2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たい焼き

沙彩が、トイレでウンチの後、
「ウンチ、バイバ~イ!また遊ぼうね!」
と言って流していました。
笑っちゃいました♪

昨日は朝から何だか疲れ発言の凌と、帰りにたい焼き買ってきてあげる!という約束をしていました。

八王子ではちょっと有名な「鯛八」で、3個買って帰りました。
大喜びな二人と夕飯後に食べました。

久々だったので、忘れていました。
あんこたっぷりのビックなたい焼きだったのを!!
e0059938_831921.jpg

e0059938_8313162.jpg

e0059938_8314538.jpg

凌は頭側3分の2、沙彩はしっぽ側3分の1。しっぽまで、たっぷりのあんこでした。
ママは、パパと半分づつ。それでも、かなりのボリュームでした。

お腹いっぱい!元気いっぱい!!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-29 08:24 | 家族

1月のせいさく

今日から復活!久々の3人での登園でした。
これからは、もっと予防に努めます!

体力が落ちていて、何かとすぐ機嫌の悪くなる凌も、少しづつ復活してきています。
何かと意地悪にあう沙彩…。
めげてないけど、頑張れ沙彩!

凌と二人の休暇もどちらかがぐったりだったので、私が寝ながらすごろくをしたり、着せ替え人形で遊んだりしたくらいで、一緒にテレビを見てるのが長かったです。
撮り貯めていた、仮面ライダーガイムと、プリキュアを一緒にちょこちょこ見ていました。
ガイムが面白くなっちゃって、二人ではまってしまいました。
凌は、キョウリュウジャーの充電池を、ロックシードに見立てて変身!
ママも日曜日の朝が楽しみです♪

1月の製作。
凌は、書き初め!
ちょっと紙はもったいないけど、頑張ってよく書けてます。小さなりょうも、よく書けてる!
今、2月のお楽しみ発表会に向けて、逆立ち歩きの練習中です!頑張ってね!!
e0059938_942299.jpg

沙彩は、鬼のお面作り。
クラスでナンバー1の独創的な鬼でした。
どんな鬼なの?と聞くと、困ったお顔なの~♪と、うれしそうでした。
わくわく見に行くと、いろんな鬼のなかに、確かに、なんか困ってる鬼発見!
楽しかったです♪
夢中で集中して張り付け、一人で完成したようです。頑張ったね!
e0059938_97467.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-27 08:58 | 家族

インフルエンザA型

凌の日曜の発熱は、結局次の日医者でインフルエンザA型と診断されました。
そして・・・月曜日、熱の下がってきた凌は母に預け、出社するも、一日中寒気のした私も発熱。
夕方検査してもまだ陰性だったけど、凌のをもらった可能性が高いので治療を開始。
今は、一回吸入して終わりの薬があるのね。
イザビルを吸入して帰りました。
凌は、すぐに熱も下がり、火曜からは元気!元気!に過ごしていました。
しかし、今日また発熱・・・。

子供では、よくあるようだけどやっぱり熱がでるとぐったりでかわいそう・・・。
TV見てるしかなくて、戦隊物の映画を見ています。

私は、やっと今日から平熱です。

解熱後2日(子供は3日)または、発症から5日の長い方は、出席・出勤禁止。

私も凌も来週からの復活かな?

先週末のプールがよくなかったかな?
体を温めるはずのジャグジーが、その日はプールより冷めてたのです。
体を温めることもできず、ブルブルの凌でした。

あとは、保育園でかな~?
週明けかた、保育園でもインフルエンザが流行し始めてしまったようです。

しかし、同じ生活をしててもこちらは元気なのが沙彩。
毎日、じいじかばあばに送り迎えをしてもらい、元気に保育園に通っています。
逞しくて頼もしい限りです。
このままうつったりしないで欲しいです。

こちらは、お休みの朝食にかんたんフルーツケーキ。
「しまじろうのわお」でやっていたものを、生クリームのところを、水切りヨーグルトで作ってみました。
フルーツは、イチゴとバナナ。
朝からしっかり食べれたね~♪
e0059938_11215118.jpg

凌は自分でトッピング。
e0059938_1122892.jpg
e0059938_11222222.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-23 11:22 | 家族

パパチャイナ

パパが、先週火曜から今週金曜日まで、出張です。
10泊で、土日もあり長い不在です。

そんな中、土曜は実家にお泊まり会。しかし、日曜日の朝から凌が発熱で大変な週末となりました。
一人だし実家でよかった。。。

今日の朝は熱も下がってきたので、いい子にばあばとお留守番…してくれてるはず。

パパは、出張中は夜も遅いし、洗濯しない宣言で、買い足して10泊分のパンツ、シャツ、靴下、ハンカチ、を持っていったのでした…。
週末は観光も。
e0059938_8593085.jpg

e0059938_921635.jpg


今回はセレブご飯より、庶民的なラーメンな、風変わりラーメンの報告が多く、お腹の調子がいまいちみたい。

元気で帰ってきてね!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-20 08:51 | 家族

二人遊び

e0059938_8383013.jpg

最近よくふたりで、おままごとをして遊んでいます。
今日はパーティーかな?
凌がお父さん、沙彩がお母さん(なぜか、パパ、ママではない。)になっています。
沙彩のお話も楽しいです。
ご飯の時間だよ~みたいに、
「寝るの時間だよ~」
「起きるの時間だよ~」
となります。
たまに、
「寝るの時間の時間だよ!」
となってて面白い♪
最初はいちいちつっこみを入れていた凌も、最近は面白がって真似したり。

おままごとで保育園に二人で送っていくと、保育園の先生役はママです。
お世話大好きな二人です。

凌は、おっきくなったら赤ちゃん10人くらい育てたいな~と言っていました。

お医者さんごっこに早変わりしたり、お買い物ごっこに変身したり、二人の気が合うと、いつまでも楽しそうに盛り上がっています♪
e0059938_844282.jpg

これは、凌からの沙彩へのご褒美。
一時期は、ウンチがでると凌のところへ報告に行き、抱っこされていました。凌も、分かってて、えらいねーと誉めて抱っこのご褒美をうれしそうにしていました。

沙彩のドリルの丸付けは、もっぱら凌のお仕事。先生役も大好きな凌は、喜んで、いろいろアドバイスしたり、やり直しもさせたり頑張ってくれるので助かっています。
たまに、先生だけやる気で、生徒が飽きちゃうことも。。。
ママ出番なしで、沙彩のお勉強は進んでますが、字もどきを書くようになったり、自分の名前を練習してたり、保育園でひらがなを合格して、認定カードをもらったり、絵本も少しづつ読めるようになってきました!
大好きな凌先生のお陰かな!
[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-16 08:37 | 家族

歯がない!

凌の歯がない!!
e0059938_832169.jpg

先週後半から4日間でぐらぐらの3本が、立て続けに抜けました。
1本目は保育園でお友達の足があたって抜けたらしく、その後数日持ち帰るのを忘れて紛失。
e0059938_8402734.jpg

2本目は朝ごはん中、あと一息になったので、ママがポロッととり回収。
e0059938_8405490.jpg

3本目は休みのおやつにおしるこを食べていると、なんかガリッっていった!!と思ったら歯がなくなっていました。その後見つからず、どうやら、おもちと一緒に食べてしまったようでした。
e0059938_8411789.jpg

6本抜けて2本しか残っておらず、回収率が5割いきません…。抜けた歯をとっておくケースを買っといたりしなくてよかったです。

食べづらいだろうと心配しましたが、ぐらぐらしていたときよりも食べやすくなったようで、なんでも普通に食べています。
麺類も食べれないって子もいたけど、普通に食べています。
好きなものは、なんとしても食べようと工夫するからかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-15 08:31 | 家族

お正月続き

e0059938_8433885.jpg

凌が、保育園で書いた、お正月の思い出です。
(いもうとは、おとうとの間違いです。)
いろんな人に会えたのが思い出に残っているのがうれしいです!
初めて一人で財布を持って、お買い物したのも入っていました。

えりこさんとは、鹿嶋でお友達のおうちに二人でお出掛けしたり、たくさん遊んでもらいました♪

4日には、こちらでママ親戚集まりの新年会に電車でおでかけしてきました。
従妹10人、旦那さん、お嫁さん6人、子供+ベビーが6人と、叔父、叔母、曾祖母など大賑わい。
4月に出産予定の妊婦さんや、新婚さんもおり、ママトークも楽しかったです♪
凌と沙彩は楽しみにしていたベビー2人に会い、抱っこさせてもらったり、よしよしさせてもらったり、かわいい赤ちゃんをかわいがらせてもらいました。
ハトコともお庭でかくれんぼしたり、お絵かきしたりと楽しく遊んできました。

そこで会った、ママの弟(凌の作文では妹になってますが・・。)、おじさんが印象に残っているようでした。
今年こそ結婚しないかな~?
従妹達にもいっぱい遊んでもらって楽しそうでした♪

あっという間の冬休みが終了し、一週間。

さて、今年の目標は!
というほどの意気込みではないのですが、30分早く起きて、10分早く家を出るを年明けから実行しています。
小学生に向け、朝の準備に余裕を持ちたいと思って始めました。

そして、1月1日から、366日分のお話の入った本の読み聞かせをスタートしました。
3分くらいのお話が毎日読めるものです。
凌が楽しみにしてくれています。
沙彩には挿絵が少なくちょっと難しいので、沙彩にはもう一冊好きなのを持ってきてもらっています。
沙彩も本が好きになり、夜の読み聞かせが再開できたので、前から気になっていた分厚い本にチャレンジすることにしました。
ママも知らない話や、うろ覚えの話もあって、毎日楽しみです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-10 08:42 | 家族

年越し&お正月

明けましておめでとうございます!
今年の年賀状は、七五三写真で、初めて写真屋さんで作成。さすが綺麗な出来ばえでした。
その中から家族写真。
e0059938_2017344.jpg

e0059938_20175835.jpg

こちらは、鹿嶋でのお正月写真。
今年もよろしくお願いいたします!
年末30日から4日間、鹿嶋に帰省し冬休みを満喫してきました。
従妹も合流し、パパ姉弟家族集合で楽しく過ごしてきました。
ママはなんと、3日とも一人きりでお風呂!久々にのんびりお風呂を味わったのでした。
日替りで、いろんな人に入れてもらい、子供達も楽しそうでした♪

従妹ともいっぱい遊んで子供たちはおおはしゃぎ!!
前回は、沙彩がちょっと仲間に加われない感じの時が多かったのだけど、もーすっかり仲良しに遊べるようになっていて、成長を感じました。
おしゃべりが上達して、いっぱいお話できるようになったからかな?
女の子同士だし、これからもいっぱい遊べそうです。
凌も、まだまだ、女の子との遊びも楽しめるので、しばらく3人で仲良く遊んでくれるかな。
3人で遊ぶ姿は、微笑ましいです♪

鹿嶋では、特に凌が楽しみにしていた、じいじ、ばあばからのクリスマスプレゼントが待っていました。
凌は、ブレズオー!!
これまでに集めたキョウリュウジャーのおもちゃが集結して遊べました。
e0059938_16423295.jpg

変形したり、合体したり、ママが大変だったのも最初だけで、今は自分で分からないと説明書を見て、なんとかやっています。
2月で終わっちゃうけど・・・いっぱい遊んでね~!これでキョウリュウジャーのおもちゃは最後!!

沙彩のは、トイプードルのペロ!
ペロペロしてくれて、沙彩にかわいがられています。おうちの中をお散歩したり、ぽぽちゃんを背中に乗せられたり…。

凌の成長を感じたのは、お年玉とおみくじに関して。
お年玉を喜び、金額をチェック!
お買いものごっこ好きから、お金に興味を持つようになりました。
おみくじは、みんなのをチェック!なんて書いてあるのかも興味を持つようになっていました。
今年は、凌は、吉!
ママとパパは、吉半!
沙彩は、凶…結んできました。
去年、その前のおみくじが何だったか聞かれ、ブログが役に立ったりも。

お守りは、沙彩は昨年と同じピンク、凌は、白地に薄い緑の糸のものを、それぞれ選びました。

そして、恒例の鹿嶋神宮での初詣での鹿の餌やり。
e0059938_20223358.jpg
e0059938_20225146.jpg

沙彩も上手になっていました。
凌はプロでした・・・。

「お正月続き」へ続く・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2014-01-08 16:33 | 家族