2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ディズニーランド

e0059938_1137082.jpg

e0059938_7564518.jpg
e0059938_7571047.jpg

クリスマス前の金曜日、パパの代休を利用してディズニーランドへ。
パパとママからのクリスマスプレゼント♪
ということで、前日まで子供たちには秘密でビックリさせました!

当日はいまいちの天気でたまに雨もぱらつき、夕方は寒い!!
でも、前回は見れなかったイルミネーションも満喫。
パレードは寒すぎでパス・・・。
乗り物はたくさん乗れて、子供たちも楽しんでくれたようでした。

バズや、モンスターズインクで、沙彩の腕が上がっているのが分かりました。
短期間でも急成長!

前回疲れ果ての凌は、遅くまでだったけど最後まで機嫌よく楽しめてまた体力がついてきたな~と感じました。

小学生になったらなかなか平日は行けないだろうというのと、パパが有休を使えないので、代休でもないと平日休めないので、今回行くことに決めました。

混雑の苦手なパパだし、子供たちとディズニーに行けるのも、あと何回なんだろうな~と毎回大切な思い出にしているママです。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-29 07:57 | 家族

凌のブームとレスリング

凌のマイブームは、買い物ごっこと、掃除?
掃除はブームで終わらないで欲しいところです。

週末の沙彩の昼寝中が主に大掃除時間。
窓掃除、洗面所、トイレ掃除を手伝ってくれました。
その後も毎週トイレ掃除を率先してやってくれています。
楽しんでやってくれています。
ママの手の届かないとこまで、すごく綺麗~♪といつも誉めています。
本当に助かってます!

お手伝い5回でママの財布から硬貨1つゲット!というのを数ヵ月前からやって、運動会でもらった貯金箱に貯めています。
意外と凌の方は忘れてることが多いですが。。。
純粋に掃除を楽しんでくれているのも、またうれしいとこです。

買い物ごっこは、お金のおもちゃを使ってます。
合計したり、お釣りを計算したりが楽しいようです。
今度、本物の買い物の時に自分で、お金出すとこからしてみたいと言っています。

こないだパパと凌の二人でお留守番の時、最初から最後まで買い物ごっこだったらしく、パパが飽きちゃっていました。
しかし、その後も帰ってきたママとまた買い物ごっこ再開の凌でした…。
e0059938_8484152.jpg

今日は、凌は、年中~年長の男の子によるレスリング大会!!気合いを入れて登園していきました。
最初はずっと嫌いだったレスリングの時間も、ようやっと数ヵ月前から好きになって楽しめるように。
先生にも目が変わった!と言われました。
何か自信を持つきっかけがあったのだと思います。
強い心を育てる為、というレスリングですが、凌の実になってるように感じます。
担任の先生は、戦っているのを見ると、懸命な姿にうるうるしちゃうと話していました。
ママも、きっと見たら泣いちゃうな…。
頑張ってね、凌くん!!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-26 08:33 | 家族

クリスマス

昨日はなんとかクリスマスっぽい夕ごはんを作りました。
二人に運んでいくと、
「わ~♪ママありがとう!」
と凌!沙彩も真似してありがとうを言ってくれました!
すごくうれしくて感動。ママは幸せなクリスマスイブとなりました。
頑張ってよかった!
e0059938_843558.jpg

e0059938_12464182.jpg

あと、カボチャのスープ。
大人は分厚いローストビーフ(難しい…。)と、サラダ。

ローストビーフはイマイチでしたが、エビフライの二人が美味しく食べてくれたので、何よりです。

夜になって、サンタさんにお手紙を書いた凌。
そして、クッキーと牛乳と、トナカイの餌を準備。
びっくりしたのは、去年のことをよく覚えてたこと。
去年もやったのですが、トナカイの餌は、ニンジンでした。
ニンジンの尻尾が残っていたのも覚えていました。
e0059938_8494816.jpg

今年はニンジンがなかったので、凌セレクトで、キャベツ。
朝、ちびっこい食べ残しと牛乳が少し残っているのと、手紙のお礼が書いてあるのを発見しました!

さて、プレゼント。
2月で終わっちゃうけど、どうしてもと言うので、キョウリュウジャーのロボット。プレズオー。
沙彩のは、レゴのケーキセット。
朝から二人とも夢中でした。
喜んでくれてうれしいです。

実はイブイブには、実家でクリスマスをお祝いしました。
じいじ、ばあばにもプレゼントをもらった二人。
e0059938_856384.jpg

おもちゃのしまいどころを考えないとだね~。
ご馳走のあとは、二人が楽しみにしていたクリスマスケーキ!!
手作りのブッシュドノエルを頂きました。
凌が、「木のケーキが食べたい!」と言っていたのです。
食べると、
「これ、木から作ってるの?」
と、子供らしいかわいい質問をしてくれました。
沙彩の方は、行くなり、ケーキ、ケーキ言ってたくらいの楽しみようで、ものすごい勢いで食べていました♪

クリスマスって楽しいね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-25 08:39 | 家族

二人の成長

保育園から持って帰ってくるプリントです。
最近お手紙を書いた義お姉さんから凌の字がうまくなったと言われて、昔のものと比べてみてみると、確かにだいぶ大きさが揃ってきれいになってきてた!
さすがに毎日やっていると、成長してるんだな~と実感。
e0059938_641711.jpg

これは、14、21、13にいろんな数字を足しているもの、ひらがなのしりとり、カタカナの言葉。
e0059938_645839.jpg

こちらは、好きなものを書いて、みんなでビンゴゲームをしたもの。10月頃のもの。
好きなものは、「へ~」とママも興味津々。
やっぱり、ザ!子供の好きなもの、のオンパレード?
料理らしいものがあんまりないのが・・・。
しそこんぶごはんと、ごまこんぶごはんが両方あるのも・・・。
e0059938_653297.jpg

こちらは、今月の製作で、サンタの折り紙や、雪の結晶の切り抜きと飾ったもの。
これもおもしろい。

もし、サンタクロースになったら?の質問に答えています。
「プレゼントをどこに買いに行きますか?」
という質問に、
「ぱそこんでちゅうもん。」
と書いていました。

きっと、生協やお洋服をパソコンで買ってるママの姿が残っているのと、一緒にあまり買い物に行かないので、ほかの子が書いていたような
ヨーカドーや、しまむら、が出てこなかったよう。

先生にも、
「新しいお洋服だね~どこで買ったの?」
と言われ、
「ん~ママがパソコンで買ったのかな。」
とお話していたよう。

ウケるな~と笑っちゃいました。

もちろん「ぱそこんでちゅうもん」なんて書いてるのは一人だけでした。
それにしても、ママがパソコンで通販しすぎかしら?
e0059938_654783.jpg

こちらは沙彩のお絵かき!
お顔を書いています。
顔に、手や足がはえています。
この時期ってみんなこうなんだよね~。
目も口もあって、人らしくなってきました!
e0059938_838527.jpg

こちらは、沙彩の12月の製作。沙彩スマイル炸裂でした。
にっこりサンタも素敵♪
折り紙の切り貼りは、とっても集中して早かったようでした!

二人とも、これからもいっぱい書き書き楽しんでね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-23 06:03 | 家族

七五三ドレス

e0059938_1503536.jpg
e0059938_1504414.jpg

後で撮ったドレスの写真が出来上がってきました。
二人とも自分で選んだ衣装で、楽しかった撮影を思い出します。

沙彩は、たまに紫ドレス着たね~♪と思い出して話をしたりしています。
ドレスがさぞやうれしかったのでしょう。
そのへんは女の子だな~とつくづく。

凌は、実はバラの花を持って撮ったのが気に入ってたらしい!
でも、ママはセレクトしなかった・・・ごめんね。
あまりにキザだったもので・・・かわいい笑顔のにしました。

二人の写真がとっても楽しそうでお気に入り♪
e0059938_1514417.jpg

いつまでも仲良しの二人でいてね♪

ちなみに、二年前の写真!
e0059938_15102495.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-22 15:02 | 家族

パパ海外出張

先週日曜から7日間?の出張を終えて土曜の夜に中国&台湾から帰ってきました。
中国というと、お腹を壊したりで、げっそりして帰ってくるかと思ってたけど、肥えて帰って来ました。
毎晩ご馳走だったとか。
e0059938_16331771.jpg

飲み過ぎて?一度お腹の調子が悪かったようだけど、その後は大丈夫だったようでした。

英語ばかりで、タクシーは中国語だったりで、大変だったと思うけど、さすがその辺は強いパパ(精神的に?)分からないなりにも、なんとか頑張ってきたみたいでちょっと素敵に見えました。

さて、子供たちは、凌が出発前夜泣いてさみしがったりしたけれど、その後は何事もなく、パパに頼まれたお魚の餌やりはママまかせで、帰って来ると、大喜びで、久々のキョウリュウジャーごっこを「やろーやろー」でした。
沙彩の方は出発した日曜日はたまにパパを探しだしたりして面白かったけど、さみしがったりせずいい子に帰りを待っていました。

ママは作るご飯が減るくらいで、大変さはなかったし、lineで連絡も取れるので1週間くらいなら何ともないけど、長くなるとやっぱり寂しいだろうな~。

また来月も予定があって、今度は2週間!
パパのいない土日は、どうしようかな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-17 16:29 | 家族

リス園と動物園

大分前になっちゃったけど、おでかけ記録です。
凌のリクエストで、リス園に。
今回は朝一でなかったし、人も多かったので、沙彩もリスに襲われることなく、餌やりを楽しむことができました。
凌は、もー慣れっこ。
ニコニコしながら、餌やりを満喫。
モルモットの抱っこや餌やりも楽しみました。亀とウサギも!
そして今回初めて大きな亀に会いました!
ゾウガメ?
e0059938_639419.jpg
e0059938_6402376.jpg

リス園の後は、隣の公園でお弁当を食べ、焼き芋もガブリ!!
公園でしばらく遊んでから帰りました♪
e0059938_6412725.jpg

こないだの動物園で、一番楽しみにしてたのは昆虫館!
沙彩も凌を見ているので、昆虫へっちゃら♪
「ななふし」を気に入って、しばらく遊んでいました。
もう一つの写真は、「森のごきぶり」。
ごきぶりに、えっ!!と思いましたが、足も遅くてかわいかった♪
あとは、コオロギも凌に持たせてもらっていました。
e0059938_6404427.jpg
e0059938_641371.jpg

そして、この間は「オオカミ」を見たいという沙彩のリクエストで、移動して遠くになってしまったオオカミまで頑張って歩いた!
しかし、その道中眠くなり、ベビーカーで就寝の沙彩。
凌はすぐに疲れた~なのですが、その日は頑張った!
「高尾山これで大丈夫だね~!」
と褒めちぎっておきました。
(高尾山前だったので。)
ライオンバスもまだお腹を空かしている朝一に行ったので、ガブリッ!!を間近で見てくることができました。
次回は沙彩もオオカミみれるといいね~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-11 06:41 | 家族

家族で高尾山

e0059938_1638580.jpg

紅葉の高尾山に行ってきました。
凌のノロがうつったママも復活し、凌が楽しかったのでまた乗りたいというリフトに乗りにさっそく行ってきました。
ママが病み上がりもあったので、登りも下りもリフトを楽しんできました。

しかし、まだまだ紅葉の混雑中で、すごい人!
あんなに混んでる高尾山は初めてでした。。。
リフトは30分待ち。
ママが大好きで、行ったらいつも食べてた天狗焼きは、長蛇の列。
猿園は、餌が売り切れ!?
麓の蕎麦屋も列が…。

紅葉のシーズンは予想以上でした。

しかし、リフトも並んで乗れました。
沙彩のへっちゃらを誇らしげにしてるのがかわいかったです。
下りなんか、結構大人でもちょっぴり怖いかな~と思うけど、二人ともへっちゃらでたのしでいました♪
紅葉もたっぷり楽しめました。

上では、天狗焼きは諦め、三福だんご、ハスカップアイス、凌とパパはフランクフルトも食べ満足!

猿園は楽しみにしてた餌やりができずに、高い入場料となりました…。
でも、子供は楽しんでたようで、夜はおうちで、猿ごっこをして遊んでいました。
赤ちゃん猿にされるとご立腹な沙彩でした。
パパはボス猿?

お昼は遅めに麓でお蕎麦。
蕎麦大好きな凌は喜んでざるそば→蕎麦湯を味わっていました。

沙彩は、ほとんど抱っこにもならず、よく歩いた!帰りは疲れちゃったようで、電車で寝ていました。そして、自転車でま寝てたけど、おうちにつくと復活!元気な沙彩でした。
e0059938_16574113.jpg

e0059938_16581615.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2013-12-06 16:36 | 家族