2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大雪

e0059938_15411649.jpg

昨日の大雪が嘘のように今日はあたたかい。
昨日は、完全防備で歩いて登園。
お休みしてもよいのだけど、
何しろ沙彩が痒がるし、機嫌が悪いので・・・。
そして、凌も、このワクワク顔。
雪で大喜びで歩いて行きました。
でも、遊ぶというより、歩くので精いっぱいな感じだったかな。
それでも、楽しんでいるようでした。
e0059938_1541162.jpg

そんな中、沙彩のおでこがともかくひどいので、
再度夕方医者に。(別の)
すると、チンク油やカチリはダメダメ!という話。
抗ウイルスの塗薬もくれた。
他のは塗るだけでキズが痛むのか泣いていたけど、
これは大丈夫。痒みもひいたみたい。
飲む痒み止めももらいました。
眠いようでご機嫌斜めです。

雪のせいかタクシー呼ぶのも一苦労だったけど、行ってよかった。

こんなに、ひどくなるなら、先月おたふくじゃなくて、水疱瘡の予防接種を
受けとけばよかったとか、最初から医者も考えるべきだったとか、
いろいろ考えてしまう。
顔に痕が残っちゃいそうなのがかわいそうで・・・。

でも、まだ小さいし、きれいになってくし、治るわけだし、
健康に感謝して、ママがくよくよしないでいなきゃな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-29 15:41

沙彩水疱瘡経過

e0059938_2127665.jpg

結局体にも結構発疹はでて、凌と同じくらいひどい。
ただ、熱は37度台で元気にはしています。

でも、最初からひどかったおでこが痒いらしく、
掻いて血がでちゃったり・・・。
チンク油を塗りたくられているおでこ。
掻くのを止めると、泣き出したりして、
ともかく一日中機嫌は悪いし、疲れている感じ。
e0059938_2127659.jpg

外(と言っても、玄関前のポーチ)で遊んでいるときと、
食べている時はご機嫌元気。
食欲が落ちてないのが沙彩らしい・・・。
口の中にはないのかな?
目の中にもあるみたいだけど。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-28 21:27 | 家族

沙彩水疱瘡

無事?昨日の夕方沙彩の耳の後ろに水泡を発見。
とうとう水疱瘡きたー!(潜伏期間2週間ぴったり!?)
と思い、救急診療へ。薬をもらってきました。
ただ、凌とはだいぶ経過が違い、
沙彩は顔周りから出現。
もともとアトピーで痒がっていたおでこが
掻くからか、発疹が集中しています。
他は、ポツポツ程度。
熱も微熱程度。

思ったよりもひどくなさそうだけど、
おでこだけひどい・・・。
女の子なので、顔にはあんまり跡を残したくないけど・・・。

4日まで自宅待機です。

今日は、水疱瘡が欲しいという、
凌と同級生のマンションのお友達が遊びに来てくれました。
さて、ちゃんと?うつるでしょうか?

ひどくならず、すっきり治っていきますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-27 21:56 | 家族

お楽しみ発表会

昨日は、今年度頑張ってきたことを披露するお楽しみ発表会。
今までいっぱい練習した、鍵盤、体操、ダンスを披露してくれました。
本当に、今年の成長はめざましかった!

ビデオを撮ってても、口も開かず微動だにしなかったりした凌が・・・。
一生懸命鍵盤ハーモニカをみんなと一緒に演奏し、
歌もしっかり歌ってる。グーを挙げるところもしっかり揃ってる!

今年から年少クラスでも鍵盤ハーモニカが始まり、
最初は、本当に曲が弾けるようになるのかな・・・
という不安なスタートだったけど、
「ドレミファミリー」(園オリジナル)
「ふるさと」
の二曲を演奏しました。
鍵盤は、発表会前半で、最初の登場だったので、
緊張顔ではあったけど、しっかりとしていました。

その後、乳児クラスの音楽劇などが終わり、
年少クラスの出番。
YY保育で頑張ってきた体操を織り交ぜたダンス。
男の子と女の子に分かれ、
男の子9人は、「海賊ぐらし」。
ディズニーランドのショーに出てくる曲に合わせて。
女の子は、「アンダー・ザ・シー」と題して、
後半アリエルに扮して女の子らしいかわいいダンス。

凌達は、海賊の衣装で力強く、掛け声も勇ましく、
男の子らしいダンスだった。

幕が開いて初めは、2人づつ舞台の中心で壁逆立ち。
凌は、一番だったので、かっこよくポーズを決めてたっており、
舞台の中心にかけていき、壁逆立ち見事成功!

その後自分の得意技を披露する場面では、ブリッジの片足上げ。
おうちでも全然話してくれないので、何をするのか知らなかった。
これも、ばっちりきめてくれました。
他の子は、側転や、、ブリッジ歩きの子もいて、
高度な技を披露していました。

そして、スタンディングブリッジ。
これは、凌は目標にかかげ中で、練習中だったので、
凌含め、数名は普通のブリッジで参加。
リズムに合わせ、交互にやったり、よく動きを覚えていました。

そして、フィナーレ。
e0059938_14221852.jpg

この笑顔。
終始リラックスし、楽しんでやっているのが伝わってきてうれしかったです。
みんなよい顔をしていました。大成功!

主役である年長クラス。
今年は初めて最後まで観覧しました。
年長クラスは、オープニングの体操&跳び箱、
その後、鍵盤ハーモニカと歌、
最後にライオンキングの劇、ダブルダッチと盛りだくさん。

毎年、オープニングの体操&跳び箱では感動して泣いてしまいます。
毎年レベルアップしているような・・・凌もこんなにできるようになるのかな?
凌が年長さんの時には間違いなく号泣してしまいそうです。
劇も、長いセリフをよく覚えているのにビックリ。
数年前から園で取り入れているダブルダッチも見事でした。

ともかく、ここまでよく練習して頑張った!
凌、よくできました!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-26 14:22 | 家族

保育園決定

e0059938_1573222.jpg

沙彩の保育園が無事決定しました。
希望通り凌と同じ保育園。
ほっと一安心です。
もーすでに通園用のバックも完成しているし・・・。(またも母作成)

昨日、車のナビを入れ替え、後ろに8インチの液晶TVを付け、
後ろで子供が、DVDやTVが見れるように。

お友達の車でついている人が結構いて、渋滞の時とか
便利だな~と思っていたので、念願です。
これで、遠出もちょっとしやすくなるかな?

さっそく昨日は時間がなかったので、車屋からお迎えに直行。
さっそくマンションの駐車場で、続きが見たい・・・と降りず苦労しました。
このTVの難点は、降りにくくなることでした。
ちゃんとルールを作って守らせないと。

今週末にお楽しみ発表会も近づき、凌の緊張も高まっているのか?
夜中に、やな夢でうなされてることが・・・。
昨日の夜は、
「小さなゴミつけないでよ!!」
と怒って、座りだし、(目はつむってる。)ママは蹴られました。
怖い・・・。
ストレス?

沙彩の方は、いまだ発症せず。今週末かな・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-23 15:13 | 家族

水疱瘡完治

e0059938_14572563.jpg

沙彩はやっぱり女の子だなぁ。

凌の水疱瘡が治り、登園許可書ももらってきました!
日曜もやってるお医者さんでよかった。
月曜から無事保育園生活復活です。

ただ、まだ疲れ気味で本調子とは行かないかなぁ。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-19 14:57

水疱瘡経過

e0059938_14254687.jpg

今週1週間3人の生活は、なかなかハードでした。
うちから出れないし。
パパが早く帰って来てくれたのが、本当に助かった。
「ただいま~。」と帰ってくるパパがヒーローのようでした。

そんな3人べったり生活。沙彩にうつらないわけがない・・・よね。
結局予防接種はやめることに。
ウイルスをもらって72時間以内でないと意味がないようです。
症状がでたらすぐに特効薬!ということで、症状待ち。

しかし、その特効薬のバルトレックスがまずいらしい。
めずらしく苦くて飲めない・・・と凌。
オブラートゼリーで飲んでいます。
沙彩は飲めるのかしら・・・。
とりあえずゼリーを羨ましそうにみていたので、
味見させて味に慣らせておきました。

凌は、頑張って飲んだからか、その後順調に回復し、
ほぼ水泡はすべてかさぶたに。
微熱程度になっています。
ただ、なんだかすぐグズグズ言って、元気はいまいち。
e0059938_14254684.jpg

今日も暇なので、おまるを沙彩の為にセッテイングしてみました。
いまいち座り方が違う沙彩。
自分で座るとこうなってしまうらしい。

凌に座り方の見本を見せてもらってと思うけど、
見本の凌がやる気すぎて、
「おまるでおしっこしたい。」
と言ってます。
楽しくなっちゃっても困るし、見本はよいけどどうしようかな。

それにしても、食欲がいまいちな凌に比べて、
食欲全開の沙彩。
いつまでも欲しがったりするので、食後に
節分の豆を一粒づつあげとくことに。
時間稼ぎの間にママも食べ終わり、片づけ。
凌も早く食欲が戻るといいね。
沙彩が倍くらい食べてるぞ。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-17 14:25 | 家族

水疱瘡

e0059938_1691374.jpg

凌は、水疱瘡まっただ中です。
顔にまで発疹・・・かわいそうです。

金曜の保育園のお迎え時、17時にお迎えに行くと、
自由遊びの時間。おままごと中でした。
「まだ帰りたくない!」
と結局30分くらいもめてグズグズ。
発表会の練習で、疲れてて機嫌が悪いのかな?
と思っていました。
そして、土曜日の夜発熱。
微熱だったので、様子をみることに。
インフルエンザが我が家にもとうとう到来かな・・・なんて
思っていると、日曜夜熱が上がってくると共に、お腹に発疹!
保育園で前から水疱瘡が流行ってたので、
水疱瘡だー!!ということに。
月曜にお医者さんでも「水疱瘡です。」と診断。

ママの失敗は、予防接種を1歳の時に済ませた気でいたのだけど、
実は受けてなかったこと。
軽く済むかなと思ってる間に、あれよあれよと、
熱も39度もでて、発疹も顔や、頭皮にまで広がり、
本当にかわいそうな状態に。
食欲もない。
だた、熱の割には元気にしているのがせめても。
かゆみも我慢できるらしく、それほどかいたりしていない。
冬でよかったかも。
そして、ママが休み中でよかったかも。

次の心配は沙彩。
e0059938_1691364.jpg

今のところ元気。
凌がでれないので、いつもの散歩の時間もおうちで。
しょうがないのでポーチで三輪車を乗り回す。

昨日くらいから、なんだか沙彩もちょっと様子が変なような?
水疱瘡前の不機嫌の前兆かも・・・。
金曜に予防接種の予定だったんだけど、発症が先になっちゃうかも。

凌は、早くよくなって発表会に間に合いますように。
沙彩は、せめて接種後に発症で軽く済みますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-14 16:09 | 家族
e0059938_15274277.jpg

苦労して写真やさんで撮ったものです。
よい思い出になりました。

昨日もお迎えの時に練習中で、
何もなければ5時くらいにお迎えだと助かります、
と言われました。(4時半にお迎えしてます。)

2月25日は、お楽しみ発表会。
毎年、一年の集大成の大事な発表会。
今年は、年少さんから始まったYY保育の
体操や、チアダンスや、鍵盤ハーモニカを
披露してくれるみたいです♪

最近、ダンスの一部かな?
ご機嫌に披露してくれたりします。

今日は、衣装リハーサルで本番の舞台で頑張ってます。
楽しみ♪

巷ではインフルエンザが猛威を振るってるけど、
凌の保育園はついこないだまで、0人。
最近、出始めました。
毎年この時期風邪をひいたりするけど、
今年は今のところ元気!
このまま元気に過ごせるといいな。

さて、最近の沙彩。
みかんが大好きに。
お腹がすいてる時に、みかんを発見すると、
地団駄を踏んでみかんを指さし、
「んー!!!んー!!」
ものすごい要求です。

みかん以外も、ともかくよく食べる沙彩。
とりあえず作ったものは大抵きれいに食べてくれる。
食に関しては、凌よりだいぶ楽ちん。

そして、やっと夜だいぶぐっすり寝てくれるように。
少し目覚めても、トントンですぐ寝てくれるように。
夜まとめて寝れるようになってママの体力的に、
だいぶ楽になった気がします。
なので、寝かしつけた後、起きていようと思うのだけど、
これがなかなか・・・。
凌の方が、「くっついて寝たい。」「もっとくっつきたい。」
と、ほぼ抱っこ状態。
どっちが寝かしつけられてるか分からないまま、
気づくと夜中だったりします・・・。

沙彩のおしゃべりの方は、
「ばあ!」

「パパ」
を習得しているようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-10 15:27 | 家族

鬼より豆

今日は、年末のリベンジ。
鍋ランチママ会。
子供と一緒だとなかなか食べられないキムチチゲ鍋。
おいしかった~♪

沙彩は午前中にお昼寝をしてたので、
午後は結局興奮しててお昼寝せず。
ともかく昼ご飯から夜お風呂に入る前まで
遊びの合間にずっと食べてたような一日でした。

凌が呑み込めなくて悩んでいるみかん。
あんまり食べるのが早いので、試に薄皮付きであげると、
食べるじゃないですか!
沙彩に食べられて、凌が食べれないって・・・。

夕飯には、初めて恵方巻きを作りました。
凌がよく食べた。沙彩も欲しがったけど、
ただの海苔巻きで我慢してもらいました。
その後の沙彩、散々食べた後、ふと見ると、
お行儀よく凌の椅子に座って、
凌の残したものをきれいに食べてる!!
しかも、煮昆布とか。細かくしなくてもよかったのね。
残してたお茶も上手にコップで飲んでるし。

そして、今日は節分。
豆まきの後、沙彩が落ちてる豆をすごい勢いで拾って食べてる!!
喉につまっちゃう!と思って口から出そうとすると、
しっかりかめてる。食べても〇?
でも、消化悪そうだし、拾い食いは・・・。
ということで、すこ~しだけ。

今年はパパに鬼をやってもらいました。
保育園でも、2人の鬼に泣いた凌。
おうちでも、パパ鬼に泣いべそ気味。
次にママが鬼になってみても、凌泣きべそ気味。
まだまだかわいい凌でした。
ちょっとママ、パパが楽しんじゃった♪

沙彩は・・・。鬼のお面を凌に渡すのも楽しんでいたからか?
まったく怖がらせても、怖がらず。
豆にしか興味がないようでした。
さて、来年がどうなるでしょうか?
[PR]
by myeveryday05 | 2012-02-03 22:17 | 家族