2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

入学式

すっかり忘れていましたが、入学式の記録です。
前々日に着替えさせ、桜の下で二人の写真を撮りました。
入学式の日は、沙彩は保育園に預ける予定だったので、沙彩と一緒の写真が撮れないのと、桜が満開の時に!と思い、近所の公園で撮ってきました。
e0059938_05395833.jpg
満開の桜に負けない笑顔です。
沙彩もお得意ポーズ・・・。
写真屋さんのように素敵な写真は撮れませんでしたが自然な(?)二人ということで。
ランドセルを見せて欲しかったのですが、なかなか思うようには・・・。
e0059938_05404509.jpg
さて、入学式は沙彩を預けてからパパも休みが取れたので3人で。
同じクラスには、マンションのお友達1人と(女の子)、保育園のお友達1人(女の子)が一緒でした。
(ママも、仲良くさせてもらっているママ友だったので心強い!)
でも、4月1日から学童に通っててよかったと思ったのが、その他にも同じクラスに学童で知り合ったお友達が数人いたので、心強かったと思います。
しかも、隣の席の女の子も学童で一緒だったらしく、二人で手をつなぎ入場してくる前から楽しげでした。(お友達パパが写真を後でくれたので判明。)

そして、式では、2年生が語り掛けや、歌と演奏のプレゼント。
1年経つと、あんなにしっかりするんだな~と感心しながら聞いていました。

来賓の紹介や、お話など、結構長くよくみんな頑張りました。
そしてクラスでは、大量の配布物をチェックして持ち帰り。
次の日には持って行くものが大量で、名前書きや、プリントを読むのに追われました・・・。

お昼ごはんは、たまにはお祝いだし、3人でお寿司屋さんに。
沙彩抜きでゆっくりご飯を食べれたな~。沙彩ごめんね。

凌、小学校入学おめでとう!(今更だけど。)

[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-26 05:51 | 家族

妖怪ウォッチ

最近話題の「妖怪ウォッチ」。
我が家でも人気です。ママも思わず見ちゃう。
でも、一番お気に入りは、仮面ライダーガイム!
指折り楽しみにしています。

しかし、最近平日はテレビを見ないので、週末の楽しみ?

アンパンマンのレジャーシートを使っていた凌。(ママが子供の時使ってたもの!)
さすがにかわいそうかと、初めて買うことに。

妖怪ウォッチのリクエスト!
しかし!!買い物はもっぱらアマゾンなママ。
調べると、なんと!2000円!!
申し訳ありませんが、430円のマリオで我慢してもらいました。

ついでに。
は、いらなかったような…ですが、トーマスのおしぼり入れもリニューアル。
こちらは少し高いだけだったので、妖怪ウォッチ!
めでたし、めでたし。

それにしても、妖怪ウォッチの人気はすごいな~と。
グッツ高騰。
体操もみんな踊れたり。
妖怪の名前何個言えるか対決が頻繁にあったり。(凌とママ)

クリスマスは、妖怪ウォッチかな??
その頃には手に入るのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-24 15:00 | 家族

今年度は小学校役員

凌に、学校はなにの時間が好きか聞くと、「休み時間!」と。
何の教科か聞いたのだけど、まあ、休み時間を楽しめるのも大事大事!
でも、相変わらず校庭で蟻を捕まえたりして遊んだりな凌。新しいお友達と一緒に何やら楽しそうなのでよいのだけど、凌の遊びに付き合ってくれるお友達がこらからもいたらいいなぁと思っています。
ドッチボールとかやらなそうだしな。

私の仕事の関係もあって、今年なら、と思い早めに役員をやることに。
昨年度は保育園役員をパパと一緒に頑張りました。
小学校の方は集まりが平日なので、私が半休で頑張るしかないな。

仕事は広報です。そして、昨日は広報の長を決める日。そういう時だけくじ運よく当たってしまいがちな私ですが、昨日はアミダクジだったからか、当たらず!
無事すり抜けました。

学年3クラスなので、3人でチームに。マンションお友達と、もう一人は経験者ということで頼もしいし、楽しくやっていけそうです。

話によると、広報はイベントで、腕章つけていいところで写真を撮れるようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-23 08:33 | 家族

おやつ

昨日のおやつのお話。
沙彩に聞くと、「ポッコポコーン!!」と。
凌には、「さやちゃんは、たぬき食べたのね。」なんて言われていました。
もちろんたぬきじゃなくて、ポップコーンのこと。
おもしろすぎでした。
作るのも見てたようなので、ポップコーンが、ポッコポコーン?

ちなみに、最近揚げ物のことが、みんなコロッケになる沙彩。

凌は、ランチパックのチョコクリームサンドと、大きなゼリーと、せんべい。
多い!!
3年まで同じだからかな?保育園と比べると、かなりボリュームのあるおやつ。
夕飯の食べる量が減っちゃいました。

学童がたのしくてしょうがない様子の凌。
平日に通うテニスをしぶるほど。学童で遊びたい!って。
楽しいのは何よりだけど、テニスも頑張って欲しいな~…。
e0059938_8454860.jpg

そして、大体仲良しの二人。
最近、平日にあまりテレビを見ません。
いいよ~、と言っても、凌が
「さやちゃんと遊びたい!」と。

「さやちゃん、おうちごっこしよう!」
「うん!おうちごっこと、保育園ごっこくっつけちゃおうか!」と沙彩。
二人の息がいつもあうといいね!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-22 08:35 | 家族

公園三昧

先週末は、土日ともマンション前の公園。
土曜日は、凌と同じクラス、同じ保育園出身の女の子と遭遇。その後、同じ保育園、小学校の3姉妹(沙彩の同級生と、凌前後)も合流。
次の日も、1日中3姉妹と公園。
おままごとしたり、芽が出てるドングリを見つけたので、埋めるのをみせたら、ドングリ埋めるのが、ブーム!
森になれ~って。
ずっと3人で夢中で遊んでました。
凌の大好きな感じな遊び。こんな遊びに、こんなに付き合って楽しく遊んでもらってうれしい限り。
夕方、我が家に招待して、おうちでも少し遊びました。

沙彩も、同級生と公園を走り回ったり、遊具で遊んだり。
おうちでは、いろんなおもちゃをかしてあげたり、患者さんをやってあげりサービス満点で、花丸。
しかし、姉妹が医者喧嘩の間も隣に横になってずっと待ってたのがえらかったね…。

そして、公園三昧と、研究室が寒すぎたのも重なり、ママは風邪をひいてしまいました。熱はでてないので、なんとか。

昨日から凌の給食も始まりました!
思ってたよりは何とかなりました。凌もよろこんでくれて、
「ママのお弁当大好き~!ミニトマトとか入ってないし!」
と言っていました。
入れたいんだけどね。
弁当だと、食べれるもので固めちゃうし、やはり給食のほうがいろいろ食べれるよね~。
うれしいコメントだけど、やっぱ給食万歳。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-17 17:33 | 家族

プチトラブル

プチトラブルは多々あるけれど、一番焦ったのは、マンションのエントランスに凌の弁当を発見した時!急いで届けると、昇降口が開くのを待っているところで渡せたので、一安心でした。
急いでたので、弁当の中ぐちゃぐちゃになっちゃったかな~と思って、帰りに聞いてみると、
「大丈夫。いつも通りだったよ~。」
と。その後、
「グラタンにイチゴがくっついてたり~、黒豆が他のとこに飛び出してたり!」
と言うので、笑っちゃいました。凌も笑っていました。
いつも、いろんなものがお出かけしてる状態みたいでした。あはは。
その辺は、あんまり気にせず食べてくれているようでよかった。
たぶん、自分で持って行ってても、お昼までの間には、だいぶシャッフルされるのね。

他にも、黄色い帽子を学童に忘れてきたり、ハンカチも2枚くらいなくなってるし、上着を教室に忘れて帰ってきたり。
でも、黄色い帽子を忘れたときは、ちゃんと学童に忘れてきたと伝えられたみたいだし、何とかやっているようです。

沙彩のかわいい話。
学童のお迎えを待っていると、飛行機雲発見!
「ひこうき~!!」
と言って校庭に駆け出す沙彩。
その後、校庭の端っこまで走っていき、泣いていました・・・。
飛行機捕まえられない・・・と。
「おうちに飛行機着いたらしいよ~。」
となぐさめ、おうちで一緒に飛行機発見!して遊びました。

[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-16 22:53

新生活その後

学童も学校も、楽しく通ってくれています!
毎日疲れてるのか、布団に入った瞬間に寝てます。
学童では、初めてのマンガ体験をしたり、(ドラえもん)上級者の一輪車見て感動したり。
ラキューもおもしろいみたい。
学校では、お道具箱や、新しい教科書にわくわくです。
水道を上に向けて水を飲むのも、凌にとっては、新鮮みたいで、うれしそうに教えてくれました。新しくお友達になった子の名前も教えてくれています!
お弁当も、毎日綺麗に食べてきてくれています。

このまま楽しく通ってくれたらいいな~と思っています!

沙彩のほうは、おしっこつきのお土産もなくなりました!
朝ぬりえができる時間ができ、プリンセスの塗り絵をうれしそうに、楽しみにしています。
e0059938_18333169.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-10 18:22 | 家族

テニススクール

4月から、テニススクールに入会!凌がテニスを始めました。
毎週水曜日の夕方、じいじに活躍してもらい、習い事に通わせてもらうことになりました。
ありがとう!!
楽しく通っています。体力もつきそうだし、運動神経も鍛えられそう。
昨日も疲れて帰ってきました。
学校に慣れてから、と思っていたのですが、プールが改装で休みだし、週1回くらいはやお迎えがあるのも息抜き?になるかと。
春入会のキャンペーンや体験レッスンがあったのもきっかけ。

お友達から、サッカーのお誘いもあったのだけど、毎週末だったり、ママの負担も役員や当番があったり大変そうだったり、何より凌もそれほどサッカーに興味が…。

早生まれは、集団よりも個人プレーの競技が向くみたいだし?

いつか一緒にテニスができるのを夢みて応援しています!頑張れー!
e0059938_841776.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-10 18:15 | 家族
e0059938_16302323.jpg

怒ってるアピールの沙彩。
このプリプリを見ると、いつも笑っちゃいます。こっちが怒ってても忘れちゃうくらい。
e0059938_163375.jpg

週末お花見に行くと、出店のチョコバナナを食べたいリクエスト。
我慢して帰り、おうちでチョコバナナ!
チョコペンもあったのでデコ。
チョコまみれな沙彩です。おいしく頂きました!

週末のお花見は、公園で遊んだ後、屋台へゴー!昼ごはんは屋台。
たこ焼き、やきそば、焼き鳥、たい焼き、フランクフルト!
花より団子な子供たちでした。
e0059938_1635468.jpg

こちらは、週末、朝からバター作り。
保育園で作ってから、うちでもリクエストがあったので、チャレンジ。
牛乳と、生クリームを入れてシャカシャカするだけ!
といっても、30分くらい振ってなきゃならない…。
ママと凌が主に頑張って完成!
やっぱり作りたてはおいしかったです!!
次の日はフランスパンを買ってきて、一緒に頂きました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-09 16:29 | 家族

初登校

e0059938_16513975.jpg

写真は入学式の夕方、保育園にランドセル姿を見せに行ったとき。
昨日の朝は、張り切って出発しました!
が、プチトラブル?

ママの準備が間に合わない!お友達との待ち合わせに合わせ、とりあえずいってらっしゃい。
初日から玄関でいってらっしゃい!?
ドタバタして後を追うと、ちょうど一緒に行く予定だったお友達ご一行と会いました。
しかし、マンションエントランスにいない!
違うお友達と行っていました…。その後ママ友から、メールをもらい分かりました。

今日は、集団で行きました。
どちらも、お兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒なので安心です。
慣れるまでは、お兄ちゃんに連れてってもらおうと思ってます。

ママの方も4月から、勤務地が半分変わりました。
社会人ドクターで、大学院に通うことになりました。
母校ではないのですが、仕事で長く一緒にやってきた先生のところにお世話になることになりました。
一回りも違う学生と一緒。
ゼミが遅かったり心配なこともいろいろありますが、なんとかやってみたいと思います。
しっかり卒業できるよう、頑張ります!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-04-08 16:50 | 家族