2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沙彩もアトピー?

自分で上手にいつの間にか乗っています。
e0059938_2124333.jpg

1週間くらい前から乾燥の為か、お腹に湿疹がでたり、
顔を痒そうにしていたので、皮膚科へ。
お兄ちゃんと同じでアトピーすね~と言われました。
全身乾燥してカサカサしてますね~と言われてしまいました。
確かに・・・。

今まで、凌に比べるとずっと肌が強かったので、
油断していました。
もっと保湿してあげるべきだったな~と反省。

凌の時より、軽い薬だし、赤くなったりしてないので、
症状はそれほどでもなく、年齢とともによくなっていくだろうということ。
でも、いちお凌と同じようにアレルギー検査もしました。
肌が弱そうな感じだけど、これと言って反応しているものは
なくひと安心でした。

これからは、保湿を心がけ、加湿器も購入してみました。

凌の方は、同じ時期にアトピーと診断され、
アレルギー検査もして、ステロイドの入った薬ももらっています。
4歳近くになり、だいぶ薬の頻度も減り、強くなった感じ。

沙彩もよくなっていきますように。

最近の沙彩の成長!
だいぶ言葉が分かるものが増えてきた感じ?
「お外行こうか。」
と話かけると、
トコトコ玄関に向かい、自分のジャンパーをつかんで、はい。
自分の準備が済むと、ママの靴をとってくれます。

「ご飯食べる人~?」
と話しかけると、
手をあげたり、挙げながら「あ!」。
トコトコ自分の椅子に向かっていきます。

お返事はいは、
「ぞうさん!」
にも、元気にはい!と手をあげてくれます・・・・。

最近は、ママに何かして欲しい時など、
手をひっぱってつれていかれます。

指さしや、「あー!!」で、自己主張もしっかりしてきました。

そして、やきもち?
凌をひざにのせたり、抱きしめていると、
凌をひっぱったり、押したりどけようと頑張り、
自分がママのひざに座ろうとしてきます。

最近の凌の困った・・・。

みかんがなかなかごっくんできなくて、
保育園の昼ご飯をみんなと「ごちそうさま」
できないらしい。
「おうちでも練習してください。」
と言われてしまいました。

いままで、すっぱくて味が苦手かと思っていたけれど、
今は食べれるけど、ホロが呑み込めないらしい?
食べない、というので、うちではほとんどあげたことが
なかったのだけど、さすがに、まずいと思い、
今日はチャレンジ。
本当に、ずっとくちゃくちゃしてました・・・。
う~ん。本人の頑張りしかないからな。
応援してるよ、凌頑張れ!
みかん、いよかん、オレンジ・・・
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-31 21:02 | 家族

e0059938_21302241.jpg

e0059938_21302323.jpg

待ちに待った積雪。
この間、お空にお願いしたのが叶ったのかしら。
凌は大興奮。徒歩での登園に30分以上かかった・・・。
でも、めったにない雪なので、ゆっくり遊びに付き合いながら
のんびり歩いていきました。
抱っこだったので、肩が凝ったけど・・・。
写真はお迎えの時。
マンション前の公園でお友達と会い、
ちょこっと遊んで・・・と思ったら、お迎えに出てから
1時間も経ってた!

雪で思う存分遊んだ凌でした。
去年はまだ雪遊びを楽しめなかったのを思うと、
成長したなぁ~。

沙彩ははじめての雪デビュー!
ちょっと大きめの長靴を履いて、ザクザクを
楽しんできました。
手で触ると、初めはふぇ~と情けない声を出してたけど、
その後は遊具に乗ってる雪を落とすのを楽しんだり、
歩き回って楽しんできました。
e0059938_2220236.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-24 21:30

ドタバタ写真撮影会

今日は、ママのリクエストで、写真やさんで二人の写真撮影。
予想はしていたけど、ここまでとは・・・・。
ドタバタ撮影会となりました。
動画が一番思い出になったかも?

特に何の記念でもないのですが、
節句写真撮影で特典があったので、
着物で撮ることに。
二人とも素敵だったけど、写真の方は・・・。
この苦労の成果と思うと、またよい思い出です。

次は2年後、二人の七五三!
それまでの成長が楽しみです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-22 21:50 | 家族

スゴロク

e0059938_13482346.jpg

e0059938_13482362.jpg

まだ早いんじゃないの~?とママは思っていたけど、
パパが買ってきたプラレールすごろく!
ゲームを楽しんで遊んでます。

負けたりするのがまだ苦手な凌に、
「勝ったり、負けたりするゲームなんだよ。」
と言うと、
「電車のだから、負けたりしても大丈夫なの。」
と、大興奮で早くやりたい、やりたい!!

言った通り、負けたりしても楽しんでやっています。
ただ、エンドレスに繰り返し何度も・・・。

ルールを守ったり、サイコロの数だけ進んだり
ひいたカードを読んで、従ったり、
なかなか頭を使ったりするのも楽しい様子。

ただ、沙彩は一緒に遊べない・・・。
駒は小さな電車の消しゴムみたいのだし。
今も、沙彩のお昼寝中に、3人で3回遊んでいました。

もうひとつ、最近の凌のお気に入り。
「くもんのすくすくノート」
かれこれ10冊目。
今は、もじ、かず、きりえ、めいろをやっています。
ママがキッチンにいても、お話しながら一人で
もくもくとやってくれたりするので、大助かり。
そして、鉛筆のよい練習にもなって、
数字は何も見なくても書けるように。

これまた沙彩は一緒にできないのだけど、
机でやってると、気になってしょうがない。
隣の椅子に立たせて短い鉛筆を持たせて
書きかきさせたり、何か渡しておくと、
隣でいい子に遊んでいたりしています。
(机の上が見えて隣にいられればいいらしい。)

なんだか最近、隣で邪魔をあんまりしなくなってきたり、
線路もあんまり壊さなくなってきたような?
沙彩もいろいろ分かるようになってきてるようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-21 13:48 | 家族

断乳その後

断乳して食事はだいぶ変わってきました。

ともかくよく食べるように。
凌と同じくらい食べてるんじゃないかと思うくらい。

今まで苦労していた白いご飯も、
アンパンマンふりかけをかけちゃったせいか?
もうすごいパクパクよく食べるように。

牛乳もグビグビ飲むようになって、
食べる気満々なので、スプーンものせておくと、
上手に食べられるように。

取り分けで、いろんなものも食べられるように。

凌の食べてるのをテーブルを越えて奪いにいこうとしたり・・・。
「沙彩ちゃん食い意地はってるね~!」
とみんなで言っています。

うれしいんだけど、なんだか買い物も、作る料も増量です。

それとは別に、やってしまった昨日。
沙彩の靴を片方なくしてしまった・・・。
凌が塗り絵に使っていた水性マジックを沙彩がなめてしまった。
口の中が真っ青でビックリしました。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-17 14:22 | 家族

断乳

e0059938_16215118.jpg

先週の日曜日から沙彩の断乳を開始しました。
先週土曜からと、前々から予定していたのだけど、
年末の病気ですっかり、言い聞かせもしてなかったし、
ママの心の準備も不十分な感じで、突然な断乳となってしまいました。
土曜日は、おでかけしていたので、
おっぱいで寝かせてしまい、寝ながらいろいろ考え、
夜中の12時の授乳を最後に、断乳することになりました。

凌の時と同様、おっぱいに「へのへのもへじ」を書いて、
「おっぱいバイバイしちゃったね。」とお話ししました。
最初は、見るたびに泣いていました。
お風呂でも、ビックリ顔。
凌は、大うけでした。

夕飯後、寝かしつけ、夜中とあげていたので、
おっぱいはガチガチ。
自分で絞って、だんだんと間隔をのばし、
なんとか1週間あけられそうになったので、
来週助産院で絞り納めの予定です。

そんなさなか、月曜くらいからパパは風邪をひき発熱。
まったく頼れない断乳になってしまい、
おっぱいがガチガチで痛い中、
結局寝かしつけも凌と沙彩と3人で寝ることに・・・。

ただ、ぎゃんぎゃん泣いたりすることはなく、
今まで昼寝の寝かしつけでおしゃぶりを使っていたので、
起きたらおしゃぶり・・・でなんとか寝てくれています。
おしゃぶりしながら、読み聞かせ後、凌と沙彩を同時にトントンしながら、
子守唄を歌っていると、15分くらいで寝てるかな?
でも、おしゃぶりのせいか、夜中2~3回目覚めるのが変わらない。

いつか、おしゃぶりと、指しゃぶりを卒業するまで
ぐっすり・・・とはいかないかもしれないけど、
とりあえず、第一弾の卒業は完了かな。

いまから、第二段の卒業が心配ですが・・・。
今は、凌も甘えん坊だし、こうやって寝てくれるのも
助かるので、もう少しいいかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-15 16:21 | 家族

滑り台付きジム

やっといつも通りに近い沙彩に戻ることができました。
笑顔も戻ってきて、クリスマスプレゼントに頂いたジムで遊んでいます。

凌は、自由自在に動き回って、登ってブランコにも乗ったり、
沙彩以上に楽しんでいるかも。
高い遊具が苦手な凌には、いい練習になるかも?

凌が、
「しまじろうやって。」
と言って、
「しまじろうこれできる?」
と自慢げによじ登ったりしています。
「すごいな~!」としまじろう。

新年鹿嶋で、帰り際。
やっと少しママから離れて遊んだり、笑顔も戻ってきた沙彩。
e0059938_1548463.jpg

3人で遊ぶ後姿。
こっそり、お正月飾りの赤い実を摘んでいる女の子二人・・・。
e0059938_1548455.jpg

夏は、元気に3人で遊べるといいね!
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-06 15:36 | 家族

年越しとアデノウイルス

e0059938_1291064.jpg

29日から、パパも、凌も冬休みに。
今年はドタバタとした年越しとなりました・・・。
28日のママの火傷から始まり、
29日に、凌が脱臼。
30日に、沙彩がアデノウイルス発病。

でも、火傷も、年末炊事をしなかったので、
だいぶ治ってきたし、凌の脱臼は整形外科ですぐに治ったし、
沙彩もやっと昨日くらいから、少し動けるようになってきた。

30日から2日まで、鹿嶋へ帰省していました。
着くと、さっそく、クリスマスプレゼントを
買ってもらいに出かけました。
沙彩には、滑り台つきのジム!!
凌は変身電車と電車のパズルと、お風呂の壁にくっつけて遊ぶ電車。
(電車づくしだ!)

そして、夜から沙彩は発熱。
結局帰るまでママにべったり。ぐったり。
沙彩は本当にかわいそうな正月になってしまいました。
31日に受信した休日診療は激混み。
トータル5時間かかりました。
今日も沙彩はやっぱり少しぐったり。ぐずぐず。
寝てばかりいます。まだ本調子とはいかないなぁ。
でも、熱は下がったし、目やにも収まってきたし、
お腹もまあまあだし、快方に向かっていると信じたい。

30日から沙彩の1つ上の従妹も加わり、
1日にはパパの姉弟家族がみんな揃い、大賑わい。
楽しく過ごしました。(沙彩いがい・・・。)

従妹は凌の真似ばかりしたがり、大人気の凌。
夏に会ったときにはおもちゃを貸してあげたりが、
まだまだ上手にできなかったのに、
今回はしっかりお兄ちゃん。
沙彩との生活でだいぶお兄ちゃんに成長してたんだな~と
改めて感じました。
一緒に遊んであげる、というほどではないのだけど、
うまくかわせる・・・というか、衝突せずに遊んでいました。
「かして」とちゃんと言えたり、貸してあげられたり、
手がでなかったり。えらかったね~凌。

1日には、初詣。
沙彩のお昼寝の隙に3人で。
鹿に餌やりをしてから、お賽銭してお参り、
お守りを購入して、おみくじ。
お守りは凌セレクトは紫。
おみくじはパパと凌は吉。ママは吉半・・・。

そして、最後にもう一度鹿に餌やり。(写真)
トータル3カゴの人参を餌やりしました。
餌やり大好きな凌は、最後にもう一度人参あげようね~と
約束してお参りしたのだけど、もしかして、
鹿がいなかったら、初詣に行かなかったかも!?
ってくらい、「早く~!鹿しか!」と楽しんでいました。

凌は、おせちもよく食べ、(特に大好きな黒豆。)
刺身もいろんなのをたくさん食べられるようになったり、
元気いっぱい楽しいお正月を満喫しました。

まだ、お年玉を「やったー!」と喜べるくらい分かっては
ないみたいでした。

ただ、冬休み前に、「ママとパパといっぱい遊べるね♪」
と言ってたのに、ママには沙彩が常にくっついていて、
さみしい思いもさせてしまいました。
「ママが沙彩ちゃんとずっとくっついててさみしいの・・。」
とこぼしていました。

でも、病気のお陰で!?ものすごい進歩が!
今日も今、パパが寝かしつけています。
沙彩の夜泣きがものすごくうるさいので、
「パパとパパの部屋で寝る?」
と聞くと、快諾。
「ママ、凌くんいなくてさみしい?大丈夫だよ。いるからね。」
なんて、言いながら、バイバイ。
昨日しっかり朝までパパと就寝!
パパは布団をかけてあげたり、気になってしょっちゅう起きてたらしいけど。

ママがいると、ママとしか絶対寝れなかったのに・・・。
凌も、パパもすごい成長です!
パパにも大感謝。
[PR]
by myeveryday05 | 2012-01-04 20:30 | 家族