2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二本目が抜けた!

e0059938_8563458.jpg

今度は持ち帰ってきてくれました!
おやつの時間に、パイナップルが固くて刺さって抜けた!結構面白かった♪
と報告してくれました。
食べづらそうだけど、グラグラよりは食べやすくなったようです。
パパに、何本抜けたの~覚えてないの!?と言われたけど、歯には下から見ると、綺麗な丸の穴が空いているのを発見しました。
来月七五三写真を撮る予定ですが、本格的に歯っかけになってきました。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-08-30 08:43 | 家族

ランドセル予約

e0059938_21471243.jpg

先週末に、ランドセルを見に行き、予約してきました。
じっさいに、見て、触って、自分で選んでもらいたかったので、車で行ける所にあるランドセル専門店へ。

ちらほら、お友達から予約してきた~!という話を聞いてはいたのだけど、それほど急いでいなかった我が家。
しかし、いざいろいろ調べると6~8月くらいに注文するものらしいということで、決断してきました。
(人気なものは売り切れてしまうらしい・・・。)
じいじ・ばあばからのお祝いということで、凌には好きなのを自分で選んでもらうことに。
しかし、男の子。
「黒がいい。」
と言っていた凌。
それほど選択肢もなく、すぐに2択に。
黒いランドセルに、ベージュのステッチの、中は飴色の豚皮で、金具はアンティークな感じのものをじっくり選んで(?)セレクト。
自分で選んだランドセル。大事に使ってくれることを願っています。
12月中におうちに届く予定です。楽しみに待っています。

ランドセルを背負った姿はちょっぴりお兄さん顔。(今、スマホの待ち受けにしている写真↑です。)
かっこいい一年生になってね!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-08-28 21:44 | 家族

鹿嶋帰省

e0059938_22155021.jpg

13日から17日まで鹿嶋へ帰省してきました。
13日は、エアコンの取り付け&準備の為、子供たちは保育園へ。
パパお迎えがいい♪という子供たちのリクエストに応え、パパお迎え。
帰ってきたら、汚れ物を洗って出発!と思っていたら、沙彩のカバンを園に忘れてきたパパ。
そんなの持ってたっけ?
なんて言っていました。ほんとにビックリ。4月から毎日リュックを持って行ってますが・・・。

もうひとつパパの「どんだけ~!事件!」。
沙彩をトイレに行かせといてね、と頼んでおくと、
「ちがう!ちがう!」という沙彩の声。
トイレに行ってみると、パンツのまま座らせられ、おしっこもしちゃって泣きべその沙彩。そしてパパはちょっと遠くへ。
ビックリでした。
かわいそうな沙彩。違う!と言ってるのに聞きもせずのパパ。
パンツで頑張ってる沙彩に申し訳ないです。
たくさんなぐさめてあげました。
今時なイクメンパパがうらやましい・・・。

さて、パパの話はこれくらいで。

鹿嶋では海水浴へ行ってきました!
前日にボートを購入。
海でボート乗りにチャレンジしました。
子供の頃すごく楽しかった記憶があるのだけど、ちょっ早かったかな・・?
二人を乗せて、ちょっとママが荷物をとりに帰り、パパだけになった時に、大きな波で転覆。しかも沙彩はしばらく逆さまに・・・。
「おおきな波こわい・・・。」と沙彩。
凌も「こわい・・・。」

来年はきっともっと楽しめるよ!

市民プールへも初めて行ってみました。
お盆ということもあり、空いていました。
シンプルな屋内&屋外プールがあり、子供たちはいつものスイミングを思い出し、潜ったりして楽しみました♪
そして、ばあばの作ってくれたお弁当をお外で食べるのはおいしかったです!子供もいっぱい食べていました。

そして、凌は楽しみにしていたキョウリュウジャーのおもちゃの「プテライデンオー」を買ってもらってウキウキ♪
沙彩は、最近お気に入りのプリキュアグッツと、ぽぽちゃんのお着替えと洗濯遊び。
お世話大好きで、ぽぽちゃんを背負ったり、脱がしたり、お尻を拭いてあげたり、出かけるときには連れて行ったり、でお気に入りのぽぽちゃん。
ますます遊びが広がりそうです。

おおばあばのおうちへも遊びに行き、凌はいろんなものを捕まえたり捕まえてもらったりで自然を満喫して楽しんでいました。
その間、沙彩は頂いたスイカとぶどうを座ってしばらくもくもくと食べ、その後連れて行ったぽぽちゃんとしばらくお話し、おうちの中を探検。
その後戻ってきた凌とおうちの中を走り回っていました。
なので、何を捕まえていたのか、いまいち知らないママでした。
蛙、メダカ、ザリガニ見たけど、あとはタニシとかも言ってたかな?
頂いたナスを持って帰ってきましたが、3日連続食べても食べ飽きない!採れたて新鮮なナスは格別でした。
焼いて生姜醤油→お肉と一緒にネギソースで→天ぷら
で頂きました。
そして、今日は鹿嶋のお庭で撮れたきゅうりを浅漬けで食べました。
凌がモリモリ食べてくれました。

鹿嶋では従妹と日程を合わせて帰省したので、どこに行くにも一緒で子供たちも大興奮で楽しんでいました♪
沙彩もだいぶ一緒に遊んでもらえるようになって、女の子の空間を作っていました。(沙彩の一個上の女の子)
毎日けんかしたり、誰かが泣いたりもしていたけど、すぐに仲直りで仲良く遊べて花丸の3人でした。
またお正月にみんなで集まれるのが楽しみです。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-08-18 22:15 | 家族

水族館

e0059938_6211671.jpg

先週末、家族で品川水族館に行ってきました。
電車の旅1時間半くらい。
だいぶ遠くへおでかけできるようになりました。

水族館は、子供たちは2回目。
2年前の夏に八景島に行ったことがあったけど、まだ凌もそれほど興味も薄く、広すぎて移動が大変でイルカショーも見ずでした。
しかも平日に行ったのだけど、すごい混雑だった・・・。

品川水族館は、子供たちにはほどよい広さで凌は全部見ることもできて、今回はイルカのショーも見てきました!
混んでいたけど、八景島ほどではなかったかな。
ショーは席取りが必要で、お昼ごはんを食べながら眠りに入った昼寝中の沙彩とママが頑張って暑い中座って待っていました。
その間に凌とパパは、アザラシ館に行って来たり、ザリガニ釣りをしてきたり、満喫してきました。

沙彩が起きて少しするとショーがスタート。
パパは、暑い中の席取りに躊躇して「イルカはいいんじゃない?」なんて言ってたけど、やっぱり見てよかった!間近で見るイルカの大ジャンプやスピード感のある泳ぎは素敵でした。
子供たちも印象に残ったようでした。

最後は、すっごく暑い日だったので、カフェで凌はアイスクリーム、パパと沙彩は特大かき氷を食べて涼んでから帰ってきました。
二人の幸せそうな顔♪
e0059938_632631.jpg

e0059938_6322465.jpg

そして先週・・・疲れがたまってたかな?とうとう凌が、「溶連菌」を発症。
保育園の凌のクラスで、みんな順番になっていたので、いつか来るかな~と思ったらとうとう。
でも、発熱も一晩で、その後喉にポツポツを発見して、流行もあったので、すぐに医者で薬をもらったので、すぐに回復し今は薬を飲んでいるのみです。(溶連菌は薬が長い・・。)

そして、沙彩。
こちらは元気!!
なのだけど、兄妹感染の予防で一緒に薬を飲んでいます。
今はあまり予防投薬はしないみたいだけど、よく聞くし、今週帰省の予定もあったので、念を入れて沙彩も飲むことにしました。

沙彩が逞しいのは、すでに粉薬を口の中にサラサラ入れてあげて飲めること。
薬でいろいろ苦労した凌とは大違いで、薬で困ることがない・・・。
夏になってから、アレルギーの薬を毎日飲んでいるのもあるけどね。慣れっ子。

明日から元気に帰省して海に行く予定です。
昨日ボートを買ってきてみました!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-08-12 06:39 | 家族

沙彩のオムツ卒業!?

e0059938_173730.jpg

ゴーヤを仲良く収穫!沙彩は最近お得意の変顔。
レタスとツナと一緒にマヨネーズであえてサラダにして食べました。
子供たちは味見程度…。

先週、凌の歯が抜けた日に、沙彩は保育園から
「おめでとうございます!オムツ卒業です!」
と言われ、オムツの残りを返してもらいました。

とりあえず起きてからお風呂上がりまでパンツで過ごすようになっていました。
でも、お昼寝後にボーッとしてたり、お昼寝をしないで、ずっとゴロゴロしてたりした日は、失敗したりしていたので、もう?と、ビックリ。
でも、確かに保育園でオムツ使ってないし卒業なんだな~。
おうちでもあと一息頑張らなきゃだな。

夜はオムツで寝ているので、朝のトイレがなかなか成功確率が低いのが…。ママも忙しくて、まあいいやになっていました。
寝起きも頑張ろうね!

e0059938_1646519.jpg

やっと、我が家の朝顔も花が咲きました!
葉っぱばかりがうっそうとしてるだけで、だいぶ待ちわびていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-08-07 08:24 | 家族
e0059938_2215989.jpg

8月2日金曜日に凌1本目の歯が抜けました!
前日の夜、血がでたり、痛がったりだったので、抜き方を調べたりしてお迎えして帰ってくると、誕生日の一緒のお友達にマンションで出会い、歯の話に。
「凌もぐらぐらなの~」と話すと、
「抜けたよ」と凌。
「え~!抜けてたよ。早く言ってよ!」
とビックリ。

そして、もっとビックリなのが、抜けた歯はどうしたの?と後で聞いたら、
「きく組のゴミ箱に捨てた。」


「えー!!」

かなりビックリしたけど、なんだか面白くて二人で笑っちゃいました。
ティースケースとか売ってたりして、とっておく人も多いみたいだけどね。
そういえば、とっときな、とか言っとかなかったな・・・。
凌的には邪魔だったのだね。
ティッシュがなかったから、と言っていました。
「なんか三角だったよ。」
と言っていました。あとは、ママは想像しておきました。
ちょっと見たかったけど、まあしょうがないか。

音楽の時間で、先生も一人でピアノを弾いてたので言えなかったようでした。

でも、次に抜けた歯は見せてね!

余談ですが、永久歯は、もうすでに2本生えてきているのを抜き方を調べるまで気づいていませんでした・・・。
6歳臼歯がもう頭をだしていたのでした。

予定通り、朝の歯磨きもしっかり開始してくれました!


さて、お祭り。
e0059938_6203445.jpg

先々週は花火大会、先週はお祭りと八王子祭りを満喫しました。

花火大会は、保育園のお友達が遊びに来てくれて、お祭りの日は、お友達のおうちに遊びに行かせてもらい、子供たちはお祭りよりも、お友達といっぱい遊べたのが楽しかったようでした♪

3年前に凌が怖がっていた、きつねや鬼のお面も沙彩は怖がりもせず、もっと近く!とリクエスト。
逞しかったです。
花火も、「あ!ピンク!」と指さしながら、よく見ていた沙彩。
凌はお友達との遊びの方に夢中だったかな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-08-05 22:01 | 家族