2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川遊び

と、その前に・・・最近の凌くんの方の成長も。

最近自分のことを「僕」と言うようになったみたい。

今日は、早く遊びたくてさっさと先にでて、
しっかりと自分で拭いて着替えていました。
ママがいると、「拭いて~」とか甘えるくせにね~。
実はなんでも自分でできるのね。

字を書くのも少しづつ上達して、こないだは
ひらがなの「あ」を上手にかけててビックリ!

時計の時間が分かるようになってきました。
何時と、何時半は完璧かな。
何分はじっくり考えてかな。

さて川遊び!
先週の日曜日に十里木へ川遊びへでかけました。
初めての十里木ランドへ。
9時ちょっとには到着したんだけど、もう平らな所は
ターフなんかがいっぱい!!
BBQではないし、とりあえず川を渡って石場へ
パラソルを立てて荷物を置いて、川へGO!
沙彩にちょうど良い浅瀬も広くて、
浮き輪でプカプカするのにちょうどよい流れ、深さの
所もあってやっぱり遊びやすかった!
そしてランチ。
は、手抜きでコンビニで調達していきました。
川で食べるのはおいしいのか、最近お腹の調子のいい
凌が食べる食べる。
ママのお昼が減っちゃいました。
e0059938_212735100.jpg

まるで兄弟!
沙彩のラッシュは会社の先輩の子のお下がりで男の子もの。
でも、日差しが強かったのでラッシュは重要でした。
ラッシュから出てる手や足は焼けた焼けた。

浮き輪でプカプカ流れるのを繰り返して帰ってきた凌は
唇が真っ青!!
おやつ休憩を挟みながら何度も遊んだけど、
すぐ紫に・・・。
沙彩も途中から参加して上手に浮き輪でプカプカ流れたり
していました。でも、こちらはまったく唇もずっとピンク。
脂肪の量の違いかな・・・。

帰りの車は子供たちはすぐに就寝でした。

凌は来年は顔をつけられるようになるかしら??
[PR]
by myeveryday05 | 2012-08-30 21:34 | 家族

最近の沙彩は

e0059938_13394191.jpg

沙彩はお兄ちゃんの真似っこ大好き。
写真はモケモケを手に拭き掃除する凌の真似っこ中。
凌のおもちゃも気になっちゃう。
そんな沙彩は、凌の『ダメ!』が大の苦手…。
それを言われちゃうといつも大泣きです。

おしゃべりも上達して、一生懸命『貸して!』や
『しゃーちゃん(さやちゃんの)!』と自己主張もするけど、
じっと凌を観察して、ちょっとした隙を狙って
おもちゃを奪ったり、賢くもなっています。

でも見つかってダメ!!に大泣き…。

パパが大好きな沙彩は、お風呂上がりも、
パパにお着替えしてもらう?
と言うと、うれしそうにパジャマとオムツをもって、
パタパタ…と走っていきます。

歯磨きもパパがお気に入り。
歯ブラシを手にすると、パパ…と言ってます。
遊びも。
パパが食べ途中でも無理やり手を繋がせて
どっかに連れ去っています。

ママじゃなきゃ嫌だ!は、機嫌悪いときや眠いときくらいかな?

なんでもママがいい…の凌に比べて沙彩はパパっこで、
ママは助かります。
このままパパっ子に育てよう!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-08-23 16:51 | 家族

凌発熱

木曜お迎え呼び出しがあり、昼くらいから発熱。

次の日にも下がらず39℃台が続いています。
昨日の夜も、つらい、つらい、
と泣きべそでかわいそうでした。
熱は変わらずだけど、朝はなんだか元気に
電車の本を見ながら、〜なんだよ♪
といろいろ教えてくれて、気持ちは元気に。
おばあちゃんに留守を頼むことにしました。

昨日は、沙彩のご飯が済むまで
ばあばにいてもらったのだけど、
凌がママ、ママ…なのを見て、
取られちゃ困る!って勢いで、沙彩もママ、ママ!
ママが見えないと探しまくる。
凌もママが隣からいなくなると、
ママ!ママ!と叫ぶ。
結局凌と布団でゴロゴロして寝かせている間中、
沙彩がご飯を一口食べてはママのとこにダイブ!
を繰り返していました。
かわいいのだけど、一苦労でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-08-17 09:10

鹿嶋帰省

10日金曜日、ママは一日子供を預けお休み。
家事と、帰省準備をばっちりで、パパが仕事から
帰って来てから30分くらいで、夜出発。
途中から子供たちは就寝。
予想通り、沙彩は到着すると起きちゃって1時間くらい
寝るのにかかったけど、凌はぐっすり。

次の日、予定通り海へ!!
天気も心配だったけど、なんとか晴れてる。
e0059938_1453087.jpg

沙彩は初めての海。
波をジャンプジャンプさせると喜んで、
そんなに怖がってもいなかったかな?
一方凌は、顔に水がかかると怖がり、
波のある海辺でバケツに水を入れてくるのも一苦労。
しかし、後半は、浮き輪とつけて、パパと波に合わせて
プカプカを楽しんでいました。
その頃、寝不足の沙彩は海の家で爆睡。
e0059938_14535892.jpg

笑顔の凌が楽しい♪と報告に来てくれました。
ママも海でもっと遊びたかったなぁ。
今回は砂遊び中心だったけど、いつかは元気に
水に顔をつけて遊べるようになるかな??
ばあばに作ってもらったお弁当をみんなで食べて、
少し砂遊びをしていると、ポツポツ・・・。
そろそろ帰る!と言い出した凌に合わせてシャワーを
浴びて帰る準備をしていると、ザー!!!と豪雨に。
凌が言ってなかったら、日よけテントの片づけも雨の
中で苦労しただろうな・・・と感謝。

ちょうどよい帰りタイミングでした。

午後には、パパの兄弟家族が揃い、従妹も加わり賑やか♪
夜はお庭でBBQ!
凌はともかく肉を食べる食べる。
その他にもエビ、フグのから揚げ!をたっぷり食べてご満悦でした。
沙彩もお肉、かぼちゃ、フグのから揚げ!をたくさん食べる食べる。
その後暗くなると、動き回れるおうちでとうもろこし。

ちょうどその日に頂いたという新鮮なフグのお刺身、から揚げも
とってもおいしかった♪
子供たちも、くせのないフグのから揚げを気に入って、
お口にポンポン。
こんな贅沢に食べれるなんてことないです!
子供たちよ、気に入っても、おうちでは食べれませんよ。

次の日、お庭プール開催。
しかし、プールは大きくなってもいざこざは変わらず・・。
あまり長いせず終了・・・。
いつもは、ずっーーーと入ってるんだけども。

午後、お昼寝を済ませ、お買い物へ。
凌は、ハイパーレスキュー!を買ってもらいました。
手先が器用になったな~と感心する手さばきで、
自在に操って楽しんでいます。
沙彩は、おもちゃ屋につくなり発見した見本の
ぽぽちゃん&ぽぽちゃんベビーカーをずっと押して
離さない。ずっと押しながら移動。
誰かに奪われそうになると、逃げる!

そんな様子だったので、ぽぽちゃんベビーカーと
ちいぽぽちゃんを買ってもらいました。

さっそくおうちでベビーカーを組み立てると、
おもちゃの泡だて器をのせて、ご満悦で押してる!
沙彩は、ベビーカーだけあればよかった?
その後、ちいぽぽちゃんをだすと、しっかり抱っこしたり、
雑だけど、ミルクをあげてみたり、ベビーカーにのせて
遊んでいました。
従妹も同じものを買ってもらい、楽しさ倍増という感じでした。

凌も、「ぽぽちゃんで遊びたい・・・と狙っていました。」
マンション帰ってからかしてもらえば?
というと、従妹と一緒にぽぽちゃんで遊びたかったよう。
何度か「ちいぽぽチャンス」と作ってあげて、
凌も満足したよう。

みんな、お友達のものが羨ましく見えちゃうのね~と
つくづく感じた3日間でした。

最後のひは、ひーばあばのおうちに行き自然を満喫して、
夜花火をしてから、夜帰ってきました。
今度は、疲れてるのもあるのか、二人とも
目を覚ますも、お布団に到着すると、またすぐに寝てくれて
助かりました。

今日は、パパは出勤。
3人はゆっくりお休み。
明日から頑張って普通の生活に体を合わせなきゃ。

凌は、「なんで体操着じゃないの?」
と3回くらい聞くし、車に荷物を取りに行くと、
「今日、保育園車で行くの?」
と言ったり、行く気満々でした・・・。元気なのだね。

留守中に無事に待ってたゴーヤを収穫。
ぽぽちゃんと一緒に。
e0059938_1510289.jpg

子供たちと思いっきり遊べて楽しい夏休みでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-08-14 15:10 | 家族

トーマスランド

先週の日曜、月曜と、河口湖へ家族旅行へ行ってきました。
昨年泊まったペンションを早くから予約して楽しみにしていました♪

しかし、直前の金曜の夕方から凌が39℃の発熱!!
どうなるかと心配したけど、熱以外は症状もなく、
次の日は37.8℃に。
次の日の為に、八王子祭りは行かず、おうちでぐっと我慢。
夜まであまり変わらなかったけど、きっと次の日は大丈夫!
と願って迎えた朝。
平熱に下がっていたので無事出発!!

日曜日は、富岳風穴と、鳴沢氷穴に行って、その後河口湖で
足こぎスワンに乗り、ペンションへ。
ちょうど河口湖花火の日だったので、夜は花火見物へ。
でも、対岸くらいからの鑑賞だったので、
凌は、もっと大きいのがいい!
なんで音が聞こえないの??
と不思議そう。
おうちから大きな花火を毎年見てるんだもんね・・・。
迫力に欠けるし、親もなんだかいまいちで、早々退散。
やっぱり、花火は近くで見るのがいいわ。

風穴は、すいていて、スイスイ歩けました。
探検!探検!洞窟!洞窟!
と凌はウキウキ♪沙彩も自分で歩きたがり、
歩く!歩く!転ぶ!

氷も素敵で、涼しくて(寒いくらい)で、楽しんできました。

氷穴は、急坂や細い道があるせいか、混みこみ。
入口まで40分くらいまで、中も行列で、という感じ。

成長した凌は、「まだ?」とはいうものの、しっかり待って、
中でも楽しんでいました。
急な階段に、怖い・・・と尻込みしつつも、自分でしっかり歩き
探検気分を味わって、大きな氷をツンツン。
一方沙彩は、待ってる間にグズグズ・・・お昼寝。
氷穴の記憶は一切なし。
ママは、抱っこで細いトンネルを抜けたり、
大変だったけど、沙彩もよく起きなかったな・・・と感心。
その後河口湖まで二人でお昼寝しながら移動。

足こぎスワンは、ひろ~い湖をユラユラ。
モーターボートが横切ると、すごい波!!
凌は、ひろい湖の遠くの方へ行きたそうだったけど、
そこは、パパ、ママはさりげなく旋回。

遊び場やお庭のあるペンションで楽しく遊んで、
パパ、ママもゆったりとはいかないけど、
おいしいご飯を食べ満足な一日でした。

月曜日は楽しみにしていたトーマスランド!
でも、あいにくの天気。。。
降ったり、止んだり、晴れたり。
でも、止んでる時間も結構あったので、
トーマスランドの乗り物はすべて制覇。
気に入ったのには何度か乗って満喫しました。

前回お気に入りだったゴーカートに乗れなかったのが残念。
沙彩も初めての乗り物を楽しんでた様子。
お気に入りのに「もっと!」と3回も乗ってきました。
乗りながら、タンバリンをシャンシャンできるのが
楽しかったよう。

この笑顔がたくさん見れた一日でした。
e0059938_11572264.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2012-08-10 11:58 | 家族