2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

親子遠足

e0059938_13363785.jpg

金曜日はあいにくの雨模様の中親子遠足へ。
(沙彩は保育園でお留守番。)
晴れたら昭和記念公園の予定でしたが、東京タワーへ行先変更。
さすが、年中クラスともなると、
バスの中のレクリエーションも盛り上がり楽しめて、
長いバス旅になったけど、満喫して帰ってきました。
お弁当を食べ、プレイスペースで30分程遊び、
展望台へ。展望台では、透明床を歩いてきました。
その後、ちょうど鉄道模型展をやっていたので、
もちろん凌くんだけ単独でささっと見学してきて、
出発ぎりぎり集合!
短時間にかなりいろいろ満喫して楽しめました。
でも、何が一番楽しかった?の質問には、「なぞなぞ」(バスの中の)と答えてました。
e0059938_13365332.jpg

この写真はダンゴムシの後の公園。
濡れるだろうな~と思ってたらやっぱりでした。
でも、暑い一日だったので、気持ちよかったかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-30 13:41 | 家族

ダンゴムシ

大きなダンゴムシを発見!
ママ的には今までみたダンゴムシの中で一番大きかった。
昨日は子供と3人で実家へ。
しかし、早くつき過ぎて買い物中で留守。
庭でダンゴムシを探し、近くの公園で砂場遊び・・・が水遊びに。
二人ともやっぱりビシャビシャになりました。
e0059938_10525416.jpg
e0059938_10522957.jpg

かなり凌につままれていたので、その後ダンゴムシはぐったりでした・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-29 10:53 | 家族

お花見

e0059938_11353456.jpg

先週満開の桜の下で。

保育園の帰り道、向かいの公園で遊んで帰った時です。

3人乗り電動自転車と。

とうとう復帰までカウントダウンも数日。
今日は打合せ、準備で会社に行ってきました。

沙彩は昨日も熱が高くお休み。
鼻水、咳のなか午前だけ保育園。

来週からどうなるやら。
早く元気になりますように…。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-19 11:35 | 家族

沙彩保育園半月

先週は、保護者会の引き継ぎもあり、
土曜の午前まで預けなくてはならなくて、
結局体調もいまいちな沙彩。

日曜にはなんとか家族で散り始めてきた桜を見に、
公園へお花見。

先週金曜日くらいから、指しゃぶりがひどくなり、
今まで、順調に吸わなくなっていただけに、
とても凹んで悩んでいました。

でも、来週から仕事なのはしょうがないし、
慣れない保育園で頑張ってるのだし、
どんどん成長するんだし、
と前向きに考えて、気にしないことに。
自然にまかせるしかない。ということに。

いつかは卒業。
それまでは、自由に。

でも、保育園にはだいぶ慣れてきたよう。
一番お気に入りの先生には、自分から寄っていき、
ちょこんと座ってみたり、抱っこしてもらったり。
おもちゃの置いてある机のところへ行って、ちょこんと椅子に座って
遊びだしたり。
預けるときに、泣かないことも多くなってきた。
ママに、バイバイしてくれたりも。

帰りも、泣きべそで走ってくることも少なくなって、
笑顔も見られるように。
「先生さようなら。」でお辞儀も上手にできました。パチパチ。
本当に、日々成長です。

この一年きっと、ものすごく成長するんだし、
いつか指しゃぶりの悩みも小さくなることを願って、
気にしてしまうママの方がちょっと我慢で、
ドンと構えて、仕事に育児に楽しみながら進んでいけるように、
頑張ります!
子供たちも頑張っているんだもんね!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-17 13:45 | 家族

初泣かず&初留守番

今日は、沙彩が初めて泣かずに保育園で過ごしてきました。
朝も、お迎えも!
頑張ったね♪
お昼ご飯は、あまり進まなかったようだけど、
楽しんで帰って来てくれました。
お散歩では、ワゴンで出かけているようだけど、
毎日先頭を独占しているみたい・・・。

今日は、沙彩から風邪をもらった凌が、
咳がひどくてお休み。
昨日は午後39℃近く熱もでてしまいました。
そんな中、初めてのお留守番。
昨日は、薬をもらわず医者から帰って、午後取りに行く予定だったのだけど、
凌が思いのほか熱が高かったので、お留守番に。
お約束を確認して、「トトロ」を放映しながら・・・。
いい子にお留守番できました。

でも、今日の送り迎えは一緒に行きたがったので、一緒に。
沙彩の手をひいて階段を上ったり、お兄ちゃんして、
「沙彩ちゃんの送り迎えした!」を満喫しているうようでした。
e0059938_13302055.jpg

「こうさくブック」に夢中な凌。
e0059938_1330208.jpg

一方沙彩の方は、凌の鉛筆を一生懸命削ろうと頑張っている様子。
お風呂上りでは、タオルを持って、凌がでてくるのを待ってる!?
ママの真似かな?
お互い、お世話大好きなのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-10 13:30 | 家族

保育園5日目・風邪

e0059938_14252739.jpg

沙彩ちゃん大好き♪な凌♪

今日は、お昼ご飯前にお迎え・・。

金曜日から鼻水が出ていたのが、咳もでてきて、
凌や、私にもうつったみたいで、
今日は、11時に二人ともお迎えで医者に行ってきました。

凌の咳が一番ひどくてかわいそうです。
凌は、咳がひどいと、むせて吐いたりするし・・・。

沙彩の保育園は、だいぶ慣れてきたのかな?
今日は、お迎えした時、泣き出さなくて笑顔でした。
(朝はしっかり泣いていましたが。)

お散歩では、楽しい♪を全身でアピールしていたらしい。

早くみんな元気になって、沙彩もお昼ご飯&お昼寝まで
チャレンジできるようになるといいな。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-09 14:25

保育園4日目

e0059938_681596.jpg

e0059938_681561.jpg

写真は、3月末保育園になる前にと思い、
たまに行ってた子育て広場へ行った時と、
先週末行った公園の早咲きの桜と。
沙彩はその公園の長いローラー滑り台に初挑戦。

凌が保育園が始まった沙彩に、
励ましの言葉をかけてくれます。

「保育園行ったらママいないけど、先生いるから大丈夫だからね。」
とか、
「おうちにないおもちゃあるからね。」
とか・・・。

たまに、追い打ちをかけるようなことを言うこともあるけど、
きっと沙彩も、凌の励ましで頑張れてるはず!

今日はお昼の給食後。
ちょっと鼻水も出始めた沙彩は無事に食べて帰ってくるかな?

凌も進級の疲れか、なんだか今日の準備はのんびり。
着替えの予備を持って行ったので、入れる予定だったのだけど、
「先生に、手伝ってください、って言うのはずかしいの。」
と言っていました。
なんでも自分でやらなきゃいけない中、
お願いしてよいのことなのか、ダメなことなのか?
本人の中で葛藤があったりして、頼むのに億劫になってるのかな?
年中さん頑張ってます。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-06 06:08

保育園初日

プレ保育ホップ期初日。8時50分くらいから11時まで。
凌くんとバイバイタッチして二階の保育室へ。
あれよあれよと準備を済ませ、気づく前に置いてきました。
1時間くらいは不安でよく泣いておんぶしてもらっていたみたい。
10時のおやつからは、よく食べて、遊んだり歩き回ったり。
とりあえず、無事に1日目よく頑張りました!

早お迎えの時に、ちょうど凌くんに遭遇。
「3階の学習室へ行ってきます!」
とビシッと言ってくれました。
なんてお兄ちゃん・・・。
ちょっとビックリしました。

お迎え時の沙彩は、絵本中で、受け身なものだと、
指しゃぶりが・・・ということでした。

帰ってからはご機嫌にすごし、お昼を食べてお昼寝。
明日は分かってくるから泣くんだろうな~。
しばらく辛抱。頑張ろうね!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-03 14:12 | 家族

入園式

e0059938_1441573.jpg

今日は、よい天気の中沙彩の入園式に行ってきました。
時間を1時間間違えたりもしましたが、そのおかげで、
凌と4人で写真も撮れたし。
大喜びの年中さん名札です!

入園式では凌達園児も参加して園歌と、
「どんな人が好きですか?」を歌ってくれました。
ちょうど凌もよく見えて、緊張した顔したり、
しっかり歌ったりしているのをみれて楽しかったです♪

沙彩は後半飽きちゃうし、眠いしでずっと指しゃぶり・・・。
明日からの保育園生活どうなるやら。
少しづつ保育園に慣れていけるといいね。
頑張れ!
e0059938_143124.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2012-04-02 14:03 | 家族