2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手足口病その後

e0059938_13551714.jpg

沙彩の手足口病も治り、(凌はもちろん。)
今週はパパが夏休みだったので、水曜、木曜とおでかけし、
昨日は電車に乗ってじいじ、ばあばのおうちへおでかけ。
その時の写真です。相模湖まで電車で行ってみました。(折り返し。)
元気に過ごすことができています。

あれから、沙彩はおっぱいは普通に食後にも飲むようにはなりました。
ほっと一安心。

でも、病気の功名??
離乳食をよく食べるようになりました。
みんなと一緒の時間に3回食事+授乳少々。
3時のおやつに授乳。
3時に飲んでも、ご飯の時間にはしっかり食べるように。

これは、たぶん数日の断乳で、おっぱいの出がだいぶ
減ったよう。張ったりもしなくなった。
でも、夜は目覚めた時、おっぱいでいちお寝てくれる。

パン粥をたらふく食べていた勢いで、
普通の離乳食もしっかり食べるようになってくれたのだと
思っています。

しかし、離乳食の準備が大変になりました・・・。

歯も5本目が生えてきて、バナナをスティックにしたのを
つかんで食べたりもして、成長を感じています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-27 13:55 | 家族

沙彩の手足口病2回目

やはり、沙彩も手足口病を発症・・・。

木曜日
手に水泡発見。
凌の症状が軽いので、同じのならどうせ軽いはずと、
前回も、大して大変ではなかったので、
医者にも行かず、楽観していました。
しかし、その晩から少し様子が変に。

金曜日
朝方、いつもならふにゃふにゃと目覚めた時に
おっぱいを飲んでスッと寝るところ、
おっぱいを少しくわえると泣き出してしまい、
抱っこで寝かせる。
朝、離乳食をよく食べる。(ちょうど数日前より3回食に。)
食事の後、おっぱい飲まず。
昼ご飯の後も、ぐずりながら、やっと片側のみ飲む。
そして、その後口にすると泣き出してしまい、
まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。
どうやら、手足口病で口内炎がひどく、口の中が痛いよう・・・。
おもちゃもあまり口に運ばなくなっていき、
しまいには、よくちゅっちゅしていた親指まで口に入れたがらない。
夕方医者に行くと、見立て通り手足口病。
口内炎の塗り薬をもらってきました。
湿疹も前回よりは断然すくないけど、足、ひざ、おしりに少々。
でも、代表的なウイルスは2つらしく、
2回した沙彩は、たぶんもうかからないみたい。

離乳食もあまり食べなくなってきて、
いろいろやってみた結果、絞った母乳でパン粥を作り、
あげると、よく食べるのを発見。
あとは、喉が渇いてると、何とか麦茶ならストローマグで
飲むのを発見。
夜中は大変なので、搾乳して冷蔵庫にとっておいた
母乳を温めてスプーンであげました。
4回食+夜中に母乳1回。
なんとか脱水症状にもならず、お腹も満腹になってくれていました。

ぐずった時に、いつもは泣かないのに、
指も入らないし、よく泣いていました。
でも、機嫌のよい時は、いつものように動き回って遊んでいました。
おもちゃをあまり食べないものだから、
凌的には、いい子のようでした。
「食べないじゃ~ん。いい子になったね~。」
とパパの真似をして言っていました。

土曜日
ママのおっぱいの方が自分の搾乳だけだと、
どうしても痛みが取れない所ができてしまい、
パパは仕事だったので、実家に預け、助産院へ・・・。
絞ってもらいすっきり。
助産師さんと、お話できたのもとても気持ちが楽になりました。
このままおっぱい飲んでくれず、もしかして卒乳・・・?
なんてさみしいな・・・と思っていたのです。
「3人目生めばいいのよ~!」
なんて冗談?もいいつつも、
「たいてい、夜中の寝ぼけた時の授乳をきっかけに2~3日で復活するから。
8ヶ月なら、まだまだ飲むから。」
と励ましてもらいました。」

日曜日
この日もまったくおっぱいを受け付けず・・・。
5回/日搾乳。
4回パン粥+麦茶。
寝かしつけも、いつものようにおっぱいで、
というわけにはいかないので、たぶん凌には、
さみしい思いをさせてしまったと思う。
でも、パパと寝るのも、お風呂もやなんだって。

月曜日
朝方、寝ぼけながらおっぱいを飲む!!
久々に授乳の幸福感を味わいました。
希望が見えてきた!治ってきたのかな?
今日は、ご飯の後は飲まないけど、
(おっぱいを見るなり、プイッと。)
眠くなるとおっぱいを飲んでくれるように。
まだ本調子ではないようだけど、頑張ってすってくれる。
ほっと一安心です。

さみしい思いをさせちゃったかなと思う凌は、
今日の朝は保育園へ行き渋り、バイバイの時は
ちょっと泣きそうな顔でした。
(でも、泣かないところがお兄ちゃんになったなと。)
早くお迎えに行って、いっぱい一緒に遊んであげたいな。

もう一息かな?
沙彩も全快になりますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-22 15:04 | 家族

お盆休み

13~15日に鹿嶋へ帰省してきました。
7時頃から、「じいじばあばのうちに行く!!」と凌は
行く気満々・・・。
しかし、お昼寝に合わせて行く事に。
無事半分くらい二人ともお昼寝してくれて、
帰省ラッシュの渋滞に若干巻き込まれるも、
2時間半で到着。

1歳8ヶ月の従妹も一緒で孫3人。
とってもにぎやかに過ごしました。

庭でみんなでプールに入ると、
いつもは一人でゆうゆう入ってる凌は・・・
新しく買ってもらった大きな水遊び用ブルトーザーで
二人の女の子をどかしにかかる。
従妹は泣いて逃げ出し、沙彩はママが回収。
結局次の日は順番に入る羽目に。
もう少ししたら、一緒に遊べるようになるかな?

従妹は基本ママ、パパにべったりだったりしたので、
凌と沙彩は、それぞれいつものようにマイペースに
広々と遊び回っていました。

凌は、庭の水やりをやらせてもらい、これでもか!!
というくらい水をやっておりました。
夜は花火を楽しみました♪

今回いっぱいおもちゃを買ってもらった凌。
変身する電車を二つも!
そして、金太郎(貨物列車)に貨車が12個も連結したセットも!
パパが一緒だったので、たぶんパパも欲しかったのかもな・・・。
今日の朝、保育園でプラレールがでており、先生に、
「凌くんね、金太郎もってるの。12個もつながってるんだよ。」
と話していました。
そして、元気にプラレールで遊ぶ為、急いで支度を始めてました。

今回、暑くてでかける感じでもなく、休みも短かったので、
あっという間だったけど、家族4人楽しんできました。
お世話になりました。

しかし、従妹に手足口病をもらったような凌。
沙彩のとはウイルスが違うらしく、そんなにひどくないし、
湿疹以外は症状もないので、元気に過ごして保育園にも
行っています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-18 15:11 | 家族

つかまり立ち

e0059938_14405091.jpg

すっかり上手になりました!
もーどこにでもつかまって立っています。
寝転がっていると、すぐつかまって立たれてしまう。
凌にもつかまって立つので、大変です。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-17 14:40

貨物列車の運転手になる

七夕のお願い事が叶ったのか?!
貨物列車の運転手体験をしてきました。
八王子サイエンスドームの「HOゲージ鉄道模型の運転体験」へ、
土、日と二日も通ってきました。しかも土曜は、午前、午後も・・・。
貨物列車「桃太郎」を運転しています。
ただ、本人、桃太郎以外も動かしてるような気分っぽく、キョロキョロ?
そして、ものすごく緊張した面持ちでした。
しかし、最後に運転記念のはやぶさ(機関車)の写真をもらい、
超ご満悦でした。よかったね~。
e0059938_13243611.jpg

片付けが始まる最後の最後までいたので、
最後にいろんな電車を走らせてもらい、
凌リクエストの「あずさ」や500系新幹線も走行してもらい、
楽しんできました。
e0059938_13244565.jpg

ほんとに電車が大好きなのね♪

最近自転車の送り迎えで、踏み切りがあいてなくても
電車を待たされたり、5本どうしても見る!と聞かなかったり、
暑い中、ママと沙彩は干からびそうになっていました。
たぶん凌も暑くて大変だったのじゃないかと思うのだけど・・・。
毎日チクチク「暑いな・・・ひからびちゃう。」とか、
時には5本目の電車が過ぎる頃には怒り口調になっていた為か、
「凌くんね、踏み切りしまってなかったら、電車見ないでいいの。」
と言ってくれるように。
「ママすっごくうれしいし、暑かったから助かるよ~。」
と褒めると、
「凌くんお兄ちゃんだから。」
と満足そう。
今は時間があるから付き合いたいけど、
9時前でもかなり外は暑いので、お兄ちゃんになってくれた凌に感謝!
”我慢”ができるようになるって成長だな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-11 13:32 | 家族

旅行動画

”まかいの牧場”での「アイス作り」の様子!

ほとんど一人で食べた凌。
とってもおいしかったようです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-06 14:29 | 家族

つかまり立ち

e0059938_1261766.jpg

日々動きが早くなっていく沙彩。
今日の朝は、パパの後をずっと追いかけて、
洗面所と部屋を何往復もしていました。
おかげで、凌とゆったりゆっくりご飯を食べれました。

低いものには、つかまって立つように。
つかまり立ちと言ってよいのかな?

先日、おっぱいを飲ませようとすると、噛み付く事件がありました。
よく見てみると、離乳食の白身魚が、上あごの窪みにはまってしまっていました。
そういえば、凌も、TVボードにつけたクッション材がはまったことが
あったな~と。(かじり取ったもの・・・。)
昔のブログを見てて思い出しました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-05 12:06

沙彩ハイハイ

沙彩も8ヶ月になりました。早い・・・。
離乳食も2回食に。
意思表示もでてきて、離乳食を食べている最中、
お茶を飲みたい時が分かってきました。
お口を閉じてムーしたまま、「んー!んー!」言っています。

「パパパパパ・・・」とか、「マーマーマー・・・」とか言うようになり、
おしゃべりも上達中のようです!

ずりばいを始めたと思ったら、ハイハイになってきました。
たまに、高ばいポーズもするので、もしかして、
沙彩も高ばいになっちゃうかも?

移動スピードもアップしてきて、
今まで、お人形のようだと思っていた凌も、
ストレスを感じているよう。
「ダメダメ・・・」とか、
「ダメダメダメ!!!」とか、
よく聞くようになりました。
沙彩が押されたり、突き飛ばされたりして倒れて
おお泣きしたりしても、やっぱり凌のおもちゃに
めげずに突進しています。

これから、対策&仲裁が忙しくなりそうです。

[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-04 14:55 | 家族

初家族旅行

鹿嶋への帰省以外で、初の家族旅行に出かけてきました。
凌を連れても、もちろん沙彩を連れても、初めての旅行。
子供連れ向きのペンションを予約し、1泊2日で河口湖へ。

行き先は、トーマスランド&まかいの牧場!

今年は節電対策の為、先週1週間と、8月末1週間がパパの夏休み。
そこで、早くから旅行を計画していました。
火曜、水曜と、平日に旅行できて、混雑には合わず、快適な旅行でした。

「何が一番楽しかった?」と聞くと、
「えさあげたの。」と凌。
e0059938_927254.jpg

特にうさぎの餌やりが楽しかったようで、いろんなうさぎに
あげまくっていました。
餌だけで1000円近く使ったような?10カップ!?
空いていたので、うさぎもお腹を空かせていたようで、
みんなたくさん食べてくれました。

さて、1日目 トーマスランド。
目標通り8時頃に出発し、9時過ぎには到着。
トーマスランドへ直行し、ほとんど並ばず乗り物に乗り放題。
キッズパスを子供、大人1枚買って、ママとパパは
たまに交代して沙彩と見学。
以外にも、「はしるのがいい。」と言って、
短い子供向けジェットコースターに何度も乗った凌。
もっと怖がりかと思ってたらおおにこにこ。
返って、あまりに子供向けのものは、つまらなそう・・・だって。
機関車に乗ってぐるっと一周するのと、3Dシアターには
沙彩も連れて4人で。
沙彩も機関車にのって走るのは、ワクワクしていました。

キッズパスで乗れる、富士Qの乗り物の、
足こぎボートと、ゴーカートも楽しかったようで、
ゴーカートは3回も乗りました。

ただ、メリーゴーランドの背の高い馬に乗るのと、
お化け屋敷(ゲゲゲの鬼太郎)は、怖がってダメでした。

ペンション「ペイネ」。
子供向けで和室の部屋、家族風呂、ダイニングでは、子供用椅子と、
沙彩で困ることもなく過ごすことができました。
キッズルームがあり、暇な時間は、凌はそこで遊んだり、
アンパンマンを見たりして過ごせたので、飽きることもなく助かりました。
子供向けとあって、7組くらいで満室のようだったけど、
みんな子供連れ。
多少うるさくても気にしなくてよいし、助かりました。
食事もおいしかったし、広いお風呂にみんなで入れたし、
ママ、パパも満足!

2日目 まかいの牧場。
8時過ぎには出発したので、9時には到着。
天気もいまいちで平日だし、ガラガラ。
とりあえず、雨の降らないうちに、お思い乗馬。
e0059938_9432612.jpg

前に一度乗ったポニーと違い、大きい馬!!
かなり怖かったようだけど、がんばって1周休みながら無事帰ってきました。

そして、餌をやりまくり、牛の乳搾りを少々チャレンジ。
(しかし、牛に嫌がられていました・・・。)

お昼ごはんはビュッフェ。おいしかった♪
その後アイスクリーム作りと、粘土遊びをして帰りました。
アイス作りは、20分くらい頑張って容器を転がし凍らせる仕事があり、
最初の3分くらいで凌は飽きてしまい、パパが頑張ってくれていました。
食べる方は率先して食べていました。

帰りは疲れて熟睡して帰ってきました。
1泊でちょうどよかったかな。体力的に。

毎年家族旅行に行きたいな♪と思える素敵な旅行になりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-08-01 09:28 | baby