2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お月さま

明日は十五夜。
十五夜用に月見だんごを買ってあるのが楽しみ♪

それとは関係ないですが、ひと月前くらいに、
サイエンスドームの天体観測イベントがあり参加してきました。
夕ご飯を早めに食べ、パパと凌はとりあえず出発。
沙彩とママはあとからゆっくり出発。

ママ達が着くと、ちょうど屋上へ移動していた所。
みんなはプラネタリウムで「今日の星空」を
説明をしてもらってたよう。

屋上では月を2倍率で2つの望遠鏡+土星を1つの望遠鏡。
何しろ行列で土星は断念。
月を3回見ました。

ママが抱っこで見せるので大変。(パパは腰痛だし。)
最初はどうやって見ればよいのか、なかなか見えず苦労したけど、
でも、しっかり見えたよう。
「月がやぶれてる!」
としきりに言っていました。
ちょうど半分のお月さまだったんだけど、
子供の表現っておもしろいなぁと思ったのでした。

そして、帰り道。自転車でマンションに向かって走っていると、
「なんで月がついてくるの?」
と動いてるのに場所の変わらない月に不思議さを抱いていました。
「すっごく遠くに離れているからだよ。」
といろいろお話しながら帰りました。

最近宇宙に興味の湧いてきた凌に、「宇宙」の図鑑を
買ってあげました。
隕石の話や地球の生まれた頃からの話なんかに
興味津々。そんな話を聞いてから、しまじろうの「わお!」
のオープニングを見ると、ますます面白かったようでした。
パパが宇宙大好きなので、二人で図鑑を見ながら
いっぱい興味を広げていけたらいいね~♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-29 13:43 | 家族

電車だいすき

先週は、二人とも咳&鼻水の風邪で調子がいまいち。
火曜は沙彩の咳がひどいのと微熱でばあばとお留守番。
凌の方はしっかり熱がでて木、金とばあばとお留守番。
しかも、月、水はじじ・ばば参観日。
ばあばに大活躍してもらった1週間でした・・・。
毎日本当にありがとうございました!!

幸い、高熱にはならずに元気になってきてお休みには
少しだけおでかけもできました。
でも、まだまだみたい。二人とも今日は早~くおやすみなさい。

凌の電車を走らすのをいつも見ている沙彩も真似っこするように・・・。
この日は貨物(のみ)を手に沙彩も電車を走らせています。
そして、凌は凌の電車の世界まっしぐら中。
ママの話も聞いてません。
近所の踏切でよく見る風景を再現しているようです。
ちょっと長いけれど・・・。
沙彩の電車好きも今だけかもしれないので記録、記録。

一緒に写っているのはパパの力作「山の上駅」。
凌も沙彩も電車で遊ぶも、今回は線路はお構いなし・・・。
でも、パパの力作線路もお気に入りで毎日よく走らせてました。
「山の上駅」好評でしたよ。
今は違うバージョンのパパ力作が設置されています。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-18 21:46 | 家族

「いないいないばあ」の中のまねっこマーチ♪
を二人で踊っています。今日は「うさぎ」!
沙彩は、歌もよく真似して歌うし、踊っています。
同じ頃の凌とはまったく違う生き物のようです。

違う生き物と言えば・・・
「自分でやる!!」
も激しくて、
「ママにやってもらうの万歳!!」
だった凌とまったく違う。
いつになったら、自分でやる!!って怒ったりするのかな~
と思いながら、いつの間にやらそんなこともあんまりなく
大きくなってきた凌だけど、
沙彩はすでに、
「自分でやる!!」炸裂。

そして、ちょっとでも手伝ったりすると、
怒ってぶってきたりします。
そして、なかなか機嫌を直さないのがやっかい。
最近やっと分かって来て扱い方が分かってきたかな・・・。
ともかくじっくり待って、ばれないようにさりげなくお手伝い。
最終的にうまくできないのも、またひっくり返って怒ったりして
激しいのです。

自分でいろいろチャレンジして逞しく成長中。
あたかかく応援して褒め伸ばしてこう!

こちらは、朝ごはん中の沙彩のおしゃべり。
飲み物の入れ物を指さして、誰のか聞いています。
「さやちゃん」と「りょうくん」がかわいい。
「さやちゃん」はなんだか高い声でかわいいし、
「りょうくん」は「くん」だったり、「くんくん」だったり。
そのうち普通に言えるようになっちゃうのもおしいので、
動画に撮っておきました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-15 13:38 | 家族

とっておきの場所

e0059938_218329.jpg

e0059938_2175385.jpg

ここは、散歩の途中で見つけた凌お気に入りの京王線観察スポット。
実家の近くの長い階段の上。
すごくよく見えて、特等席のよう。
この日は初めて沙彩も一緒に来ました。
沙彩も京王線に歓声!
でも、ネックは本数があまり多くないこと・・・。

数本見た後は、沙彩は、ひたすら階段を上り下りしていました。
凌はお決まりのセリフ、
「なんで京王線なかなか来ないの?」
を繰り返していました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-12 21:04 | 家族

高尾山へGO

e0059938_14261587.jpg

今日は、明日パパが試験ということで、
(めったに勉強していた姿は見かけていませんが??)
一日勉強に集中させてくれ、というので、
朝から3人でおでかけ。

とりあえずランチは実家でお願いして、
自転車で駅へ。最近沙彩も電車が好きなのもあって、
電車でおでかけで二人ともご機嫌♪

何しろ9時には家を出たので、時間もあるし、
急遽高尾山へGOということに。
2年ぶり。
沙彩はまだお腹の中で凌は2歳の時ぶりだね。

まだ登る人もまばらで空いてるケーブルカーに乗車。
あの傾斜には、いつもママも興奮しちゃうくらい。
行きも帰りも運転手さんの横でワクワク♪

「うっわーすっげー、すっごい!!」を連発の凌。
真似して、「うわー!」を連発する沙彩。

上では、特に山登らーではない私たちは、
のんびりパトカーのおもちゃに乗って(乗るだけ)ゆっくりしてから、
さる園に。
7月に生まれた赤ちゃん猿がママから離れてるところを
幸運にもガラス越しに見れてラッキー♪
が、しかし、隣のお友達が猿ママと目が合ってしまったらしく、
威嚇されたと思ったママは急に赤ちゃんを抱っこしてガラス越しに
もうアタック!!
その辺の子供たちは、みんなびびっていました・・・。

気を取り直して、上に上がって餌やり。
前回はうまく投げられなかった凌も、今回は、一人で餌もって、
ポンポン、ポンポン上手に投げていました。
沙彩は、ママが投げた餌にもうダッシュしてくる猿に興奮していました。
e0059938_1429289.jpg

e0059938_1426359.jpg

そして、前回同様ソフトクリームをみんなで食べて、
(2年前の凌はおいしさに目覚めていなかったので、1回舐めたくらい・・・。
でも、沙彩は、すっごい大きい口をあけてもっと!もっと!)
お土産に天狗焼を購入して、降りる人もまばらなケーブルカーに乗って
帰ってきました。

オフピーク観光で楽しめてよかった♪

実家に到着すると、プールがスタンバイされていたので、
とりあえずプールへ。
沙彩は三輪車をだしてきて、素っ裸で入ってたのに、
三輪車に乗ってみたり、プールに入ったり・・・散々出たり入ったりしてました。

凌はお得意の水やりとプール遊びで、やっぱり出たり入ったり。

いっぱい歩いた二人は今はお昼寝中です。
次はパパも一緒にね。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-08 14:19 | 家族

キドキド

二度目のキドキドへ。
武蔵村山ミュー内のあそびのせかいボーネルンドです。
更に活動的になった沙彩は走り回って活発に遊びました。
もー赤ちゃんスペースは卒業でお兄ちゃんと一緒のところ。
凌も思いっきり走ったり飛んだり登ったり!

今回の沙彩の一番は、空気の入ったトランポリンで
ママ抱っこでのピョンピョンかな。
凌の一番は長いトランポリンを何往復も走ったのかな♪

二人とも動き回るからパパと一人に一人ついて遊び回るので、
ママも走ったりピョンピョンしたりで、なかなか疲れました〜。
e0059938_2124381.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-03 21:20 | 家族

はいポーズ

e0059938_21234743.jpg
e0059938_21235658.jpg


土曜はパパがいない午前中に電車を見におでかけ。
不安定な天気の中、帰りにカッパ着ながら
少し降られただけで済んだので助かりました。
帰りにマックでお昼ご飯を食べて帰りました。
凌もよく食べるようになったのか、
ハンバーガーを一個食べて、ポテト食べて、
足りなそうな顔。
おうちでアイスキャンディの約束で帰りました。
沙彩はポテトばっかり食べたあと、
ハンバーガーのパンだけきれいに食べてました…。
たまにはよいよね。

写真は凌の大好きブルーサンダー!
はいポーズの沙彩…。
何か違うような…。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-09-03 21:19 | 家族