2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩り

e0059938_16342819.jpg

e0059938_16355463.jpg

イチゴ狩りに行ってきました!毎年一度の恒例になってるけど、今年はいつもと違うところへ。
いつものハウスは、雪で被害を受けて、今年のイチゴ狩りが早くも終了していたのでした…。

今回は新倉農園というところ。子供たちでも手がとどく垂れ下がってるイチゴで、ハサミでとるということで、凌は、自分で収穫しやすかった!
沙彩もよく見えるので、セレクト。はさみは大きかったのでママ。
しかし、沙彩の方は、食べる方が大好きのようでした。
写真の倍は食べました。

3種類を食べ比べしました~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-31 16:34 | 家族

卒園式-3

e0059938_16234229.jpg

自分の中のNo.1について書いたものです。
卒園式に、年長の制作と、年少から頑張った、お勉強のノートやワークを大量に持ち帰りました。
そのなかにありました。
e0059938_11434183.jpg


好きな場所に、スイミングが入っているのがうれしかった!
一年頑張ってきて(ママもね!)よかった!
沙彩の方は3月で、一旦退会しました。最近、あまり乗り気じゃないことも多くなってしまったので、4才になって、お友達とジュニアに通えるようになるまでお休みです。
改装でプールがお休みのあと、5月からは、親子スイミングは終わりでジュニアのクラス!頑張ってね♪
ママも親子スイミング卒業!もーいいや~f(^_^;
最後の親子スイミングは、凌と二人きりで。
5メートルばた足で泳いだり、底のリングがとれるようになったり、本当に1年で成長しました。
親子スイミングにして、きっとよかったね♪
じいじにも、いっぱい教えてもらえたしね!

好きなものと、嫌いなものもおもしろい。
給食のミニトマトは好きだけど、おうちのミニトマトは嫌いだって!!めったにでないけど…。

そして、好きな言葉。
「おにいちゃんだいすきっていわれること」
とありました!
沙彩うれしいね!
二人が仲良しで、ママもうれしいよ\(^o^)/
[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-27 16:22 | 家族

卒園式-2

卒園式の服装は自由だったので、借り物のワイシャツとネクタイに、お下がりで頂いたスーツを着て、ビシッ!
女の子は、ファッションショーのようでした。
卒園式に出発前、パパが髪の毛をセットしてくれました。
でも、「もう一回洗って直す・・。」となんだかべたっと感が気に入らない様子の凌。
ママと洗面所に籠りお話。
「5年間保育園、ママが仕事をしていたから、長い時間保育園で過ごして、大変なことも、つらいこともあったかもしれないね。でも、よく今日まで頑張ったね。今日は、凌くん達みんなに、よく頑張ったね、っていうのと、先生にありがとう、ってする、大事な大事な日なんだよ。特別な日。だから、ママも髪の毛巻いてるし、凌くんも髪の毛かっこよくしたんだよ。」
と話してるうちに、すでに涙がポロポロのママ・・・。
凌も、「そっか、じゃあいいよ。」と素直に。その後、「パパ、ありがとう。」まで言えて、えらかったな。
e0059938_21312418.jpg
最初に園歌を一緒に歌った時点で、5年間の思いが込み上げてきてすでに涙腺がゆるんできたママ。
卒園証書授与では、ひとりひとりに、担任の先生がメッセージを添えてくれて、園長先生より受けとりました。
その時の、「ありがとうございました。」が、みんなすばらしくて、さっそく感動してうるうる・・・。みんなの成長を感じていました。

その後、スライドや歌を交えた子供たちの語りかけ。
0歳クラスの頃からのスライドが泣かせる曲にのせて流れ、5年間が思い起こされ、泣きっぱなしです。
年長時の思い出では、子供たちの語りが入り、途中「あとひとつ」(ファンモン)と、「雨のち晴れ」(ゆず)をみんなで歌いました。
どちらの歌も鼻歌でよく出てくるくらい凌も好きな歌。私も一緒に歌いました。

その後サプライズ??知らなかったのですが、式の前にメッセージを書き込んだメダルを一人づつ読んで渡していくイベントが!
首にかけてあげるんだろうな、とは思っていたけど、一人づつみんなの前で読んで渡すとは!!

ママの番になり、凌が駆け寄ってくると、まずむぎゅーと抱きしめると、泣けてきて、泣けてきて、書いてなかったら何も言えなかったかも・・・。何とか読んで首にかけて、抱きしめて。
ほとんどのママ達が涙、涙だったな・・・。

そして、子供たちからも家族への感謝のメッセージを一人づつ言ってくれました。
凌は、「発表会の時、跳び箱10段跳べた時、いっぱい応援してくれてありがとう。うれしかったです。だいすきだよ。」
と言ってくれました。
すごくすごくうれしかった。そんなこと言ってくれるなんて思ってもなかったです。
発表会の前に、本番10段跳ぶ時に応援するって約束してたんだもんね。
応援があると、跳べるんだよね、という言葉に、ママも思い切って大きな声で応援を送ったよ。
これからも、いつも凌のこと応援しているよ!!

パパは、ママに向けての言葉に聞こえて、パパには??と思ったようで、謝恩会で凌に会うと、パパには?と言って困らせていました。凌は、二人に言ったんだよー。と言ってたけど、ママも、ママに向けてに聞こえたよ。
パパは、ママの応援の声を聞いて、集中が切れるよ、と言ってたからね。。。

でもね、パパにも素敵な言葉が待っていました。
謝恩会の2次会で、家族写真のスライドと共に、先生が、発表会前に録音したが、流せなかった、家族へのメッセージを吹き込んだものが流れました。
その中の凌のメッセージは、
「僕の家族は、ティラノサウルスが上手、戦いが上手、骨付き肉の料理をつくってくれる、やって欲しいことをなんでもやってくれる。」
と言っていました。
このティラノサウルスも、戦いもパパのことだよね。
ママには恐竜できないし、戦いごっこもママではダメみたいだし、いつもパパと楽しくやってるものね。
骨付き肉(たぶんスペアリブ?)の料理を気に入ってたのは、知らなかったよ!いっぱい作るよ!

ママにも、パパにもサプライズをありがとう♪
すっごくうれしかったよ~凌。

卒園式の後、すぐに会場はその場で、セッティングだけ変え、謝恩会へ。
e0059938_22054296.jpg
ちょっとくつろいだ顔に。
謝恩会では、先生方への子供たちからのメッセージDVDを流したり、顔文字の写真メッセージボードなどをプレゼントしました。
そして、先生方との会食。

最後は、先生方を送り出す長い列にも関わらず、すべての先生が、全員の子供と話をする時間もあり、しっかりと先生方にご挨拶することもできました。

謝恩会2次会!
夜、くだけた雰囲気で担任の先生3人を招いての謝恩会2次会が開催。
ママ、パパ達も本当に楽しいクラスだったな~♪
流れたDVDの中には、運動会の父兄競技の綱引きのDVDもあったのです。
毎年弱小だったママ、パパ達が、今年こそは!と頑張って優勝を勝ち取った軌跡を辿り、盛り上がりました。

凌とは2次会で帰ったけど、パパはたぶん2時くらいに帰ってきた!
途中からは、うちはパパの方が出席率高くて、でも、そのお陰で、家族ぐるみで仲良くなれたりもして、楽しいクラスだったな~と。

そして、無事卒園式、謝恩会が終了しました。
でも、保育園は31日まで登園!そして、火曜日4月1日から学童!!
凌、頑張ってね!!!

[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-25 08:43 | 家族

卒園式-1

土曜日は、凌の卒園式でした。
5年間の保育園生活。終わってしまうと、あっという間でした。

離乳食も完了しておらず、よちよち歩きを始めたばかりで、お腹が弱くよく下痢をしていた凌を保育園に預けて仕事に向かい始めた頃は、不安でいっぱいでした。
朝、泣いて離れない凌を置いて仕事に向かうのは心が痛かったり。

2歳児クラスでは、赤ちゃん返りがひどくなった頃、本当に保育園に預けていてよいのか悩みながら1週間お休みしておうちで過ごしたりしました。
その後も、何かとストレスをどもったり、目のチック(今は治まった)や、今も肩のチック(小学校への不安かな?)が出てくる凌に、本気で仕事を辞めて一緒にいてあげなくてよいのか、悩んで実家で泣いたこともありました。

沙彩が生まれてまだまだ凌の敵だった頃、「抱っこしないで!」と怒る凌と、ぎゃあぎゃあ泣く沙彩を前に、とりあえず沙彩をほっておいて凌を抱きしめて違う部屋でお話したりしたこともありました。(そのせいか、今は卒業したけど、その頃指しゃぶりがくせになってしまった沙彩。)

年長さんでも、大変なお楽しみ発表会の練習の頃には、朝起きると、「保育園行きたくない。」と不機嫌で始まり、布団の中で、抱きしめてたくさん話をして、何とか保育園へ向かい、でも帰りにはニコニコの笑顔を見せてくれていました。

あんなに食べなかった凌もなんでもよく食べるようになり、病気をすることも激減して保育園から呼ばれることもなくなり、年少さんの途中くらいからは、朝の保育園でのご挨拶でぐずったりすることもなくなり、敵だった沙彩とは、大の仲良しになり、いつも一緒に遊び、二人でお風呂に入るようになりました。
二人の仲良しの姿は、何よりもうれしいです。
凌の「好きな言葉」を書いたものに、「お兄ちゃん大好きだよ、と言われること。」と書いてありました。
沙彩は、お兄ちゃんがお泊り保育の時、さみしい、さみしいと夜を過ごしていました。

3人で乗る自転車では、二人が競ってお話し、両方に応えるのが楽しくて、忙しい家事の中でも、夕飯の片づけしながら、子供たちや、パパとの遊びを見るのが幸せで、仕事で大変なことがあっても、お迎えに行くと元気がでたり、うれしいこともいっぱいで幸せでした。

育児と仕事の両立で悩みながら、失敗したり、怒らなくてもよかった場面で怒ってしまったりもしながら、私も一緒に成長してきた5年間でした。
大変なこともいろいろあったけど、でも続けてこれてよかったと思う。

5年間こうやって続けてこられたのは、本当に周りの支えがあったからこそだったと感じています。
特に、パパ、お母さん、お父さん、いつも本当にありがとう。
支えがあったからこそ、ここまで頑張ってこれました。

そして、お世話になった先生方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな感謝の気持ちを胸に卒園式、謝恩会をすごして来ました。

[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-24 21:12 | 家族

子供たち

e0059938_1620658.jpg

ご機嫌さんと、不機嫌さん。

喧嘩も絶えないけど、仲良しの二人。
最近、二人でお風呂に入るのがお気に入りです。
二人で遊ぶ、保育園ごっこも大好き。

お互い大好きのよう。
しょっちゅう大嫌いにもなるけどね。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-20 16:19 | 家族

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデー!
前日の夜、3人でクッキング♪
「サラダ油でさくほろスノーボール」(クックパッド)を作りました。
混ぜて丸めて焼くだけなので、凌にかなり任せて作ることができました。沙彩も、コロコロ丸めるのをお手伝い。
e0059938_13394083.jpg

ラッピングはママ。
沙彩も、バレンタインに友チョコをもらってたので、お返し。
凌も、沙彩も、お友達に喜んでもらえてよかったね!

しかし、沙彩の方は、いっぱいもらってしまってビックリ。
バレンタインにもらったり、あげたりしているのを見て、先生にあげたい!
と自分で先生にラムネをセレクトして、一緒にラッピングしてプレゼントしていたのです。
初めは、自分のもらったラムネから、1個大事に持って、
「これ、先生にプレゼントするの。4人で食べてねって。」
と言うので、1個のラムネを4人に!!と思い、
改めて、プレゼントするなら4個にしようね、と選らんでもらいました。
男の先生2人には緑色、女の先生にはピンク色、といろいろ考えていました。

そのお礼にと、先生4人からそれぞれお返しを頂いて、大喜び。ママ大恐縮・・・。
お手紙をつけてくれてたりして、やさしい先生方には感謝、感激でした。
しっかり、「ありがとうございます。」が言えてえらかったね~。
おやつに囲まれてニコニコの沙彩。
更に夜、ママと沙彩に、とパパからチョコのプレゼント♪
うれしそうに、ハートのチョコを食べていました。
赤いハートのチョコにテンションアップ!!!な沙彩でした。

それにしても、ママは考えが足りなかったな・・・先生方には申し訳なくて。。。
子供の気持ちを大切にしてくださり、ありがとうございました。
e0059938_13395020.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-15 13:39 | 家族

卒園遠足キッザニア

卒園遠足で、凌は、キッザニアに行ってきました!
キッザニアは、職業体験ができる子供の世界。(夜の世界って言ってた?)
銀行や、デパート、警察、歯医者…まだまだ沢山。
すいていて、いっぱい体験できたみたい。
そして、誕生日月の子には特典があったようで、いろんなものが無料だったり、写真のリンゴとジャガイモも、プレゼントされたよう。
e0059938_16471671.jpg

e0059938_1647385.jpg

もう一つの写真は、カメラマン体験。自分で撮った写真の中で気に入った写真みたい。
抱き合ってるとこみたい。

きっと印象深い場面だったのでしょう。決定的瞬間か、感動の場面か?!

一番楽しかったのは、歯医者さんだったそうです。
次の日の朝は、念入りに歯磨きをしていました。特に大人の歯。
先日2本抜けて(初めてママ、一本引っこ抜いた!)7本抜けました。
大人の歯も、5本。
しっかり磨くのは何よりです!
ママが何言っても、たいして頑張らない歯磨きも、歯医者さんになって、歯のことを勉強してくると、違うんだね~。うれしい効果!

あとは、お料理したのを食べてきたのが気に入ったようで、次の日リクエストに応えてアレンジして作って食べました。

キッザニア楽しめてよかったね♪
一昨日も、昨日も、夜は沙彩と、キッザニアごっこ。凌は、ガイドのお兄さん。沙彩は、お客さんの子供役。
キッゾのやりとりがあるのも楽しかったみたい。
昨日の夜はさすがに沙彩のほうが飽きちゃったけど…。

いろんな職業があって、ほんとに楽しそう♪
リクエストに応えて、また連れてってあげたいな。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-13 16:47 | 家族

戦国ドライバー

誕生日プレゼントに、鹿嶋の祖父母から、仮面ライダーのベルト、戦国ドライバーを買ってもらいました。
ずっと憧れていたので、宝物にして、変身遊びを楽しんでいます。

もう一つ、誕生日会でのプレゼントは、パパの提案で実家の祖父母に、地球儀をもらいました。
これからきっと役に立つし、面白いと思うし、おもちゃ以外で検討していたので、ナイスプレゼント!と思っていました。

しかし、遊べない!と最初ご立腹に。戦国ドライバーも、もらう前だったので、おもちゃがいい!と。。。
みんなで、地球儀の魅力を説明し、ご飯もスタートして機嫌をなおしていました。
凌の机に置いてあります。
大切にしようね。
きっと地球儀も宝物になるはず!
e0059938_845783.jpg

こんなにあった雪も、すっかりなくなってきました。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-11 08:35 | 家族

体操着登園

e0059938_8264242.jpg

先週から、体操着登園が始まった沙彩。
年少クラスから始まる体操に加えて、着替えの練習も兼ねてスタート。
お便りを読んでなくて、4日目からの体操着。前日に、沙彩は、一生懸命伝えようとしていたのか、誰が体操着だった、とかお話していたので、申し訳なかったです。。。ごめんよ。

今日は、二人でお揃いのよう。体操着が嬉しそうな沙彩です。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-10 08:25 | 家族
e0059938_16361464.jpg

先週日曜日は、東京ドームシティにキョウリュウジャーショーを見に行ってきました!
見納めのショーは、俳優さん顔見せショー。
抽選が当たって、しかもものすごーくいい席で見てきました。
子供には有り難みが分かるのかしら?
前の方の通路沿いの真ん中で、目の前で戦うわ、俳優さんやキョウリュウジャーが走り回ったり、タッチしてくれたり♪
あみいさんと、シャンデリラにタッチ。
ウッチーも、通路に上から降りてきて登場でした!
本物の俳優さんたちは、かっこいいし、かわいいし、顔小さいし、ママも大興奮でした♪

ショーをみてから、しばらくあまり見ていなかったキョウリュウジャーを、また見たりしている凌。
でも、イアンに、「トッキュウジャーに、乗り越えちゃった人ー?」と聞かれ、元気にはいっ!と手を挙げていたのが面白かったです♪
e0059938_16444389.jpg

このヒーロー写真しか撮らなかった…。
沙彩は、レッドのお洋服着て写真撮りたい!といってたけど、今回はこの写真で我慢してもらいました。
楽しかったねー♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-03-07 16:32 | 家族