2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沙彩の昼寝

昨日はとうとうお昼寝なしで帰って来ても、夕寝をせず、9時に寝ました・・・。
凌のお友達が夕方ちょこっと遊びに来てたのと、パパも早かったので、
眠気を乗り越えたよう。

体力があるのか、寝が深いのか。。。

保育園でも、毎日お昼寝が問題(?)に。

「今日は何やらベットを動かしています。」
とか、
「今日もまだゴロゴロして何やらお話していて寝ていません。」
とか、
「今日も沙彩ちゃん劇場が始まっちゃって・・・。」
とか、
「今日も結局10分しか寝ませんでした!」
とか、
先生から話を聞いたり、連絡帳に書いてあったり。

でも、先生も目を合わすとますます盛り上がっちゃうので、
放置しています・・・とのこと。

毎日何を一人で遊んでるのかい?
周りのお友達の睡眠妨害をしてないか心配なとこです。

おうちでも、夜お布団に横になってからもにぎやか!
そんなのにも、もー慣れてきて凌の方はにぎやかな中コテン。
ママもにぎやかが長すぎて、お先に・・・の時も多々。
気づくと、あらぬ所で大の字になってたり。

でも、にぎやかなんだけど、ビックリするくらい急に寝ます。
保育園でもそうみたいです。

先日も、ゴロゴロして何やらお話してグズっとしてママに激突してくるので、
もうちょっとそっちね~、とゴロンを移動すると、
寝てました。ビックリ。
本当に、スイッチが切れるみたいに寝る沙彩ちゃんです。

凌の夜は、ママべったり。
気づくと、ちゃっかりママの布団の上にいます。
寝る時も、ママのにおい好き~♪と腕に巻きつく。
パジャマを替えた日は、なんだかちょっと不満足そう。
昨年の夏は、ママのパジャマに散々口をだして、
「あのパジャマじゃなきゃやだ!!」
とぐずったりして困ったりしたけど、今年は我慢してるようで、
お兄ちゃんになりました。
ブツブツ言ってますが。

今日は、ママのお腹の上で寝たいな~と沙彩がのってたのを
羨ましかったのか、よいしょっ!とのってきた!
さすがに凌は重かった。。。
「横向きでぴったんこしようね。」
で我慢してもらいました。

こんな甘えん坊で、お泊り保育とか大丈夫かしら?
と心配になった時期もあって、くっつかないで寝れるように
した方がいいのかな~と思ったりもしたけど、
最近は、凌に、もーいいや、と言われるまでは、
好きにくっつかせてあげようと決めました。
ほっといても、いつかはくっついてくれなくなるしね。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-05-30 22:34 | 家族
e0059938_2163840.jpg

二人して自転車デビューしました!
沙彩は近所の凌同級生の女の子にかわいい自転車のお下がりをもらい、
喜んで乗っています。
でも、足がつかない!
乗れるけど、こげないので親が大変でした…。
押してます。
せめてハンドル操作は上手になってね…。
e0059938_223768.jpg

凌はお友だちの自転車に乗せてもらったのをきっかけにやる気に。

最近は交通公園がお気に入りに。
信号や踏み切りもあり、いろんなコースを楽しめるのがよいみたい。
沙彩は三輪車や豆自動車に乗ったり、遊具で遊んだり。
凌はまじめに信号を守り左側通行。踏み切りでは、
すぐそこの本物の踏み切りに合わせて待ったりして遊んでいました。
その凌が!
この間は公園で補助輪のとれた保育園のお友だちに会ったら、
着いてくのに必死で、信号無視の右も左もない状態で、暴走していました…。
さて、凌はいつ補助輪外しかな〜。交通公園で特訓だね。
e0059938_2211839.jpg

ずいぶん前になっちゃったけど、兜と記念写真♪
なかなか二人ともご機嫌によく撮れたかな?
e0059938_2163820.jpg

仲良く一緒に遊ぶ二人。
凌が一生懸命アシストして完成間近のパズル!

5月20日は、ママの誕生日!&結婚記念日!
素敵なお花をもらいました♪
とってもうれしいサプライズでした。
お祝いは週末に。子供たちの楽しみなケーキも週末にね。
e0059938_2210687.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2013-05-23 21:06

GW②

GW後半の2~5日は、鹿嶋に帰省してきました。
2日
潮干狩り練習に、近所の海へ。
凌は、貝殻拾いを楽しみ、海の波も楽しい様子。
去年よりも、海を楽しめそうな感じ。
しかし!!
沙彩は、「海こわ~い・・・おうち帰る。」
どうやら、最初に到着してそうそう、パパに、
「波だ!逃げろ~!!」と言われて逃げたのが怖かったよう。
必死な顔で逃げていました・・・。

そんな中、パパは膝くらいの深さの海で潮干狩り。15個くらいのあさりを採っていました。
凌は、山ほどの貝殻と干からびたヒトデ。
そして、沙彩の「おうち帰る!!」で、結局すぐ帰ることに。

午後は、はまなす公園へ。
遊具や、ローラー滑り台でたっぷり遊んできました。
大きな恒例の鯉のぼりも上がっていました。
e0059938_2054265.jpg

沙彩もパパに投げられてタッチ!?

3日
この日に、パパの姉弟が勢ぞろい。従妹も加わり、賑やかに。
そして、凌は念願だった「キョウリュウジン」のおもちゃを
買ってもらったのでした。
キョウリュウジャーを見始めた時からの念願でした。
このおもちゃ、よくできてるというか、なかなか難しい仕掛け。
でも、そこは成長した5歳の凌。
教えてもらうと、しっかり覚えて、合体もできるようになっていました。
大喜びな一日でした。

4日
大竹海岸の「はまぐり祭り」に行ってきました!
初めて参加したイベント。
目の前で、はまぐりを放流し、よーいドン!で一斉に潮干狩りを開始する
イベントでした。
ものすごい人で、はまぐりを放流する範囲もかなりの広範囲。
「は~まぐり!」の掛け声で自分たちの前にいっぱい撒いてもらい、
よ~いドン!
最初の10~5分が勝負でした。
凌は、お姉さんとなかなかいい場所をゲットしたようで、
10個くらい自分で掘って見つけていました。
沙彩を連れたママは、スタートダッシュもできず、
潮干狩り場所に到着するのがのんびりで、数個・・・。
頑張ったパパ陣はかなりの数を掘り当てて、
結局、この大漁!!(全部で、これが二袋プラスくらい)
e0059938_2121061.jpg

この日は、みんなもいたからか、砂遊びから入ったからか?
沙彩も「海こわくな~い」と言って、
一緒に波も積極的に向かって行き、凌達と一緒にジャンプ!も楽しみました。
凌は、波ジャンプがお気に入りに。
去年の夏よりも、海が楽しめそうな感じで、成長を感じました。

その後海岸近所の公園は混んでいたので、はまなす公園に戻ってお弁当。
GWでたくさんのひと!でも、たっぷり遊具で遊んで、
凌はローラー滑り台も滑り、外遊びを満喫した一日でした。

5日
凌は初日に、庭でパパが捕まえたトカゲの餌やりと称した
ダンゴムシ、ワラジムシ、アリ捕まえ(餌やり)をひたすら楽しんでいました。
それを従妹と一緒にやるのが楽しくてしょうがなかったようで、
「・・・ちゃん、、一緒にトカゲに餌やりやろう!」
を何度聞いたことが・・・。
e0059938_2193352.jpg

e0059938_219143.jpg

お庭で満開だったモッコウバラのトンネルで。
今回は、だいぶ沙彩も加わったりもして、仲良く遊んでくれて
手が離れてきました。
最後、いっぱい遊んだトカゲとの別れ・・・。
e0059938_21104415.jpg

ちゃんと名残惜しかった従妹ともバイバイもでき、
トカゲも離してあげられて、お兄ちゃんになりました。
ニコニコ笑顔で楽しいGWの締めくくりになりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-05-10 21:02 | 家族

GW①

我が家のGWは、26日から始まりました。
26日は、保育園の親子遠足。
今年は、沙彩と凌の二人なので、初めてでたぶん最後?の
家族4人で参加!
行先は、天気も恵まれて昭和記念公園。
沙彩は、着くなり「お腹すいた。。。」沙彩のクラスの集合写真や、
レクリエーションに参加することなく、凌のクラスに参加して、
レクリエーション中にフライングでお弁当スタートとなりました。
e0059938_15155411.jpg

凌は、パパもいるのでレクリエーションはパパと参加し、
イベントのダブルダッチもパパと参加して、かっこいいのを
見せてくれました。
沙彩は、パパ抱っこでジャンプ!

その後遊具でたっぷり遊んで、帰りはぐったりでした。
白い雲みたいなトランポリンでジャンプ!ジャンプ!を
二人とも楽しんでいました。
沙彩は、特に、凌の同級生のお姉ちゃんと遊んでもらい、
大興奮&大満足そうな一日でした。

27日は、買い物ついでに近場の公園へ。
沙彩はいつもカメラに向かっておもしろポーズを決めてくれるけど、
この日も・・・。
e0059938_15275674.jpg

凌がしてるわけではないので、真似っこでもないのだけど、
ほんとおもしろ沙彩です。
e0059938_15285494.jpg


28日は、動物園に行ってきました。
本当は、その後の平日に行きたかったのだけど、
天気が不安だったので、行ってきました。

やっぱりすごい混雑だったけど、楽しめたかな。
今回は、初めての昆虫館へ。
凌は、昆虫は好きみたいで興味津々に楽しんでいました。
しかし、沙彩は動物への興味に比べるとイマイチ。

その後子供たちお気に入りのモルモット抱っこへ。
e0059938_15231786.jpg
e0059938_15231334.jpg

凌はかなり名残惜しそうでした。
沙彩は、ママのお膝でよしよししたり、見つめ合ったり・・・。

すごい混雑のライオンバスは後回しにして奥の方へ。
前回会えなかったゾウには会えました。(↓アジアゾウ)
e0059938_15192579.jpg

でも、オオカミは不在。
「おおかみさん、いないね~。おでかけ中かな?」とママが言うと、
沙彩は、その後出会ったすべての動物に、
「オオカミいないの。おでかけなの。」
と大きな声で報告。
ママが動物の役で「そうなの!?」と返すと、
「うん!おでかけ!」
とお話していました。

そして、ラストにライオンバスへ。
ライオンも連休で胃がもたれてるのか?
やる気なしな雰囲気。
運よく我が家の前の肉にはかぶりつき間近で見れたけど、
後ろ側や、次のバスには、ライオンが来ない・・・。
ライオンさんもお疲れ様でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-05-01 15:12 | 家族