2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シーズン初水遊び

セクシー(?)でごめんなさい。
e0059938_21122760.jpg
e0059938_21124040.jpg

じいじ、ばあばのおうちで水遊び!
鼻水もでてたので、沙彩は周りでチャプチャプちょっとだけ・・・
の予定が、私も入る!!と自らまたいで入る勢い。
結局、凌よりも長くプールで遊んでました。
水遊び大好きなよう。
水やり大好きな凌は、プールの水を水鉄砲で草木にまいたり、
ホースで水やり。
半分以上、水やりをしていたのでした。

お昼寝後には、ローラー滑り台の公園へ。
ママは沙彩を抱っこで3回登って滑ったので、
汗だく。。。頑張りました。
すっかりすごい勢いで歩いて登って、一人で滑れるようになった凌。
逞しくなりました。

先日沙彩の1歳半検診がありました。
凌の時より、体重が重くて、身長が低かった!
しっかり成長してるとのことで、安心しました。
久々にマンションお友達と一緒に検診に行って、
(同じ11月生まれのお友達。)
その後お邪魔してゆっくりお茶♪楽しかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-30 21:18 | 家族

オオクワガタ

e0059938_2171341.jpg

パパのお気に入り。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-30 21:07 | 家族

2012オオクワガタ

e0059938_13571132.jpg

昨年生まれた卵が、今年オス3匹、メス1匹元気に成虫になりました。
パパが頑張って育てたかいあって、1匹は80mmで、
とっても大きいらしい。
(ママはあまりその辺には興味なし。幼虫時代も興味なし。)

子供たちも興味津々。
凌は今年はもてるようになり、保育園でも、
お友達の見つけたクワガタを
「凌くん持てた!」と自慢げでした。
おうちで散々触ったりしてるからね。

沙彩は興味はあるようで、土の中で寝ているクワガタを
見せてくれ、見せてくれとリクエスト。
でも、手で触ろうとすると、直前で躊躇して、
結局触らず、即「バイバイ!」
と言っています。

今日も公園で出会った犬に触ろうとして、
「バイバイ!」
と言って逃げていました・・・。
このくらいの頃、凌は結構触ってたけどね。

それにしても、イマイチな写真なので、クワガタ写真はまたいずれ・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-24 14:02 | 家族

夕涼み提灯制作

e0059938_21265963.jpg
e0059938_21271548.jpg

今年の保護者会主催の夕涼み会の装飾は、
各家庭で作成したものを提灯に見立て飾るというもの。
時間を見つけては、子供と楽しく作成しました♪
デザインも材料も自由ということで、テーマは夏の食べ物に!
アイスは、凌は、折り紙を丸くはさみで切って、
くしゃくしゃに丸めたのを広げて、のりでコーンの上に貼る。
さすが凌は、楽しみながら上手に4段重ねアイスを完成。
周りにシールを貼って完成。
表は、スイカのちぎり絵に。
凌がスイカを鉛筆で書いて、折り紙をちぎって貼るを、協力しながら、
種までつけて完成!
仕上げにママが写真を貼ってガブリ!!

沙彩は、ママが丸く千切ったアイスを「ここがいんじゃない!」
というママのアドバイスを若干無視しながら、ペタペタ。
大好きなぶどうは、ママが丸く切っておいたおりがみを、
画用紙にのりを塗っておいたところに、ペタペタ。
あんまりまばらに貼ってくれたので、
凌に、隙間にクレヨンでぶどうの粒を書き足してもらいました。
下のたんざくにはそれぞれの名前を凌が鉛筆で頑張って
書いてくれました!
写真は、リクエスト通り凌が大きな口をあけてパシャリ♪
沙彩はなかなか難しかったので、パパがヨーグルトを
あげてる横顔をパシャリ♪

凌が大活躍な制作でした♪

なんでもチャレンジな凌は、はじめて回覧板を一人で
回しに行ってくれました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-17 21:23

保育参観

今週は保育参観と沙彩の発熱もあり、2.5日もお休みした週になりました。
火曜は凌の年中クラス。
金曜は沙彩の1歳児クラス。

年中さんともなると、さすが・・・。
去年とはまた一段と成長していて、
ちょっとうまくいかなかったりしても、
頑張って取り組んでいる姿を見ることができました。
音楽(鍵盤ハーモニカ)→チアリーディング→書き+算
でした。
朝の集会で、「今日は算を頑張ります。」
と言っていました。
音楽では、間近にママが座ったのがうれしかったらしい。
帰って来てから、
「鍵盤の時、ママが近くでうれしかった~♪」
と言ってくれました。
なかなかついていけない曲も、途中からでも、
しっかり弾いたり、先生がひいたピアノの音を
何の音か聞き取って、弾いたりしているのには、
ビックリしました。
おうちや、実家でもたまに新しい曲を披露してくれたり
していました。
今は、「ゆうきリンリン」
「アンパンマンマーチ」
「おどるポンポコリン」を頑張っています!

一年前は、吹いてるけど、音でてる??
という感じだったのが、この1年でこんなに成長したんだな~!
と改めて実感。

チアリーディングでは、スタンツ(組体操みたいの?)や、
ダンスなど、運動会へ向けた練習を見せてくれました。
スタンツでは、体重が軽いからか、二人の男の子のももの上に
立つ役!!(知らなかった!)
高いのが苦手な凌が、頑張って、上でポーズをきめていました。

書きと算。
書きでは、カタカナの練習が終わり、今はひらがなの「も」を
練習していました。
頑張ると言っていた、算では、ちょうど2冊目の算が終わるところで、
ママと頑張って数ページ終わらせ、うれしそうでした。
点つなぎは、楽しいようで、どんどんやっていました。
すっかり筆圧も強くなり、字もしっかりしてきた感じ。
難しい字以外は、たまにおうちでも書いて遊んだりしています。
「を、お、あ」などは、どうやって書くんだっけ?と聞かれたり。

最後は、ママ・パパへプレゼント。
絵や名前やメッセージを書いたプラバンをくれました♪
絵も上手になったな~ママとパパは髪の長さで分かった!
e0059938_13502045.jpg

算をもくもくと頑張る凌。

今日は沙彩。
昨日までお休みしていたので、久々のリハビリ兼保育参観に。
でも、朝の集会では歌に合わせて動いて、声を出して、
元気な姿を見せてくれました。

でも、おつかれ~な様子も多々見られ、
やっぱり病み上がりだな・・・という沙彩でした。
e0059938_13511751.jpg

お散歩では、ワゴンを独り占め。
犬が大好きなようで、帰りは歩いていると、
犬のところで座り込み。
犬の看板を見つけるたびに指さして「ワンワン!!」と
言っていました。
そして、お昼ご飯を沙彩もママも食べ、一緒に帰ってきました。
(本来なら、別々に食べてママ達は懇親会なんだけども。。)
ゆっくり休んで来週から元気に保育園行けるといいね♪

どちらも、本当に楽しい一日でした。
とくに凌の保育参観はビデオを持っていくべきだったな~と
思うくらいかっこよかった!
来年はビデオを持っていこう。
凌も楽しかったようで、寝るまでルンルンな一日でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-15 13:50 | 家族

沙彩突発性発疹

火曜の夜から熱は上がらず、昨日は平熱に。
発疹も広がってきて、お腹、背中、おしりのへん、顔が
ポツポツ。

火曜に受診した時は汗もの可能性大と言われたけど、
家族の中で、やっぱり突発性発疹だったという結論に。

熱も下がって一安心です。

昨日の夜は、パパも早くに帰って来て、
遊んでると、笑顔や笑い声も復活してきて、
元気になりつつあるのを感じ安心しました。

なんだかフラフラして、すぐにおしゃぶりを
探したりしてるけど、よく食べるようにも
なってきてるし、早く元気になるといいね♪

沙彩の最近のお気に入りは「だるまさんが」
の本にでてくる、「だるまさんが、どてっ!」
と言うと、うれしそうに、どてっとゴロンしてくれます。

すっかりばあばにお世話になって、
今日も・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-14 06:42 | 家族

沙彩発熱

仕事復帰してから、たいして病気をしてなかったのだけど・・・。

土曜日から熱のひかない沙彩・・・。
凌も、微熱があり土曜に一緒に受診。
しかし、その後も沙彩は熱が下がらず、
夜中は40℃~41℃に!!
昨日の夜は、2度座薬の熱さましを使い、
なんとか寝ていました。
今日は、午前中は、ばあばに看てもらい、仕事へ。
でも、やっぱり高熱が続いているのが心配に・・・。
職場のママ仲間と話をしたりして、やっぱり午後帰宅。
医者に再度連れて行くことに。

一日ぐったり寝てばかりいた沙彩。
しかし、お医者さんでは、帰る!帰る!と
(もしくは遊び場があったので、気になったのか?)
診察室で大暴れ・・・。
これだけ元気があればとりあえず様子を見ましょうと。
家ではぐったりだったんだけども。。。

ともかくそのお言葉にすこしほっとして、
アドバイス通り、帰ってきたら熱さましを入れて
様子を見ることに。

水分もなるべく、ということで気まぐれで買ってきた
カルピスをあげたり。
熱さましも効いて、37℃台まで下がり、一安心。
また夜中に上がっちゃうかな。。。

ベビー氷枕と、脇に貼る冷えピタを買ってきたので、
今日はそれでアイシングしてあげよう。

ただの風邪か、突発かなんかだといんだけど。
下がらなかったら、木曜に血液検査しましょうということでした。

早くよくなりますように!!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-11 20:22 | 家族

復帰1か月超

やっぱり咳・鼻水の風邪で月曜お休みした沙彩。
しかし、復活が早く、熱は朝方あっただけで、
その後も元気に過ごし、次の日は、鼻水はでてるも、
ご機嫌に保育園に行ってくれました。
思ったほど、発熱呼び出しもなく、
無事に会社に通えているので助かっています。
やっぱり女の子は強い?
もしくはよく食べるからかな?

最近、挨拶もしっかりして、ママに向かって
ご機嫌にバイバイまでしてくれます。

凌も、最終的にはご機嫌に行ってくれるので、
二人が機嫌よくバイバイできると、
ママも朝からご機嫌に頑張れるものです♪

仕事復帰して1か月ちょっと過ぎ、
母の力もかりて、なんとか肉体的にも精神的にも
頑張れそうな感じになってきました。
これも、家族や、周りの人のおかげです。
これからもみんなに感謝しながら、頑張っていこうと思います!
e0059938_9403314.jpg

先週公園でサークルのお友達Jrの三輪車を借りたときの写真。
お友達じいじに写真を頂きました♪

写真は凌が乗っちゃってますが、
この三輪車かなりママも沙彩もお気に入りだったので、
即買ってしまいました!
何しろ、後ろで大人がコースをコントロールできるのがいい!
凌が羨ましがって大変かな~と思い、
凌には安い足こぎ?バイクをプレゼント。
お互い自分の乗り物を気に入ってくれて、
まったく喧嘩にならずに、昨日から乗り物を持って散歩三昧です♪
バイク写真はいずれ・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-06-03 09:47 | 家族