2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

沙彩保育参観

沙彩の保育参観日はあいにくの雨。
室内での活動になりました。

2歳時クラスの時の凌は、ママべったりだったのだけど、
沙彩はどうかな~と期待してビデオも持って行きました。

活動が始まる前の自由遊びからママから離れて
(と言っても近くで)つみき遊びをお友達と楽しんでる。

朝の会が始まると、自分の席にちゃんと座って
それからもママと離れてしっかり参加することができました。
なので、ビデオも撮れたし、いつもの雰囲気も分かった参観となりました。

なかなか積極的で、「今日のお天気は?」の先生の質問にも、
大きな声で、「雨!」と答えて、その後も何度も「あめよ。」と
しつこく先生に伝えていました。

お歌も大好きな沙彩は、大きな声で振りもつけたりして、
楽しそうに歌っていました。

七夕の短冊をママと作成する時には、
「大きくなったら何になりたい?」
と聞くと、
「ピンク!!」
と答えてくれました。
最近ピンクが大好きなのもあるけど、
これはキョウリュウピンクになりたいってことかな?
と聞くと、「うん」と言うので、
「キョウリュウピンクになれますように」
と書くことにしました。

これは、「かきのおけいこ」
e0059938_7214686.jpg


トイレも順調で、最近パンツ登園にもなって頑張っています。
ただ、ウンチはなかなかトイレで成功せず・・・。
昼間は、お昼寝の時にオムツで寝て、濡らすだけで、
あとはパンツで過ごしています。
たまに失敗もあるけど、なかなか順調!

ご飯も最近残さず食べられるようになりました。
好き嫌いも、保育園では頑張って食べているよう。
昨日も、
「ほーくえんで、トマトたべたよ。」
と言うので、
「おうちでも食べてみよっか?」
と小さく切ったのをあげると、
たくさん食べてくれました!
「すごい?」
としきりにアピールするので、
ものすごい褒めまくりながら食べました。

お友達にも積極的で、よく話しかけたり、
一緒に遊んだりしているようで、
また凌とは違った一面を感じています。
(この時期の凌は、まだお友達との関わりは
それほど見られなかったので。)
でも、それ故、お友達とのけんかや、
お友達をぶってしまったり、などのトラブルも。

けんかは、ミニーちゃんのリボンの髪飾りを
着けて行った日。
ランドで買った、大きな水玉のリボンで、
初めて保育園に着けていき、いろんな人に
朝からアピールしていました。

同じような?ミニーちゃん関係の髪飾りの子と、
私のミニーちゃんの方がかわいい!
と女の子のお友達と、けんかになったようでした・・・。
女の子だな~とちょっと微笑ましかったです。

でも、凌にくらべて激しい所があるので、
これからも、ぶったり、けったり、物を投げたりは
ダメだよ、をしっかり教えてかなきゃなと思っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-06-28 06:50 | 家族

凌保育参観

先日、二人の保育参観がありました。
クラス毎に日にちが決まっていて、ランチも頂けて毎年楽しみなイベントです。
年長組の凌は、朝自由に体操の練習→書き→算→
鍵盤ハーモニカ→体操→お昼ご飯→英語
お昼寝もないので、盛りだくさんでした。

書きと算を頑張ってるのを見てもらうのを楽しみにしていた凌。
去年はついていく感じだった凌ですが、この一年でメキメキ進んで、
ドリルも進んでいる方に。
本人も好きみたいで、張り切って進めているみたい。
でも、このへんは、おうちでも大好きでやってたので分かってたかな。
e0059938_714104.jpg

次の鍵盤。耳のよさにいつもビックリするけど、先生のピアノの音を
鍵盤ですぐ拾えるのはすごい!

速い曲は苦労してたけど、昔のようについていけないと終わったりしないで、
途中からも頑張って音を吹いていました。

さて、つぎの体操。
跳び箱が飛べないのが気になっていました。
ブリッジ歩きや、スタンディングブリッジ&蹴上がりはかっこよく極めていました。
おうちではなかなか披露してくれないので、
あんなにブリッジ歩きを長くするのを始めてみました。
そして跳び箱。
走るのが遅いのと、うまくロイター板を踏み切れないのが問題のよう。
やっぱり飛べないのは凌だけでした!
(ちなみに、50m走の時間が張り出してあって、走ってる写真が時間軸に張ってあります。
やっぱり年長組で登場してないのは残る二人!年少さんも登場してるけど…。
どこまで個性と受け止めててよいのか、
ママがもっと何かしてあげなきゃなのか悩む日々です。
でも、マンションのいつものママ友に相談すると、
跳び箱も逆上がりもできなかったけど、中1になったよ。
とお兄ちゃんの頼もしい?話を聞いて励まされてるところです。)
跳び箱は、いろんな先生が個別レッスンをしてくれていました。
しかし、運動会までにせめて一番低いのだけでも飛べるようにしてあげたい!!
ということで、少しでも力になろうと、
お風呂上がりの跳び箱練習を毎日実行中です。
しかしまだ保育園で飛べたという報告は聞けません…。
あんまりスパルタにならないように、
楽しくできる範囲で練習を続けてみようと思ってます。
しかし、跳び箱役のママは打ち身だらけになりそうです…。

お昼は別の部屋で懇談会も兼ね食べ、その後英語。
すっごくいきいきしてて、この日一番楽しそうだった♪
積極的に手をあげたりもして、さすが年長組を感じました。

さてさて、年長組のママ達のお仕事。
最後の運動会に向けてのお揃いのTシャツとうちわ作りの話しもあったり、
毎年恒例のアルバム作りと謝恩会。
私はアルバム係に。
かれこれ3回集まりがあり、土曜の18時半〜9時
沙彩を連れてって凌がパパと留守番、
実家に二人を預けて参加(そのまま泊)、
凌を連れてって沙彩がパパと留守番、
をやってみました。
一番みんなが楽なのは沙彩を連れてった日でした。
沙彩のパパとの留守番は、凌はお友だちとたくさん遊べて楽しめたけど、
沙彩は泣きっぱなしだったよう…。パパも連絡をくれたらよいのに。。。
しかし、これが一番大変なパターンだとよく解りました。
せめて凌がいたら、まだよいのだと思うけど、パパの取り合いで大変そうだな〜。
実家でも沙彩は後半眠かったのかママ、ママ…。

次は子供二人とも連れてってみるかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-06-25 20:34 | 家族

沙彩2歳半のおしゃべり

沙彩もすっかりおしゃべりに。
今日の朝のパパとの会話
「パパは今日、ゴールドになってくるよ。」
(免許が初めてのゴールドに。)というと、
「違う、ピンクよ。」
と何だかキョウリュウジャーの話しになってしまったようで、
「パパがピンクになっていいの?」
というと、怒って
「パパかいしゃよー!ピンクないよ。さやちゃんよ。」
と言っていました。

最近ピンク大好き。
女の子はなんでもピンク!な時期があるようだけど、沙彩は今がそのようです。
先日、保育園の七夕短冊を書くときに、
「おおきくなったら、何になりたい?」
と聞くと、迷わず、
「ピンク!!」
どうやら、キョウリュウピンクになりたいようです。
沙彩のおしゃべりをもうひとつ。
自転車で、マンションの車の出入り口から入ると、
「ぶっぶー!ママばつよ!こっちくるましょー!あっちよー!」
と沙彩に怒られます。

あと、怒ると、
「もーきらい!」プイッ
とか言ってます。
あとお得意は、
「ま、いっか」と
「だいじょーぶ、だいじょーぶ」
スプーンの持ち方を鉛筆もち(園ではバキューン持ち)を練習中ですが、
この間は、途中で、
「ま、いっか、あかたんで。」
と赤ちゃん持ちに自分から戻してました。
ほんと、おもしろ沙彩ちゃんです!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-06-18 16:39

凌の粘土と雷とブドウ

e0059938_16463819.jpg

年長になり、たまに粘土の作品が飾ってあるように。
先日の凌の作品はなかなかの出来映えで、私が見て、
すぐにパンかな、と分かるものでした。
凌になんのパンか聞いてみると、
メロンパン、フランスパン…食パンは入りきらなくて飾れなかったよう。
で、2個くらい端に謎のパン?
これは?と聞くと、
「そうめん!」
このへんはさすが保育園児センス。
かなりうけてしまいました。

この間、雷が鳴りそうな、雨が降り始めた保育園の帰り道。
自転車で、早く帰らなきゃ雷なりそうだね!と走っていると、
「でも雷なっても大丈夫だよ。」と凌。
「なんで?」と聞くと、
当然のように「だって服着てるでしょ〜大丈夫に決まってるでしょ〜」
?!
そういうことか〜!とこれも笑っちゃいました。
そうね、おへそは隠れてるもんね〜。

もうひとつ。
とっても大好きで、よく食べてたブドウに、ある日から急に
飛び付かなくなりました。
変わりに凌はキューイを食べたり…。
しばらく謎のままでしたが、ある日ママはピンと来て聞いてみました。
「ブドウ、フサから出してあげたら食べる?」
すると、うれしそうにうん!!
どうやら、面倒くさくなったらしい。
ブドウを出すのと、その後の手洗いが。
沙彩も途中でめんどうになるし、ベタベタのビタビタになるので、
ママが出しちゃってたけど、二人分出してあげることになっちゃいました。

出して〜!と甘えたりしないで、食べるのを止めていたとは…。
凌の作戦勝ちかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2013-06-17 16:46

公園

梅雨らしくない梅雨のお蔭で、毎週末公園に出かけています。
先日は、富士森公園でテニスサークルのお友達+ママ達と
ランチ&公園遊び♪
凌は後から参加もあってか、協調性がなく心配な感じの
マイペースを発揮・・・。
ペットボトルに、いろいろ集めて詰め込む遊びに夢中。
後半お友達も付き合ってくれて、やっと関わりを見れたかな。
それでも、とっても楽しかったみたいだし、ママもゆっくりお話できたし、
(沙彩は昼寝に突入でおうちに置いてきて、パパが見ててくれたので。)
楽しかったので、是非またやりたいな~♪と思ってます!

しかし、その後ペットボトルを大事に持ち帰り、玄関前に
置いておくこと数日・・・悪臭を放って大変なことに。
水は、もう入れないお約束をしました。

それから毎週、1本はペットボトル採集をしてる凌。
アリや、木の実、樹液?、石、砂、いろいろ入れて楽しんでいます。

先週は殿入り公園へランチを持って出かけました。
そこでもやっぱりペットボトル採集開始。
おっきい蟻にかまれたりしていたけど、めげずに頑張っていました。
そんな傍ら、沙彩は活発に、吊り橋を渡ったり、
登ってったり・・・。
e0059938_21152641.jpg

タイプが違うんだな~とつくづく感じました。
その後いつもの牧場へ。
2度目の乳搾りに再挑戦。
e0059938_2118337.jpg

今回は、しっかり絞ることができました!
しかも、苦労しても出てこなかったパパと違って、
すぐにコツをつかんでいました。
沙彩は、牛さんのお腹をヨシヨシ。

一昨日は、夕焼け小焼けの里でちょっと早めの水遊び。
じゃぶじゃぶ池はさすがに寒そうだったけど、凌は楽しんでいました。
下の川でも。
e0059938_21175441.jpg

そして、二人の大好きな餌やりと抱っこ。
e0059938_21201511.jpg

ここは、自由に抱っこしてください、なので、
ママが頑張って捕まえて、子供のお膝へ。
ウサギも~!と言われても、ママにはちょっと・・・。
モルモットは、いろんなモルモットを抱っこさせてあげました。

そして、週末のスイミング。
凌もキッズのクラスでママと一緒にプールに入ることに。
最近ちょっと惰性みたいで、イマイチだったのと、
未就学の間だけなので、今だけだしということで、
6月から、ばあばに活躍してもらい、4人で入っています。
凌も喜んで入って楽しんでいるし、まあよかったかな。
頑張ってくれるかな。
沙彩は、飛び込みに目覚めて、高い所からもジャボン!!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-06-10 21:24 | 家族