2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花火大会

e0059938_1433936.jpg

昨日はおうちから見える花火大会!
テニスサークルのお友達も遊びに来るということで
朝から「まだ?」を連発で興奮気味の凌。
朝からお風呂プールで遊んで、公園の砂場で遊び、
また汗びっしょりをお風呂プールでさっぱりし、
夜の為にしっかりお昼寝。
その後も「もーくる?」がしつこいので、とりあえず、
公園の屋台でかき氷を食べにおでかけ。(写真)
今年になって、かき氷に目覚めた凌ですが、
沙彩は今シーズンからかき氷のおいしさに目覚め、
もっと!もっと!

そして、夕方お客さん到着。
電車大好きなずっと遊びたがっていたお友達。
凌大興奮!!
沙彩も!

沙彩は、お客さんになついて、むぎゅーとくっついていったり、
手をひいてどこかに連れてって、何かリクエストしたり、
沙彩は甘え放題で、みんなにかわいがってもらいました。
ママじゃなくて、お客さんにやって欲しいの!みたいに、
ママの手を振り払ったりしちゃって。

花火も全然怖がらず、見たい!見たい!とリクエスト。
去年まで室内から鑑賞していた凌とは大違いで、
今年から花火を楽しんだ沙彩でした。

そして、食べる食べる!いつも通り大好きなミートソーススパを
フライングでしっかり食べた後、みんなが食べてる間、
とうもろこしや、屋台で買ってきたフライドポテトをずっと食べてる・・・。
その後デザートもしっかり頂き、満腹でした。

凌は、興奮しすぎと、かき氷のせいか、「お腹いたい・・・」
とお客さんに甘えてて、好きな食べ物が出てくると、
「お腹痛いのなくなった!!」と食べていました。
なんて調子のいい・・・。

お客さんや、お友達、お兄ちゃんと、楽しく遊べて終始ご機嫌な凌でした。

大人7人、子供6人!
ちょっと斜めに見えるので微妙なのだけど、初めてたくさんのお客さんを
招いての花火鑑賞でした!
にぎやかで楽しく過ごせて、大人も、子供も満足でした♪
お客さんにも楽しんでもらえてよかったです!
また是非いらしてくださいね♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-29 14:33 | baby

町内会お祭り

e0059938_6105696.jpg

先日早起きした凌と一緒にきゅうりを収穫!
二人いると取り合いになりそうだったし、早朝平和に収穫。
冷やして、夜ごはんにスティックにしてマヨネーズをつけて
ポリポリ食べました。
次のも大きくなってきています。
ゴーヤは葉っぱばかりモサモサ増えてるけど、
実はいずこ・・・。

土曜日は町内会の盆踊り大会でした。
また朝9時から準備の中、子供たちは公園で遊んでいました。
今回は途中からお友達ばあばもいたので、
子守は楽チン。涼しかったし。
準備も花飾りをつけたくらいですぐ終わりに。
この花飾り・・・100個作りました。大変だった・・・。

本番4時から子供たちのゲーム開始の
少し前に行き、帰ってきた子供神輿を見ました。
お友達も担いでたので、来年は凌もやってみたいね!

ゲームはスーパーボールすくいや、よーよー釣り。
無料で楽しめて、参加賞もあったり。
沙彩も輪投げも頑張りました。

その後5時からパパは屋台手伝いへ。
6時開店まで少しあったので、近所のお友達の保育園の
夕涼み会へ。大きな段ボールハウスがあったり、
盆踊りがあったり、ガチャガチャをやらせてもらったり、
楽しんできました。
沙彩は盆踊りの音楽に合わせて、体を動かし楽しんでいました。

そして、盆踊り大会へ戻ると、焼きそばを焼いてました!パパ!
その日は、パパも食べないし、
夕飯は屋台で済ませちゃお~ということで、
焼きそば、フランクフルト、かき氷を買って、(すごい安い!)
近所のお友達と食べました。
その後は暗くなってくるまで公園の中で遊びまわっていました。
パパがフェイスブックで知らせたようで、
クラスのお友達もいっぱい来ていて、
お友達いっぱいで楽しかったようです♪
パパは一時記憶がないくらい忙しかったよう。
後半は味に保障がないくらい・・・?
焼きそば嫌いになっちゃった?
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-24 06:22 | 家族

海の日の庭プール

e0059938_67999.jpg

今日は沙彩も入る予定で水着を持参。
おさがりでもらった楽しみにしてたビキニ♪
着せちゃいました。
最初何やらすごく着るのをいやがってたけど、
水に入ればもーお構いなし。

いなかったパパに後で写真を見せると、
爆笑してました。似合わない!だって。

いやいやかわいかったもんね~。
「ハイポーズ」
と言うと、いろいろポーズを変えてポージング
してくれた沙彩。
この写真も何やらポーズをきめている。
しかし、カメラは見てくれない二人。

プール大好きな沙彩は、保育園でも一番のりくらいの勢いで
プールに自ら入っていくよう。
凌の1歳時の時よりプールやシャワーに入れてる。
あんまり病気も少ないような感じ。
まず凌のようにお腹をすぐこわさない!
お腹が丈夫なのはよいことです。
プールいっぱい入れるといいね。

前日はパパとクラスのお友達と川遊びに。
沙彩は前日の疲れもあったので、ママと沙彩は留守番に。
行きたかったんだけどね・・・。BBQ&川。
でも、パパと二人は・・・。
なんだかまた喧嘩みたいに帰ってきた。
「お友達にもらった飴がなくなった!」と怒る凌。
「なんで凌ぞうりで行ったの?」すぐ脱げてぐずってたよう。
と怒るパパ。
ママはサンダルをちゃんとだしといたのよ。

でも、たぶん川は楽しんできたと思ってます。

しかし、その後クラスで流行っていた風邪になってしまった凌。
熱が急に上がって、次の日には下がるというクラスでウワサの風邪・・・。
月曜日お迎えに行くとなんだか元気ない。
マンションの自転車置き場で歩けない・・・と元気なし。
とりあえず、パパが休みだったので(パパは前日熱。)
沙彩と荷物を置いて迎えに行き抱っこすると、
瞬時に分かるぐらいすごい熱!!
帰って測ると39.8℃くらい。その後40℃くらいまで
上がり、熱さましを飲ませると7時には就寝。
次の朝には37.7℃まで下がる。
元気そうなので、ばあばに留守番をお願いして凌お休み。
でも、日中は36℃台まで下がっていて、
元気!ずっとしゃべってる・・・とメールが来たくらい。
でも、ぐったりしてるより、元気でよかったと言っていました。
一日ばあばと思いっきり遊べて満足だったような凌でした。
次の日には復活。他にはそれほど症状もなく、
何の風邪だったのだろう?って感じです。
流行りも収束したようで、やっとクラス全員揃った!
と言っていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-24 06:06 | 家族

夏祭り準備

e0059938_14561526.jpg

昨日は来週の町内会盆踊り大会の準備。
パパと、町会担当のお友達ママがお手伝いの間、
4人の子供たちとママはたっぷり公園で遊んでいました。
さすがに4人の子守は大変でした。ママ真っ黒・・・。

沙彩は若干協調性がなく、写真のシャボン玉中も、
ブランコ下の水たまりでチャプチャプ枝を浮かべたりして
ずっと遊んでいました。
気づくと靴とズボンはびちょびちょでした。

シャボン玉はお兄ちゃんも一緒で楽しそう♪
お友達の子は、凌の同級生の女の子と、沙彩の同級生の男の子。
男の子も、最初だけちょっとママの後を追ってたけど、
その後は一緒に楽しく遊んでくれました。

凌のピストル型のシャボン玉は、前日の歯医者で
沙彩がくじ引きで当てたもの!
もちろんくじ運のあまりよくない凌はハズレで、さるのカスタネット。
沙彩がまだ分からないのをよいことに、交換こして
ご満悦な凌でした。

昼ご飯も一緒にうちで食べて、その後もおうちでたっぷり遊んで、
14時頃解散。
凌と沙彩は、保育園の夕涼み会へ・・・。
ゲームなどを楽しみ、いっぱいおみやげをもらって、帰りの自転車で
沙彩就寝zzzよくそこまで頑張りました。
興奮しっぱなしだったからね~♪

e0059938_1533851.jpg

これは、パパの真似をする凌。
うんちに行くと行って、なぜか携帯のおもちゃを探してから
向かうと、真剣な顔で携帯をポチポチしながら入ってました!
パパの真似だー!!と言うと、ニコニコ。
よく見てます。
でも、パパみたいにトイレ長くならないでね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-15 15:05 | 家族

きゅうり

e0059938_6222340.jpg

おうちの東側ポーチで、きゅうりとゴーヤを育てています。
おうちで、毎日水やりできるように、と水やり大好きな凌の為に、
育てることになりました。

きゅうりは、虫が来ないと受粉しないから、実がならない?
と聞いて、5階はあまり虫がいないので、ゴーヤも
育てることに。
でも、きゅうりもしっかり実がなりました!

きゅうりは2株。
(1株は沙彩が植えて早々に上の方をむしってしまって元気なし。)
ゴーヤは3株。
(緑のカーテンが玄関から侵入しそうなくらい広がっています・・。)

先にきゅうりの実が成長しました。
あと、チビが2本ほど。

育てても成功しない我が家で収穫ができるとは・・・
実はあまり期待していませんでした。
水やりできればと思ってただけのママ。

ゴーヤもやっと雌花をひとつはっけん!(パパ)
大きく育つかな~?
楽しみです。

二人ともきゅうりが大きくなっていくのを、
楽しく観察しています♪
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-14 06:22 | 家族

七夕会

保育園敬老イベントの七夕会。
沙彩は、「アイアイ」、
凌は、「踊るポンポコリン」の合唱奏。

何とか参加した沙彩は、
何とか泣かずに過ごしたという感じで、
凌の1歳時同様、動きなしだったよう。
おうちでは、歌に合わせてかわいい踊りを
してくれるんだけどね~。
お目めのまるい~♪のとこなんかかわいいんだけど、
残念。
お客さんにあっとうされて、座ってたらしい。
「なんでここでやらなきゃならないの~?」
という風に、ドーンと座っていたよう。
(沙彩のは、録画に失敗したようで、見てないのです。)
久々の保育園でお客さんを前にして泣かなかっただけでも、
頑張ったね。

凌は、緊張した面持ちはいつも通りですが、
しっかり鍵盤ハーモニカを演奏し、後半は歌を歌っていました。
いっぱい練習してたものね~よく頑張りました!

鍵盤ハーモニカは好きなようで、初めはあんまりうちでは
あっても、触れなかったのが、最近は新しい歌を
やると、すぐにおうちでも、練習したりしています。
そして、やっぱりこの音なんだ??と聞くと、
しっかり分かる凌。
小さい頃からやってると、すごいのね。

ビックリしたのは、保育園でやってないのに、
アンパンマンのおわりの歌を、見た後に、
部分的にだけど、鍵盤でひいたり、ドレミで歌ってたり!
そんなこともできるようになるとは・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-08 14:38 | 家族

沙彩お休み

e0059938_631148.jpg

髪が顔に張り付いたりして暑そうだったので結んでみると…
ものすごい嫌そう!

火曜夕方から発熱の沙彩。
38℃台なので、まあまあ元気にしていました。
でもそのせいもあって、ママとお兄ちゃんが出かけるときに、自分もー!!
おいてかないでー!!
が激しかった…。
でも水、木とばあばとお留守番。
木曜の朝には37℃台に下がり、金曜日に復活。
祖父母イベントの七夕会でした。
こないだの参観日も病み上がり。今回もイベント病み上がりです。
七夕会の二人の活躍はまた今度。

風邪で気持ちが弱ってるのか、凌くんにちょっとちょっかいだされると、うぇーん…。
でも、お兄ちゃんがそんな時、一生懸命おちゃらけて沙彩を笑わそうと頑張ってたり。
そうすると、沙彩もケラケラ笑って、笑顔に。
凌もうれしそうで、なんとも微笑まし♪
ママはすごくうれしかった!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-07-07 06:30