2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お楽しみ発表会-1

e0059938_16384365.jpg

凌からの招待状です。跳び箱は、正直無理かな~と思っていました。
跳べたという報告が聞けたのは、リハーサルの日と、前日。(おしりがすったり、おしいのは何度かあったし、見かけたことも。)でも、9段も飛べなかったという日も。
運動会で、跳べていた8段を失敗したのが悔しかったのをバネに、ここまで頑張ってきました。
10段は、いっぱい応援があると跳べるんだよ、という凌。当日はママが応援すると約束していました。
朝は7時半に会場に集合。朝練をしてから9時の開演すぐが、年長さんの跳び箱と体操でした。

緊張の顔で、側転で入ってきました。
そして跳び箱。
8段は軽々。23人で秒跳び(連続で跳んでいく)にチャレンジ。みごと23秒以内!
そして、段チャレンジ。
9段は難なく軽く跳び、なんと10段も跳んでくれました!約束の応援も届いたかな!

一番楽しかったのは、跳び箱!!の感想の凌。
やり遂げた満足感は、きっと大きな自信に繋がると思います。
大変な練習を乗り越え、諦めずに、よく最後まで頑張りました!!
感動したよ!ありがとう!!

その後の体操では、ブリッジ歩き、側転、三点倒立などをかっこよく決め、苦労した逆立ち歩きも披露!
長くは歩けなかったけど、数メートル歩いていました。
本当によく頑張ったよ。
凌の続きは2に続く…。

沙彩の劇は、「お皿のボタン」。
沙彩の役は、豆姉妹。最高にキュートなお豆ボタンでした♪
e0059938_8464316.jpg

先生の絵。あすぎ色のお豆が、沙彩の豆姉妹ボタン。
写真はお楽しみ発表会-2にて…。
お楽しみ発表会が終わり、心配していたおへそも、触らなくなりました。
ストレスや、緊張のせいだったのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2014-02-27 16:37 | 家族

困った沙彩のへそ

節分以来、最初は遊びだったのがだんだんひどくなり、最近ひどくなってしまった、へそチェック。。。
「おへそあるかな~?」と不安げな顔でおへそを探し、見つかるとニコニコ笑顔で、
「あったね!」
これを、一日に何度も繰り返す…。
最初の頃はかわいかったから、ママも
「おへそとられちゃってないかな~?」
なんて言ってたからな~。

しかし、今日の朝御飯中は、更にエスカレート。へそを触りながら食べていました。なんだか、へそが気に入ってしまったのか、困ってきました。

おもしろ語録は、コップのことは、
「ポック」!

お気に入りの歌はひなまつり。

そして、ママが凌に怒ったりしていると、必ず入ってきて、
「さやちゃん、ほっぺふわふわだよ♪」
と、ママの大好きな沙彩のほっぺで、機嫌を取りに来てくれます。

最近、パパが帰りが早いときは2人づつお風呂に入っています。沙彩は、
「パパと入る~♪」で、凌は、
「ママと二人~♪」と、二人ともご機嫌にお風呂に入れるし、3人だとゆっくりする間もないけど、子供と少しでもゆっくりできる時間もできて、これほど嬉しいことはないくらい、夜の大変さが軽減。
パパありがとう!

気づくと時間に追われて、子供とゆっくり過ごせる余裕がないな~と思う最近。
最近、発表会の練習で連日疲れている子供たち(特に凌)を早く寝かせてあげないと!と頑張りすぎてたかな~。
それに加えて、卒園アルバム係の仕事に、仕事関係の試験。そして、会社でも雪かき…。
それも明日、発表会本番を迎えます。
ママもドキドキしてきました。毎日頑張っているのを見たり聞いたりしてきて、毎晩爆睡している姿を見てると、想像するだけで涙が出そう…明日はカメラはじいじに任せて、しっかりと子供の成長を目に焼き付け、たくさん誉めてあげたいです。
そして来週からは、気持ちにもう少し余裕を持って、子供たちとのゆっくり時間を少しでも持てるようにしたいな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-02-20 15:59 | 家族

大雪第二弾

14日金曜日は、1時間早く退社。その頃には、半分くらいは帰っていました。
そして降り続いた雪の影響は、まだまだ続いています。

土曜日は、一日中住民総出で雪かきでした。
パパはまたもや大活躍。マンションのママ友達に、絶賛されました。
高所恐怖症で、腰痛持ちなのだけど、高いとこの雪落としも頑張って、やっぱり次の日は腰痛に…。おつかれさまでした。
ママは少し遅れて子供を連れて出ると、子守り担当に。4家族の子供たちと遊んでいました。
小学4年のお兄ちゃんが頼もしかった!

マンションは、駐輪場の屋根が折れ曲がっちゃったりして大変なことになっています。
雪かき後、先週の写真と同じ場所で写真を撮ってみました。
e0059938_22195832.jpg
e0059938_22201916.jpg

日曜はママ友と雪かき。そこで、近所のケーキ屋さんで、夕方廃棄しなければならないケーキを無料で配っている情報をもらい、雪かき後ゲット!
e0059938_16331128.jpg

ケーキ三昧で、子供たちも大喜びでした。
e0059938_16341122.jpg

今週は積もらないとよいのですが…。

e0059938_16351742.jpg

バレンタインデーに、ママからお菓子のプレゼント。
凌は、お友達にももらい、ニコニコ♪
沙彩には、マトリョーシカの缶入り。
凌には「スイカ」をあげるね、と言ってたのだけど、丸いスイカをイメージしてた凌。
「季節違うじゃん!」と。
正解はスイカロックシード!
でも、間に合わず。お待たせしています。

保育園では、週末の「お楽しみ発表会」に向けて、会場で練習が佳境に入っています。
特に凌は、昨日から雪の残るなか移動があり、長靴では心配でした。保育園までも、何度もツルツルしていたので…。
急遽、今更ながらスノーブーツを購入することに!
凌のは、じいじ、ばあばに見つけてきてもらい、沙彩のはパパが自分の探しがてら見つけてきてくれました。
どちらも、シーズン終わりでセールの中、ラスト1個だったり。
大人のは全然なかったようです。
e0059938_844526.jpg

沙彩のは、やたらとかわいいおしゃれ系ですが、スノーブーツ。パパのお土産~♪と大喜びで履いていきました。
あったかそうだし、よかったね!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-02-17 09:01 | 家族

久々の動画アップ

昨年5月6日沙彩2歳5か月
NHK「みいつけた」の中のオフロスキーの歌を元気に踊っています。

昨年9月11日沙彩2歳9か月凌5歳6か月
「お兄ちゃん」と呼ばれたい!という凌のリクエストに応え「お兄ちゃん」と呼び始めた沙彩。

昨年10月23日沙彩2歳10か月、凌5歳7か月 
数字を覚えはじめ、お兄ちゃんの特訓です!

今年1月3日沙彩3歳1か月、凌5歳9か月
二人の仲よさそうな最後がかわいい♪グーチョキパーの歌は何になるでしょう?

今年1月5日沙彩3歳1か月
早口に、キョウリュウジャーの主題歌を歌っています。
合ってるのか、適当なのか絶妙な感じでおもしろ歌に仕上がっています。
お兄ちゃんとよく見ていたので、覚えてたのでした。


気づくと、変化の大きい沙彩中心の動画ばかり。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-02-16 14:23 | 家族

大雪

先日の大雪では、子供たちはおおはしゃぎでした。
凌は、自分が散々雪降ってくれないかな~と言ってたから、いっぱい降っちゃったのかもと、大雪の責任を感じていました。

降ってる日には、ベランダで雪遊び、
e0059938_8375624.jpg

こんなところで雪遊びできるなんてビックリでした。
次の日、パパの雪かき出動から始まりました。
パパたちの雪かき跡。
e0059938_8395691.jpg

この山に何度もかけ上ってたよう。
e0059938_8405711.jpg

写真は二日後の夕方です。
パパは筋肉痛に…。お疲れさまでした!

日曜は公園のたっぷりの雪を満喫。でも、特に沙彩には雪が深すぎて、すぐ長靴に入ってしまい、足が冷たい…と撤退でした。
雪対策がもっと必要でした。
選挙と買い物がてら、散歩も楽しみました。
e0059938_844390.jpg

e0059938_8443180.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-02-12 08:34 | 家族

頑張れ!と節分

跳び箱10段、逆立ち歩き、「かいじゅうたちのいるところ」の劇の練習(台本の暗記)と、保育園で大忙しの凌。
相当の疲れとプレッシャーだと思うのだけど、毎朝の不機嫌からスタート。
疲れてるから一瞬で寝るけど、なんか眠くて不機嫌。
手を変え、品を変え励ましてるけど、沙彩の方にも手がかかるし、早く寝させてあげたいけど、帰りの時間は決まってるので早くもできず…。

きっと乗り越えた先には、一回り大きく成長した、凌とママがいるのだろうと、日々反省したり、工夫したり、ここがママの出番なんだろうと自分も励まし、頑張ってサポートしています。

そんな中、昨日は節分!!
保育園には、こわ~い鬼が二人来たようで、沙彩はおお泣きで逃げ回り、凌は、保育園の節分やだった!の感想。

沙彩は、夜中に寝ながら泣いたりしてたので、かなりの恐怖だったよう。。。
沙彩が泣き出した夜中、凌が寝ながら
「今いい夢みてたのに!!」
と怒ってました。でも寝てた。

おうちに帰っても、ドアが開いてると閉めてと頼むし、怯えながらご飯を食べていた沙彩。

パパ鬼登場に、またもや逃げ回っていました。
今年のパパ鬼はかわいくてママは笑っちゃったけどね~♪
二人はママにべったり。
慣れてくると、凌はニコニコ笑いながら豆を投げていました。
「うちの節分は楽しかった~♪」
と言っていました。

沙彩も、最後はちょっぴり豆を投げて、鬼は外!

今日の朝。
e0059938_16483439.jpg

e0059938_16484767.jpg

楽しかったね!

恵方巻も食べました。
e0059938_1650774.jpg

e0059938_16492788.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-02-03 16:39 | 家族