2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0059938_14324892.jpg

今日も朝から腰痛のパパ。
しょうがないので洗濯もせず、沙彩の昼寝がてら、
凌と予定も立てず、家を出発。
リクエストに応えて、またもや駅に電車を見に行く。
線路沿いの道をゆっくり歩いて駅まで。
今日は初秋のお休みのせいか?
イベント列車が何本か通り、大興奮。
元気に駅に着き、構内で座って電車を観覧。
そして、チラシと、電車カードまでもらいまた大興奮。

駅までもしっかり歩けるようになって体力のついた凌。
今年は初めて、スタンプラリーに挑戦してみようか!

来週の土日はスタンプラリーでおでかけだね♪

スタンプラリーは明日から(~10月16日)始まるようです。
立川、八王子、三鷹がスタート駅。
立川がゴール駅。
10月14日の鉄道の日にちなんだイベントのようです。
3~5個スタンプを集め、立川エキュートでスイカでお買い物500円分を
すると、抽選があったり、先着でステッカーがもらえたり。
エキュート3階では、はやてのダイヤブロックの大型模型の展示があったり、
電車グッツの発売もあるようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-25 14:32 | 家族
e0059938_13532969.jpg

この間の祝日、大型鉄道模型に乗車できるイベントへ行ってきました。
9月の祝日は、夏休みの影響で出勤のパパ。
パパ不在の為、ばあばに手伝いに来てもらい、
沙彩は留守番に。
ゆっくり、2回並んでオリバーとトビー両方に乗ってきました!
凌よりも小さい子が多かったけど、凌もとても楽しめたようで
よかったです。
来年は沙彩も楽しめるかな♪
また来月にN?HO?ゲージ鉄道模型の走行を見れる日があるので、
サイエンスドームには行く予定。
その日は、展示してある赤い電車の運転席も見れるらしく、
凌は楽しみにしています。
ほんと電車好きだね~。

そして、昨日の祝日もパパ不在で実家で過ごさせてもらいました。
そして、またもや京王線の駅に電車を見に行く。
今日は、午前にパパと中央線の線路に電車を見に行く。
電車三昧。
パパは未だに・・というか更にひどくなっているような腰痛で
苦しんでいます。
コルセットと痛み止めが手放せず、うちでも横になってるしかないよう。
そんな中電車を見に行ったら、やっぱり「痛い、痛い。」
と言って帰ってくるし。
早くよくなるといいけど・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-24 14:02 | 家族

ボーロ食べたよ!

おやつにボーロを食べている動画です。

ちなみに、同じくらいの時の凌のボーロを食べている動画です。
「凌のボーロ食べたよ!」
手づかみ食べも頑張ってるし、沙彩は器用みたい?
それにしても、口で食べに行ったり、もどかしい凌は、
かわいくて懐かしい♪
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-22 15:25 | 家族

9.5ヶ月活発沙彩

凌はすっかり高バイになっていたけど、沙彩はハイハイと高バイの混合です。
昨日からの雨で玄関の長靴が気になる沙彩は、
凌の長靴に数回手を伸ばしています。
この前は、ソファーの後ろに。
e0059938_14562196.jpg

気になるものを見つけたようで、ささっと入っていきニコニコ。
上手に一人で出てきました。

手押し車も上手に。
e0059938_1457928.jpg

そして、5秒くらい?は一人でたっちもするようになってきました。
しかも、自慢げな顔なんかもするように。

そんな活発になってきた沙彩と凌のけんかの種は尽きないので、
とうとう二人の遊び場に柵を設けることに・・・。
パパとプラレールの大作を作ったりする時には必需品です。
e0059938_1458513.jpg

沙彩はほとんどずっと柵にへばりついて見ています。
遊び終わった後、壊すのは沙彩も楽しそうにお手伝いします♪
写真は、あっぷっぷをして遊んであげてる凌。
沙彩は痛そうだったけど、うれしそうにしていました。

二人のいさかいは、自分で解決作を見つけていけるように、
なるべく見守るように努めてみてこうと思っているところだけど、
どんな成長をみせてくれるかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-21 15:04 | 家族

手づかみ食べ

沙彩の離乳食。
3回食になり、授乳も、3食後+寝かしつけ(+夜中起きたら)に減り、
食事も4時間半~5時間空けると、まあまあ食べるらしい。
でも、スプーンでずっと食べさせられるのは「ヤダ!」をアピール。
しょうがなく、なんでも手づかみになってきています。

凌の時には、手にご飯がついてるのを気にしたり、
アトピーもあり、手がかゆくなったりしてたのかな?
あんまりつかんで食べるほどの意欲も見られたこともなく、
ほとんどつかみ食べをさせた記憶がありません。

しかし沙彩は、スプーンであげても、手でとって食べたり、
スプーンはイヤ!と言わんばかりに手でどけたり。

用意してなきゃ、もーそのまま机の上に並べてあげたり、
最近は、プラスチックのお盆の上にのせてあげるように。

食べたり食べなかったりだけど、
手で持って、自分で食べたい気持ちが強いみたい。
自分で手づかみで食べると、よく食べます。

味噌汁の具の小松菜や、千切りの大根など、
つかんで食べにくそうなのも、なんとか口の中へ。
しばらく口に入れられず苦戦していると、
怒って泣き出したりしながらも、
挑戦を続けて、日々器用になっているような気がします。
周りや、沙彩は大変なことになるけど、
ある程度ほっておけて、凌と一緒に食べれるし、
ママも多少一緒に食べれるので助かっています。
頑張れ沙彩!

しかし、観葉植物のモンステラをこっそりちぎって口に入れないでもらいたい・・・。
パパと凌の力作。
二人の居なくなった後、うれしそうに真ん中に入って電車をお口に。
e0059938_10105275.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-16 10:10 | 家族

花火

マンションの凌の同級生5家族で、向かいの公園で花火大会!
総勢21人。子供11人!
パパも含めてみんなで集まるのは初めて。
花火だけならみんなで集まれるかな~と企画。
19時に集合20時半までにぎやかに外で過ごしました。

花火は、この夏の残りって感じで、みんなの持ち寄りが
大量にあり、やり切れるのか?!と思ったけど、
最後は小学生お兄ちゃん、お姉ちゃんとパパ達で
大量消費。なんとかすっかりやり尽くしました。

後半の3~4歳児は飽きてしまって、公園じゅうを走り回って、
砂場で遊んで、楽しそうでした♪
しかし!
凌は暗い中走るので、段差で転び、顔にあざが・・・。
そして、最後は眠くなってきて、家に着くなり、
ぐだぐだに。

こんなに子供が大勢で集まることもめったのにないので、
楽しい夏の思い出になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-13 15:40 | 家族

沙彩つたい歩き


ハイハイ&高バイのスピードもアップし、
ふと見ると、ベランダにちょこんと座っていたり、
玄関に座ってママのサンダルを抱えていたり・・・。
油断は禁物になってきました。
つたい歩きも動画の時より更に上達し、自由自在になってきて、
今日は手押し車で部屋を縦断できるようになりました。

おっぱいの出が復活し、それに伴い、
また離乳食の食べが悪くなってきたような気がしています。
ちょっとずつ進めればいいかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-09 15:45 | 家族

パパダウン!!

先週土曜日は会社組合の会合だったので、3人で実家で過ごしていました。
夕方登場したパパと少しだけ遊べた凌。

次の日曜日、昨日遊べなかったからと、気合を入れたパパ。
世界陸上の短距離走を見せ、走る練習だ!と言って、
朝早くから、向かいの公園に出かけました。

そして、30分後・・・。
痛そうな顔をして帰ってきました。(パパが)
「こんなに痛いのに抱っことか言うんだけど・・・。」
となんとか凌を歩かせて帰ってきたよう。

どうやら、よーいドンの体のねじりと、その後の懸垂で、
背中と首を痛めたらしい。
首が動かず、座ったり体勢を変えるのも痛がってて、
だんだんひどくなっているよう。
ぎっくり腰(今回は、背中&首)の再来のようで、救急診療を調べ、
医者に連れて行くことに。

そして、病院でバイバイ。
その後うちで療養してもらうとして、
またもや3人で実家へ。

パパは痛み止めをもらい、首のコルセット。
咀嚼も響くようで、ランチはバナナ・・・。

立ち居振る舞いが痛々しくてかわいそうでした。
しかも、もともと最近腰痛がひどかったので、ダブルパンチ。
(7月の夕涼み会で重いものを運びすぎていためて以来。)

そんなわけで、2日間実家にお世話になり助かりました。
しかし、パパと全然遊べなかった凌は、
今週なんだかちょっと変。
パパに冷たい。
もしかして、ママの取り合い相手として見るように?!
なんて?
もしくは、ちょっと体調不良気味のせい?

早く、全力で遊べるようになるといいね。
パパの体的にも、凌の気持ち的にも。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-07 10:21 | 相方

川遊び


e0059938_2285864.jpg
日曜日
お友達と川へ!
凌の同級生男の子家族、3家族で川へ出かけてきました。
木曜の雨の為、増水してて、予定とは別の場所では
あったけど、そこまで天気もよくなかったので、
水が冷たいので、水遊びでちょうどよかった感じに。
川に入れないベビー二人も、暑すぎなかったので、
助かりました。

初の川遊び。どうかな~?と見てたけど、
凌はマイペース。
お友達パパと水のかけっこして遊んでるのには参加せず、
せっせと、石に水やり?したり、
石をバケツで運んでみたり、ちょっと深い所の石を拾ってみたり。
途中、お友達も一緒に石を鍋に入れてお料理?(写真)

ほんと三者三様だったな~。

お昼ご飯も凌はマイペース。
なんだかよく食べ、みんな川へまた遊びに行っても、
しばらく、もくもくと食べていました。

そして、最後もみんなおつかれで川から上がっても、
あともう少し、とバケツを持って川へ。
ほんとマイペースに楽しんでいました。

天気も微妙で悩んだけど、やっぱり川に行ってよかった!
来年は沙彩も遊べるかな♪
次こそ、浮き輪でプカプカして遊んだりもいいな♪
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-01 22:00 | 家族

イベント

e0059938_21132428.jpg

先週のイベントについて。

先週一週間はパパが2回目の夏休み。
1回目の夏休みの反省を活かし、月、火は凌は保育園に
行ってもらいました。一週間もたなかったので・・・。

水曜日
八景島シーパラダイスへ。
健保の割引券があったし、平日で空いてると思い、初の水族館へ。
しかし!!
16号は大渋滞。1時間半のところ、3時間かけ到着。
そして、現地もとっても混雑。
暑さもあって、なんだか大変な一日になりました。
遠回りでも、帰りは高速で。
凌はともかく「待つ」ことに慣れてないせいか?
「早く~」「まだ?」を連発して大変でした。
もう少し大きくなってからの方が楽しめたかな?
そして、こんなに大きな立派な水族館でなくてよかったかも。

木曜日
アメイジングワールド(たまさかい)へ。
保育園で子供無料券をもらったし、平日で空いてるかと思い、初。
しかし!!
やっぱり混雑していました。夏休みだものね。
でも、思ったより、凌がいろんな遊具で楽しめてよかった。
大きいお兄ちゃんにまぎれてると、なんだか危ない感じの
時もあったけど、汗だくであそびまくって、帰りは爆睡でした。

でも、大人にお金がかかるのがもったいない。
次回行くとしても、パパと凌、二人で行くのがよいな。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-09-01 21:13 | 家族