2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

防災訓練と青梅鉄道公園

e0059938_1521955.jpg
e0059938_1522274.jpg

↑なんだか二人でかっこよくきめてます。(ぐらっとくん前)

向かいの公園で開催された防災訓練に参加してきました。
煙体験、ぐらっとくん、消火器体験、消防車に乗ったり、消防隊の服を着せてもらったり、
3人で楽しんできました。
「さやちゃんも!」が口癖のような沙彩もしっかり着せてもらいました・・・。
動きが取れないようでした。
消防車にも「さやちゃんも!」と二人で乗車させてもらいました。
「乗りたい、乗りたい!」言っていた凌は大満足。

しかし、大変だったのは、怖がり凌。
煙体験も入らず。はよいのだけど、ぐらっとくんは、
一度見学すると、怖くなってしまって、でも、乗ってみたくて、
なんだかぐずぐず絶頂になって、長靴のまま上がろうとしたり、
しまいには説明のおじさんに砂かけたり・・・。
一時たいさんして、泣き出す凌と話し合い、
動かさないでもらって、乗る!ということに落ち着き、
乗って、ただ、降りてきました。

なんとか機嫌も直り、おじさんに自分でも謝って、
消火器体験。
ここでも、「さやちゃんも!」ともちろん参加の沙彩でした。
e0059938_1524793.jpg

今日は、前から気になっていた青梅鉄道公園へ。
やたらと、100円を入れて乗るものがたくさんあり、
結局いくつも乗ってきました。
鉄道模型はHOゲージかな?いろんな電車があって、
見応えがありました。
お弁当を食べて帰って来て、お昼寝中です。
e0059938_1525125.jpg

帰って来て最近超お気に入りのバイクにまたがる沙彩。
「おっとっと!!」
とおっとっと、と傾いてる所を写真に撮ってというので、
写真。
最近、朝自転車まで乗ってったりしています。
かなり上手に早く乗れるようになりました。

よし!おやつにたい焼きを食べよう!起こすぞ!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-25 15:02 | 家族

バイターストップ2週間

バイターストップを塗ってから2週間保育園生活を過ごした沙彩。
最初の2日くらいは口に持っていき泣いたりもしたみたいだけど、
その後ご飯の時にぐずったりしてたのも数日、
「泣かないで食べれる?」に「はーい!」
としっかり食べれるように。
今までよりもしっかり食べれる時が増えたくらいに。
そして、もーすっかり口に指を持って行くこともなくなったようです。

先生に、指しゃぶりがなくなったせいか?
おしゃべりがすごく増えて、活動にも積極的に参加して
遊べるようになったと、とっても褒めてもらいました。

おしゃべりについては、おうちでも実感。
急に言葉も増えたし、はっきりしてきたし、
お話も増えてきました。

ちょうどそんなタイミングだったのかもしれないし、
指しゃぶりを卒業できたおかげかもしれないし、
ともかくやめてよかったな~と思っています。
お守り代わりにまだ数日に一回、ちょんと親指に
つけてはいるけど、もーいらないかな?

寝るときにも手袋付きの上着を着せているのだけど、
それもいらないのかな?
まあ、のんびりいい調子なので、このまま見守って、
ゆっくりちゃんと卒業しようと思います。

バイターストップはやっぱり効果絶大でした。
沙彩、頑張ったね!!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-19 21:20 | 家族

多摩動物公園

二年ぶりに動物園に行ってきました。
前に行ったのは沙彩出産前の凌が2歳半くらいの時。
前回よりも、いろいろ見れたし凌も更に楽しめるようになってました。
開園と同時にふれあい広場の午後の整理券をとりあえず取りに行き、
その後ニホンザルを見てからアフリカ園に。
キリンやライオンを見ると、沙彩もテンションアップ!
歩く、歩く、とベビーカーから降りて、乗り出してライオンを眺めていました。
ゾウが見れなかったのが残念だったけど、ライオンの迫力満点の喧嘩が見れました。
その後、草食動物、ワシ、チンパンジーを見ると、10時半なのに、
「お腹すいた。」と凌。すごい早めにランチタイム。
そこらへんから、ベビーカーに乗るのがだんだんと凌に・・・。
おいおい・・・。
沙彩は、「くんくん!」と言って、凌をのせて後ろから押したがるもんだから、
なお更凌が乗車・・・。
まあよいとして、コアラ館に。
実物大(実物重さ)のコアラを抱っこしたりもして満喫。
写真は、沙彩用の軽いぬいぐるみコアラさん。
もう一つは、ライオンの喧嘩を眺めた所で二人でまたがったライオン像。
e0059938_2128379.jpg
e0059938_21282991.jpg

その後、オオカミ、トラを見ると、沙彩は
「怖い!」と最初だけ言ったけど、その後
寝てるオオカミに、「起きて!こんにちは!さやちゃんです!」
とおっきな声でたくさん語りかけてました。
トラには「ガブ!!」と、手もつけて攻撃のポーズ!?
オラウータンのスカイウォークもちょうど少し見れて、
その後シャトルバスで入口方面へ。
13時からのふれあい広場でのモルモット抱っこ。
二人ともとってもかわいがって大満足。
なぜか凌のおひざにいたモルモットがウンチをいっぱいしていました。
居心地良かったのかな??
そのうんちを係の人がミニホウキで片づけるのを興味津々。
とても印象に残ったらしい凌。
帰ってから、ママがお客さん、凌が動物園の係の人に扮して
モルモットを座らせてくれて、ウンチを片づけるまでを再現して遊んでました。

最後にライオンバスに乗ってきました。
そこまで怖がることなく、ガラス越しにタッチ!と元気な二人。
間近で見るライオンにちょっとドキドキで楽しめたみたいでした。
ママは、やっぱり朝一の方がよかったかな~と。
ライオンの食いっぷりが朝の方がよさそうだな~と。
次回は朝いちに。

凌に、一番印象に残った動物を聞くと、
「マレーバク!」と言っていました。
めずらしいのが一番なのね♪
沙彩は何が一番だったかな~。
動物園は久々だったけど、とっても楽しかった♪♪
また行こうね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-18 21:16 | 家族

東京駅と牧場

先週の土曜日は前からリクエストのあった「東京駅」に、
パパと凌の二人でおでかけ。
1番線からいろんな電車を見て、新幹線をたっぷり楽しみ
帰ってきました。
お昼ごはんには「ざるそば」を食べて、蕎麦湯を飲んできたって。

ママと沙彩はおうちでお留守番。
お見送りでは自分もついてく、ついてくと、靴を履こうとして大泣きだったけど、
その後ママとお散歩しておうちでたっぷり二人で遊んでご機嫌でした♪
クリスマスツリーを出して、飾り付けしました。

日曜日は、雨の降る前に!と公園に出かけたっぷり遊んだあと、
ご飯を食べに出かけ、近所の牧場へ。

牛とうさぎにあって来ました。
e0059938_0134865.jpg
e0059938_014338.jpg
e0059938_0142656.jpg

乾草をうさぎにあげていました。
沙彩も上手にあげて、食べてくれるとピョンピョンジャンプして喜んでいました。
その後、ご飯のレタスをあげさせてもらいました。
でも、このレタスを食べると満腹になったのか奥でお昼寝が始まったのでした。
牛にはもう一歩・・・。凌は牛にも上手にあげていました。

そして最後は、前回大好評だった飲むヨーグルトを4人で頂きました。
これが甘さも控えめでちょうどよくて、おいしい!!
沙彩は、いっき飲み!!コップを離さない・・・。
もちろん二人ともおかわり。
500ml飲みきりです。

凌はとっても楽しかったようで、まだまだ遊んでたいかったようで、
ものすごい帰りしぶり。
また来ようね、と約束して帰りました。
本当に餌やりが大好きな凌でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-15 00:21 | 家族

お兄ちゃん大好き

e0059938_22534537.jpg
e0059938_22535191.jpg

パパっ子に作戦は結局断念。
でも、凌が強い味方です。
お風呂入るよ〜!でも、保育園行くよ〜!でも、凌が動けば、沙彩も動くという感じ。
歯みがきを嫌がる日は凌くんにしてもらう?と聞くと、「くんくん!!」と喜んでゴローン。
ブクブクペも一緒にやるのがお気に入りで、凌を見本に練習中。

本当に可笑しくなっちゃうくらい、お互いの遊びが楽しそうに見えて、結局邪魔しあったりして喧嘩みたいなことにもしょっちゅうなるけど、二人で遊びたいんだね〜って感じで微笑ましいです。(大変なこともあるけど。)
[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-12 22:51 | 家族

バイターストップ開始!

e0059938_22474827.jpg

2歳の誕生日を前に爪に塗る苦いマニキュアのバイターストップを始めました。
先週金曜夜、親指と人差し指にしっかり塗ると、ご飯中、口に入ってしまうらしく、オエッとなったり、泣き出したり…。最終的に吐いたりもして大変でした…。でも、苦さはしっかり認識できるのは確認できました。
次の日は除光液で取って、爪の根本にチョン。
そして元々おうちではあまり吸ってなかったので、土日は何事もなく過ごしました。チョンだと、手でも食べられるように。

そして今週、問題の保育園生活。効果は絶大という話で、たまにお腹が空くと舐めちゃってか泣いたりしてたけど、吸わなかったとのこと。昼寝はママ特性の手カバー付のカーディガンを着せると嫌がらず、そのままゴロゴロして寝れたとのこと!えらい!

ご飯の時に食べさせて〜とあまえっこをしてるようだけど、あとは順調のよう。ひと安心です。頑張ってます。
頑張れ沙彩!しっかりチュッチュバイバイできるといいね!
e0059938_22475376.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-07 22:46 | 家族

いもほり遠足

e0059938_21474239.jpg

ハイ撮るよ~!でなぜか二人ともこんなお顔。
今日は、楽しみにしていた、いもほり遠足。
前の日からテンション高く、今日は早起きでした。
お弁当は保育園で用意してくれて、バスに乗っておでかけ。
お芋掘りの後は、ローラー滑り台のある公園でたくさん遊んで
楽しかったみたいです♪

でも、おもしろいのが、お迎えに行って、最初に、
「ママと沙彩ちゃんの為に、葉っぱのついた、かわいいおいも、お土産にしたよ♪」
と報告してくれました。
「楽しみだな~♪」となんとなく予想をしながらおうちに帰って
リュックをのぞくと、おいもがない!!

じゃなくて、あった!!
けど、やっぱり小さい!!
ママの予想通り、かわいい小さいサイズのおいもに、
葉っぱが2枚つると一緒に付いていたかわいいおいもさんでした♪
さっそく凌が自分で洗い、天ぷらにして頂きました。

それにしても、みんな大きいのを持ち帰りたがっていただろう中、
ナイスセレクトで和ませてくれました。

一緒に帰ってきたマンションのお友達と一緒にお芋を出すと、
女の子のお友達も「かわいい~♪」と絶賛。
「今年はおっきいのにしたけど、来年は、私も小さくてかわいいのにする!」
と言っていました。
楽しかったです。

ちなみに、去年のお芋ほりのブログ。
おいもの王様
を持ち帰って来ていたので、
お迎えに行くまでは、これ級かと思ってました。

来年はどんなお芋をお土産にしてくれるか楽しみです。

沙彩のクラスは保育園でお留守番。
凌のお土産の土の付いたおいもを持って、ささっと走って、
ダイニングに座って芋を手にスタンバイ。
「おーもたべる!」と言っていました・・・。
夕飯で天ぷらをおいしくむしゃむしゃ頂きました♪

お話が上手になって、「さやちゃんです!」を今日ははっきりと。
昨日は、凌とかくれんぼ。
「もーいーかい!」と、「みーつけた!」を連発していました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-01 21:44

ハロウィン後のガイコツ

オレンジの折り紙がなくて、黄色いカボチャになっちゃいました。
そして、袋はなぜかガチャピン!
e0059938_21461984.jpg

e0059938_21423099.jpg

ガイコツくん、こっち向いてよ~。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-11-01 21:42