2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スイミング

今日は、凌が大きな一歩を踏み出して頑張りました!
今日の凌のチャレンジに、ママはとってもうれしい気持ちに
なっています。

水に顔がつくのが嫌いな凌は、水にまだ顔をつけられません。
そんな凌に、水の楽しさを知って欲しいのと、
体と心の成長の為に、スイミングスクールを考えていました。

体験レッスンに誘ってみると、水遊び教室にちょっとにっこり。
「いくいく!」
と言ってくれました。
屋内のあったかい所のプール、というのにも魅かれたみたい。

しかし!
実際到着して、パパと更衣室で着替えると、
「やっぱり帰る・・・」
とかなり後ろ向き。
まあ、予想通りの展開。
プールサイドでママが待ち、手をつないで行く。
水に指を入れて温度を確認して、
「今日は足を浸けるだけでもいんだよ、水に慣れるだけだよ。
先生も水に浸けられないの知ってるから大丈夫だよ。」
と説得。
そして、女の若い先生登場!
凌くん好み!(保育園のお気に入りの看護師の先生に雰囲気が似てたので、
勝手にママがそう思ってる。)

先生と話して、水に足をつけたりすると、気持ちよかったようで、
入りたい様子。
そこからは、トントン拍子。
先生とプールに入って、ママにバイバイ。
ママは上の観覧席に移動。(プールサイドは暑かった・・・。)

たまに先生に言われてママの方を見たりもしたけど、
ほとんど気にせず、笑顔を見せて楽しんでくれました。

終わった後は、
「明日も来る!」だって。

この勢いで、来週から毎週土曜日に通うことにしました。

最後の方にはだいぶ水に慣れて顔をちょこっとつけたり、
座った状態からプールにジャブン!

さて、来週からどうなるか。
まずは楽しく通ってくれるとよいです。
頑張れ凌!!

そして、観覧席でお留守番状態の沙彩も、
飽きずに頑張ろうね。。。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-01-26 21:43 | 家族

昨日は今年初の雪!
凌は久々の、沙彩は記憶がないので初体験!!
雪が降ってるのを見てから大興奮♪の二人。
特に沙彩は、「ゆき、ふってっね(ふってるね)!!」とみんなに報告。
凌が雪遊びをしたがってたので、よし!遊ぼう♪
ということで、風邪ひきダウンのパパをおいて、実家へ・・・。
(ゆっくり休養できるようにね。)
そんなに準備万端でもなく、子供にせかされともかく出発。
e0059938_2145988.jpg

じいじが、枝の雪落しをしてたのを見て、「僕がやる!」
とひたすら雪落しを楽しんでいました。
家に入りたがらなくて苦労しました。帰りも苦労したな・・・。。

沙彩は、行くまでは、「つべたい。」と触る前から言ってたのに、
実家について凌の遊ぶのを見てると、すぐに「さやちゃんも!」と
雪をまるめたり、雪を運んだり。
作った雪だるまに雪の帽子をのせてあげてました。
ハイポーズ♪
e0059938_2145288.jpg

なぜか最近、写真を撮るとき、わざとこんな口の沙彩。
沙彩は、そんなに遊ぶと思ってなかったので軽装。
予定外に、凌が遊んでるのを見てるからか、躊躇もせず、
思いっきり楽しんでいました。
こんなにたっぷり遊べるほど積もるとは・・・。
今日も通勤(送迎)が大変だったけど、子供たちは大喜びな雪でした。
e0059938_21455285.jpg

最近、よく二人でキャッキャして遊んでます。
今日もお風呂で、蓋を閉めて、洞窟ごっこで二人で楽しそうに
遊んでました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2013-01-15 21:47 | 家族

帰省

ノロウイルスの猛威も去り、3日から5日に鹿嶋へ帰省しました。
従妹には会えなかったけど、のんびり楽しく過ごしてきました。
そして、凌は念願の恐竜のおもちゃを遅めのクリスマスプレゼントにと、買ってもらいご満悦。
近所では売っていなかったので、(通販などでも見つからず。)
見つけた機会にと、大きいのを2つと、小さいののセットを2つ。
恐竜だらけになりました。
ママの折り紙の恐竜は引退かな・・・。
e0059938_14432595.jpg

スピノサウルスと、ティラノサウルスが戦っております。
ずっと嫌がっていた沙彩もだいぶ恐竜に免疫ができてきたようで、
手に取って遊ぶようになりました。
e0059938_14414147.jpg

沙彩はシルバニアファミリーデビュー!
大きなおうちと、ネコ1匹と家具少々をプレゼントしてもらい
こえだちゃんのお友達も交えて、「あそぼー」、「いいよー」
なんて言いながら遊んでいます♪

4日には、鹿島神宮へ初詣でに。
新しいお守りは、沙彩はピンクをセレクト。
凌は赤をセレクト。
「赤好きなんだもん。」と。

おみくじは、ママと沙彩が大吉!
凌は半吉、パパは吉。

鹿に人参の餌やりをしてきました。
二人とも餌やり大好き♪
ほっとくと、お金の続く限り餌やりをしそうな勢いでした。

鹿嶋では、じいじとお風呂に入りたい!と言い出し、二日とも
じいじと入ってもらいました。
とても楽しかったようで、帰って来てから、
「じいじとのお風呂楽しいんだよ~!じいじとね~・・・」と話してくれました。
これは、次回もじいじリクエストかな?

沙彩も、すぐに鹿嶋に慣れ、凌とばあばの取り合いっこをしていました。

パパは、まだ胃腸が万全でなかったので、思いっきり食べられず
残念だったみたい。次回は元気に行けるとよいね・・・。

5日の帰りには、ママのおばあちゃんを囲んでの親戚、従姉弟の集まる新年会へ。
凌の2こ下の女の子がなんと恐竜好きで、恐竜のおもちゃを同じく持参していました。
二人で大盛り上がりで楽しく遊んでくれました。
広いおうちを探検したり、お庭を散策したり、すっかり仲良しの二人でした。

沙彩も仲間に入った気分で、近くでいろんな人に遊んでもらって
ご機嫌に過ごしました。

そして今日からパパは会社、子供たちは保育園。
ママは明日までお休みなので、年末できなかった大掃除などをして過ごしています。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-01-07 14:41 | 家族

2013お正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

凌に、今年の目標を尋ねると、
「三転倒立!!300(秒)!!」と言っていました!
2月のお楽しみ発表会で三転倒立をやるようで、
クラスであと2人のよう。補助具を使ってなんとかできるようになった凌。
あと少しだよ!頑張ってね!!

沙彩は、「トイレでおしっことウンチができるようになる!かな?」
と話していると(朝起きてお布団の中の会話。)、お布団からでて、
トイレに直行!さっそくおまるに座っておしっこ!
やる気があればできるのね♪頑張ろうね!

さて、ママの目標は何にするかな~。

昨日急いでクリスマスツリーを片づけ、
実家の父に、しめ飾りとすき焼きの材料などを買ってきてもらい、
今日の夜はすき焼きに。
「お正月飾ろうね~」ととりあえず、よく見えるリビングのドアにつけたままのしめ飾り・・。
ポストに、年賀状と取りに行くと、沙彩はいろんなおうちの玄関にかけてある
しめ飾りを発見して、「あ!!おしょうがつ!!」と言っていました。

今年一年、家族みんなが健康で、幸せに、過ごせますように・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2013-01-01 13:47 | 家族