2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しまじろう

e0059938_111030.jpg

e0059938_111089.jpg

沙彩も結局1歳の1月からお兄ちゃんと同じように
しまじろうを取ることに。
さっそく届いたしまじろうとハミガキミラーなどなど。
凌がしまじろうのお世話ごっこで、
しばらく楽しそうに遊んでいました。

沙彩もお兄ちゃんに届く教材に興味津々。
お医者さんごっこのセットでは、
首に聴診器をかけて歩き回るのを気に入っていました。

お互い楽しめていいなぁと思ってます。

沙彩は昨日夜から調子を悪くして
帰省先の休日診療へ…。
かれこれ1時間半待ち。
まだまだかかりそう。
お昼寝いっぱいしてくれればよいけど…。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-31 11:01

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは、

サンタさんからは、ブルーサンダーと緑色のオイルタンク。
じいじ、ばあばからは、はやぶさ駅前ロータリーセット。
沙彩
サンタさんからは、音楽の鳴るタンバリン絵本。
じいじ、ばあばからは、アンパンマンのブロック。

そして、年末帰省先でも、おもちゃを買ってもらっちゃう凌と沙彩。
幸せものですね♪

凌は、電車ばかり。
欲しいものが分かりやすくてよいけどね。
当初京王線が欲しいと言っていたのだけど、
サンタさんは手に入れられず、急遽ブルーサンダーに誘導。
沙彩は何が喜ぶのかまだまだ謎です。
いちお、どちらも興味を示して遊んでくれています。

でも、活発で体を動かすのが好きな沙彩は滑り台とかついたジム?
とかがよかったのかな~などと、考えています。
本当に、ノンストップなので。
公園でめずらしく家族4人で遊んできました。
サボテンに座る二人。
e0059938_15153788.jpg

パパと二人きりが5分も持たない沙彩・・・。
ママが見えないと、急いで探しに行くよう。
圧倒的に、沙彩はパパと過ごしてる時間がすくないもんね。
パパが帰ってくると、一番に飛び込んで行ったりするんだけどね。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-26 15:18 | 家族

クリスマスブイ

昨日の朝、起きるなり、
「凌くん、クリスマスの飾りつけつくろっか。」
とパパ。
二人で折り紙で、モールを作ってくれました。
最近、きりえの本を気に入って取り組んでるので、
はさみと、のりが上手になった凌くん。
楽しそうに作っていました。

そして、今日。
何の日だっけ?という質問に、
「クリスマスブイ?」
と言って笑わせてくれた凌。
e0059938_19583478.jpg

凌の椅子に座るのがお気に入りの沙彩。
その隣で本を見ている凌。

最近、寝る前の読み聞かせに、
「長いお話がいい。」としきりに言っていました。
友達のブログを見て、「昔話」にこれだ!!ということで、
さっそく買ってきちゃいました。
日本の昔話20話を1冊。
世界の昔話30話を1冊。
ママも、うろ覚えのものもあり、読むのが楽しみ♪
寝る前に2つの本からひとつづつのお約束なのだけど、
本が大好きな凌・・・次の話しもいっぱい聞きたくなっちゃうのが難点。
結局なんだかなかなか眠れません。
明日はお約束守ろうね~と毎日言っています。
どうにか、今日からは一つづつのお約束守れるかな?

今日の夕飯は少しクリスマスディナー!
パエリアと、グラタンと、すずきのソテー、かぼちゃのスープ。
明日はじいじ、ばあばのおうちでクリスマスパーティー。
クリスマスを楽しんでいます♪
e0059938_14452010.jpg

メリークリスマス☆
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-24 19:58 | 家族

年末イベント

e0059938_11293820.jpg

歩くの大好き沙彩です。
最近、ベビーカーや抱っこ、チャイルドシートに縛られているのが
嫌なようで困っています。
降りて歩き出すとご機嫌元気。。。

年末イベント。
17日は、テニスサークルの忘年会を我が家で開催しました。
子供が病み上がりというのもあって悩んだのだけど、
だいぶ発病から経ってるし、うつらないだろうということで開催。
おいしいケーキを囲み、久々にみんなに会えて楽しかったです。
Jrは、結局お兄ちゃん組2名、ベビー4名が集まり、大人は9名!

凌は、途中もう一人のお兄ちゃんに圧倒されたりして、
ご機嫌斜めの場面もあったけど、楽しかったよう♪
(男の子だし、もう少し打たれ強くならないとね~。)
沙彩は、もう一人のお兄ちゃんを気に入って、
ニコニコずっと追いかけて遊んでいました。
いろんな人に構ってもらってうれしそうでした♪

ママの年末イベントとして、マンションママ友との忘年会も
先日ありました。和室個室の平日ランチを頂きながらゆったり・・・。
とまではいかないけど、堀コタツの中を沙彩がウロウロしたりする中、
みんなとおしゃべりして楽しんできました。

でも、なかなか子供の体調が合わなくて、ちょくちょくやってるママ会に、
12月は全然顔を出せなかったのが残念。
鍋ランチ企画もあり、トマト鍋、豆乳鍋と欠席。次こそ年明けは!
と願っています。体調管理!

パパの方は、保育園の保護者会の忘年会やら、会社の忘年会やら、
で今日も飲み会です。
ママは、保護者会の飲み会は結局一回も行けず・・・。
手足口病→自分の発熱→胃腸炎という具合です。
子供の病気はしょうがないけど、タイミングがばっちりで。(^^;)

そして、この年末から、マンションの理事会の役員が回ってきてしまいました・・・。
いつものように、じゃんけんで負けて、町会担当の中の区長になってしまったのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-22 11:29 | 家族

復活

TVを見ながらシール遊びの沙彩。自分にも、お兄ちゃんにもペタペタ。
e0059938_10461282.jpg

昨日から凌も保育園へ通い始めました!
ご飯も油ものを避ければ、いろいろ食べてよいということで、
昨日はおやつ前、今日は、いつも通りのお迎えに。
やっと久々の普通の生活に戻ることができました~。
沙彩のうんちはすっかりコロコロ。(若干便秘?)

凌は、土曜のパーティーでの疲れと食べすぎのせいか?
体調が戻りぎみだたけど、昨日は、普通のうんち!

子供たち復活です!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-21 10:46 | 家族

シール遊びブーム

e0059938_1433461.jpg

沙彩のシール遊びブームがきました。
凌も、自分のおへそに貼ったりしてる写真があったなぁ。
いつ頃だっただろう?
いつのまにか頭じゅうシールだらけになってました。
e0059938_14334660.jpg

凌と、沙彩ちゃん自分に貼ってるね~♪
と笑いながら見ていました。
凌や、ママ、パパにもペッタンしてくれます。
なので、そこらじゅうシールだらけ・・・。

集中して、しばらくシールに熱中してくれます。
手先が起用になりそう。
うまく剥がせなくて(特に床に一回貼ったのを剥がそうとする時。)
「あー!!!」
と怒った声を出していることも。

結局今日も凌はお休みで3人で過ごしています。
あまりにストレスが溜まっていそうなので、
昼に少し公園で遊んできました。

お互い、お互いの遊びや使っているものが気になり、
しょっちゅう交換こ。
ひどい時は、凌は取り上げるだけ取り上げて、ポイ。

3人で過ごすのも慣れてくると、凌がいてくれて
助かることも多い気がする。
沙彩は凌がいると、一人で遊んでることが多い。
お兄ちゃんを見ながら、邪魔しながら。
仲間に入りたがってぐずったり、昼寝は凌が
うるさくて起きちゃったりもあるけど。

でも、背中の沙彩が寝たかどうか確認してくれたり、
おんぶ紐のフードを沙彩にかぶせるのを手伝ってくれたり、
寝かしつけの時には小さな声で話してくれたり、
「あれ持ってきて!」にパパよりも確実に対応してくれたり。
頼もしいパートナーとなってくれています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-15 14:33 | 家族

嘔吐下痢その後

やっぱりうつってしまいました・・・。
昨日寝かしつけてしばらくすると、激しく嘔吐してしまいました。
その後すぐ眠い・・と言って寝てしまいました。
そして、朝お腹痛い・・と言って激しい下痢。
凌も沙彩の嘔吐下痢症をもらってしまったのでした。

でも、なんだか元気な凌。
朝から元気いっぱい遊んでいます。
医者でも、元気元気。
沙彩も診てもらって、抱っこしていたので、
一人で椅子にすわって、お腹をペローン。
なんでも、一人でこなしてお兄ちゃんでした。

念のため朝は水分だけにして、
昼ご飯から吐き気止めの薬を飲んでおかゆ。
その後嘔吐も下痢もしていないので、
それほどひどくはないかな?

沙彩の方は、嘔吐はあれからすぐに治まったのですが、
まだまだ下痢。今日から下痢止め。
2日連続朝方に激しい下痢・・・。
しかも交換中におしっこ。
大量の洗濯ものとなっています。

凌の嘔吐では、シーツの洗濯→浴室乾燥にかける
までして寝てたので、ママは下痢でも起こされ、
おっぱいでも起こされ寝不足です。

ただ、二人とも下痢なので、おかゆだけ用意しとけばよくて、
パパは最近忙しいので夕飯をうちで食べてないので、
ご飯を作る手間がないのがせめてもの救い。

写真は、自分で全部つくって遊んでいるプラレール。
自分でなんでもできるようになってきたな~と感じてます。
電車を走らせてるポーズがおもしろい♪
e0059938_1417879.jpg

早く二人共よくなりますように。
そして、ママがうつりませんように!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-13 14:17 | 家族

嘔吐下痢

久々の、噴射状の嘔吐。
沙彩が嘔吐下痢症でダウンしています。

凌は、今もお腹が弱いけど、嘔吐下痢は常連だったけど、
沙彩は、こんなひどい嘔吐は初めて。
ひたすら寝てる時間が長いけど、発熱してないところが、
強い?

激しい嘔吐はママも久々であたふた・・・。
今日も早朝4時に。大量の洗濯物となっています。

気持ち悪かったり、もっと飲みたい!!で、
ぐずってママにべったりだったりするので、
沙彩にかかりっきりになってしまい、
凌はすねたり、わざと指くわえてみたり、
困っちゃいます。

やっぱり病気の時は、二人を一人で相手していると
大変だなぁ・・・。
はやくよくなってね。
そして、誰にもうつりませんように。
凌は、すでにここ半月ずっとお腹が悪いのですが・・・。

今回、いつも行ってるお医者さんじゃないとこに行ってみた。
いつも行ってるのは、いつもすいてる小児科。
今日行ったのは、小児科もやってる内科。
混んでるけど、やさしくてなんでも話しやすい先生。

おうちにあったミオナゼリン座薬を10時間おきくらいに入れて、
吐き気がおさまったら、市販の整腸剤でいいや、
と思って、医者に行かないつもりで様子をみてたのだけど、
なかなか座薬→水分→水分→母乳→嘔吐!→座薬の
繰り返しで座薬ストックもなくなってしまい、
しょうがなく医者へ。

いつものお医者さんには、ストック座薬で適当に
済ませようとしたりしたのをなんか言われそうだったのと、
今回の先生は、多めに座薬をくれそうだったので、
行ってみた。

やっぱり座薬をいつもの倍は頂き、座薬の間隔も、
いままでの先生だと10時間くらいだったのが、
6時間くらいでよいと。
ちょっと酩酊状態みたいになっちゃうから、
立て続けにはやめようね。
とは言われたけど、
医者によって、全然違うのね。

そして、今まで吐かなくなって24時間後に固形物スタートと
言われていたけど、(この断食はかなり大変。子供は欲しがるから・・。)
今回のお医者さんは、半日くらい吐かなかったらOK!
おかゆとかいっちゃって。
みたいな感じ。
医者によって、全然違うのね。

ともかく、嘔吐から早く脱出したいので、
新しい指針にしたがってみます。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-09 14:13 | 家族

芸達者

e0059938_21113146.jpg

お祝いで頂いたミッフィーのぬいぐるみが、最近のお気に入り。
「ミッフィーは?」と言うと、
探しだして、むぎゅーと抱っこ。
よく抱っこして歩き回っています。
誕生日前頃から、ほぼ100%移動は歩き。
ほとんどハイハイは見かけなくなりました。
ちょっと小走りもしちゃったり。

この時期の凌はいろいろできたのに・・・とブログを見て
感じていたので、沙彩にも芸を仕込んでみました。

ぐんぐん吸収して、いろんなことができるようになっています。

パチパチは前からできてたのに加え、
バイバイ、
いないいないばあ、(これも前からかな?)
お返事ハイと手をあげる、
音楽に合わせて踊る(屈伸みたいにしたり、揺れてたり)
ちょうだいに、どうぞとおもちゃを渡す

なんかを最近見せてくれるようになりました。
ベビーからキッズに向かって成長しているのを
感じるこの頃です。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-12-05 21:11 | 家族