2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

面談と未就学児検診

お友達のブログを見て思い出しました。
凌も先日、未就学児検診を受けてきました。
ママは一日休みにして、久々にマンションのママ友とゆっくりランチ♪
のんびりお迎えして、のんびりみんなで行ったら、受付した96人中92番でしたf(^_^;
一通り検診を回った後、一人づつの面接がありました。そこで、子供と別れて待ち場所へ。
最後の方だったのもあり、1時間くらい待ったかも。お友達といっててよかった~。
ママもゆっくりいっぱいお話しできて、楽しく待っていました。
どうやら、いろんな子の話を合わせると、名前を言ったり、書いたり、簡単なクイズみたいのに答えたようでした。

検診もお友達と並んでしっかりできてて、ママ達の方が話に夢中で、放置してたら、最後の部屋で、「お母さんも一緒に入ってください!」なんて注意されてしまいました。
なので、検診の様子はチラッとづつしか見てないのでした…。

検診の後は一番大事な?1年被る黄色の帽子のサイズ選びを終え、公園でみんなでたっぷり遊びました。その間に沙彩もお迎えして合流♪

お友達とワイワイ楽しくやってる後ろ姿をママ達と眺めて、同級生が近くにいっぱいいてくれるのが子供も、ママも心強いな~と思ったのでした。

小学生になっても、お友達とワイワイ楽しく通ってくれるといいな~。

保育園面談。

凌は、ずっと気になっていたことを相談しました。
最近は聞かなくなったけど、いつも意地悪してくるというお友達が同じで、喉がかれるくらいやだって言っても止めないし、先生に言っても、それをお友達に言いなって言われるだけなの。と言っていたのを気にしていました。
母としても、やだってずっと言い続けるしかないね、としか言うしかなくて。
お泊まり保育でも、目の横に石をぶつけられた傷を作って帰ってきたので、話さなきゃと思っていました。
でも、その子は凌のことを好きそうなのも、なんとなく感じていました。

先生によると、凌がその子に嫌だって怒ってるのが、日常の光景のようでした。
悪気があるわけじゃないようで、凌にだけでもないようでした。

小学校に入ったら、もっと激しい子もいるだろうし、凌にはよい試練になってたような気もします。
最近ママに言わなくなったのは、しっかり嫌だって伝えられたり、自分で解決できるようになったからなのかな、と思いました。

うれしかったのは、凌との会話が楽しいという先生の話。
ユーモアのある受け答えをしてるようで、おもしろい話が聞けて嬉しかったです。

沙彩は、問題は食事のようでした。
他は楽しく活動に参加できて笑顔もたくさん見られるということで安心しました。
食事は見た目で食が進まなかったり、食べ終わりが遅い&好き嫌いも。
おうちでも、みんなが食べ終わってから食べ初めて、しかもおかわり!なんてことも。
好き嫌いも、好きなものはた~ぷり食べるのに、嫌いなものは絶対食べない!

食事の時間にしっかり食べられるようにメリハリを付けて、少しづついろんなものにチャレンジしていけたらと思います。
でも、凌も、最近は何でも食べるようになったし、成長していく過程で食べれるようになるんじゃないかと期待しています!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-29 16:43 | 家族

幼虫と台湾

パパが出張で台湾に旅立ちました。
e0059938_16262328.jpg

富士山みたい。
今回で二回目です。
無事に元気に帰ってきてくれるのを待ってます。

お魚の餌やりは凌の仕事に。
頑張ってね!

こちらは、オオクワガタの幼虫。
e0059938_1629112.jpg

凌の手にのっています。
こんなに大きくなってたなんて~!
パパも凌も嬉しそうでした♪
沙彩は、とってもうれしそうに、
「きーちょわるいねー!」
と言っていました。
最近昆虫大好きな凌の昆虫カードで、気持ち悪いのを探すのが流行っている沙彩です。

ママはもちろん手になんか乗せないけど、幼虫がおしっこする瞬間を見てしまって、きーちょわるっ!でした…。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-21 16:25 | 家族

運動会番外編

運動会の番外編として、パパの活躍がありました。

年長さんで、保育園生活最後の運動会。
今年は、保護者の団結もすごかった。

応援グッツとして、お揃いの子供の名前入りマフラータオルや、キラキラうちわの用意を取り仕切ってくれるママがいてくれました。

そして、親競技の綱引きで一度も勝ったことのなかったママ、パパ達。
今年こそは!
と役員さん達が画策してくれました。
今年役員をしているパパはその中心に。
会長さん達といろいろ考え、肉体派パパの少ないクラスなので、ママ、パパの人数を決めて混合でやったらどうか、ということになりました。
人選から入念に行い、綱引き大会の決勝のユーチューブで予習。
練習もする勢いでしたが、それは天気の具合で流れてしまいましたが、決起集会(飲み会)も行い団結力もばっちり!

当日は、こっちもハラハラする好試合にみごと初勝利!しかもその後も勝ち、なんと優勝!!!

パパの「空を見て!腰を低く!」との掛け声がよかったというママもいたり、「ともかく一勝!!」というみんなの気持ちがひとつになって、みごとパパ含め、役員さん達がひっぱってくれた綱引きも有終の美を飾ることができました。

その日の夜は、子供たちも一緒におつかれさまの打ち上げ!
綱引きの話で持ち切りでした。もちろん子供たちの成長も喜びあいましたが!

運動会の準備、片づけも含めパパ、おつかれさまでした~!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-20 06:43 | 家族

運動会

先週の土曜日は、夏のような暑さの中の運動会でした。
この日の為にきつい練習にも耐え、頑張ってきた特に年長の凌!
運動会前にはお腹の調子がなんだか悪かったり、今年は少し頻尿の様子も見せたりと、今年も運動会前のストレスを感じる場面がありました。
でも、運動会も終わり、今はすっきり。

年長さんは出番も多かった。
入場前のファンファーレを担当し、ラッパをみんなの前に出て吹いていました。
「きれいな音なんだよ~」と話してい通り、素敵な音のハーモニーになっていました。
その後鍵盤で「夢をかなえてドラえもん」を吹きながら入場。
そして、みんなで準備体操。
びしっとやっていました。さすが年長さん。
沙彩も、今年はママを見つけて止まってしまうこともなく、ママを見つけて笑顔で手を振る余裕も見せて、しっかり体操をしていました。

出番とは違う順だけど、一番の見せどころの凌の跳び箱。
6月の参観日には飛べなかった凌が、7月に5段が跳べるようになってから、
メキメキと上達し、9段まで跳べるようになりました。
写真は、7段。
7段の跳び箱で、みんなで連続で跳ぶ、秒跳びや、交差して跳んだり、いろいろ見せてくれました。余裕で止まることなくみんなしっかり跳んでいて圧巻でした。
e0059938_635263.jpg

しかし、段跳びチャレンジでは、いつも跳べていた8段で失敗し、悔しい思いをしていました。
「10段までチャレンジしたかったのに・・・。」と運動会の帰り道に話してくれました。
次は2月のお楽しみ発表会でもチャレンジあるから、それまでまた頑張って練習しようね!
e0059938_6351744.jpg

これは、「みんなの体操」と題して、最初はラジオ体操の曲に合わせて、側転やブリッジ、ブリッジから蹴上がりなど取り入れた体操、その後ブリッジ歩きや、ピラミッドなどの組体操、ダンスも取り入れたものを披露してくれました。
写真は、合体ブリッジ歩き?
みんなの演技が揃ってひとつになっているのを感じました。
ここまでのものをみんなで作り上げるために、練習を重ねてきたことは、凌にとってすごい力になっていると思う。
毎年、本当に力を入れて取り組んで下さる先生方と、この保育園でいろんなことにチャレンジして乗り越えるチャンスを与えてもらえることに感謝しています。
日焼けして何倍か成長した凌を見て、つくづく感じています。
e0059938_6353090.jpg

こちらはルイージの衣装でダブルダッチを披露した後の親子競技。
ダブルダッチは苦手もあるのか、得意な子ばかり出番が多く、2回しか跳ばなかったけど、かっこよかった!
親子競技は、スターを運ぶゲーム。
楽しく、でも本気モードで頑張りましたが負けてしまいました。。

走り!
凌もこの一年でだいぶ走りが早くなってた!
競争には負けてしまったけれど、去年に比べたら劇的に早くなってたと思う!それをたくさん褒めてあげました。

沙彩の方も昨年に比べて大成長!
お遊戯はマトリョーシカに扮しての、2歳児らしいかわいらしいダンス♪
練習の時から、ニッコリポーズをみんなの前で見本となっていたのを聞いていたので楽しみにしていました。
途中までは写真のボードを持って、チラッと覗くときに笑顔!そしておしりフリフリ踊り♪
最後は手でいないいないばぁ!で、スペシャル笑顔♪
と、練習通りに出来ていたようで、お得意のニコニコ顔満載の楽しい演技となりました。
e0059938_6354350.jpg

親子競技も緊張したりすることなく、札に書いてある数のダルマをハンカチに乗せて運ぶゲームにママとチャレンジ!
こちらは同点となり金の延べ棒ティッシュをゲットした沙彩でした。
e0059938_6355576.jpg

沙彩の走りは、早かった!なんと1等賞!
練習でも何度か「いちばんだったの!ラムネもらえなかった!!」と報告があったので、どんなかな~と期待していました。
当日はお土産にラムネも入っていてご満悦でした。
オドオドしていた昨年に比べて、堂々としていて逞しく成長しているのを感じました。

閉会式では、年長さんは先生から一言づつコメントももらい、小さなトロフィーを受けとりました。
今年はいろんな場面でウルウルしたけど、閉会式でも感動してしまいました。

最後迎えにいって、ママは、ハグする勢いだったけど、おうちでは甘えん坊の凌も、お友だちや先生の前では、お兄ちゃん。かわされてしまいましたf(^_^;

保育園最後の運動会、終わっちゃったんだな~
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-17 06:36 | 家族

お魚

e0059938_10142626.jpg

お魚も入り、賑やかになりました。
最初にネオンテトラ?
後からコリドラスとエビが仲間入り!
e0059938_1015848.jpg

水族館に来てるんだって♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-07 10:14 | 家族

秋のBBQ

先日といっても9月末のことになってしまったけど、宮ヶ瀬にBBQに行ってきました!
保育園の役員さんの親睦会でした。凌のクラスメート4人、沙彩も3人で二人ともお友だちと楽しく過ごしてきました。
他の学年の子も合わせると、子供だけで15人くらいいたかな?

初めてのBBQ場でした。手ぶらで火起こしまでやってくれるとこでした。
自然に囲まれていて、じゃぶじゃぶ池が近くに流れていて、遊びには事欠かない素敵な場所でした。
凌は、特に虫取が楽しかったよう。最近恐竜に続いて昆虫も大好きなのです。
昆虫がちょっと上かな?
カマキリ、バッタ、コオロギ…。
そして、もう秋だけど子供はやっぱり池遊びも!
沙彩もじゃぶじゃぶしたり、ドングリ集めたり、投げたり?

パパ達に焼いてもらった焼きそばとウインナーをかきこんで、遊びに夢中な凌でした。
沙彩はじっくり、たっぷり焼きそばとウインナーを食べていました。

ママも沙彩の同級生ママと二人を遊ばせながら、ゆっくりお話しできたし楽しかったです♪
女の子同士はよく遊んでくれました。やっぱり沙彩は女の子だな~。

パパ達は、子供を入れる気ゼロの本気バトミントンも楽しんでいました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-10-04 09:01 | 家族