2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン&セレオ

日曜日に町のハロウィンイベントに参加してきました。
トリックオアトリート♪と言って、参加しているお店を周り、
お菓子をもらうイベント。
二人は、運動会の使い回し、アンパンマンとドキンちゃんで参加!
・・しかし、みんな魔女やおばけ?みたいので、ちょっ二人は異色でしたが、
かわいい♪と写真を撮ってくれる方も。
e0059938_2285188.jpg

一生懸命ピースしようとしている沙彩。
マントを追加したアンパンマンの凌。
e0059938_22112937.jpg

その前に、先週オープンしたばかりの八王子駅ビル、セレオの中の
キドキドにも朝並んで行ってきました!
オープン5分前に並んで入場。
ダッシュでキドキドへ。5組目くらいで入れて、1hほど遊んできました。
武蔵村山のキドキドとはまた違って楽しめました。
滑り台などボールハウス内の遊具は少し幼児向けに。
その代り、6歳以上の遊具がありました。
電車のおもちゃもスケールが大きく、凌が気に入っていました。

そして、今日はハロウィン当日!
マンション内のお友達とお菓子交換をしたり、
(お菓子と、折り紙で作ったカボチャを詰めた袋を準備!)
ハロウィンを楽しんで、お菓子盛りだくさん♪
日曜の反省を生かし、凌はガイコツルック(去年の運動会衣装)
沙彩は、ドキンちゃんでいいか、ということで、仮装して出かけました。
なかなか最近マンションのお友達との遊ぶ機会がないので、
楽しいイベントになりました♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-10-30 22:07 | 家族

BBQ

e0059938_1433383.jpg
e0059938_14341389.jpg

夕やけ小やけの里でBBQに!
テニスサークルのメンバー総勢大人13人+子供8人。
写真は、早めについて入口の動物とちょっとふれあい。
前回うさぎにかじられた凌は、抱っこしたい!と抱っこするも、
最後は急に殺気を感じたのか?投げ捨てるように・・・。
沙彩も初抱っこに挑戦。こちらはまずはモルモット。
緊張した様子だったけど、怖がらずきちんと座って
抱っこしていました。
凌の馬との距離は・・・。

さて。BBQ場まで道草ばかりでなかなか着かず・・・の途中に
凌の同級生合流で、その後順調にゴール到着。

木に囲まれてキャンプファイヤー用のスペースや舞台があり、
子供たちの遊び場は十分!
到着してから帰りまで、本当によく遊びました。
食べるの1:遊ぶの9って感じでした。

沙彩もお兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざってよく動いてよく遊ぶ。
走り回るし、高いところもへっちゃらで、同じ所に行きたがるので
目が離せず、沙彩もママ離さずで、ママもよく動きました。
お蔭で、今日は筋肉痛に・・・。運動不足かしら・・・。

沙彩は、年少さんの凌と4~5か月違いのお姉ちゃんに
よく遊んでもらいお気に入り。
自ら手をつながせてあっちへ、こっちへリクエスト。
真似っこも大好きで、大興奮、大満足なようでした。
後半、凌も一緒にどんぐり拾いに。
凌は、どんぐり拾いとか大好きなんだよね。
何やらいろいろお話もして楽しそうでした。

それにしても、ドタバタして何も手伝えず食べるだけ食べて
遊びまわってただけで、ママ達ともあんまり
お話できなかったのが残念~。
沙彩もあと数年したら、子供組で遊べるかな。
そしたら、もう少しゆっくりと。

ほんと、みなさんお手伝いできずすいませんでした~。
いろいろありがとうございました。
楽しかったですね♪またやりたいですね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-10-21 14:34 | 家族

輪投げとNゲージ

サイエンスドームイベントへ参加!
先々週のスタンプラリーの次の日には、
トーマスの大型電車模型に乗ってきました。
沙彩は初めて。
今年はトビーとパーシー。
3回乗って楽しんできました。

先週は凌がずっと楽しみに待っていたNゲージ走行実演の日。
たくさんの電車が車庫に並び、解説しながら、いろんな電車を
走らせてくれます。
朝、始まる前から2番乗りくらいで行って、1時間半くらい楽しんできました。
それから毎日、Nゲージ走行の再現が続いています♪
本当に電車大好きな凌。

沙彩と凌と3人で出発し、後からパパ合流。
その後パパと凌はNゲージ、沙彩とママは他で遊んできました。

というか、沙彩はNゲージにはほとんど興味を示さず、なぜか靴を脱いで
(絨毯だからかな?)走り回る。
廊下に並んだ椅子に順々に座ってみたり。
図書スペースのソファーの上をかけっこ。最後にピョン!(よかったかな?)
その後、1階で積み木、輪投げ。
e0059938_2253474.jpg

全部投げたら、お決まりのはい、ポーズ♪
そして、最初はちゃんと輪投げだったのに、いつからか、
自分にかけてる!
e0059938_2255282.jpg

全部かけて満足げでした。
その後公園で滑り台をしたりしていっぱい遊んで、
一足先に帰宅。
沙彩も楽しんできました。

だいぶ、意思疎通や会話ができるようになってきた沙彩。
「やだ」がとっても上手になって、やだやだ期突入かな~。
凌の時はそんなに魔の2歳児って感じしなかったけど、
沙彩は自己主張も強いし、なんでも自分で!!だし、
大変かもな~と覚悟をしているこの頃です。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-10-16 21:55 | 家族

運動会お弁当の記録

今年も工夫も、かわいげもないお弁当になっておりました。
来年の参考に記録。
e0059938_21431650.jpg


e0059938_2147190.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2012-10-09 21:43 | 家族

スタンプラリー

運動会の次の日、楽しみにしていたスタンプラリーに行ってきました!
パパは前日の運動会の打ち上げ飲み会で疲れてたのと、
圭くんの試合で忙しいとのことで留守番希望・・・雨の中カッパ自転車で3人で出発。
今年はトーマスのスタンプラリー。
去年と違って、3つのゾーンで最低3つスタンプを集めると参加賞。
5つ以上だと抽選のガラポン。というルール。
通勤駅1つのスタンプだけ前もって押させてもらっておいて、
最低の5つを目指しました。
でも3つのゾーンに行かねばだったので、
西八王子→立川(駅中で買い物のみ)→西国分寺→国分寺へ。
途中西国分寺のミスドでかるくランチ。
凌、憧れのピンクのチョコのついたドーナツをおいしそうに食べていました。
沙彩はポンデ黒糖。
武蔵野線を見たり、通り過ぎ特急をみたり、
終始飽きない凌。
沙彩もなんとか飽きずに頑張る。

そして、国分寺へ。
国分寺はすごい混みよう。
なんでかと思ったら、(下調べほぼゼロ)はやぶさ模型の走行に乗れる
イベントをやっていました。(休みの日だけみたい。)
3つのゾーンで最低3つスタンプがあると、乗車券をもらえる
ということで、クリア!
はやぶさに乗ってきました。
e0059938_2129520.jpg

そして、立川へ。
ここで、5つ揃ってガラポン。
・・・の頃には沙彩は抱っこで昼寝へ突入。
ということで、プラレールのジオラマをゆっくり観察。
モノレールも観察。
そして、マックでハッピーセットを購入。(今プラレール!)
この頃沙彩復活。
ハッピーセットを一緒に食べて帰ってきました。
e0059938_21291411.jpg

500円以上のレシートが必要で、その為に、エキュートで
狙っていたエコバックとスケジュール帳を購入してママもご満悦でした。

とっても楽しめたイベントでした。
凌はもっとスタンプを集めたいようだったけど、
沙彩の都合で5つで終了。
来年はもう少し集められるかな~。

大変だったのは、帰って来て、いつもの保育園の帰りのように、
「今日見た電車やる~!最初なんだっけ?」
と始まったこと。
今日はいっぱい見たから大変だって・・・。
微妙によく覚えてるので適当なことを言いすぎると怒るし・・・。

それにしても、沙彩のハイポーズは、教えてないけど、
よくポーズを決めてくれます。(・・・ほっぺに食い込みすぎですが。)
[PR]
by myeveryday05 | 2012-10-08 21:27 | 家族

運動会

6日土曜日は運動会!(今年のキャラはアンパンマン)
これまで一生懸命練習を繰り返してきた凌の本番の日。
朝からめずらしくおうちでもスタンディングブリッジと、蹴上がりを練習。
50%くらいの確立で成功!ここでもビックリ!
1週間前に、じいじ・ばあばのおうちで披露してくれた時には
もっと成功率は低かったのです。
この1週間でこんなに上達!?とビックリ。

うれしかったので、さっそく凌の本番の報告。
その練習のかいあってか、
スタンディングブリッジと蹴上がりの2回連続が、
2回とも大成功!!!
感動して泣きそうになりました。
最後まで残って特訓したり苦労して頑張っていたのを
見ていたので、本当によく頑張ったな・・・と
いっぱい褒めてあげようと思いました~。

スタンディング以外の側転、スタンツ(写真凌は上に立つ役です。)、ダンスも大成功!
去年は集中力が下がってしまう場面も見られたけど、
今年は最初から最後までしっかり集中して、
ママの姿に気づいても、笑顔でやる気満々で♪
魅せてくれました。
e0059938_20341434.jpg

徒競走と、年長クラスとの混合リレーは、どちらも第一走者。
こちらは、だいぶ昨年から成長したものの、やっぱり4位。
でも、なんだかいつもはもっと早く走れているような・・・
という走りでした。緊張してたかな?
第一走者はみんなとの速さの違いがはっきりしちゃうし、
追いかけられないので向いてないような気もしました。

ママは綱引きに出場。昨年うちのクラスのパパ達がボロ負けだったので、
ママチーム。相手はパパ達・・・。2試合して、1試合は
片手で勝負してくれていい勝負に。
でも、2敗でした~。
凌もすっごく応援してくれたんだけど。。。

凌は、「リレー4位だったよ。ママも全部負けちゃったね。。。」
と励まし合いをしてくれています。

親子競技と、アンパンマン音頭も凌と一緒にママが楽しんできました。
アンパンマン音頭は、しっかり覚えてて前もってママに教えてくれて、
二人で練習していました。
毎年、本当にすごい成長を見せてくれます。
来年は保育園最後(もう!?)、今度はどんな成長を魅せてくれるか
楽しみです。

さて、沙彩。
出番は、最初の開会式と、アンパンマン体操と、親子競技。
凌の時には動きゼロだったような気がするけど、
凌1歳児クラス運動会
沙彩は運動会の歌も元気に歌って、体操も、
前半ノリノリでピョンピョンしたり、体操してる!!
かわいかったです♪
しかし、ママに気づいたのか?後半固まってしまいました。
でも、泣いたり、座ったりせず、しっかりやっていて、
(しかめっ面でしたが・・)えらかったです。
写真は、体操中です。(念のため)
e0059938_2057151.jpg

親子競技はママと一緒に出発して、
ドキンちゃんに着替えさせ、大きな段ボール積み木を
積み上げるゲームでした。
e0059938_20572686.jpg

その後は、じいじ、ばあば、ママと(パパはビデオ係)公園内の砂場や遊具で
ご機嫌に遊んでやっと会心の笑顔も見せてくれました。

二人ともおつかれさま。
いっぱいうれしかったよ。ありがとう。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-10-08 20:43 | 家族

1歳10ヶ月さや

ぽぽちゃんがお気に入り。
今日の朝も、行ってきます!バイバイ♪をして出発。
いろいろぽぽに報告したり、見せたり。
でも、扱いは乱暴ですが・・・。
e0059938_2131524.jpg

ブランコにも一緒にのせて~と要求。うれしそうに一緒にユラユラ♪
e0059938_2132369.jpg

積み木も上手に積み上げるように。
なかなかチャレンジな積み方でも一人でたか~くしてました。
途中で、しっかり立って続きを積んでいました。

言葉が増えてきたけど、りょうくんのことは「ぐん」。
「ぐんいないね〜」とかお話しするように。
「ぽぽ」と「ぱぱ」がいまいちどっちの話だか分からないことも。

ともかく伝えたいけど伝わらない時の沙彩は怖い。
ひっくり返って怒るし、ぶつし・・・。

今日もべしべしたたかれた凌。
本を2つ読んで横になったらばたんキューでしたが、
目をつむりながら、「今日の沙彩ちゃんやだったね~・・・」
と寝言のようにつぶやいて寝ていました。

ちゃんと分かってて、我慢してやり返したりしないし、
「凌くんすきな人~?」
の質問に元気に「は~い!!」と言ってた沙彩を
むぎゅーと抱きしめたり、二人できゃっきゃっ言って
遊んでたりして本当にいいお兄ちゃんしています。

ちょっと、我慢させ過ぎてないかな・・・と心配な時も。
もっと凌のこともかまってあげたいけど・・・ってことがよくあります。
e0059938_21321417.jpg

電車大好きすぎな凌はパパとNゲージデビューもしてしまいました。
ポポンデッタでNゲージ運転中。
機関車はゆっくりは、こだわりのようでした。
本当に、毎日電車、電車・・・な凌です。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-10-01 21:29 | 家族