2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初収穫!

e0059938_8235864.jpg

今年の収穫、第1号のきゅうりを朝獲りました!
もうちょっと大きく待つかな~と思ったけれど、朝収穫がよいようなのと、明日まで待つとおばけきゅうりになるかもね、ということで、いざ収穫!
凌がはさみで獲ってくれました。

夜食べようと思います♪

今年は父のアドバイスもあって、育て方を少し調べて勉強。
芽かきをしたり、ピーマンも一つ目の実は早めに取ってしまったり、ミニトマトは水を少な目で育てたり。

野菜の他に植えた朝顔も芽を出しています。
小学校の凌の朝顔も芽を出してるようです。

チャレンジのひまわりも順調に。
そして今年もおじぎ草にも再チャレンジ中。
e0059938_8385955.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-30 08:23 | 家族
GWの最終日、凌とパパは保育園の時のお友達とプレジャーフォレストにおでかけ。
ママと沙彩はおうちのことをして二人でのんびり。
e0059938_1735554.jpg

久々のお友達と楽しんできたようで、お土産話をいろいろしてくれました。
迷路が楽しかったようでした♪
次はママと沙彩も連れてってね~。

健康フェスタは、近所の公園のイベント。
午前のスイミングで一緒だった三姉妹のお姉ちゃん達に誘ってもらい、一緒に遊んできました♪
子供たちが楽しめるゲームが盛りだくさん!
e0059938_1782058.jpg

e0059938_1783777.jpg

凌はお姉ちゃんと一緒にいろんなゲームに挑戦!
沙彩もできるゲームは一通りチャレンジし、お友達とおいかけっこ!
ボーリング、輪投げ、つり、トランポリン…。

隣では福祉まつりもやっていたので、おやつはかき氷や、手作りパンとクッキー。

いっぱい遊べて大満足!
パパと凌は、肉体年齢測定に参加。
e0059938_8252847.jpg

結果の年齢にパパ満足。お友達パパは50代だったとか?!

スイミングの話。
日曜に振替したときに、同じ1年3組のお友達が2人いて、3姉妹のお姉ちゃん達もいて、たのしかったようで、日曜日がいいということに。
お友達で、クラスが上のこもいて、よい刺激になるし、楽しそうなので日曜に行ける日はなるべく日曜にすることにしました。
今までは、遊びがいい!だったのが、上のクラスに行きたい気持ちがでてきたようで、うれしい効果です。
沙彩の方は、入りたい!!となるかと心配したけど、今のところ、ママと二人きりで遊べる時間を楽しみにしてくれて(普段なかなか二人きりでゆっくり遊んだりできてないのを感じました…)楽しく待ってることができています。
しまじろうのワークや塗り絵を一緒にやったりしています。
凌も慣れたら、散歩にも行こうかな。
来年になったら、二人とも4歳になるので、3姉妹の末っ子ちゃんと一緒にスイミングできるようになったらいいな~と密かに期待しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-27 17:00 | 家族

二人の作品

e0059938_16421876.jpg

e0059938_16423782.jpg

沙彩の方は、水のお絵かきと、塗り絵。
丸いスタンプで書いた芋虫を塗って、お顔を書きました♪他にもリンゴやしまじろうにチャレンジ!
もうひとつは、絵本の、かみなりちゃんとだるまちゃんの塗り絵。
今年は福音館の絵本を年間購読。そのおまけです。
保育園で凌も沙彩も2歳クラスから毎年絵本をとっています。
凌は、こどもチャイルドリクエストで始まり、福音館、図鑑系、雑誌系と取りました。
沙彩も昨年、こどもチャイルドリクエストをとり絵本大好きに。
毎月届くのが楽しみでよいです。

さて、沙彩の塗り絵は大作に仕上がっています。パッチワークのようです。
元の絵本の表紙を見て、
「だるまちゃんの足も赤くぬっちゃった~♪」
と言ってたのが面白かったです♪

凌の方は、自分でラキューの作品をママのスマホで撮影!
e0059938_16545565.jpg

e0059938_16551385.jpg

馬と、帆船。
三輪車もあったけど。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-20 16:41 | 家族

学童イベント 木工作

土曜日は、初めての学童親子イベントの木工作。
凌はマガジンラックに挑戦。
沙彩も連れて4人で参加。沙彩は、マンションも保育園も一緒の3姉妹の妹2人と塗り絵をしたり、走り回ったり自由に遊んで楽しんでおりました。
e0059938_8461818.jpg

凌はパパと組み立て!
e0059938_847944.jpg

真っ直ぐ釘を打つのは、大人でもなかなか難しかったです。
完成!
e0059938_8481097.jpg

このあと、ラッカーを塗りました。
楽しかったらしく、自由工作も羨ましくなり、早く仕上がったので、人形のベッドをママと製作しました。

しかし、創作意欲が収まらない凌とパパ。
午後は、家族でホーマックへ。
工作スペースで、人形の机と椅子を作りました。
更にブックラックのキットを買って帰り製作しました。
でも、ブックラックはネジで、固くて半分はママが頑張り、机ができて満足したのか、椅子はパパに任せて、木のおままごとキッチンで沙彩と遊んでいた凌でした。
ママもパパも工作を楽しんだ1日でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-19 08:42 | 家族

沙彩の作品

沙彩もラQをくっつけたりできるように!
GW前は、できない~!だったのが、コツを掴んだ?
お兄ちゃんに、「いっしょにラキューやろ!」と言ったり、お兄ちゃんに誘われたり嬉しそうです♪
e0059938_17592723.jpg

カチューシャ?
沙彩の作品です!
e0059938_1803153.jpg

e0059938_1804930.jpg

e0059938_1811120.jpg

沙彩スマイル全開です。
塗り絵に夢中な沙彩の作品。
はみ出さないで上手に塗るようになりました。
とってもカラフルなのが気になっていたのですが、お迎えでお友達ママと話してたら、うちもー!となり、ほっとしました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-15 17:55 | 家族

ラQ

ラQ作品展。
e0059938_8471938.jpg

e0059938_8473685.jpg

e0059938_848995.jpg

上から、メリーゴーランド、ダンプカー、観覧車とバラとイルカ。

他にもいろいろ作っています。2400ピースを買ったけど、意外ととっておけないくらいピースが必要に。
今からクリスマスは、5000が欲しいと言っています。

毎日熱中して作っています。作り方を見ながらだけど、一人で完成しています!
3枚目のだけは、週末に大作チャレンジでパパもママもお手伝い。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-13 08:45 | 家族

GW

GWは、鹿嶋へ行ってきました。
今年はほぼカレンダー通りのお休みだったので、渋滞を覚悟で出かけました。
それでも3時間くらいで到着。(いつもは2時間)
中央道の反対車線や、京葉道路などのものすごーい渋滞を横目に、比較するとかなりスイスイだったと思う。
でも、あんな渋滞にはまることも覚悟で遠出には食糧を持って出かけなきゃ心配だな~と思ったのでした。
1km80分なんて表示を見ると恐ろしかった・・・。

鹿嶋では、パパ姉弟家族と合流し、楽しく過ごして来ました。
潮干狩りに行きました。近所の海岸に干潮の時間に合わせて行くと、すごい人手!
採れるのかな~と思ったけど、採ってきました!パパ達がたくさん!
子供とママも少々。

遠浅になっている砂浜を波打ち際で頑張ったパパは、ばあばに作ってもらったお弁当を食べて出発してからすっかり夢中になって貝探しに熱中。。。
その間、沙彩はお姉さんに遊んでもらっていました。砂場中心でほとんど海に足をつけていなかった沙彩でした・・・。
凌は泥んこになって貝探し。犬のように手で砂を掘ったり。
e0059938_14354680.jpg
お姉さんに撮ってもらった写真♪
楽しかったね~!

風も強く、子供たちも寒がったり、眠くなってきたりする中、パパ達が帰ってこない・・。
パパの帰りを待って帰ってきました。
収穫を見ると、すごいおっきな貝も!!
こんなのが採れたら帰るタイミングが難しいね・・・。
e0059938_14360812.jpg
こちらは、カナヘビと戯れる二人。
今回も恒例の?カナヘビをパパに2匹?3匹?捕まえてもらい、虫かごで観察。
アリは、カナヘビを食べちゃうらしいとのことで、さみしくないように、お友達としてダンゴムシを捕まえて入れてあげていました。
写真は、帰る日にカナヘビを離してあげている所です。

二人ともお姉さん、お兄さん大好きで、凌なんか甘えた声で「お風呂一緒に入りたい~♪」とリクエスト。
お兄さんにもラQで一緒に機関車を作ってもらっていました。
沙彩もいっぱい遊んでもらいごきげん。
ランチに作ってもらったハンバーガーも大きなのを完食!な沙彩。凌もほぼ完食!(しかもダブルバーガー)
従妹とも仲良く遊んでいました。
凌は、ラQの先生役になり素直でかわいい生徒役の従妹にいろんなのを一緒に作ってあげていました。
あ、お姉さんにも生徒役をお願いし、一緒にいろいろ作ってもらってたな。

後半は、沙彩と従妹でおままごとやおうちごっこ?で楽しそうに意気投合していました。
3人で探検ごっこ?をしたり仲良く楽しそうに遊んでいました。

ママもすっかり子供達が仲良く遊ぶようになったので、ゆっくり話をしたりできるように♪
お風呂もゆっくりだし。のんびりさせてもらってきました。

楽しいGWになりました♪
また遊びに行ける日をすでに楽しみにしている子供達です。

[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-11 14:59 | 家族

凌遠足

先日、小学校初の遠足!
実家近くの公園まで歩いて行って、お弁当食べて遊んでくるというもの。
1時間以上かかったかな?
暑い日だったので、おつかれさまでした。
e0059938_179850.jpg

こんなリクエストをもらっていました。
説明を聞かないと分からないもの多数…やっぱり絵心はいまいち?
ぶどうに、イチゴにみかん、ウインナー多数。
ハンバーグと、なぜか鮭のホイル焼き。おにぎりは2個。(くろいやつです。)あとは、おひたし。
リクエストはうれしいものです。ママも頑張りました。
なるべくリクエストに応えた弁当にしたけど、遊びに忙しかったようで、学童のとかよりも食べず残してきました。
おにぎり2個リクエストだったけど。

楽しく行ってこれたのはよいけど、疲れたのか夕方は沙彩との喧嘩があったようでした。(ママは遅い日でばあばと留守番中。)
[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-09 17:05 | 家族

階名唱と寿限無の動画

沙彩は保育園で階名唱(ドレミで歌う)をやっています。
年少さんになり、もうすぐ鍵盤ハーモニカも始まります。
一つ目は、保育園でやっていない歌を無理やり階名唱で歌っていて、楽しい歌になっています。

こちらは完璧!しっかり覚えてきた階名唱で歌えています!
途中からお兄ちゃんも登場。

こちらは凌。
366日のおはなしの本で、寿限無の話が出てきてから、好きで何度か読むうちに覚えていました。


[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-06 15:11 | 家族

保育園親子遠足

昨年は、家族4人で参加した親子遠足。
今年はママと沙彩の2人で参加。お弁当はだいぶ楽ちんだったな~。
今年の行先は、「あいかわ公園」宮ヶ瀬ダムの公園でした。
初めての公園でワクワク♪
e0059938_22442513.jpg
同じマンションの仲良しお友達と♪
公園は、ひろ~い芝生の広場の周りにじゃぶじゃぶ池や、ふわふわドーム(?)や、アスレチックや、ダム行のトロリーバス乗り場などがあり、歩き回らずにいろいろ遊べてよかったです。
でも、沙彩が遊んだのは、ふわふわドームと、じゃぶじゃぶ池のみ。
その後は、お花ばたけの近くで、お友達と追いかけっこしたりおやつを食べたり、先生の写真を撮って遊んでたり。
ふわふわドームは、昭和記念公園でも体験済みで大好き!ニコニコで楽しんでいました。
じゃぶじゃぶ池は、覚悟を決めて水着持参。
e0059938_22444383.jpg
思いっきり遊ばせてあげました!
でも、水はまだまだ冷たい!!
子供たちはへっちゃらそうに遊んでたけど、上がって着替える時は寒そうでした・・・。
おやつで釣ってなんとか終了に。

帰りのバスでも結局寝ず。
元気元気な沙彩でした。

しかし、次の週には咳が出始めじゃぶじゃぶ池のせい・・・?
元気にはしていますが。
周りでも咳の風邪の話をよく聞いています。(特に凌の同級生)
新学期の疲れが出てくる時期のようです。
凌も気をつけなくちゃ。
次回は、凌の遠足の報告を。

[PR]
by myeveryday05 | 2014-05-02 22:53 | 家族