2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0059938_21163582.jpg

写真は先日実家で入ったビニールプール。
凌にはだいぶ小さかったな…。
でも、水をまいたり浮き輪で遊んだり、ながーく楽しんでいました。

凌のスイミングが劇的成長をとげました!
きっかけは、たぶん先々週から2回連続パパとスイミングだったのだと思っています。
先週後半から潜ることに抵抗がなくなってきた感じで、なんだか楽しそうにパパとワイワイやっていました。
しかし、泳ぎが苦手なパパは、
「一度も潜らなかった。」
と何やら自慢げ?そんなに熱心に特訓した感じではなかったです。。。
そして、プールはその後とかがめんどくさいんだよな、とか女子みたいな事を言っておりました。
でも、何か凌にきっかけは与えたのかな?
それとも、お泊りキャンプがきっかけかな?

そして今週はばあばと4人でしたが、蹴伸びで、バタバタしながら結構ながく潜って泳げる(?)ように!!

なんだか急すぎて、ママもばあばもビックリでした。
本人も楽しくてしょうがなかったようでした。ママもとうとうきたか!!と、嬉しくてしょうがないです。
明日もプールがいいって♪

ということで、リクエストに答えて、日曜日は初の昭和記念公園プールへ!
二人とも大興奮で楽しんできました。
ママは、10年以上ぶりだったかな~。
一通りのプールを楽しみ沙彩はランチ後スヤスヤ・・・。
その間、凌は流れるプールでパパと何週もしてくると、唇を青くしてプルプル震えながら帰ってきました。
でも、「まだやりたい・・。」と言うので、あったかいラーメンを食べることに。
この日はランチもすごい食べっぷりだったけど、ラーメンもいい食べっぷり。
そして復活!!
沙彩もその頃目覚め、二人との元気になって再出発!
しかし、その後は幼児プールと、赤ちゃんプールを気に入って、噴水でたっぷり遊んで結局夕方までめいっぱい遊んで帰ってきました。
今シーズンもう一回行きたいな~♪
e0059938_16393461.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-29 16:45 | 家族

跳び箱8段

昨日、凌が跳び箱8段が跳べた報告を受けました!!
なんだか、周りの他のクラスの先生方も大盛り上がりだったようでした♪

しかし、本人が一番冷静で、「飛べましたけど、なにか?」くらいの雰囲気だったとか。
本人も「飛べそうな気がする。」と言っていたので、余裕があった?周りの反応にちょっとびっくりだったかな。
ともかく、頼もしい限りです。

5段が跳べるまで、一人別メニューで基礎練習を積んできたのが花開いたのかな~。
こんなに短期間に、5→6,7→8段と跳べるようになってビックリです。

夜ごはんの後に、お祝いでチューペットを食べました♪♪

沙彩は、プールで大成長中。
お風呂でも、水に顔をつけられるようになりました。(凌は対抗心はあまりないのか、隣で、鼻までもぐって満足しています・・・。)
ちょうど「しまじろうのわお」で、プールのお話があり、その影響も大。
そして、いつものスイミングでベビークラスから移動してきた保育園のお友達と会い、対抗心を燃やして潜ったりするようになったのもきっかけ。

そんな沙彩は、最近、「ハメハメハ大王」を歌っていますが、
「アメアメア!」と歌っており、「雨雨あ!」だと思っているようです・・・。
雨のマークを見て、歌いだしていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-26 22:18 | 家族

植物と昆虫

e0059938_6144051.jpg

今年は東側のポーチでゴーヤと朝顔を育てています。
ゴーヤは写真よりも更に成長し、2本目を収穫しようかというところです。
ただ困っているのが朝顔。ゴーヤのように、じゃんじゃん伸びて緑のカーテンにはなっているのだけど、つぼみがひとつもできない。なぜだろう?
最初に、きゅうり・ゴーヤ用の肥料をあげちゃったのがまずかった?

どうやら水やりのブームも終わったようで、水やりはパパの仕事になっています…。
でも、収穫は楽しんでいます!

昆虫大好きな凌は、落ちていた動かない立派なカブトムシを大事そうに拾ってきました。(写真)
一緒に公園に埋めてあげにいってきました。

そして、最近ダンゴムシを飼いたいというので、調べると簡単そうだったのでチャレンジ。
こちらは辛うじて、毎日霧吹きで水をまいて乾燥しないようにお世話しています。

パパがお世話しているオオクワガタは、今年も卵を産んで幼虫も何匹か育て中です。こちらは凌もパパにくっついて楽しみにお世話(?)しています。
今は幼虫は、菌糸ボトルとやらに1匹づつ入って成長中らしいです。

ぺこた、と名づけて育てていたおじぎ草は枯らしてしまったので、ダンゴムシくんはしっかりお世話してね〜!
おじぎ草はママもこの暑さの中なのに、すっかり忘れちゃって…。
e0059938_662748.jpg

そんなに凌ががっかりしてないのが気になるけど、もう一度チャレンジ予定なので、次はしっかり育てようね!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-24 06:06 | 家族

お泊まり保育とお祭り

凌は、金曜日から1泊2日のお泊りキャンプへ行ってきました。
とても楽しみにしていたけど、ちょっぴり不安そうな顔もしたかな?
出発場所にのんびり行ってしまいギリギリだったので、すぐに、いってらしゃい!
その後到着まで、こまめに一斉メールが入り、様子が分かりました。

電車とバスで秋川渓谷沿いの民宿へ。
この電車移動も楽しみにしていました。
1日目は、すいか割、川遊びで岩の上から飛び込み!
川遊びで、お友達とかえるを捕まえて遊んだのが一番楽しかったと言っていました。
岩の上からの飛び込みは、たぶん嫌だったんだろうけど、飛び込んだよう。凌的にはすごく高い岩だったみたい。頑張った!
夜は月見草の開花を見て、キャンプファイヤー、花火、探検、お風呂の後のアイス!
これは、かなり前からすごく楽しみにしていたアイス♪

2日目は、川遊びで、ボート遊びと川流れ。
これもとても楽しかったよう。

思い出話がつきません。
思いっきり楽しめたようでママもうれしいです。

到着した時は疲れ果ては顔をしてたけど、一回り大きくなったように感じました。
全然へっちゃらだったんだね~。頼もしくなりました。

疲れていたけど、その日は向かいの公園でお祭り。
屋台でいろんなものを食べて、凌はフランクフルトを一人でお買い物にも挑戦。
沙彩は、盆踊りに合わせて踊っていました♪
近所のお友達や、保育園のお友達もたくさん来てて、ママも子供たちも楽しめました♪
ただ、パパに悪かったのは・・・・焼き鳥が混んでいて食券を買っていたので頑張って並んでくれて50分くらいかかっていたのが・・・。
e0059938_6243594.jpg

e0059938_6272563.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-22 06:24

講談社こどもまつり2013

e0059938_735719.jpg

先日、パパのお姉さんのお誘いで、講談社こどもまつりに行ってきました。
パパ弟家族も一緒で、従妹とも久々に会えて楽しんできました!

浜松町までのおでかけ。
凌は電車でおでかけで盛り上がっていました。

メインはキョウリュウジャーとあって、歌もショーも大満足な内容でした♪

前半は、歌。
オープニング、エンディングを歌うお兄さん2人と、プリキュアの歌を歌っているお姉さんが出てきて、ヒーロー主題歌ヒットパレードを歌ったり、もちろん、キョウリュウジャー、ウィザード、プリキュアの歌を歌いました。

キョウリュウジャーのエンディングは、踊ってね!ということで、
子供たち3人はしっかり踊っていました♪
みんな完璧!

最近、お友達からプリキュアという単語を聞くようになったのか、沙彩も「プリキュアすきになったの!」と言ってます。ただ、アニメはそんなに~な感じで見てましたが(前日初めて見ときました。)歌は気に入ったようです。

そして、後半はヒーローショー!!
キョウリュウジャーとウィザードが加わり豪華メンバーでの戦い。
途中イベントも挟みつつ、かっこよく魅せてくれました。
ウィザードが思った以上にかっこいい~♪
ウィザードの曲もいい~♪♪

「がんばれ~!!」の掛け声の場面では、二人とも声の限りに叫んでいました。
きっと声は届いたよ。
そうそう!席が一番前の列だったのです!
すごい!!
お姉さんに大感謝です。

お土産も豪華で、特にキョウリュウジャーのフィギアは凌大お気に入りに。
ウィザードのコップや、塗り絵つき自由帳、バックなど。。。

最後は、写真のヒーローとの記念撮影をして帰ってきました。
遅かったので、駅前の飲み屋で夕飯に。
子供たちは仲良く盛り上がっていました。
結局帰りは、9時すぎに到着の電車になってしまい、電車の中で爆睡。自転車になんとか乗せ、なんとかお風呂で汗を流し、布団に到着で、沙彩はその間ほとんど寝た状態で、また眠りに突入しました・・・。
凌は、さすがに要所要所ちゃんと歩いたり、立ったりしっかりしてくれたけど、お布団ではまたバタンキュー。
おつかれさまでした。

とっても素敵な思い出になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-19 07:35 | 家族

歯がグラグラ

e0059938_5425780.jpg

写真はイベントで買ってもらってお気に入りのキョウリュウジャーのTシャツ。強そうにしてるらしいです!沙彩もプリキュアのを、自慢げにしてます。

大人の歯が生えてくる準備を始めたようで、下の前歯がグラグラ!
4ヶ月で乳歯も生え始めたので早いのかな?

痛いらしい…。
もーずっと前すぎてどんな感じだったか分からないママ。

大人の歯が生えてきてるお友達もいるので、憧れてるみたいで嬉しそうです。

でも、歯並びが心配。顎がまだ小さいのか、生え代わり前に隙間が空いてくると聞くけど、凌はびっちり…。

そこで、「顎を大きくしないと、かっこよく大人の歯が生えてこないよ。固いものもしっかり食べないと。まずは、パンの耳の角っこね。」
と話すと、それから毎日何も言わなくてもパンの耳をきれいに食べるように!

あと、「大人の歯がしっかりできるためには、カルシウムが大事だね。牛乳お家でも飲もうか!」
と話すと、朝だけでもと思ってたら3食プラスおやつまで。しかも残さず飲んでる!
何をいっても家では飲まなかったのに…。
大人の歯効果すごい!!

効果に便乗して、生えてきたら、朝の歯磨き(今はほとんどできてない)も、習慣にしてもらう作戦です。
生まれたての歯は虫歯になりやすいんだよ〜と今から話しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-17 16:33 | 家族

保育園夕涼み会

今年もパパが役員で頑張って準備をしてくれた
保育園の夕涼み会が開催!

毎年、その年の役員さんのアイディアでいろんな内容だけど、
今年は、段ボール迷路、宝探しなどゲームが3つと、
バルーンアートや、ボディペインティングのサービス、かき氷
という内容でした。

年長クラスなので、最後の時間帯で夕方に。(時間入れ替え制)
沙彩は、着くなり今年の会長さん扮する保育園の今年のキャラ、
ドラえもんに大泣き!!
しかし、その後なんとか記念写真。
e0059938_681465.jpg

チラっと気にしてる様子・・・。
小さい子のクラスでは、やっぱり大泣きされてたみたい。
でも、年長クラスの子は、お友達のパパってこともあり、大人気。
凌は、「最初ちょっと怖かったけど、○○くんのパパだから大丈夫だった!」
沙彩も、最後は「ドラえもんバイバイした!」と慣れてきて
バイバイできたのを自慢していました。

今回、ママは浴衣に挑戦。
何年ぶりでしょう?少なくとも6年ぶり以上。
親戚にせっかく頂いたので、着る機会も少ないので頑張った!
そして、凌も今年は浴衣に初挑戦。喜んでました。
お下がりでもらってたに、すっかり忘れてて、
今年気づくと、3~4歳用って書いてある!
沙彩は、昨年お下がりでもらった甚平。
女の子は、かわいい浴衣の子がいっぱいいました。
沙彩もそのうち、かわいいフリフリも着てみようね~♪

会場ではパパと合流し、一緒に楽しみました。
しかし、朝の準備から頑張ってるパパは、
少しおつかれのようでした。
本当に、お疲れ様でした。。。
とっても素敵な夕涼み会だったよ♪

さて、ゲーム。
段ボール迷路を楽しみにしてた凌。
何回も楽しんできました。
しかし、沙彩は、ドラえもんショックが尾を引いてた時に
入ったのもあるけど、
途中で泣きべそかいてリタイア・・・。
でも、他のゲームは楽しめて、おめんもかぶってご満悦。
e0059938_6235049.jpg

(残念なことに、キョウリュウジャーのおめんはなかった。)
最後は、お楽しみのかき氷。
e0059938_6231546.jpg

恋人同士のような二人。
沙彩は黙々と完食していました。

帰って、何が一番たのしかったか聞くと、
かき氷を食べてからお友達と遊んでた、
氷遊びと、仮面ライダーごっこ!と言っていました。アハ
ともかく、夕涼み会を楽しく過ごしてきました。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-14 06:27 | 家族

BBQ

先日テニスサークルの友達と昭和記念公園でBBQへ。
子供も、総勢9人と大賑わいに。

ママは子供たちと座ったままで、運ばれてくるごちそうを
頂いて、たっぷりママトーク。
沙彩はともかくよく食べた!
焼きそばもお野菜含め、ピッカピカに食べたし、
ミニホットドックも2個食べていました。

おいしかった~♪
たくさん動いてくれていたパパ達に感謝です♪

その後、子供たちは周りでよく遊んでいました。
台車チームと虫チーム。
凌はもちろん虫チーム。
ダンゴムシとヤスデをたっぷり集めて大事そうに
ママに見せに来てくれました。
最初は虫に躊躇していたお友達も、
凌に刺激されてか?数名がへっちゃらで、
付き合ってくれていました。
e0059938_544980.jpg

沙彩はお姉ちゃんやパパに押してもらって台車に
のったり、お姉ちゃんとコップを持って、宝物探しに。
e0059938_5443596.jpg

凌と違って、かわいいお花や、木の実を入れて
帰ってきました。
e0059938_5445912.jpg

BBQ後は、遊具や、じゃぶじゃぶ池で遊んできました。
じゃぶじゃぶ池はどろんこ大得意のお姉ちゃんの
お蔭で、躊躇せず楽しんで、最後は凌も
どろんこに。
e0059938_54514100.jpg

子供たちもめいっぱい遊んで楽しいBBQでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-11 05:45 | 家族

跳び箱その後

カンカン照りで、まさにお空が怒っているような毎日になってきました。

昨日、7段の跳び箱が跳べたと報告を受け、
ちょうど跳び箱がでていたので6段を跳ぶのを見せてもらいました!
軽くとんでくれました。
8段も跳べそうと、本人やる気満々です♪

まさかそんな報告がこんなに早くに聞けるとはビックリでした。

沙彩は、昨日何度「さやちゃんプール入ったの!!」
と言ったことか…。
相当楽しかったようでした。
e0059938_5294352.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-10 09:01 | 家族

跳び箱と七夕

昨日は7月7日七夕。

年長組になった凌は、昨年まで持って帰っておうちで書いていた短冊を
自分で保育園で書いていたので、飾られるまでお楽しみでした。

「ちか100かいだてのいえにすめますように
でんしゃのせかいにいけますように」

いろんなお願い事が飾られる中、かなり独創的で、
ママ的には素敵な願い事でした。

(ちなみに、ちか100かいだてのいえの本はあるのは知っているけど、
読んだことはない凌。)

でも、でんしゃのせかいってどんなの??
まだ電車も結構すきなのね。
でも、恐竜が好きでも、恐竜の世界は、行きたくないか。

そんな凌の今日のおはなし。

家の外で、雷がゴロゴロなっていたので、
空がおこってるみたいだね~と話すと、
「違うよ。晴れの日が怒ってるんだよ。
だって、カンカン照りっていうでしょ。」
だって。
なるほどね~子供ってほんとおもしろいです。

そして、雷は怖いんだよ、という話で、
雷に打たれると、死んじゃうんだよ、と言うと、
「違うよ。おへそとられちゃうんだよ。」
とまじめな顔で言うので、
「そうだね。おへそも採られちゃうから気を付けようね。」
とお話しました。

そして、ビックニュース!!!
とうとう、凌が跳び箱を跳べるように!
5段が跳べた!という報告を聞くことができました。
何回も跳んだよう。ちょっとお尻がすっただけで、
「次はすらないように頑張る!」
と何度も頑張ったよう。

家族みんなで喜んでいます♪

おうちでの練習の成果もあったかな。
最初は跳び箱のママの体がもたないんじゃないかというくらい、
大変な感じだったのが、日に日に上達して、
最近では、跳び箱のママも楽になって、
着く手も軽くなっていました。
四つんばいになった一番高いママ跳び箱もクリアしたので、
もうそろそろと期待していました。
無事とりあえず5段クリアで、ほっとしました。

ご褒美あり!
と言っていたので、
凌は、ご褒美がきになってしょうがないようです・・・。

最近、壁逆立ちで手踏み(片手でお腹をタッチ)を100回クリアしたり、
ブリッジで7分間をクリアしたり、体操を頑張ってたのも、
効果があったかな。
よく頑張りました。次は6段!頑張ってね!!

先週の金曜日は、七夕会でおじいちゃん、おばあちゃんを招いての
保育園イベント。
沙彩は、タンバリンを持って、「タンブリンの輪」を歌い、
もうひとつ、「はたらくくるま」を歌いました。
緊張してはいたけど、どうどうとして、タンバリンもしっかり鳴らして、
歌も歌っていました。

凌は、さすが年長組。
「夢をかなえてドラえもん」を鍵盤ハーモニカで演奏し、
「およげたいやきくん」を歌いました。

最近、「およげたいやきくん」をお風呂で教えてもらって、
一緒に歌ってたのだけど、歌詞がおもしろいのね。

今日の沙彩は、初のお当番さんだったよう。
大きな声で頑張っていたよう。(たぶん若干頑張りすぎちゃった感じ?)
そして、興奮の為か、お昼寝が5分。しかし、その後も元気元気!
うちでも、9時に寝るまで、お機嫌元気な沙彩でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-07-08 21:18 | 家族