2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚記念お食事

ルトンというお店へ夫婦二人でお食事へ。
子供たちは、じいじ、ばあばにお願いし、
2年ぶりの二人のご飯でした。
アットホームな仏料理居酒屋。
また次回のために、記録を残しておきます。

お通しの小さな前菜盛り合わせ
アボカドとエビとホタテの玉ねぎムースしたて
カニクリーム春巻き
白身魚のパリパリあげ
鴨もも肉のコンフィ
鶏レバームースとフランスパン
チーズ盛り合わせ

かなりお腹いっぱいすぎでした。
カルパッチョや、お魚料理のメインも気になりました。

そして、私・・・もともと飲めないのに、
おいしいし、楽しくて白ワインを飲み過ぎて
もともと睡眠不足だったりしたのもあって、
帰り際になんだか具合悪に・・・。

パパを介抱することばかりだったのに・・・。
パパが頼もしく感じた結婚記念日のお食事会となりました。
次回は、お酒は少しだけに。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-05-28 13:54 | 家族

クリンクリン

e0059938_1318149.jpg

髪がのびてくるほどに、クリンクリンになってきてる沙彩。
これはパパ似だな。

こちらの言ってることはだいぶ分かっているようで、
首を振って、「ううん。」としたり、
うなずいて、「うんうん。」としたり、
意思表示してくれます。
でも、何を欲しているのかこちらがなかなか理解できなかったり、
気に入らないことがあると、激しく怒っています。
これも成長、成長。
でも、なんだか凌よりも激しい・・・。

昨日は、ほとんど一日中公園で過ごしました。
午前も午後もお友達と偶然出会ったりして、
一緒に遊べたので、大満足な公園でした。
水遊び大好きな子供たちに、思いっきりということで、
後半戦は、お風呂も準備して、
砂場で泥だらけ。
でも、そのせいか、お水ちゃぷちゃぷして
冷たくなっていた沙彩は鼻水がひどくなり、
なんだか来週不安な体調。

今日は、凌だけパパと一緒に水遊びに、
「ゆうやけこやけの里」に出かけ、
ママと沙彩はお留守番。

朝は、8時から町会のゴミ拾いイベントに参加してきました。
町会役員なので・・・。
でも、思いのほか、前日からワクワクの凌。
軍手をしてゴミを拾うのを、宝探しのように
楽しんでいました。
マンションのお友達家族も一緒で、帰りはダンゴムシで遊び、
楽しいイベントとなりました。
子供たちもワラワラいっぱいいて、沙彩を抱っこしていたので、
八王子テレメディアにインタビューされてしまったママ。
突如の出来事でろくなこと言えなかったので、
放映されないといいなと思っているのだけど・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-05-27 13:25 | 家族

結婚記念日お祝い

金曜日から盛りだくさんの週末でした。
金曜日は、前からやろうね~と行っていた、
同じ5階の保育園友達と焼きそばパーティー!
お友達はばあばお迎えなのだけど、
帰りの時間が一緒のことも多く、
そんな日は二人手をつないで歩いて帰っています。
それがなんとも楽しそうで、
「おうち遊びにきてね~。」
とよく話していたので、念願叶いました!
やっぱりお友達と食べると、ペロリと完食の凌。
お友達もおかわりしていっぱい食べてくれました。
ママ友はビール、私はノンアル気分で乾杯。

沙彩も、お姉ちゃんはよく一緒に帰っているので、
なついていて、手をつないでうちの中をトコトコして
喜んでいました。
そんなことをずっとしてると、凌がすねて奥の部屋へ。
お友達に、「今度は凌くんお願いします!」
というと、「うん、わかった!」
と奥からニコニコの凌と手をつないできてくれました。
女の子だし、しっかりして大人っぽいので、
二人のごっこ遊びもスムーズで楽しくやっていました。

土曜日は初めて昭和記念公園へ。
簡単なお弁当を持って、出発。
足こぎボートにのったのが、とっても楽しかった凌。
次は手漕ぎに乗って、自分でこぎたいと言っています。

公園奥のこどもの森では一通りいろんな遊具で遊びました。
雲の海(だったかな?)が一番楽しそうだった。
e0059938_6282234.jpg

真夏だと暑すぎるかな・・・この季節でよかったです。
次は暑くなったら、水遊びにこなくちゃね。
プールデビューは考え中。

5月20日は、ママ誕生日&結婚記念日。
新婚旅行で買った寝かせてあった(?)デザートワインをあけました。
e0059938_6302157.jpg

子供たちは、ディズニーの特別コップで一緒に乾杯♪
沙彩も喜んでお茶を飲んでいました。
凌はぶどうジューズ!ばっかり飲んで、結局おかずがあまり進んでなかった・・・。
お祝いのケーキはしっかり食べていた凌でした。

夕飯メニューはパパが考えて、買い物もしてきてくれました。
ステーキと、カプレーゼがメインです。
久々のボリューム満点のステーキ!
おいしかったです。

結婚6年目。
いろんなことがあったけど、これからも夫婦仲良く
助け合っていきたいね。
これからもよろしくね!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-05-21 06:32 | 家族
先週の日曜日にむさし村山イオンのキドキドに行ってきました。
初めての大型ショッピングセンターにドキドキ。
楽しげなカートに乗って移動で二人とも最初からワクワクしていました。
e0059938_53853.jpg
e0059938_5382875.jpg
e0059938_5382519.jpg

大きなボールプールの中にアスレチック、長いトランポリン。
ロッククライミングみないなの(写真凌)
マグネット(写真沙彩)
おままごとや、ごっこ遊び(二人)
いろんなパーツを組み合わせて遊ぶちょっとお兄ちゃん向けおもちゃなどや、
ベビー用遊び場などがあり、体を動かして思う存分遊んでました。
走るのが好きな沙彩は、トランポリンの上を手をつないで走ったり、
ジャンプするのが楽しそうだった♪
怖がりの凌も、アスレチックの滑り台は下から上って何度も
滑ってました。
おままごとでは、ポットの取り合い!
沙彩は怒って、走って逃走・・・。

最近、沙彩は怒ると、走ってどっかに行っちゃったり、
なぜかハイハイでどっかに行っちゃったり。
分かりやすく不機嫌をアピールしています。

今回の取り合いは沙彩が奪われたけど、
最近だいぶ強くなってきた沙彩は、「自分の!」という自覚も
目覚めてきて、沙彩に届いた絵本を凌に触らせようとしなかったりして、
凌を泣かせていました。

沙彩の保育園は、すっかり慣れてきて、積極的。
お友達や先生にくっついていったり、凌の同級生にも、
積極的にバイバイしたり♪
あいさつも上手にできるようになりました!
自分を出せてきているようで、リラックスした雰囲気で生活できていて、
ママもうれしいです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-05-18 05:36 | 家族

カレーパーティー

昨日は、私が創立記念日で早かったので、
おうちの掃除をして、カレーを準備して、
マンションのお友達家族2組(凌と沙彩の同級生兄妹)を誘って
カレーパーティー♪
お友達がフルーツ盛り合わせを作って来てくれて、
ドリンクはカルピスで、カレーにはウインナートッピングと、
子供たちも喜んで、カレーがそんなに好きでもない凌も、
ペロリと食べていました。
やっぱり、みんなで食べるのは楽しいのね♪

でも、沙彩はやっぱりまだカレーはいまいちな感じでした。
でも、いつもなら、ママにべったりして指しゃぶりで休憩、
という時間になってきても、元気にみんなと遊びまわって、
ご機嫌な沙彩でした。

土曜日。
水やり大好きな凌。
保育園で、年中クラスは、ピーマンを育てているよう。
「水あげたかったのに、〇〇くんが、全部あげちゃってできなかった・・・。」
と怒ってぐずぐずいっていたので、
「じゃあ、おうちできゅうりでも育てて、水やり係やる?」
と誘うと満足げに。

パパ不在だったので(車なし)、自転車でサイクリング&公園行きがてら
買い物に。
が!よく考えてなかった・・・。
きゅうりの苗2本、肥料、網、支えの棒、土を買ったら、
なんだか自転車で運べなそうな感じに・・・。
しかし、凌に土を抱っこしてもらい、沙彩に棒をもってもらい、
なんとか。
でも、ママ的に公園による元気がなくなり、
子育て広場へ。
土曜なので、誰もいなくて貸切状態。
e0059938_14321820.jpg

なかよく車に乗って遊んでました。
もちろん、運転席があくと、すかさず沙彩もハンドルを握っていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-05-12 14:30 | 家族

凌散髪

e0059938_2135571.jpg

GW最後の日、暑くなってきたので凌の散髪。
パパが切る案もあったけど、結局ママがバリカンでさっぱり。
e0059938_214467.jpg

こちらはボンゴレロッソ。(凌の髪は切る前。)
鹿嶋で頂きもののあさりをたくさん分けてもらったのです。
前日に食べて、お姉さんに教えてもらったレシピをさっそく実行!
あさり大好きな凌も、トマト味のスパ大好きな沙彩も、
モリモリ!!
二日続けてだったけど、モリモリ!!!
おいしかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-05-08 21:03 | 家族

GW

私は1,2日と仕事だったので、子供たちも保育園へ。
2日はパパは友達とテニス。
夕方、私たち3人も合流して、久々の友達とご飯に♪
子供たちはワイワイでゆったりとはいかないけど、
いい子に食べたり、遊んだりしててくれたので、
楽しく過ごすことができました。

3日から鹿嶋へ2泊で帰省してきました。
もー朝からまだかまだかと凌はそわそわ・・・・。

今回も、新しいおもちゃを買ってもらって大満足な二人。
凌は「たんぐらむ」がお気に入りだったので、
公文のモザイクパズルと、電車。
沙彩はいたずら放題系のおもちゃがなかったので、
そんなのと、わんわんのパペットとカップのおもちゃと、
盛りだくさん。
いたずら放題系のは、大お気に入りで、
力持ちの沙彩は持ち歩いていろんな所で遊んでます。
凌が遊ぼうとすると、「私の!」と言わんばかりに、
自分の方へひっぱる!
凌のほうが、ひるんでいます・・・。

鹿嶋では、ちょうど子供の日のプレゼントで保育園からもらった、
アンパンマンカイトを初たこあげしました。
沙彩の初シャボン玉。
e0059938_22413779.jpg

これはビックリするくらい上手だった。

凌は、「ふーするんだよ」と言っても、
口で「フー!!」と言うだけで一向にシャボン玉は出てこないという感じで、
シャボン玉って難しいんだな~と長らく思っていました。
お兄ちゃんと言う見本が身近にいる為か、
凌が特殊だったのか、沙彩は一回目から、
上手に「フー、フー、フー」とたくさんのシャボン玉。
力具合も教えなくてもなぜかばっちり。

恒例の神宮の鹿の餌やりは、お店やの都合か?
にんじんの販売がなく、見ただけに・・・。
沙彩初の餌やりにはならず、残念でした。
e0059938_22455520.jpg

前回の正月は、沙彩が発病でぐったりの3日間だったので、
今回は元気にモリモリ食べて楽しく過ごせたので、よかったです♪

凌は、いとこのパパに従妹と一緒にお風呂に入れてもらったり、
旦那のお姉さんにいっぱい遊んでもらったり、
じいじ、ばあばにもいっぱい遊んでもらい、
なんでも自分でできるようになったし、
自分からいろいろ楽しめるようになって、
すっかりママの手はかからなくなって、お兄ちゃんに
なったんだな~とつくづく感じました。

ママは、おいしいご飯をいつもよりもゆったりいっぱい食べられて、
夜ものんびりお話できたり、すっかりリフレッシュさせて頂きました。
パパは昨夜近所の幼馴染宅で深夜まで飲んで帰ってきたので、
今日はおかきをポリポリ食べて睡魔に負けないように
頑張って運転で、お疲れ様でした。
なのに、体重計にのってビックリしたようで、
疲れてるだろうに、走ってるのか、歩いてるのか、
子供を寝かしつけてる間に出て行ったきり帰って来ていません・・・。
確かにいっぱい食べて、いっぱい飲んでたからね~。
でも、一時的なもので、普段の生活に戻ったら、
体重ももどってくのではないのかな~?
[PR]
by myeveryday05 | 2012-05-05 22:59