2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お泊まり

e0059938_1717015.jpg


e0059938_16493439.jpg

なんとも仲良し♪

土曜、日曜はパパが旅行で不在だったので、実家にお泊まり会。
子供たちにはサプライズなんだけど、ママ的には以外と貯まった家事を片付けられず、短時間決戦なのでした。
でも、子供とじっくり遊べたし楽しんできました。おいしいご飯も頂けたしね。

土曜日は、スイミング(沙彩と二人きりでしまじろうワーク♪)→市の図書館(最近、不定期に10冊づつ借りています)→実家。
凌と、工作で人形のおうちを制作。
夕飯は、凌リクエストのコロッケ!
お風呂は、それぞれ、じいじ、ばあばとはいりごきげん。
凌は花札を教えてもらいはまっていました。
沙彩は、出来上がったおうちで遊んだり、ピアノで歌ったり、ほんとにいつも一人でも楽しく遊んでいます。

日曜は、興奮してか?凌が早い目覚め!!
これがよくなかった…?
なんだか一日沙彩への意地悪満載。いつも写真のようにラブラブならよいのにね~。
朝ごはんの後、おうちに帰り、沙彩のリクエストの自転車。
ママ一人で二人の自転車はなかなか大変。
それでも少しは練習になった?
少しぬかるんだ砂で、立ち往生の沙彩のSOSが頻繁でした。

午後は、沙彩のお昼寝の時、初めて一人で公園へ。ママは溜まりに貯まった家事をこなす!
30分の約束通り帰ってこれました。
砂場で遊ぶ!と出掛けて、どこで気づいたのか、しばらくしてから砂場グッツを取りに帰ってきたけどね。
帰ってきた凌は、少し誇らしげだったような。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-30 16:46 | 家族

パパ誕生日

21日は、パパの誕生日でした!
パパには双子の弟がいます。Facebook(パパがやってる)で、バースデー写真を見せてもらいました。
ゴージャスケーキに、天使のキス♪(沙彩の従姉)

あまりの素敵なバースデー写真に、パパごめんね~!!の我が家でした。
ケーキは凌のリクエストはショートケーキだったけど、スイミングの帰り道に、おいしいロールケーキのお店があるので、そちらで購入。
e0059938_16244521.jpg

シンプルすぎ!

そして、素敵なバースデー写真をみてから、我が家も天使のキス♪
と、思ったら、
e0059938_16264323.jpg

落武者のキスみたいになってしまいました…。

ごめんパパ。
来年は盛大にね!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-23 16:17 | 家族

ラQ作品展

e0059938_1631556.jpg

小さいのから車、ヘリコプター、飛行機、レーシングカー、機関車。
少しづつ作り完成品を貯めていました。
機関車だけちょっと手伝いがあったようだけど、あとは一人でつくってたね~!
根気あるよ。
e0059938_16343643.jpg

沙彩も上手に!
床に転がるサイコロは、沙彩の作品。
立方体は、意外と難しいのです。
なかなかすごい沙彩にびっくりさせられました。
沙彩は、放置しとくと楽しく一人で遊んでいたり、凌のリクエストに応えて一緒に遊んでいるので、何にも教えてない。
お兄ちゃんレクチャーの賜物?
ある時突然、手のひらに立方体をのせて、つくったの~♪とやってきたのです。
平面から、立体化!!な瞬間でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-18 16:30 | 家族
金曜日、土曜日と、学校公開がありました。
金曜日はじいじとばあばに交代で見にいってもらい、土曜日は、私とパパが交代で見に行きました。
凌はしっかりとやっていました。生活の授業で、ビュンビュン駒を作りました。ママもお手伝いで参加し、子供達と楽しく過ごさせてもらいました。
その後の20分休みも子供達と駒回しをチャレンジして遊びました。休み時間には授業中には見れないお友達との関わりや笑顔が見れました♪
図工で書いていた、紫陽花の絵も素敵に仕上がっていました。みんなが回りに貼るカエルの折り紙を折り始める中、落ち着いて書き上げていました。えらい!
運動会の絵が飾ってありました。
e0059938_16562010.jpg

この絵は、クレヨンを横にして塗って、ティッシュでぼかしたのが、ポイント。
凌が教えてくれていたのを実際見ることができました。
玉入れ楽しかったんだね~♪

土曜日は、初めてひとりで帰宅にチャレンジ。
と言っても、同じ5階のお友達家族と一緒でした。
先日、学童に宿題を忘れてきて、初めて一人で夕方取りに行きました。心配になって、マンションの前まで迎えに行っちゃったけど、へっちゃらな様子でした。
これで、何かあったら一人帰りもできるね。

土曜日の夜、夕やけ小やけの里の、ホタルの夕べ、というイベントに行ってきました。
予想外にものすごい人!!車!!
駐輪場探しに苦労したくらい。
でもなんとか停められて、会場の広場へ。
すごい人!だけど、ホタルもいっぱい♪
なんて幻想的な光~!
子供もいっぱい見つけられて、パパのシャツにとまったホタルも間近で見ることができました。
きれいだったね~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-17 16:44 | 家族

沙彩の夏!とサッカー!

とうもろこしをお隣さんに頂きました。
さっそく頂きます!
そして、最近モリモリの沙彩はとうもろこし大好きだったっんだ!
凌が残したのも、いい?!と嬉しそうに食べていました。
そしてもうひとつ。スイカ!
こんなに大好きだったのね。
e0059938_15544764.jpg

小玉すいかなので皮が薄いんだけど、白くなってきてもまだまだ皮を離さない沙彩でした。
その横で、盛り上がってたのに、かなりの贅沢食べな凌。。。
それでも食べれるフルーツの少ない凌なので、残りはママが食べちゃうけど、外でこれだと怒られちゃうよね…。

日曜日は、お友達のおうちで3家族でサッカー観戦。
は、パパ達メインで、子供達は遊び回り、ママ達はお喋りしたりで、楽しく過ごしてきました。
一緒でよかったね~♪とママ達。
パパがテレビにかじりついてたら、子供と3人で公園とか行くしかなかったよね~と。
ほんとほんと。よかったです♪
パパもじっくり見れたしね。
負けちゃったけど…。

夕方は4人で公園へ。大好きな砂場。
e0059938_1684947.jpg

e0059938_169021.jpg

あと自転車も。乗りたがりの沙彩。凌の美容院中に思いっきり人のいない駐輪場を走り回る。
補助輪をとって練習中の凌は、もうひとつやる気が足りない。ママとでないとダメ…。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-16 15:50 | 家族
同じ日に二つありました。
午前中は沙彩の参観日。年少さんになり、設定保育が始まりました。YY保育が、本格スタートです。
書き、鍵盤ハーモニカ、体操と見ました。
どれも楽しそうに頑張っていました。
特に体操は生き生きたしていたような。走りが、手の振り方もよくて速い!
ブリッジも、短い手で頑張って出来ていました。
他には壁逆立ち、かえるジャンプ、あざらし。
かえるジャンプはおうちでもよくやっていて、勢い余ってひっくり返って頭を打つことが…。

鍵盤ハーモニカも大好きのよう。
おうちでは「かえるのがっしょう」を披露♪
上手に弾けてました~!
昨日はお迎えに行くと、好きなことをしてよい時間で、鍵盤ハーモニカを弾いていました。

最後には、ママへのプレゼント。
「いつもご飯つくってくれてありがとう。」と言って渡してくれました~♪

その後涙のお別れで、給食を頂きました。毎年楽しみな美味しい給食。
今年もおかわりしていっぱい頂いてきました!

懇親会も終えて、凌の面談へ。

非常に真面目にやっています、とのお話でした。先生に、「トイレに行ってきます。」と言ってから行ったり、など。
よいのか、悪いのか?
もっと自信を持ってもという話も。
はい、はい!!と手をあげる方ではないよう。
聞くと恥ずかしいとのこと。
うーん。
これは性格もあるし、無理に親が何か言っても変わらないかな。
ママも同じくらいの頃は恥ずかしがりやだったしね。

とりあえず、大きな問題はなく学校生活を送っているようでした。
おうちでは、遊びの話しか報告ないからな~。あとは、給食当番。これはかなり楽しかったようでした。

先日、朝から何だか具合が悪そうだけど、熱もないから行かせると、4時間目に気持ちが悪く保健室で休憩したとのことでした。
ばあばに学童前にお迎えを頼んでおいてよかったです。
次の日は元気に行ったけど、疲れがたまってたのか、沙彩の体調いまいちが移ったのか?
沙彩の方は先週からよさそうだけど、いまいち食欲がなかったのです。

元気に楽しく毎日通えるのが何より一番大事だな~と感じています。
いろいろリクエストしたくなるけど、ちょっとづつね。
毎朝洗面所にいく習慣はついたかな~と思ってたのですが、先日発覚したのは!!
ブクブクぺーをしているだけっぽかった!
顔と歯はー!
どうりで早いわけです。

ということもありましたが、笑って済ませて2学期には花丸になるようにね、と話しました。
ここ二日は、顔だけ、歯だけとどちらかはやってるようで、報告がありました。
頑張ってね。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-12 17:24 | 家族

沙彩の医者をかえる

沙彩のアトピーが、ここ一月くらいで悪化してしまいました。
急に暑くなったり、体調が悪かったりのせい?
(肌の調子が悪くての体調悪化だったかな?)
毎日保育園の先生に、痒がって…と報告を受け、毎晩激しくかき、沙彩もママも安眠できない日が続き、とうとう決心がつき、医者を変えることにしました。
定期的に通院しなければならないので、通いやすい所で、混んでないという理由で、近所の内科兼皮膚科に通っていました。

やっと行動に 移す一大決意。
やはり、通い続けることを考えると、両親の助けも不可欠…相談して協力要請です。
今までも悩んで調べていた、地元で有名な橋本小児科へ。

結果は、もっと早く行動すればよかった。初めて、裸にして隅々まで見てくれて、洗い方、塗り方から詳しく指導。
そして最後には、「お母さん、今まで本当に大変だったね。」と。
その温かい言葉で涙が溢れてしまいました。

沙彩の方は、1週間たち見違えるほど見た目は回復しました。かゆみ止めの攻ヒスタミン剤の飲み薬も今日から夜だけしかも半分に。
痒がることが激減し、夜の睡眠障害もなくなったのです。
眠気で困るほどではなかったけど、先日の参観日にあくびをしたりしていたので、やっぱり薬は早くやめさせてあげたかった。

見た目がよくなっても、破綻した肌が正常になるまでには、半年ほどはかかるよう。
長期戦を沙彩と頑張っていこうと思います。

薬は変わらないのですが、今まで1週間に1本しかもらえなかったものが、1日1本。保湿剤は、2週間で1ボトルしかもらえなかったのが、1週間で1ボトル。
一度完全にきれいにしてから、ゆっくりと徐々に薬を減らしていくという方針です。

先生を信じて頑張って通おうと思います。
今は週1回。段々間隔があくかな?
諦めかけていた、今シーズンの沙彩のプールも、もしかしたら…。

沙彩には申し訳なかったです…もっと早くこうしてあげていたら、辛い思いを減らしてあげられただろうし、ひどくならなかったよね。
ごめんね。ママ頑張るから!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-09 14:32 | 家族

パパ似顔絵と自転車練習

いつものうどんやさんで、父の日イベントをやっていたので参加!
似顔絵を書きました。
凌の絵を久々に見たけど、上達してた!
e0059938_8493563.jpg

沙彩の方は…
e0059938_851324.jpg

好き勝手に、まず、でっかく「さ」を書いて自由にやっていました。

しかし!凌の書いたのを提出して、デザート券をもらうと、ママやる気になりました!
沙彩をのせて、パパ似顔絵完成♪
e0059938_8552918.jpg

かわいい♪
デザート券をもう一枚もらってきました。

凌が、パパの前髪のはじっこがくりんとなってるから~…と細かいところをよく見て表現しようとしてるのが面白かったです。
しかし、「くりん」に前日ストパーをかけたパパに却下されていました。

先週末から、凌の補助輪をとっての練習開始!
暑いなか頑張りました。
特にママ…頑張りすぎた?
後遺症で、支えていた右腕の肩と首がガチガチになり、今も痛い…。
フェルビナク配合とかを昨日買ってきたけど、効いてるのか?
今日は、痛み止を飲んできました。

パパにまかせれば、との意見がありそうですが、2分くらいでパパ白旗。
すぐ手を離すパパにご立腹で、やる気消失、不機嫌全開で終了していました。
でも、この肩の痛さ…やり方を考えないとママの体が。。。
普段の運動不足?準備運動?

凌は、ママの頑張りのかいもあり、少しづつ手を離せる時間が延びてきています。
頑張って早く乗れるようになろうね!!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-06 08:47 | 家族

初の小学校運動会

e0059938_22301526.jpg

5月の暑い土曜日に、小学校初の運動会がありました。
ひろーい校庭で凌を見つけられるかと心配したけど、こんな時は背の順で前は見やすくてよいね。

準備体操も前から2番目くらい。演技は一番前!
前の子を見てできないから、しっかり覚えなきゃだし、子供の方は大変かな?

1年生は、ニンジャリバンバンに合わせて、忍者になりきって踊る演技(写真手前が凌)と、徒競走、妖怪玉入れ。
流行りにのってる!
妖怪体操して玉入れも楽しそうでした。

徒競走は、母曰く、スタートが今までで一番よかった!
5人中4位。
パパはいろいろ言いたげでしたが…。

後は、全体競技の応援合戦と大玉転がし。
暑いなか1日よく頑張りました!
e0059938_16141980.jpg

沙彩の方は午前中は3姉妹のお友達家族のシートにお邪魔してお絵かきしたり、ご機嫌に遊んでいました。
1年生の競技中は置いてかせてもらって、ゆっくり見れたので大助かりでした。
午後は玉入れだけだったので、ばあばと公園で過ごしていたのでした。

ちなみに、お昼御飯は別々。弁当は凌のだけつくり、家に帰って焼きそば。いやー楽でした。

週明け月曜日は振り替え休日。
その日は学童で遠足を企画してくれてあり、ボーリング遠足へ。100人の小学生と13人の先生で、電車でふた駅の駅前のボーリングへ!
とっても楽しんで帰ってきました♪
実は日曜日に、凌人生初のボーリングを家族で予行練習体験!
ボーリング気に入ったようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-06-03 22:30 | 家族