2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうとう我が家の凌も、戦隊ものを見るようになりました!

それもそのはず。今回のシリーズは・・・・キョウリュウジャー!!
恐竜がモチーフの獣電戦隊キョウリュウジャーなのです。

いままで、まったく興味を示さなかったり、見ても途中で
敵が現れると、「やめる・・・」と見なかったのに、
キョウリュウジャーは、かぶりつきで真剣に見ていました。

ニアミスで1回目を見逃したのが悔やまれる・・・。
2回目を見た後、「キョウリュウジャーだいすきになっちゃった。」
「誕生日プレゼント、キョウリュウジャーがいい!」
と言い出した・・・。

時はすでに遅し。
(それ以前に発売も3月2日だったけど。)
誕生日プレゼントはすでに用意されていたのでした。
GWのお楽しみにしようね、と言って今からワクワクしているようです。
3つの恐竜ロボが合体してロボになるやつが欲しいよう・・・。
大興奮で見ています。

でも結局、親もなんだか凌の楽しみがひとつ増えたのがうれしくて、
じいじ、ばあばからプレゼントをもらう予定で、うちらは何も
用意していなかったので、「パラサガン」という合体ロボ以外の
凌の大好きなパラサウロロフスモチーフの恐竜ロボを一つ
誕生日に買ってあげることになりました。

凌のニュースでもう一つ。
「月間本読みチャンピオン」なるものに、凌も2回なったようです。
勝手に凌は縁がないもの・・・なんて思っていたので、(ごめんね!)
ビックリ!!
本人は、チャンピオンになりたくて頑張ってたようなのです。
そんなこと一度も聞いたことなかったです。
頑張ってたんだな~とうれしい出来事でした。

沙彩は、一昨日夜中から急な発熱で昨日はお休み。
同じクラスで6人発熱でお休みだったので、インフルエンザかと
思ってたら、検査したら陰性。(みんな陰性だったみたい。)
今日は平熱で元気いっぱいだけど、熱の次の日なので、
保育園の最近のルールもあり、お休み。
明日は行けるかな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-02-28 13:28 | 家族

お楽しみ発表会

昨日は、一年間の集大成のお楽しみ発表会。
この日の為に、運動会明けから頑張っていました。

凌は、鍵盤ハーモニカの演奏①ダイアモンド②花が咲く
チアダンス+体操+ダブルダッチの演技(祭りがテーマ)

沙彩は、「アンパンマンとバナナ島」の音楽劇

沙彩もおうちで歌♪を口づさみながら踊っていました。
バナナ島の仲間達に扮した園児が踊りを披露。
先生の入ったアンパンマンと氷鬼と戦いやっつける!
というストーリー。
ちょうど、アンパンマンと氷鬼と一緒のショット。
いろいろ気になる沙彩は、いつも踊りは得意に頑張っていたようだけど、
気が散り沙彩ちゃんで、あんまり踊ってはなかったけど、
泣かずに、楽しげに頑張っていました。
e0059938_1481052.jpg

お迎えに行った時のバナナ沙彩。お得意顔!!
e0059938_1473917.jpg

凌は、朝布団で目覚めると、「失敗したら怒られちゃう・・・。」
「お楽しみ発表行きたくない・・・。」
と緊張してるような様子。
しかし、なぐさめると、その後そんなそぶりは見せず、
本番も、大成功!な出来栄えでした。

ここまでには、相当な頑張りがあったと思う・・。
最後の二人と言われて三転倒立の特訓をしていました。
最初相当苦労していたダブルダッチも話題にできませんでした・・・。

苦労していた三転倒立は、本人的にはもっと足をピンと伸ばしたかったようだけど、
一番しっかりずっと立ってて、ママは感動しました。
スタンディングブリッジ&蹴上がりも久々に見たけど、完璧。
側転も足が伸びていてキレイにできてた!
踊りも、力強さをテーマにしたもので、しっかりそれを意識して
やっているのが伝わってきました。

写真、緊張した鍵盤ハーモニカの凌。
踊り中と、三転倒立(真ん中)中。
e0059938_14103992.jpg

鍵盤ハーモニカは、結構好きなようで、うちでもやったり、
ドレミでよく歌っていました。
今回は、ママ達もよく知ってる歌で、それを歌ってるのはうれしかったし、
一緒に楽しめました♪
e0059938_1483878.jpg
e0059938_149426.jpg

ダブルダッチは、5跳び、1抜け側転(スキップ側転)、などを
披露してくれました。
凌が跳んでるのを初めて見ました。
ちゃんと跳べてるし、かっこいい!!
これも本当に感動でした。

毎年、すごい成長を見せてくれる凌。
来年は、年長さん。
跳び箱や更に難しい体操の技にもチャレンジするんだろうけど、
昨日の大成功を自信に、またこれからも頑張ってくれたらうれしいです。

二人ともよく頑張りました!
ママはすっごく感動したし、成長がうれしかったよ~!

夜はクラスの打ち上げへ。
沙彩の同級生も4人いて、腹ごしらえ後は、手をつないだり、並んで座ったり、
一緒にお菓子を食べたり、なんだか楽しげに遊んでくれて、
思ったほどママべったりじゃなくて助かりました。

凌もいろいろあったけど、楽しめたようでした。
帰ると、お風呂も入らず、バタンキュー・・・おつかれさまでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-02-24 14:02 | 家族

お兄ちゃんも大変

お兄ちゃんも大変・・・。
「お兄ちゃん辞めたくなっちゃう時あるんだよ~」
「沙彩ちゃんとは、結婚してあげないよ~」
とぼやいてた凌。

それも分かる。
凌がやることにすぐ食いつき過ぎな沙彩。
「沙彩ちゃんも!」とか、
「沙彩ちゃんの!」とか言って、奪いにかかる。
そして、交換こも、交代も断固拒否。

今日も3回以上は凌がしぶしぶ我慢する場面が。
凌が遊んでなきゃそれに興味はないのにね。

だいぶお兄さんな我慢もできるようになり、男前な場面も。
でも、不満はたくさんあるだろうな~。お兄ちゃんも大変です。

でも、「沙彩ちゃん大好きだよ~。」と抱きつく凌。
沙彩は幸せ者です。

そんな沙彩も、凌の隣にくっついて寝たがったり、
本当にお兄ちゃん大好きです。
「大好きだから、凌くんのやること気になっちゃうんだよ~。」
といつも言っています。

コンパクトデジカメが壊れてしまったのを新調!
久々に動画をアップします。
沙彩語録に、「くんくん!」を入れるのを忘れてしまいました。
それは、また今度。
保育園でも、凌を見かけると、「くんくん、くんくん」言ってるようです。

一番撮りたかったのは、「おしまいピー」。
いつからか、なぜか、おしまいの後に、ピーを自分でつけるように。
家族みんなに真似されて、喜んでいます。


もうひとつ。
来週のお楽しみ発表会に向けて練習している三転倒立を披露してくれた凌。
お楽しみ発表会までにできるようになるのかとドキドキしてたママ。
しっかり立てるようになってて、感動しています。
そして、対抗するように、沙彩ちゃんも!と登場したあざらしポーズ!!
[PR]
by myeveryday05 | 2013-02-17 21:52 | 家族

バレンタイン

今年は初めて凌にチョコをプレゼント!
パパと凌に、ということで、二人へ。
パパには前から家の鍵についてるクマがあんまりお気に入りじゃなかったので、
キーホルダーのカラビナと小さなホイッスル。
そして、二人用ということで、ダイナソーチョコ♪
うれしそうに、マメンチサウルス?チョコを持つ凌。
大事そうに、ちまちま食べていました。
他にも、テラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプス。
大喜びだったけど、恐竜にってよりも、大きなチョコにかな~?
普段はほとんど買ってないので、なお更。
e0059938_19452829.jpg

でも、今年のバレンタインは、ママがあげなくてもいいくらいだったかも。
マンションのお友達、保育園のお友達と、3人からもらい、
チョコだらけに。
毎日チョコを夕飯後に頂いている凌です。
凌がもらうたびに、「さやちゃんも!」
と言っていた沙彩も、よく一緒に帰っている仲良しのお友達には、
沙彩用にと、ラムネをいただいて、うれしそうな沙彩でした。
e0059938_19454163.jpg

凌のもらったチョコは、お姉ちゃんのいる二人の女の子からは、
手作りチョコ!
沙彩もいつか、手作りチョコを作ってあげるようになるのかな~
なんて楽しみになりました。
ママも会社で友チョコを配ったり、もらったりしたのだけど、
若い女の子に手作りチョコマフィンをかわいくラッピングしたのをもらいました。
すごくラッピングもかわいくて、沙彩といつか、こんな風なの作りたいな~♪と
ワクワクしちゃいました。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-02-15 19:43 | 家族

もりだくさん連休

もりだくさんの連休でした。
土曜日は、スイミング&サークルの新年会へ。
新年会は、新築マンションのパーティールームで、
広々したプレイスペースで子供たちは大興奮で走り回って遊んでいました。
素敵なおうちは、別に拝見させてもらって、後は思う存分
騒いで、走って遊べるパーティールームで、気兼ねなく。
子供たちを遊ばせながらゆっくり食べられたし、これは、次回も是非だね!
と話していました。
凌は、2歳年上のお兄ちゃんと恐竜遊びで汗だくで楽しそうに走り回ってました。
沙彩は、2歳年上のお姉ちゃんを捕まえて、何をするにもくっついて
楽しそうにしていました。
沙彩を含め、チビーズ達も、ずっとご機嫌に広々と遊んで楽しそうでした♪
今回は、ママもゆっくり話もできたし大満足でした。

楽しすぎて、帰りに「100年ここで遊ぶ・・・。」と帰り渋る凌でした。

日曜日は、電車でおでかけ。
一日に数本のむさしの号にのって、八王子から一本で北朝霞の従妹のうちへ!
一本で40分くらいだったので、近いし楽ちんでした。
でも、沙彩は飽きちゃって、ずっと食べていました・・・。

従妹もワクワクして待っててくれていました♪
前半は凌くんと遊びたい従妹が二人でいろいろ遊ぶのを
眺めたり、割り込んだりだった沙彩も、
後半は従妹と二人でベットの上でピョンピョンしたりして
遊ぶのを何度も何度もリクエストして一緒に楽しんでいました♪
二人はなんだか気が合いそうな予感♪
e0059938_2153144.jpg
e0059938_21531383.jpg

今日は、おやつにバナナパフェを一緒に作って食べました。
沙彩が昼寝中に、バナナをナイフで凌が切り、
生クリームを一緒に泡立て、コンフレークを用意し、
材料をグラスに順々に入れて、最後にアイスをママが盛り付け、
仕上げに凌がカラースプレーをふりかけ、出来上がり~!
おいしすぎて「おかわり!!」
でちょっと食べすぎて、夜ごはんに響いてしまったのは失敗でした。

でも、プチお料理が楽しかったようで、
「次はアイスのせるのもやらせてね。」と言っていました。

上の写真は、オムライスに凌が書いた絵。
なかなか上手じゃん~!ということで写真、写真。
これもモリモリすごい勢いで食べてくれました。
自分で作るって食欲湧くんだな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-02-11 21:51 | 家族

節分

いろいろあった節分・・・。

2月1日は、保育園の節分イベント。
23日のお楽しみ発表会の練習も終盤に入り、
頑張ってる凌は、ちょっとお疲れもあったのか、
朝から、鬼が怖いから行かない・・・と行き渋り。

もーこうなったら、ネタばれで、鬼の中は先生か、コンビニのお兄さん(昨年)だし、
本当の節分は3日だから、本当の鬼は来ないとか、
散々励ましたりなだめて、保育園に到着。
しかし、今度は門に入らない。
とうとう泣きながらダッシュに走って逃げだす有様・・・。

沙彩もいるので、困っていると、先生がダッシュで捕まえに。
(こんな時、男の担任の先生は頼もしかったです。)
抱きかかえられ、お縄になり保育園へ。
沙彩を送りに行かせてもらい、戻って来ても、
まだ泣き顔で抱っこされてる・・・。
時間切れであきらめて会社へ行きました。

もうすぐ5歳になるというのに、鬼が怖くて朝から泣いてる子は
いないっていうのに大丈夫かしら、と心配なママ。

しかし!お迎えに行くとちょっと予想してた通り、
「泣かなかった!泣き虫鬼どこかにいっちゃった~♪」
とご機嫌。楽しめたようでした。
「男の子は泣かないんだよ。」
だって・・・朝あんだけ泣いてたのは誰ですか~という感じでした。

沙彩は、というと、「鬼怖かった・・・」と報告してくれました。
大泣きで、豆も投げられなかったようでした。

そして、日曜日はおうちで節分!
こっそりスーパーでちょっと怖めのお面を新規に購入。
パパがお面で登場!

すると、凌は、発狂して泣き叫び、寝室へ逃げ込み、
怒ってぐずぐず・・・。
沙彩は、ママにぴっとり。
パパ鬼がのぞくと、ママの胸に顔をべったり。

最終的には、凌が鬼になって、沙彩が豆をまく・・・
というのに落ち着き、楽しい節分となりました。
沙彩も、凌鬼は大丈夫なようで、元気に、
「おにあ、と!」と豆を投げるのを楽しんだり、
たまに凌鬼に、豆をあげたりして楽しんでいました。
e0059938_2234352.jpg

沙彩も気に入った鬼のお面で、「鬼だぞー!」ポーズ。
凌は、いろんな鬼のお面で「うおー!!!」と沙彩を
怖がらせようと鬼を頑張っていました。

そんな中、土曜日にスイミングスクール第1回目!
少し潜ったり、顔をつけたり、どんどん上達していました。
そして、とうとうママとお風呂で手をつないで顔をつけられるように!
ついでに、顔をパシャパシャ洗えるように!!
うれしいことがいっぱいでした。
最初もスムーズに入れるようだし、ママが見てなくても大丈夫そうなので、
ちょうどお得なプランが同じ時間にあったので、沙彩もプールデビューを検討中です。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-02-05 21:54 | 家族