2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ずりばい開始&夏祭り

ぐんぐん上達中です。
なんだか凌の時とは動き方が違うような?ずりばいと言うのかな?
7ヶ月終わり、活動範囲が一気に広がった沙彩。

向かいの公園で、町のお祭りがありました。
太鼓の演奏があり、それに合わせて踊っていた凌。
でんぐりがえしも織り交ぜておりました。

お祭りでは、スーパーボールすくいや輪投げが無料であり、
ものすごいいっぱいすくっていました。
他の小さい子はすくえずにやぶれていたのに、
何故??ってくらい、無心にすくいまくっていました。

これには、理由があり、どうやら、遊びのプロ(パパ)が、
凌がすくう前に、ささっとすくうやつを全体的に濡らしていたのが
とてもよかったよう。
そんなポイント、ママは知りませんでした。

あとは、格安の焼き鳥や、フランクフルトを食べました。

近所の保育園の夕涼み会にも顔を出してみたり、
お祭りな一日でした。

今年は八王子祭りや花火が中止で残念・・・。
来年は楽しみにしています!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-25 13:53 | baby

ボールハウス

e0059938_16223835.jpg

凌の時から貯めていたGOO.Nのポイントで、
ボールハウスをもらいました!

部屋の中に出しておいても、そこまで邪魔にならず、
ちょうどよい大きさ。ボールは70個。
いつもは、ベビーベットを返却した場所に置いています。
しまうと、A4ファイルくらい小さくなるみたい。

沙彩も座らせてあげると、ご機嫌に
ボールを舐めてます。
上手につかむんだよね。

凌も、もちろん大はしゃぎ。
「りょうくんのおうち」と言って、よく入っています。
昨日はカップに入れてアイスクリーム屋さんごっこしたり、
パパと、おもちゃのフライパンで、ボールすくい競争したり。

沙彩が座ってるところに凌が入っていくと、
沙彩が逃げ出そうとして、助けを求めてきます。
危険を察知してるのかな・・・。
でも、凌が入って遊んでいると、そちらに向かってこうとする沙彩。
気になるのね。

「さやちゃんは入っていいよ。ママとパパはダメ。」
と沙彩にやさしい凌。
なんだかうれしいね~。

実家での床生活で、コルクマットよりも動きやすかったので、
ずりばいが上達し、なんだかちょっと動いてます!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-20 16:22 | baby

夕涼み会&お泊り

土曜日は、ここ一ヶ月毎週のようにパパが準備を頑張ってきた、
夕涼み会本番!
朝早くから準備に出発。夕方遅くまでお仕事だったり、打ち上げも考えて、
三連休は、じいじ・ばあばのおうちへお泊り会をすることにしていました。
家事を済ませて、ママと子供たちは実家へ移動。

溶連菌はプールOKなので、3日連続、午前中はプール遊び♪
じいじのいない日は、ママが一緒に遊んでたけど、
これは大人があつい、あつい・・・。
プール担当のじいじに感謝だな~と実感していました。

沙彩もプールに入れてあげると、うれしそうに足をパシャパシャ!
楽しんでいました。でも、支えてるのがしんどいし、
水がかかって嫌がる凌は、沙彩に水を頭からかけたり、
お返しをしてくるので、退散。

早めにお昼寝を切り上げて、沙彩は元気だけど、
ポツポツしてるので、留守番で、
凌と二人で保育園へ。
パパと合流して一緒に夕涼み会満喫。

パパ作「どんぐりころころ」!(今年はディズニーがメインキャラクター)
木が斜めになってたり、だいぶ疲れていますが、なんとか最後までもったよう。
凌は、3個中、2個を当たりへ入れることができました♪
e0059938_1358119.jpg

他にも、射的、スーパーボールすくい、コイン落としなど
ゲームを楽しみ、おやつのチュロスとポップコーンを購入し、ゆったり。

そして、時間入れ替え制なので、またパパとバイバイ。
実家へと帰りました。
e0059938_140460.jpg

楽しかった~♪の凌♪
剣や、棒みたいなのもあった中、かわいいミッキーのビニール風船を選択した凌。

結局パパは、遅くまで片づけで、夜も会えず。
日曜は、テニスと打ち上げで来なかったので不在。
月曜日は仕事で、夕飯を食べに来て、やっとパパとちょっと遊べた凌。
もっともっといっぱい遊びたかった様子でした・・・。
でも、パパも男の人が少ないので力仕事もいっぱい頑張って・・・
本当にお疲れ様でした。
素敵な夕涼み会になっていました♪

そんなわけで、日曜日は実家近所のお祭りの御輿を見に。
全然地元ではないのに、休憩場所で、アイスやアンパンをもらい
満腹の凌。
e0059938_144127.jpg

食べるだけ食べて、暑いので早めに退散・・・。

夜は花火をしました。
またやりたいとさっそく言ってます。
e0059938_145547.jpg

沙彩も、楽しかったらしく、花火が消えると、次を催促してるように、
うなったり、「あー!!!あー!!!」と激しく吠えていました。

沙彩は、昨日からかさぶたになってきて、だいぶポツポツが
なくなってきました。
凌にもうつっていないので、薬は引き続き飲んでるけど、
二人とも元気に過ごしています!

凌と沙彩と二人いると、沙彩は昼寝が満足にできなくて、
ご機嫌斜めだったり、凌は遊び相手が必要だし、
ママ一人だったら大変だった・・・・。
じいじもプール以外は不在だったので、
ばあばには本当に大活躍してもらってお世話になりました。
凌も沙彩もお泊り楽しめました!ありがとう!!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-19 14:11 | baby

手足口病と溶連菌

e0059938_811397.jpg

今年大流行の病気が我が家にもやってきました。
ちょっと流行遅れみたいだけど。
保育園でも、下火になったので登園許可書もいらなくなっていました。

凌が溶連菌
沙彩が手足口病

沙彩の突然の高熱で夜間診療にかかったので始まり、
次の日の朝、なんとなくお腹に湿疹のようなあせものような凌。

保育園に行く準備もして、二人共連れて医者へ。
ママの思惑とまったく違う診断でビックリでした。

凌はあせもで、沙彩は突発性発疹だと思ってました。
沙彩は熱も下がってきて発疹が出始める。
昨日更に湿疹がひどくなってきたのが、写真。
よく分からないかな?

熱の出始めは機嫌も悪く、ママもろくに寝られなかったくらいだけど、
今はだいぶ落ち着いたかな?

凌の方は、溶連菌の為、2日保育園に行けず。
でも、本人特に症状はないらしく、すごく元気。
「どこか出かけたい!!」と言っていました。
抗生物質を飲み始めて24時間すると、感染しないらしいので、
今日は保育園へ。
でも、薬を10日続けて飲む為、プールはおあずけに・・・かわいそう。

二人同時に違う病気というのが困ったもので、
確実に沙彩にも溶連菌がうつるでしょうとのことで、
沙彩も抗生物質を10日飲むことに・・・。
凌に、手足口病がうつるのは、覚悟してなきゃならないみたい。

さて・・・沙彩の初めての抗生物質。
始めの3回くらいは、こんな早く抗生物質を飲ますのに
うちも苦労することになるとは・・・と悩みました。
噴出すわ、ブーブーするわ、泣き叫ぶわ・・・。
ゼリーオブラートも試したり。

しかし、味に慣れてきたのか、練って口の中にこすり付けるので、
上手に飲めるように。
その後お茶をスプーンであげてご機嫌。
ほっ。

凌は、もちろん文句も言わず、ごくごく。

元気な凌と、病気っぽい沙彩との2日間は、大変でした。
昨日は疲れからか?ママも夕方から具合が悪くて、
実家の母と、パパに活躍してもらって感謝しております。

二人共、早くよくなりますように。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-14 08:11 | baby

6.7ヶ月健診

e0059938_13231024.jpg

夏らしく髪が短くなった変顔凌。
お兄ちゃんに抱っこしてもらってる沙彩。

沙彩の健診に行ってきました。
7ヶ月中旬。
7430g、68.5cmに成長していました。

離乳食も開始して2週間以上が経ち、
気に入らないと、お得意のブーブーで
噴出すようになりました。

でも、凌の時より気楽なせいか、
よく食べてくれているような気がします。

最近の凌くんについて・・・。

汗をかくとTシャツの着替えが思うようにできないよう。
この間は、ふてくされて?着替えず、一人シャワーを
浴びなかったらしい。
トイレの後、パンツとズボンを上げるのも、
汗をかいてると、くるくるしちゃうみたいで、
おしりが半分でていたり、パンツが全開に
見えていたり、笑っちゃいます♪

こないだおうちで、トイレの後手伝ってあげると、
「ママ手伝ってくれるから好き。」むぎゅー♪
と言っていました。
保育園では、手伝ってもらえないから、
なんとか、かんとか頑張ってやってるんだな~と。

今日からは、朝着ていく体操着はワンサイズ大きいものに。
ズボンも少し大きめのものをなるべく。
ママもバックアップしてあげないとならないかなと、
昨日の夜はTシャツを脱ぐ練習をしてみました。

今は時間と余裕があるし、できるだけ
楽しみながらお手伝いして上手になれるよう
応援しようと思ったのでした。

あとは、箸と鉛筆かな。
なんだか鉛筆の持ち方が変なんだよね。
手が大きくなって、力もついてきたら自然に変わる?
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-12 13:23 | baby
e0059938_21212476.jpg

暑さ本番の中、今日は実家の庭でプール!
マヨネーズのチューブで水を飛ばすのが楽しそうだった。

1時間くらい楽しんでました。
じいじ&パパに遊んでもらい、満喫。
大人は暑さにやられそうだったんじゃないかと思うけど・・・。
女の子チームはエアコンの効いた室内でのんびり。
まだもう少し、この小さなプールでも満足できそうだな。

沙彩も途中、足だけプールに入れてあげると、
思いのほか楽しそうに、水をぴちゃぴちゃ♪
しかし、凌が水しぶきを嫌がるので早めに終了・・・。
あと、凌は水に顔をつける練習をちょっとだけチャレンジしていました。

ママ友集まり♪
テニスサークルの8月出産予定のママを招いて、
沙彩ひと月(後)違いのベビ友(お兄ちゃんは保育園)も呼びお茶をしました!
出産準備についてやら、兄弟(兄妹)話で盛り上がりました。
ベビ達も、やっぱりママと二人で過ごすより、
刺激があって楽しかったみたいでした。
それにしても、月齢についてすっきりしてよかったわ。

先日は、マンションママ友集まり。
近所でランチ後、お友達のおうちへ。
またお下がり交換会も兼ねお茶して遊んできました。
ベビは3人。途中から幼稚園お姉ちゃん2人も参加。
賑やかな中、興奮しっぱなしで楽しんだ沙彩は、
帰りにおんぶして我が家の5階までの移動中に就寝。

3歳児の薬の飲ませ方について話題になりました。
抗生物質を飲ませるのに、みんな苦労しているらしい・・・。
らしい・・・というのは、凌は薬で困ったことがない。
それほど、しょっちゅう飲んで慣れているのか、得意なのか。
最近飲んでたセメントみたいなまずそうな下痢止めも、
普通に水に溶いて飲んじゃうし、抗生物質も、
薬局の人も、「飲ませづらかったら・・・」と話そうとするけど、
「普通に飲むので大丈夫です。」
って感じでスルーするくらい。

みんなは、チョコに混ぜたりいろいろ工夫しているらしい。

「飲まない時はスプーンであげたりしてる。・・・というか、凌の話は
たぶん参考にならないね。」
という結論。

結局、みんなは子供が噴出すし、
「お風呂場で飲ませよう。」
あとは、
「水に溶いたらすぐに飲ませよう。」
(味が変わるので。)
という結論に達していたのでした。

我が家では普通だったけど、
お薬嫌がらずしっかり飲めてて、すごかったのね、凌!!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-10 21:21 | baby

七夕の願い事

e0059938_1013474.jpg

仲良し兄妹♪

保育園のプールが始まり、幼児クラスになり大きい屋上のプールに
入れるようになりました。
とっても楽しいらしく、プール大好きに。
「気持ちよかった♪」
「楽しかった~!カニがあったの♪」
とか、プールがあった日には、普段あんまり保育園のことを
いろいろ話してくれる方ではないのに、お話してくれます。

七夕が近くなり、短冊に願い事を書いて、クラスの入り口の笹の葉に
飾ってあります。
『ブルーサンダーのうんてんしゅになれますように』

今年は、凌に聞いてみました。
1回目(保育園の短冊)
「お願い事、何にする?大きくなったら何になりたいとかある?」
・・・・考え中・・・
「ウルトラマン!!!」

これは却下に・・・。
ウルトラマンの下着をお下がりでもらったのをひとつ持ってるのみで、
着た時に盛り上がったりはしてるけど、見たこともないし・・・。
「電車を運転したり、作ったりする人もいるんだよ~。」
と好きな電車にかけようと誘導すると、

『ブルーサンダーのうんてんしゅ』
が出てきました。

2回目(しまじろうの付録の短冊)
「お友達は、ゴーカイジャーになりたい、とか仮面ライダーオーズになりたいとか、
プリキュアになりたい、とか書くのかな?」
・・考え中・・・・
「ゴーカイジャーオーズになりたい!!!」

これも却下に・・・・。ごめんよ・・ママの声かけがよくなかった。
まざってるし。見たことないし。

「でんしゃのうんてんしゅじゃなかったっけ?」
と聞くと、
「かもつれっしゃの、きんたろうのうんてんしゅ!」

電車は変わったけど、またもや、貨物列車。
それを書いておきました。

ゴーカイジャーが出てきたので、初めて昨日TVで見てみました。

電車とどっちが好き?と聞くと、
「電車。」
ちょっと安心したりしたママとパパ。

でも、今までだったら、怖い、怖いで見なかったのに、
最後まで見ていました。
そして、
「おもしろかった。次も見る。」
ですって。
楽しく見れるようになったのも成長だな~。
そのうち、やっぱり戦隊ものが好きになるのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2011-07-04 10:13 | baby