2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沙彩の誕生日

e0059938_1729275.jpg

e0059938_1729414.jpg

今日は沙彩の3歳の誕生日!
昼御飯のつもりで、何が食べたいか聞いたつもりが、
「ケーキ!!」
と元気に答えてくれた沙彩の為に、プチ誕生会で、またもやバースデーケーキを食べました♪
今回のデコレーションはどうなんでしょう…。
ママのセンスのなさが光ってしまいました。

プチプレゼントも急遽昨日の帰りに購入。
髪留めと、ボンボン付のゴムをプレゼント。さっそく着けてみました。
凌には鉛筆たてを、棚ぼた的にプレゼント。
完全にママが欲しかったものですが、二人とも喜んでくれたかな~。

パパが朝から夜まで同窓会テニス忘年会で不在なので実家でお祝いさせてもらいました。

朝から大忙し。
家事を済ませてスイミング。
今日は二人とも期限よく頑張った!
凌もばた足で3mくらい泳げるように。
沙彩は、「妖精見えた!」と何度も言っていました。
本人が妖精のように水に潜ったり浮いたり泳いだり自由に楽しんでいました。

その後、今日は急いで向かった所が。
町内会の防災訓練。
去年怖がって出来なかったグラッとくんで、震度6を体験したかったのです。
しかし、ギリギリ間に合わず。
消防車を見送り帰ろうと思ったのですが、誘っていただいて、炊き出しだけ頂くことに。
去年は炊き出し前に帰ったので初めて。
豚汁とアルファー米。
美味しかった~。

でも、食べ足りなかったようで、帰ってからも3人でラーメンもしっかり食べたのでした。
よく食べるようになったな~。

グラッとくんは来年乗れるといいね!

沙彩と凌の会話。
保育園の帰り道。子供は歩いて帰ることに。
「おにーちゃん!おにーちゃん!」
「もわさやちゃんは 本当におにーちゃん好きなんだから~」
と手を繋ぎ、喜んで興奮気味の沙彩。
「さやちゃん、帰ったら一緒にあそぶ?なにしてあそぶ?」
「かわいいの!」
「そっか~。じゃあ…とか、…する?」
と、二人は噛み合ってるかよくわからないけど、楽しそうにお話しながらゆっくり帰りました。
金曜の帰りはいいね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-30 17:27

凌 高尾山登山

なんとか元気になって、月曜日は年長さんイベント!高尾山登山へ行ってきました。
なんと前日の夜からママがうつってダウン。
しかし、誰にも頼めなかったので、気持ち悪い中車で駅に送迎。
時間もなかったので、沙彩も一緒にお見送り。その後保育園へ送迎。
そして、医者へ・・・点滴をしてなんとか少し復活しました。

さて、凌の高尾山。
いつも、すぐに「つかれた~」と情けない凌だけど、きっとお友達と一緒なら頑張れる!と信じていました。
先日動物園に行った時にも、いっぱい歩いたので、高尾山もばっちりだね~!と自信がつくよう応援していました。

そして、無事山頂まで6号路を上りきってきました。
下りは、足がもつれたりしていて転んだりもしたようで、足を痛めていてリフト下山の先生に、「付き合ってくれる?」と誘ってもらい、こっそり一人、リフト下山したようでした。

駅から保育園まで体力の余っている子は歩いて帰ったらしいのですが、やっぱり凌くん?と思っちゃったけど、ママと一緒じゃ、すぐ「つかれた~」の凌が登り切ってきただけでもえらい!!と思い直し、いっぱい褒めてあげました。

しかし、実はこのリフト下山がよほど楽しかったらしく、「週末高尾山でリフト乗りに行こう!」と言っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-28 22:19 | 家族

ノロウイルス?

火曜の夜中に少量だけど、2度吐きだし、水曜日はお休みしました。
その後、いろんな所から情報が入り、なんと年長クラスは13人お休み&早退!!
その他のクラスで9人お休み&早退・・・。
ビックリしました。

水曜日は、熱も上がって辛そうに・・・。
その日は祖母に来てもらうも、「ママじゃなきゃダメ!!」との暴れる凌の為、午後は半休をとり帰る。
辛そうに、断続的に寝る。
お腹がすくと食べる→吐くなので、夕方医者へ。
ママだと嫌がってどうしようもなかった座薬を入れてもらい、その後からだいぶ介抱へむかいました。

次の日は、楽しくばあばとお留守番。元気元気で、食べれるようにもなった。

来週保育園イベントもあるので、念のため金曜日もお休み。
しかし元気すぎ。
ちょうどパパが代休だったので、午前中はまかせ、午後早めに帰る。
元気なので、休みついでに沙彩の予防接種に付き合ってもらい、夕方写真スタジオへ七五三の続きの洋装の写真を撮りに行ってきました~♪
来週は月曜日(雨だったら火曜日)に高尾山登山予定。
元気に行けるといいね!
e0059938_19303339.jpg
e0059938_19305027.jpg

スタジオは、保育園のお友達ママが美容師さんをしているのもあり、楽しんで終始おふざけ凌でしたが、やっぱりプロはすごかったです。
沙彩は、ずっと楽しみにしていたドレス♪
ママにドレスを選ばせてくれませんでした。自分でセレクト。
保育園でも、「きょう、ちゅうしゃがんばったらドレスきるの~♪」と話していたよう。
ドレス姿も楽しんで、クルッと回って見せたり、女の子でした~。
撮影が終わる頃、お友達も保育園から帰って来て、他のお友達も美容室に寄り道で、3人の年長さんが3人とも病み上がりだけど、元気!元気!に盛り上がって楽しんでいました。
ついでに沙彩もワイワイ混ざってる間に写真も決めれてよかったです。
ママは大した写真が撮れず、沙彩のいつものスペシャル笑顔とやる気のない凌・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-23 15:04 | 家族

おみせやさん

e0059938_16492160.jpg


保育園イベントの「おみせやさん」がありました。
年長さんの凌は、売り子になるため、大分前から売り物の準備など楽しく進めていたようでした。
凌は、トイショップ!

まずは、年長さんが買い手になってお買い物。100円を10個持ってスタート。
お金の計算もだいぶ練習していたようでした。
おうちでも、お金の合計が上手にできるようになっていました。

その後、したのクラスの子達が順番にお客さんに。もちろん沙彩もお客さんに。

凌は、「楽しかったー!!」とうれしそうな顔でしたが、色々あとから出てくる出てくる。

自分がお客の時には、好きなものがなかったり、迷ったりで、あんまり買えなかった…と残念そう。
ゲームは3回楽しんだけど、勝てなくて悔しかったって。

そして売り子は頑張ったけど、少ししか売れなかったと残念そうに。他の子の勢いがすごかったなかな?

なんか、ママに似たのかな~と心の中で苦笑いしちゃいました。
昨年も満足に買えなかった様子だった凌。
「ママも迷っちゃって、結局買えなかったり、なくなっちゃったり、残念なこといっぱいあったよ。ママも周りの勢いに負けちゃうことあるよ~。」
と、なんだかんだとお話しし、最後は夕ごはん一緒にお手伝いするので元気になる!と自分から言い出し、ケロッとしていました。

100円もって100円ショップにお買い物に行って、自分で決めるをやってみよう!も約束し、週末行ってきました。
お金のおもちゃを買って、お買い物ごっこが続いています♪

沙彩は、満足に買い物を満喫してきたようで、たくさん持ち帰ってきました。
一番お気に入りはフラペチーノ。ブドウ味らしい。
かわいいネックレスやプリキュア付きが今年はいっぱい。
女の子~♪になったね~!

特に今年で最後の凌は、売り子も経験し、楽しく悔しさもありの、成長できたイベントだったと思います。
頑張ったね!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-19 16:27 | 家族
保育園で11月生まれの、沙彩のお誕生日会がありました。
好きな食べ物を聞かれて、お友達二人がアイス!ときたところを、「トマトです!」とおっきな声でしっかりと答えたようです。
凌も先生もビックリ!だったみたい。

何しろトマトは、苦手な方かと思ってましたから。
保育園では頑張って食べていて、食べた日には、
「トマト食べた!好きになったの~♪」
とか報告してくれます。
でも、おうちでは勇んで口には入れるけど、食べないことがほとんどです…。
好きになりたい気持ちが強くて印象に残っているのかな?

凌は、「さやちゃんウソだよー。」と周りの先生に教えてあげたそうです。

その日のおやつは焼き芋会!
先日の芋掘りのお土産の芋を、年長さんが焼き芋にしてくれて、食べるのです。
凌のクラスでは、前日に手を冷たくして芋を洗っていました。
ちょうど沙彩のクラスは凌のグループが担当したようで、お兄ちゃんの焼いてくれたお芋を嬉しそうに頂いた沙彩だったようです。
凌も、芋掘りは行けなかったけど、焼き芋会は楽しめて、お芋も2本食べたって!!
お芋を焼いて、小さい子に配るのも、とっても楽しかったようでした。
よかったね~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-14 08:46 | 家族
凌5歳と、沙彩3歳の、七五三のお祝いをしました。
鹿嶋の両親も来てくれて、賑やかにお祝いすることができました。
神社へお参りに行ってきました。
大安の日曜ということもあり、すごい混雑!着物の子供たちで華やかでした。
順番待ちに並んで神社の中へ。お祝いの子供たちが椅子に座り、親は後方に。
祈祷の間、沙彩はそわそわ…。ママを見つけて助けを求めたり、たったり座ったり。
隣の凌は、頭を下げるところでは、沙彩の頭を軽く押したり、ぐすりだすと肩を抱いて慰めたり。
お兄ちゃんが頼もしく感じました。
なんとか泣いたりはせず無事終了し、おもちゃ引き換え券なるものをもらっていたので、好きなおもちゃを選びました。
そんな特典があるとはビックリでした!
e0059938_2242342.jpg

e0059938_22403369.jpg

沙彩の髪の毛は、マンションのお友達にお願いしてアップにしてもらいました!
スタジオで働いていたママで本格的!
かわいくしてもらいました♪
着物はママが3歳の時に着たものを着てもらいました。
ママよりずっとかわいかったよ~♪
髪飾りはママの成人式の!

凌は、会社の先輩に借りたスーツで。
かっこよかった!
e0059938_224154100.jpg

e0059938_22392387.jpg

ご飯やさんへ移動し、ご馳走を頂きました。
子供たちも食べきれないご馳走!
その後、子供たちはお庭を散策したり、おもちゃで遊んだり。
e0059938_22394737.jpg

帰ってきて少し早めの沙彩のお誕生日のお祝いをしました。
ケーキを用意すると、自分で凌が4歳の、お祝いで被っていた王冠を持ってきて被っていました!
なかなか消えないろうそくを凌がお手伝い。
沙彩の憧れだった、ぽぽちゃんのお弁当のプレゼントをもらい、ご機嫌。
その日は昼寝をせず、やっぱり夕飯を食べながらウトウト…。
楽しい一日でした。

これからも兄妹仲良く、元気に成長してくれることを願っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-11 22:04 | 家族

机が来た!

凌の机が来ました!
e0059938_16282321.jpg

さっそく棚に自分でセレクトして本を立てたりしていました。
「椅子の座り心地がいい~♪」
と嬉しそう♪
机に座ってしまじろうのワークなんかをやっています。
今日の朝も起きてさっそくお勉強していました。
あとは、デスクライトかな。

本当は今流行りのリビングに置きたかったりもしたのだけど、ごちゃごちゃしそうだし、ダイニングもあるので、子供部屋に置きました。
でも、やっぱり近いのだけど、ご飯を作ってる時にしょっちゅう呼ばれると、見えるとこがいいな~とも感じました。
ダイニングでお勉強も併用していこうね。

さて、沙彩の方はというと、今まで凌が使っていた折り畳みの机をもらい、凌と背中合わせで、こちらもご機嫌に机に向かっています。
最近、凌も好きだった公文のドリルを始めました。
「おべんきょうする~♪」
とご機嫌に取り組んでいました。
こちらはダイニングにて。
e0059938_16361083.jpg

たまに凌に丸付けをしてもらったりして、二人とも嬉しそう♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-06 16:26 | 家族

ハロウィンとおいも掘り

昨日は保育園のお芋掘り遠足!
でも、夜中から、ハアハア辛そうな凌…まさかの発熱で、保育園最後の芋掘り遠足に行けませんでした。
ママの方が諦めきれず、朝方早く目覚めた凌に、お薬飲む?と解熱剤飲んで行けるかな~と考えちゃいました…。
でも、ママ1日独り占めだね~にニコニコで、凌の方があっさり諦めてて気持ちを切り替えられてて偉かったです。

沙彩の方は、送り迎えをばあばにお願い。元気いっぱいに出発!ニコニコで帰ってきました。
帰ってくると、
「おんなのこ、おんなのこで、おねえちゃんとほったの!おにーちゃんは?」
と早速おにーちゃんに報告したくてしょうがないようでした。
お昼寝の時にも、お芋掘り~♪とウキウキなかなか寝れなかったようでした。

凌のお昼ご飯。
e0059938_91749.jpg

ハロウィンランチ!おもしろい~と食べてくれました。
しかし、1日熱が高くて、テレビを見てるか、ママにくっついてるか…。
夕方沙彩が帰ってきても横になってママにくっついてたくてグズグズ。
ハロウィンで、お友達が来たときには、ママに言われた通り、静かに待ってるも、ポロポロ涙が出てる!
かわいそうな1日でした。
でも、寝る頃になると熱が下がってきて元気が出てきた!食欲も!
そして、今日の朝には平熱でした。

ハロウィンに、今年もお友達とお菓子交換をしました。
凌が元気だったら、ルイージの凌と、バナナの沙彩で、と思ってたけど、バナナだけ。
e0059938_9304321.jpg

でも、元気になってきた凌もお菓子を少し食べられてご機嫌になっていました。

やっぱり二人とも元気が一番だね!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-11-01 09:01 | 家族