2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沙彩誕生日会

今日は、沙彩の1歳の誕生日です。
先日の日曜日に両親を招き、一足早く、沙彩の1歳の誕生日会をしました。

家族全員風邪をひいていましたが、なんとか誰も寝込むことなく、
快方に向かい、無事開催できました。

鹿嶋の両親が持ってきてくださった立派な鯛などを囲み
ご馳走を頂きました。
凌も、ちらし寿司にいくらをいっぱいかけたのを喜んで食べていました。

まず、プレゼント贈呈。
凌のセレクトで「コキンちゃん」のぬいぐるみを凌に渡してもらいました。
e0059938_154176.jpg

最近、ミッフィーのぬいぐるみをとっても気に入って、よく持ち歩いている沙彩。
コキンちゃんも仲良くしてね♪

そして、一升餅!
そういえば、名前も入れてもらったのに、餅の写真が一枚もなかった・・・。
凌の時にはいろんな写真が残ってるんだけど。(^^;)
今回は、さらしのリュックがついており、それでも担いでみた。
なんだか歩きそうな勢いもあったけど、さすがに重いようで、
すぐ座り込んでいました。
でも、泣かずにたっち!!
e0059938_1572375.jpg

たすきがけでも担いでみたら・・・
e0059938_1575722.jpg

凌の時と同じように、ひっくり返っておお泣きでした。
「凌誕生日会リンク」
凌の楽しみにしていた、イチゴのショートケーキでお祝い。
e0059938_1584773.jpg

フ~できない沙彩の代わりに、凌に吹き消してもらいました。
沙彩は生クリームなしのスポンジだけ、ガツガツ頂きました。
凌は大人と同じ大きさをペロリ!

「今日は楽しかったね~。」と言っていた凌。
おじいちゃん、おばあちゃんにもいっぱい遊んでもらい、
寝るまで一日興奮でした。
本当に、素敵な誕生日会になりました。

沙彩、1歳おめでとう♪
あんよも上手になってビックリです。
これからも、元気にすくすく大きくなってね。

凌、お兄ちゃん1年目おめでとう!
いろんなことにチャレンジして、よく頑張った一年でした。
1年前に比べて、すごくお兄ちゃんになったね。

これからも、二人仲良くね♪

パパも、ママも2児の親になり1年。
大変なことも多々あるけれど、やっぱりかわいい我が子達。
幸せをいっぱいありがとう。

まだまだドタバタしているけれど、いずれ振り返れば
あっという間の子育て期。
これからも家族仲良く、大切に過ごそうね。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-30 15:09 | 家族

こまったブーム

e0059938_1458509.jpg

凌のご飯を食べる椅子に上手にのぼってご満悦。
一人で降りることもできます。
ただ、失敗してドスンやゴチンといくことも・・。
今日はママ一人なので、椅子は隠しています。
ほっとくと、ずっと登ったり降りたりしているのです。

困ったブームです。

クリスマスツリーをかなり早めに登場させました。
「凌くん、クリスマスツリーだそっか!」
と早々パパがだしてくれました。
今年は沙彩がいじるし、遅くてもよかったんだけどね・・・。
予想通り、丸い飾りをカミカミ。
口の周りがキラキラになってからは、
飾りはほとんど沙彩の届かないところへ。
去年遊びまくっていた凌は出した日に遊んだだけでした。

そして、やってしまったこと。
凌と一緒にダイニングで遊んでいると、
沙彩も仲間に加わりたがり、しょうがなく抱っこ。
その隙に、バックでカウンターの鉢植えの葉っぱ
(よくちぎったりして大好きな葉っぱ。)
をひっぱり、ひっくりかえって床は砂だらけ。

「あ~あ。」
とママ。

そこでなぜか泣きそうな凌は、
「赤ちゃんやだ。」
「凌くん動けなくなっちゃった。」
となんだかご機嫌ななめに。
なぜキミが!!!

「ママのせいだよ。すぐきれいになるよ。」
と掃除がひと段落すると、なんとか機嫌も直してくれました。

そして、先週土曜から鼻水&咳の凌に加え、
ママ、沙彩も鼻水の風邪に・・・。
パパもあやしい。
一家全滅気味。
寝込むほどにならないとよいけど。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-24 14:58 | 家族

沙彩

e0059938_15145046.jpg

最近、ちょうだい、どうぞができるように。
ニコニコでドヤ顔。
楽しそうにやってくれます♪

いないいないばあらしきものもできるように。
「ば~」と言ってます。

前歯8本は生えそろい、奥歯も3本くらい頭を出してきました。

靴を履いて外をトコトコ一人で歩けるようにもなりました。
おうちの中はかなり歩いて移動するように。

もうすぐ1歳。
はやい・・・。
どんどん成長しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-22 15:14 | 家族

昨日はご機嫌に坂を走って登園中、思いっきり転んで大泣き。
一度帰ってバンソコしたり、長ズボンに変えてみたりして、
なんとか登園。

お迎えに少し早めに行くと、
「本まだ1冊も読んでないんだけど。」
と不満そうで、
しかも、あんなにぐずってたのに、保育園では、
一度も痛がらず、なんともないように走ったりしてたと。

一安心して帰ると、
「痛い。歩けない。」
と甘えっこ爆発。
寝るまでグズグズ甘えっこで大変でした。

でも、ママは頑張った。
さすがに怒りそうな場面もあったけど、
保育園では、よく頑張ったね、と褒めて
なんとかやさいいママで一日終えることができました。

ここ数日、
「保育園飽きちゃった。」
となんだか登園しぶり。
凌中心でフォローしてるつもりなんだけどな。

沙彩はご飯も一人で食べてくれちゃうし、
(置いとけば全部手で食べてる。なくなると、
「あー!!!!」と叫ぶ。)
夜の寝かしつけは、凌に本を読みながら授乳して、
飲み終わったら横に転がしておしゃぶりをしてると、
数分で寝てくれてるし。
その後何冊も読んでてもぐっすり。
引き出しに頭をぶつけて、ものすごいたんこぶになっても、
少し情けない声を出して、その後また一人で遊んでるし。
インフルエンザの注射も2回とも泣かないし。
転んだりしても、たいてい泣かないような気がする。
ともかく強い。
そんな沙彩に助けられ、なるべく凌と過ごしてるんだけどな~。

ひざを少し擦りむいてママべったりの凌は、
やはり、赤ちゃん返りの名残り?
保育園で頑張ってる分の反動?
ともかく、やさしく見守ってかなきゃと
ママは自分に言い聞かせています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-17 15:39 | 家族

スタスタ

e0059938_14511955.jpg

仲良くTVを見ている二人。
しょっちゅういざこざはもちろんある中、
ママがご飯の準備中に、二人で和室でキャッキャ言って
なんだか遊んでたりすると、微笑ましくてうれしくなります。

沙彩がぐずぐず言ってると、
「いないいないばあ」
を一生懸命やってあげてくれる凌。
沙彩のウケを狙って変な踊りを踊ってたりも。

そして、最近人に会うと、
「さやちゃんまだ0歳なのに、歩けるようになったの。」
とよく話しております。

そんなやさしいお兄ちゃんっぷりを見せてくれてる凌。

沙彩は、ここ1週間くらいであんよが急激に上達し、
3~4割は歩いて移動しているような。
靴を履いて歩くのもだいぶ上手になりました。

和室とリビングの間の柵もくぐるか、越えてくるか
するようになり、使えなくなりました・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-15 14:51 | 家族

ストレス?

最近よく行く子育て広場で凌と沙彩と同じ年の差の兄妹(半年小さい)に
何度か合ってお話してると、
お兄ちゃんが指を口に入れたり、おもちゃも口に入れたり
するようになった、とうちと同じ悩みを抱えていました。

凌も、沙彩が4ヶ月くらいの時からかな?
指や爪を噛んだり、歯を触ってたり、なんとなくおもちゃを入れてみたり。

最初はなんとなくダメだよ、と伝えてたけど、
なかなか直らなくて、こっちも怒ってしまってた時期もあったけど、
今は何も言わずに見守ることにしました。

デリケートな?凌の、ストレスのサインなのだろうと。
妹の為に我慢ができるようになって、ひどくなってきた気もするし。

我慢ができるようになったり、一人でいい子に遊べるようになったな~と
思ってるけど、やっぱりママのフォローを必要としてる時期なんだな。
もっと、じっくり話しを聞いたり、一緒に遊べたらいいんだけど・・・。
何しろ、満足に遊んだりしてあげられてない。
くっつきたがるし。

今は、保育園の送り迎えが歩いてるので、その時間が一番ゆっくり
向かい合える時間になっています。

そして、これもストレスの為?
それとも寒くなったから?
昨日と今日、久々のおねしょ。
昨日は3時半に発見して、ママの布団も被害があり、
二人とも目覚めちゃうし、大変だった・・・。
今日は朝方。

昨日は、しかも朝2回目のおねしょをしたもんで、
大量の洗濯物と、寝不足の為、朝怒ってしまった。
今日は、おねしょをした凌をシャワーで洗ってると、
今日は怒ってなかったけど、「やさいいママ?」
と聞いてきました。

健気でかわいい凌に、ほんと昨日はごめんね、と反省。
おねしょなんかで怒っちゃいかん。
ということで、おねしょシーツを2枚購入。
万全で臨むことにします。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-10 15:04 | 家族
今日は、朝久々に預けるときに泣いてしまった。
先生もさっさと引き離すもんだから、大泣き。
たぶん朝っぱら怒っちゃったからかな・・・。
e0059938_1454829.jpg

まさに服が歩いてる・・・。

日曜に、消防のお祭り?に行ってきました。
ダンボールのトンネル、ミニ消防車乗車、
ミニ消防衣で消防車乗車、
消火器体験、
をやって、最後にポップコーンをもらって終了。

プチ祭りだったけど、お昼ご飯と昼寝の合間に
フラッと立ち寄るにはちょうどよいイベントでした。

ダンボールのトンネルが気に入ったようで、最初は
尻込みしていたけど、2回もくぐってきました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-08 14:54 | 家族

おいもほり遠足

e0059938_11584776.jpg

お迎えに行くと、元気に、

遠足楽しかった〜!!

と駆け寄ってきた。
そして

おいもの王さまとったの!
と報告してくれました♪

年長クラスのお兄さんとペアになって掘ったようで、
凌たちが掘ったところは当たりだったよう!
本当におっきなおいもを持ち帰ってきました。

昨年はまだそれほど楽しめなかったのだけど、
今年はニコニコ。
その後の公園遊びも、お友だちと連なって
ローラー滑り台を滑ったのが楽しかったようでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-04 11:58

活発沙彩

e0059938_15271565.jpg

凌もやってたけど、沙彩も入っておりました。
ブロックの箱の上にチョコンと座ってたり、
洗面所では、凌のステップで上手に登ったり降りたり。
布団の山のぼりも大好き。

子育て広場みたいなところに連れて行くと、
「上にお子さんいますか?」
と聞かれてしまうくらい、活発な沙彩。
どこでも、登れると思って、チャレンジしています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-11-01 15:27 | 家族