2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わーお


いないいないばぁの「わーお」を元気に二人で踊っています。
沙彩はご飯前でちょっと指がお口に入りたがったり、
気が散ってますが、最後は二人でばっちりきめてくれました!

ちょうどこのくらいの時期に、「ぐるぐるどかん」を踊っている凌。
わーおを完璧に踊っている凌の3年分の成長も分かります。

[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-28 14:37 | 家族

いちご狩り

e0059938_1432838.jpg
e0059938_1434387.jpg

3月11日いちご狩りに行ってきました。
昨年も行った場所で、車で30分くらいの万願寺にある、
食べ放題ではないけど、量り売りのいちご狩り。

子供が取るのはちょっと難しいのだけど、
したからいちごを眺めて、いろんな形を探したり、
もっているカゴのいちごが増えていくのを喜んだり、
楽しんでいました。
沙彩もウロウロ楽しそうでした。
ちょうだい、どうぞ、が上手になった沙彩は、
いちごを渡すと、凌の持っているカゴに上手にどうぞ、
しに行ってくれました。
一つ失敗して握りつぶしていました。

そして、二人ともよく食べた!
1パックづつくらいは食べていたと思う。
本当に二人ともいちご好きです。
毎年いちご狩り行かなきゃね。
そのうち、自分で取ったりできるようになったら、食べ放題に!

帰りに、お昼ごはんにうどん屋さんに行ったのだけど、
いちごをあれだけ食べたにも関わらず、うどんもよく食べた!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-27 14:03 | 家族

ママと結婚したい

今日、パパは最近結婚したお友達のお祝いでおでかけ。
出かけがけにグズグズ言っていたので、
結婚のお祝いについて説明すると、
一緒について行っても、おもしろくなさそうだと納得して、
「いってらっしゃい。」
昼からママと沙彩と3人で楽しく過ごしていました。
夜ごはんは実家でごちそうになり、いっぱい遊んでもらい、
楽しんだ凌。

そして、お風呂に入っていると、急に、
「ママと結婚したい。」
と言ってくれました。
「うれしいよ。でも、ママはパパと結婚しているからできないんだよ。
凌くんも、大きくなったら同じように好きな人ができて結婚するんだよ。」
と言うと、不満足げ。
「じゃあ、結婚できないよ・・・。」

「いつまで言ってくれるんだろうな~ママうれしいなぁ。」
と言うと、
「ママと結婚したい、ママと結婚したい、ママと結婚したい・・・・」
とずっと言ってる。

!!

「そういう意味じゃなくて、大きくなっても言ってくれるのかなってことだよ~。」
と一緒に笑っちゃいました。

病気のためもあったからか、ここのところ、とってもママLOVEな凌。
今日の結婚したい、はうれしかったな♪

インフルエンザも、無事金曜日に登園許可書ももらい、
あとは下痢気味のお腹だけ。

沙彩にもうつらずに終われるかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-24 22:08 | 家族

インフルエンザB型

我が家にもとうとうインフルエンザがやってきてしまいました・・・。

月曜日登園すると、お別れ会だけど、お休みが多いよう。
そして、昼過ぎに発熱呼び出しの電話。
マンションママ友のおうちで鍋ランチ中で、
すっかり電話に気づかず・・・結局2度目の電話でお迎えは2時過ぎ。
しまった・・・。

39.2℃。
その頃パパ情報。(今回フェイスブックが大活躍)
火曜日は保育園友達とBBQの予定だったのだけど、
発熱多数で延期に。
その後の情報で、どうやら9人休みで、4人呼び出しだったらしい。
クラスの半分以上!
その後インフルエンザ陽性の知らせもちらほらでてきて、
夕方、凌もしっかりインフルエンザB型陽性。

まだでないかな~というタイミングだったけど、でてくれてよかった。
次の日は祝日だし。
タミフルを処方されました。
このタミフルにみんな苦労しているらしいけど、
凌もかなり手こずらせてくれました。
昨日の夜は1時間近く話し合い。
最後は、ママいなくなっちゃうよ作戦で、
5分ほど隠れる。
その後、「お薬飲む。」と自分から言ってくれて、
ママ、思わず感動の涙でした。
それくらい苦労していました。
ヨーグルトに混ぜて朝まで飲み、今日の夜は水に溶いて飲む。

アイス、オブラートゼリー、ヨーグルトと試したのに、
結局水で溶くのでよかったのか・・・。
ともかく、ママも凌も頑張った。

今日37℃台まで解熱。明後日登園許可書をもらいに行けるかな。
ほっと一安心です。
二晩40℃越えで辛そうだったので。
今日はゆっくり寝てくれるといいな。

今回の病気で、初映画鑑賞!
「トトロ」を見ました。
これも、フェイスブック情報でお友達が見てると聞いて、
真似っこしてみました。
トトロを大お気に入りで、結局昨日から、3回見ています。
お友達から借りた、ドラえもんの映画はいまいちの反応。
でも、凌も、映画を楽しめるようになったんだな~。
他にも好きそうなのを探してみよう。
熱が少しでも下がってくると元気に遊んでしまうので、
映画を見てゆっくりしてくれてると助かりました。

あとは、家族にうつりませんように。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-21 13:45 | 家族

はつ床屋

e0059938_14165282.jpg

始めて1000円カットで切ってみた凌。
最後にもらった、ご褒美飴をなめてます。

次はパパが切ると言ってます。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-17 14:16

沙彩おさんぽ

e0059938_15581482.jpg

e0059938_15581473.jpg

どうしても持って出る!!
と言わんばかりで、どうしようもなかったので、
しょうがなく散歩に、傘を持って行った沙彩。
しかも、傘は開いてないと嫌!!
お出かけバックよろしく、手に持ってブラブラ。
上手に踏まずに何気なく持っている感じ。
どうして、そんなに凌の傘を気に入ってしまったのか・・・。

公園のシーソーでやっと傘を手放してくれました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-08 15:58

保育園お誕生日会

e0059938_11345688.jpg

昨日は、保育園の3月生まれの子のお誕生日会。
「今頑張っていることは?」
の質問に、
「ブリッジ歩きです。」
としっかり答えていたようです!
そのブリッジ歩きは、今のところ、6mまで歩けるように
なっています!!

もらった、お誕生日とんがり帽子をかぶってピース♪
プレゼントももらって、おやつはショートケーキで、
楽しい一日となっていたようです。
そして、凌のクラスでもダブルダッチの指導が始まった日でした。
初めてのダブルダッチは、楽しかった♪と、
こうやって跳ぶんだよ~と縄なし実演して教えてくれました。
楽しみだね~!

最近、仕事復帰に向け、夕飯は1プレート+ご飯と汁椀に。
(仕切りのある丸いお皿を購入。)
凌は、持って食べられないので、少々食べやすくない・・・と
言ったりもしていますが、箸が上手になるんじゃない?!と
前向きに考えて、これでいってみようかなと。
(最近やっと、3食とも、”バラバラ普通箸”で食べるように。
修行期間が長かったけど、ちゃんと使えるようになりました!)
1プレートだと、お皿がきれいになったのもわかりやすいから、
満足感もあるような感じ。
一汁三菜を心がけられるし。
4月からの戦闘に備えて、いろいろ作戦を練っておかないとね。

それにしても、昨日の沙彩のハンバーグの食べっぷりがすごかった。
野獣のように、手づかみでむしゃりむしゃり。
草食系だった凌に比べて肉食系な沙彩。逞しかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-08 11:34 | 家族

4歳誕生日会&節句

土曜日に両方の両親も呼んで誕生日会をしました。
3月5日に正式に4歳になった凌。
e0059938_1520612.jpg

いっぱいプレゼントももらって、ご満悦な一日になりました。
・レゴ(小さいのは初めて)デラックスボックス
・お月さまバランスゲーム
・たんぐらむ(パズルのようなもの)
・絵本
を頂きました。
遊ぶものがいっぱいで、忙しいくらいです。
パパも、レゴでだいぶ楽しんでいます。
e0059938_1528126.jpg

根気が必要でなかなかママには・・・。
凌も頑張っていろいろ作っています。
ただ、沙彩も食べなくはなったけど、今日もレゴの人のカツラを
取って遊んでいたら、いつのまにやら、見当たらなくなっていました。
その後、オムツ替えの時に、服の中から二つのカツラが・・・。

大好きなイチゴのケーキも食べました。
昨日もパパが買ってきてくれたので、毎日のようにケーキ!
e0059938_15282342.jpg

沙彩は、今年は玄関の安全地帯に飾ったお雛様と記念写真。
腰痛のパパが根気がなく、こんな写真しかない・・・。
おでこの水疱瘡の痕もだいぶよくなってきました。
e0059938_152414.jpg

来年が段飾りを出そうね。

4歳になった凌は、最近朝の保育園の着替えの準備を
自分でしたりするように。上手にたたんでいます。
本当にいろんな面で成長した一年だったな~。
これからの一年は、またどんな成長が見られるんだろう。
楽しみです!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-03-06 15:26 | 家族