2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ノロウイルス2

e0059938_10211552.jpg

沙彩は、数日前に出したしまじろうのこのブロックがお気に入り。
ひたすらつなげて壊しての繰り返し。
たまにしまじろうに話しかけたり、色クイズをしたり。
沙彩は元気になりました。
ウンチも1回。食欲も出てきた。

凌は、結局昨日の午後からつらそうで、
39℃の発熱と嘔吐・・・。吐き気止めの座薬活躍で、
夕方早々就寝。途中座薬追加で、吐きもせず、
朝4時にすっきり目覚めて熱も下がって元気に。
座薬を入れると眠くなるようで午前中に2時間昼寝をして、
それから食欲がでてきました。
昼寝までは下痢も頻繁にあったけど、それも落ち着いたよう。
わんこうどんのように、うどんを食べる。
様子を見ながらちょっとづつ。しかし、夜ごはんが
待ちきれない様子。
元気が出てきて何よりです。

そして、パパ・・・。
やっぱり昨日の夜中から発症。
嘔吐、下痢を繰り返し、発熱と、節々が痛いよう。
ママが残しておいた吐き気止めの薬を飲んでからは
だいぶ復活して、痛み止めで楽になったよう。
ひどかったみたいだけど、元気な顔もでてきてほっとしと安心。

それにしても、やっぱり同じうちの中で吐いたりしてると、
うつってしまうんだな。。。
ハイターしたり、洗濯機も塩素系洗剤で洗ったり、
食器も消毒したり、手袋したりしてたんだけど、
完璧にはできないのだな・・・とママの無力感を感じたりも。

ともかく、初めて家族4人で自宅で迎えるお正月だけど、
何も正月らしいこともできず・・・ママだけお雑煮かな?
でも、まあまあみんな元気に迎えられそうで
ほっとしています。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-31 10:21 | 家族

ノロウイルス

e0059938_1122488.jpg

ちまたで大流行しているノロウイルスが我が家にもやってきてしまいました・・・。
保育園で確か火曜日に1名でたと報告がありました。
そして、木曜日の夜、沙彩が突然吐きだし、その夜は
数時間ごとに吐いてしまいました。
金曜日、最後の保育園の日、緊急連絡でノロウイルス感染拡大のメールがあり、
念のため保育園にお兄ちゃんは行ってよいか聞くと、
やっぱり自粛してほしいと・・・。
沙彩達の乳児クラス周辺で10名お休みとのこと。
しょうがないので、その足でお医者さんへ。
夜からお腹がゴロゴロして気持ちの悪かったママと、
たぶんうつるだろうと思い、凌の分も吐き気止めをもらいました。

薬を飲んで、気持ち悪いのはおさまったけど、38℃の発熱で
寝不足もありしんどいママ・・・。
沙彩は、薬が切れる頃に吐いてしまい、午後一度吐いたのが最後に。
(でも、食べてないので、吐くものがない・・・。)
凌は元気元気で、それも大変。。。

でも、次の日は、ママはほぼ元気で、食欲も復活。
そして、下痢もほとんどせず普通に。軽く済んだみたい?
大量の洗濯ものも片づけることができました。
沙彩も、下痢が出始め、吐くのはおさまり快方へ向かってる感じ。

そして、今日は、沙彩もほぼ元気で食欲も出てきた。
ただ、下痢は続いてます。
凌の方が、朝から食欲がなくてなんだか調子がいまいちに。
うつってるのかな・・・。様子見中。
体力があるから、ママ並に軽く済んでくれるといんだけど。。。

そんな中、二人仲良く遊ぶ姿。ほっとします。

ハイターや、大量の洗い物やらで手荒れMAXな私の手が・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-30 11:02 | 家族

クリスマスプレゼント

e0059938_628286.jpg

「朝だよ~サンタさんきたかな?」と起こすと、
いつもなら布団の中でしばらくもぞもぞしている凌が、
「きたかな?」と言って、さささっと起きだしました。
まず、サンタさんとトナカイに用意しといた、クッキーと人参が
食べられて、手紙の返事があるのを確認。
サンタさんきたんだ~、ということでプレゼント!
「恐竜がいい」と言っていた凌は、
「アイクリップの恐竜の仲間達セット」に。
アイクリップ(コクヨの洗濯バサミ型おもちゃ)は、
保育園で遊んでいるのをよく見かけていました。
恐竜のおもちゃで探すと、以外と何も見つからす困っていた時に、
これに出会い、これだー!!と思い決めました。
はさんでつなげて、カチカチと動かしたりしてポーズを変えたりもできるのも
楽しいです。

大当たり♪
かなり気に入って遊んでいます。
さっそく、アンキロサウルスと、何だったかな・・・
パパと協力して作りました。
クリップの数はあまりないので、いろんなのを同時に作れないのだけど。
他のブロックや、折り紙で作った恐竜と一緒に作った恐竜で
遊んでいました。

ちなみに、折り紙の恐竜は「あそべるたのしい男の子のおりがみ」
という本を会社の先輩ママが図書館で借りてきたのを
一緒に見せてもらって作りました。
なかなか恐竜がリアルで(だけあって、難しいのだけど)いい!
大事に、毎日遊んでくれています。
e0059938_6444680.jpg

沙彩の方は、「アンパンマンのことばずかん」ママ友数人に
お勧めと、太鼓判を押されていたので決めました。
いろんな言葉を覚え中にぴったり。
若干元気すぎにペンでタッチしていますが、
しっかり言葉を返してくれて、小さい子でも使えるように、
しっかりできてるんだな~と感心するくらい。(手荒な沙彩)
二人とも喜んでくれてよかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-26 06:28 | 家族

クリスマスイブ

寒いけど、公園で元気に遊ぶ二人。
凌は、砂場でご飯屋さんごっこがお気に入り。
キャッチボールとかしたいらしいパパはちょっと残念そう・・・。
今日は、クリスマスイブ♪
日付が分かってる凌の為にも、ちゃんと今日の夜に・・・。
初めて、「サンタさんとトナカイの為に、クッキーと人参を置いとこうね。」
と話しています。
プレゼントは・・・明日のお楽しみで、また今度ご報告♪
e0059938_14301297.jpg

e0059938_1432619.jpg

今日の夜は、実家でクリスマスパーティーの予定なので、
昨日は、じいじ・ばあばと買い物に行き、プレゼントを買ってもらい、
おうどんやさんでランチ。おやつに実家でクリスマスケーキを頂き、
夜ごはんはおうちでプチクリスマスディナー。
その後、ケーキの残りを頂きクリスマス気分♪

プレゼントには、沙彩にはセールのワンピ一つとパッチン止めと、
こえだちゃんのお友達3人。
凌は、大ブームが来てる恐竜の図鑑とDVD。
図鑑をじっくり見ています。
これは詳しくなれそう。
ママが名前を覚えるのが追い付かないです・・・。
最近小さいお人形でままごとっぽく遊んでた沙彩も、こえだちゃんのお友達を
おうちに入れたりして遊んで楽しそうです。
よかったね♪

クリスマスってうれしくって楽しいね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-24 14:30 | 家族

なかよし

沙彩が土曜に38℃ちょっとの発熱。
しかし、さすがの沙彩は発熱中も元気元気。
次の日には下がってくれました。
でも、なんだかいまいちのよう。
日曜日に便秘は解消し、今日の夜にはまたちょっと柔らかウンチ・・・。
大丈夫かな?
e0059938_2221509.jpg

夕飯の準備中、なんだかぴったりなかよくTVを見てる二人。
「ぴったりだね~♪」
と言うと、
「写真撮れば。」と凌。

だいぶ髪ののびた二人。週末パパカット予定の凌。
沙彩は頑張って伸ばそうね。

金曜日は保育園のクリスマス会。園内行事なので見れないのだけど、
「きよしこの夜」で鉄琴をやることになった凌。
うれしそうに報告してくれました。
鍵盤ハーモニカが大好きで、おうちでも「かいめいしょう(ドレミ・・)」で
歌を歌うことが多いのです。
なんだかうれしいです。頑張ってね♪

最近跳び箱も練習中。
まだ飛べないんだって。
そっちも頑張れ~!

沙彩は、靴下を履くのを頑張ってる。
「せんせい、さようなら。」が言えるようになりました!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-17 22:20 | 家族

沙彩の便秘と寝かしつけ

先週末から便秘の沙彩・・・。
毎日でるのだけど、コロコロウンチ。
自分でも、「コロコロウンチでた。」と言っています。
ずいぶん頑張ったな~と思って、「でた!!」の報告に
覗いてみると、石ころのようなの1個だけ・・・だったり。
かわいそうです。
母に言われて、今日は帰宅後プルーンを2個食べる。
いっぱい欲しがったけど、緩下剤効果があるので、
2個くらいにしておきました。
さすがにちょっと食欲も落ちてきてるので解消してあげたい!
明日に期待です。
凌は、緩い方で悩むことはあっても、便秘で悩むことは
なかったし、沙彩もこんなに便秘なのは初めてなので心配です。

寝かしつけ。
いままで指しゃぶりをしてた時は、ゴロゴロしてると
指しゃぶりをしたがったので、手袋をしておんぶで寝かしつけていました。
(手袋をしてると、指をしゃぶらず朝まで寝ていました。)
バイターストップを初めて、すっかり指しゃぶりのことを、
ママも忘れるくらいになってきたのもあって、
数日前から3人でゴロゴロして寝ています。

保育園でも、バイターストップを初めてしばらくは、寝てる時吸っちゃって
起きちゃうとかわいそうだし、と手袋をして寝させてもらっていました。
でも、最近は手袋もせず、指も吸わず、ちゃんとお昼寝してるとのこと。

うちでも、なんだか3人でゴロゴロが楽しいのか、
数日前は、歌ったりご機嫌すぎてなかなか寝なかったけど、
今日は、「さやちゃんねる!」と言って、
凌とゴロゴロしてるとこに来て、10分もしないで寝てくれました。
やっとママも寝かしつけ後に起きてられる!
寝かしつけに時間がかかると、どうもいつの間にか一緒に寝ちゃって・・・。

おんぶ寝かしつけを卒業してくれて、ママも肩が助かります。
でも、本当に指しゃぶりを卒業して成長したな~と毎日のように
感じる日々です。
まず言葉が増えたし、活動的になったし、いろんなことに積極的。
「やだー」も多いけど。

手袋をしないでも、うちでも指のことはまったくで、寝ていました。
が、顔を掻いたりするので、(アトピーもあって)結局手袋はして寝ています。
本人も、手袋すると、ねんね、という習慣もあるみたいだし。
嫌がらなければ、寒いうちはしばらくはつけとこう。
掻くのを防止する効果もあったのだな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-13 22:26 | 家族

リス園

かわいいリスに餌をあげてる凌。
e0059938_22284582.jpg

日曜日に町田のリス園に初めて行ってきました。
お友達から教えてもらって混んでる道で時間がかかると
思って、なかなか行ってなかったのだけど、空いてる裏道で40分。
また是非行きたいスポットになりました。

リスの放し飼い広場での餌やり、モルモットとウサギの餌やり
を楽しんできました。
12月は、モルモットの抱っこがお休みだったのが残念。
でも、餌やり大好きな二人は、ハプニングはありながらも、
小動物とのふれあいを楽しんできました。

10時ちょっとに行ったので、朝と夕方元気なリス&お腹も空いてるので、
ひまわりの種をくれ!くれ!とすごい勢いのリス。
ママが持ってた種の袋を奪いに、登ってくる。
これはうっかりしてられない!!
立ち止まるとすごいので、動きながらに。
でも、その前にすでにハプニング。
沙彩に登って来てしまった(頭までのぼった?)リスにほっぺをガリっとされて
しまった沙彩・・・。大泣きに。
その後ママの抱っこで餌やり。
でも、リスいやいやになることもなく、「(リスと)チューしたい!」
と言ってたくらい。ママの腕にのぼらせ、よしよしするのも喜んでました。

凌は、登られても怖がったりせず、餌をいつまでもあげていたいくらい
楽しんでいました。かわいかった♪と大満足。
リスとふれあってる凌もとってもかわいかったけど♪

でも、ちょっと前の凌だったら、怖がったりビックリしたりで
楽しめなかったかもな~と思うと、ちょうどいい時期だったのかも!
e0059938_22253782.jpg

次にモルモットとウサギに餌やり。
レタスと人参を二皿づつあげました。
でも、写真の後、沙彩はモルモットに指を食べられてて大泣き。
残りは凌があげていました。
ママが小さく千切りすぎたのと、写真でも指の方が前にあるのだもの・・・。
それまで上手にあげていたので、気を抜いていました。
e0059938_22273442.jpg

その後向かいの薬師池公園でランチ。
しかし、さすがに外でのランチの季節は終わっていました・・・寒かった。
だって外食よりも気が楽だしまだいけるかな~と思ったのだもの・・・。
あったかココアとコーヒーであったまり、
またもや鯉と鴨に餌やりをしてから、駐車場横の公園で石焼いもを食べて、
ひとしきり遊んで帰りました。

ハプニングもあったけど、
「リスさん好きなひと~?」には、「は~い♪」
と答えてくれる沙彩です。
その後、「ウサギさん・・・」と、「モルモットさん・・・」の質問を催促され、
みんな「は~い♪」と答えてくれました。

そうそう。
売店で、売ってるぬいぐるみに、沙彩は次々とほっぺを指さし、
「痛いの~」となさけない顔で、みんなによしよし、
となぐさめてもらうのを楽しんでいました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-11 22:25 | 家族
月曜日は会社をお休みして、マンションのママ友忘年会を開催!
5人のママ+沙彩と同級生のキッズ1名。
子供たちが保育園&幼稚園の間に、ランチを楽しみ、
その後奮発ケーキを買ってきておうちでお茶♪
うちは、おやつ前にお迎えに。
幼稚園っ子も揃い、保育園っ子も早お迎えで、
3時頃からおやつパーティー開催!
夕方まで久しぶりのお友達といっぱい遊びました。

1家族は、子供は風邪気味ということで、
凌の同級生が4人(凌入れて)、沙彩の同級生が3人
+小学生お兄ちゃん一人がおやつだけ参加、と言う感じでした。

沙彩は、人懐っこく、お姉ちゃんたちに遊んでもらい
ご機嫌&大興奮♪他のママ達にもかまってもらって
満面の笑みでした。
同級生の女の子ともベビーカーを押して遊んだり、
なんだか楽しそうにしていました。

凌は、何度もこのメンバーの集まりは開催してるけど、
同級生の男の子と、今までになくよく遊んでました。
成長!?と思ってたら、雲行きが怪しくなり、
凌は、「どろぼうやって!」と、なんだかそれまでの遊び?をもっとやりたくて、
お友達は、「もっといい人がいい。違う遊びがいい。」
とぶつかり、凌はスネスネに・・・しつこく「どろぼうやって!」
と言ってました。
そして、帰る時間が近づき、「まだ遊んでない!」とグズグズ・・・。
結局笑顔でバイバイはできたけど、最後は凌にべったりでした。
でも、その間、沙彩は他のママに遊んでもらってウキャウキャ♪
人懐っこくて助かりました。

でも、楽しかったようで、またやりたい!「明日?」
と言ってた凌でした。
ママも久々にランチ忘年会で羽を伸ばしちゃいました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-05 22:34 | 家族

沙彩2歳誕生日

e0059938_230069.jpg

最近髪をいじらせてくれるようになった沙彩。
リボンでちょっとおめかし♪

11月30日で2歳になった沙彩。
次の日の土曜日に家族4人で誕生日会!
お昼ごはんに、沙彩の大好きなミートソーススパゲッティーにして、
ケーキでお祝いすることに。
でも、待ちきれず、プレゼントは前日の夜から開封。
(待ちきれないのは凌。)
しまじろうをまた取ることにして12月号をプレゼントに。
いろっちマジョリョーシカとサンドイッチのおもちゃと、
おままごとセットが届きました。
凌には予告してたので、これをものすごーく楽しみにしてました。
しょうがないので、とりあえず、隣の部屋で袋から出して、
沙彩ちゃんが遊びやすいようにしといてね、
としばらく凌一人で好きに遊ばせてあげてから、
箱にもどしてプレゼント。
そして、それから沙彩も思いっきり遊びました。
サンドイッチをザクザク切るのが一番お気に入りだったみたい♪

そして土曜日。途中パパが二人を連れ出して遊びに行ったりしてくれて、
無事ケーキも完成してお祝いができました。
写真は、ロウソクをフ~する沙彩。
凌を見て真似ているせいか、この頃の凌は全然できなかったのに、
上手に消していました。
「ケーキ♪ケーキ♪」
と子供二人は大喜び!!
沙彩も1/8カットのケーキを口の周りをクリームだらけにしながら
おいしそうに完食しました。

そして、プレゼントにもらっていたお人形とパジャマも開封。
凌のおさがりパジャマばかりだった沙彩も、
やっと女の子に。
お人形は、ばあばの手作りで手1本と足が付く前の状態の人形を
とってもお気に入りに遊んで離さなかったくらいだったのに、
完成形にはイマイチの食いつき??
これからかな!
そして、凌がいまいちのネーミング・・・「ながちゃん」。
手とか髪が長いからだって。

凌にもパジャマをいただいたのですが、開封すると、
パジャマなことにがっかりでぐずぐずする凌。
しかし!「裏はフワフワだよ~。」と言うと、
「え!?」
と見に来て、「ほんとだ~♪」
とそれから小躍りして喜んで上機嫌になった凌・・・。
この変わり身の早さにウケていました♪
寒がりな凌は、裏がフワフワとかが、大好きなようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-12-02 22:54 | 家族