2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

定番電車遊び


保育園の帰りには、踏み切りで大好きな電車を見て帰るのが日課。
うちに帰ると、始めに必ず遊ぶのが、電車遊び。
だいたい、襖を開けて、下のところを線路にしてます。
今回は、TV台の所。狭い線路なので、ペーパークラフト。
プラレールの線路が出ていても、必ず一回は、
この遊びを一人でしばらく満喫してから。

この遊びのすごいところは、電車の音が電車ごとに違うところ。
駅に止まる音、アナウンス(よく聞くと、言ってます。)なんかも、こだわり。
電車のすれ違いが特に楽しいみたい。
踏み切りで見た電車を再現するのも定番です。

そんなわけで、最近すごくうけた絵本が、
『でんしゃはうたう』。
本屋さんで一緒に見かけて、いくつかあった電車の本の中から、
絶対これがいい!と本人がセレクト。
最初から最後まで、電車関係の音が出てくる絵本。

本当に電車が好きなんだな~と毎日実感させられています。

さて、沙彩の最近の災難。
①ベットから落ちた
②ママのひざから顔から落ちた
③あせもになった
④大学イモをつかみとって、かじってた!

かわいそうな沙彩でした。
ベットから落ちた時は、「べチン!!」という音で気づきました。
どうしてそうなったのか、目を離してたから分からないけど、
うつぶせで落ちて、ぷにぷにのほっぺが真っ赤になって、
泣いていました・・・。
よく動くようになったんだな~。気をつけないと。
と言いながら、今もベットで一人でお昼寝中・・・。

イモは、届かないと思ってたところにあったのを、
ママがいない隙に、つかみとって、かじってました。
ママが戻ったときには、ぺーしたイモの残骸と、
手ににぎられたイモが・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-30 12:44 | baby

離乳食開始

e0059938_17191812.jpg

やっと先週金曜から開始しました!
いろいろあってすっかり6ヶ月終盤…。
小さじ1からスタートで、1週間で3と、育児書に書いてあるのを昨日確認。
小と大を勘違いして、大1からスタート。
2日から大2に…。
忘れてるんだな〜と実感してます。
今日は、口をあけて待ち構え、ペロリとおかゆを食べてくれました。
麦茶も初めてあげたら、少し飲んでたかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-29 17:19

パパ活躍!保護者会役員

今年度は、保育園の役員を引き受けることになりました。
4月に引継ぎがあり、5月に総会、保護者会通信の発行・・・
と仕事をしました。

次は、一番大きなお仕事である、夕涼み会の準備中です。
毎年7月に行われる夕涼み会は、保護者会主催。

あとは、運動会のお手伝いが大きなお仕事。

5年通うし、1回はやっとかないと、年長で会長や副会長を
やらなきゃならなくなると、大変・・・という話を聞いて、
今年は私がお休みで余裕があるし、引き受けることに。

でも、実際やってみると、集まりが多くて、
沙彩がまだ小さいし、パパの2人の子守には、
限界があるし、沙彩を連れ回すことはできても、
私が何もできないし・・・。
ということで、保護者会通信発行は、書記を引き受けた私の
大きな仕事なので、おうちでコツコツと作成し、無事発行し、
(各クラスの先生や、役員の写真入り紹介。)
その後、総会は準備のみで、当日は、家族風邪で欠席し、
夕涼み準備からは、パパ主体でいくことにしました。
ママは子守。

やっぱりこっちの方がうまくいくみたい。

それに賛同した?数家族が、パパも連れてきてくれたり、
パパだけ参加だったり、前回の集まりでは、会長さん(は、毎年パパ。)
含め、5人のパパが活躍していました。

昨年運動会で仲良くなったパパ仲間もいて、
パパは、初日から普通になじんでいました。
(このパパには、前もって、うちはパパでいくから、
是非パパも来て~!!とラブコールを送ってました。)

前回は、子どもたちも連れてママも少しお手伝い・・・
の予定が、結局パパが頑張ってる傍ら、少々内職を手伝い、
ママ達とおしゃべりして楽しんできてしまいました。
子どもも何人か来ていて、子どもたちで遊んでたし。
(でも、帰るとき、一人は子守をつけるように注意されてしまいました。
プレイルームで子どもだけで遊んでいたので・・・。)

ちょうど、凌のクラスメートの女の子が二人いて、
楽しかったみたい。
お友達と遊べるようになったのも、成長だわ~。

沙彩と同級生も一人いて、沙彩も興味津々。
ママも、沙彩と同級生ベビーを持つママがいっぱいいて、
いろんな話が聞けてよかった。

そして、何より、町内の市民センターでやってるので、
歩いていけちゃう。
これは助かります。

次の準備でも、パパ活躍予定!
次は、園のテーマキャラクターのディズニーに
合わせて作成している『海賊船』の色塗りかな?
(カリブの海賊関係?)
自分たちも関わってるので、今年は一段と夕涼み会が楽しみです♪

それにしても、パパありがとう!!
こんな時に、自然に打ち解けられるパパでよかった♪
でも、返って心配になるのは、2年後会長とかにされないか・・・。
それは避けてもらいたい。せめて沙彩の時にしてね。
実際やってみて、役員ってうちの園は、結構大変だわ。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-24 13:55 | 相方

沙彩ブーブー


6ヶ月後半に突入した沙彩。
寝返りが戻れるようになったよう?
つばをブーブーするのがお得意になりました!
凌の時には、こんなに激しかったかな??

昨日、体操で頑張ってる、ブリッジができるようになった凌。
お迎えに来たママに報告したくれた後、ベビーカーに座っていた
沙彩にも、
「ブリッジできたんだよ。」
と報告しているのが、かわいかった♪
沙彩もなんだかうれしそうにしてた。

おうちでも、ブリッジをお披露目してくれました。
かっこよく決まってました!
写真を載せないとね♪

練習はあんまりうちでやらないのは、
こっそり練習して、完成したのを、ママ、パパに
見せたいのかな~?
参観の時にも、失敗したりするとこをママに
見せたくなくて、やる気消失タイムが発生するのかな~と
なんとなく分析しています。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-21 14:22 | baby

父の日

e0059938_13531292.jpg

行きつけのうどんやさんで、父の日のイベント
「パパの似顔絵」
に参加しました。
デザート無料券をもらいました。

右がパパ。左がママも書いてくれました。
あと、周りには、好きなものを書いていたよう。
電車?バス?

でも、本人なりに書こうとして何かを表現できるように
なったのは成長だな~。

ただ、次の週また行った時に見たら、
本人、「パパ」以外は何が書いてあるのか
分からなくなっていました・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-21 13:53 | baby

保育参観

e0059938_12214613.jpg

昨日は、凌の保育参観でした。
昨年もも組では、ママにべったりで、
みんなと一緒に席についていられない場面が
多かった凌。
今年も、べったりかな~と覚悟していました。

しかし!!
うれしい誤算。
みんなと一緒に活動を楽しむ姿も見ることができました♪

登園

朝の準備

走り
(園庭をはだしでぐるぐる走る。)

『書き』

『鍵盤ハーモニカ』

『体操』

ママにプレゼント

子供達とはバイバイ

という流れでした。
今年からYY保育が本格的にスタートし、設定保育だらけ。

ママのところに来て、べったりで、次の行動に
行かないんじゃないかな~と予想してたのだけど、
みんなと一緒に、園服を脱ぎ、靴下、上履きを脱いで、
園庭をダッシュ!
前から気になってる、なんだか手の振り方が変な走りだけど、
楽しそうに走ってる♪

次、書きの時間には、ワークを使って、6Bの鉛筆で、
縦線にチャレンジしていました。
4マスいっぺんに線を上手にひいた凌。
しっかり筆圧も濃く書けてるし、
近くでみてたママも満足、褒めてると、
先生に、「1マスずつね。」と言われ消しゴムで消され、
やる気消失。
それから鉛筆を電車にして、ワークの周りを走らせてました。
最後にママが◎をつけてあげてください!
と言われるも、遊んでた凌は、消しゴムで消された後、
なんとか4マス薄っすら線をひいたのみ・・・。
ピンポイントで褒めるところもないし、
その1行に、ママも一生懸命花丸2つと、かたつむりを書いてあげました。
かたつむりがお友達にもうけてた。

鍵盤ハーモニカの時間。
しっかりみんなと一緒に準備して、楽しそうに吹いてました。
でも、「吹く」って凌は、結構難しいみたいで、1つ1つ必死で、
音でてるのかな??と不安なくらい。
最近シャボン玉がやっとできるようになったんだもんね~。
難易度があがり、ついていけなくなるとやる気消失、
ぐで~んと、パイプをくわえて遊んでいました。(静かに。)

体操の時間。
はじめは、うだうだしていた凌も、スキップの後の、
後ろ向き走りから、楽しそうに参加。
一生懸命走って、開脚やあざらしポーズを頑張っていました。
壁逆立ちでは、先生に褒められ、みんなの前にでて、
躊躇することもなく普通に披露!
これには、ママもうれしくなっちゃいました。
体操では、いっぱい笑顔も見られて、頑張ってるのも
よく分かって、ママも楽しく見ていました。

はたして、いつも通りなのか?
ママがいたから、ちゃんとできないとこは見せたくない、
みたいなやる気消失があったのか?
よく分からなかったけど、とりあえずみんなに頑張って
ついていってるのは伝わってきて、この1年の成長を感じたのでした。
本当、去年は何もみれなかったからな~。

すっごい張り切って頑張りを見せる子や、
やっぱりママにべったりな子も少しいたけど、
マイペースにも、本人なりに頑張って、
好きなところは楽しんでやっていたのでママは十分でした。

最後の懇談会では、ママ達が一言づつ話す機会があったのだけど、
月齢の早い子も多いので、
子供に求めるハードルが高い感じのする発言が多くて、
「去年べったりだったのに、今年は頑張ってる姿がみれて満足。」
なんて、満足意見は私だけだったような・・・。
「もっと、こうなって欲しいとか、こうしてあげたい・・。」
っていうのを私も感じた方がいいのかな?
と思ってしまいました。

先生の話で、横峰式に絡んで、
「男の子は甘やかしちゃよくなくて、
強く生きていく土台をしっかり作っていかなきゃいけない。
そこで、年中から、少しづつ、男の子はレスリングを取り入れ始めた。」
というのを聞きました。

そこまでやるのか!?
というのが正直な感想。
年々、YYの本気度がアップしてるのも気になる。
いいのだけど、この時間に追われるようなカリキュラムで、
子供が自由に考えたり、発想したりする遊び感覚の時間が
(参観日だからかもしれないけど。)まったくないような気がして、
少し、やりすぎのように感じたのでした。

ママへのプレゼント。
何か作ったのは、先日にわかっていました。
作った日に、もーあげたくてしょうがない凌は、
「先生、ママ、パパへのプレゼントは~?」
とお迎えの時に言ってたのです。
でも、ビックリしました。
『ありがとう』を一生懸命鉛筆でなぞってあるのです。
これも、設定保育の成果の賜物だと思うと、
すごいな、という思いもあるのだけど。
「ママ、ありがとう。」
と言って、渡してくれました。

なんと成長した1年だっただろう。
ママから離れられなかった凌が、妹ができお兄ちゃんになり、
パンツになり、鍵盤ハーモニカを吹いたり、体操している。
そして、「ママ、ありがとう。」なんて照れながら言って、
プレゼントを渡してくれるようになるなんて。
子供の成長って本当に早い。
とても、楽しく、うれしかった参観日になりました。

沙彩も一緒に参加したけど、重要なところは寝ていてくれて、
静かにいい子にしていたので助かりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-17 12:21 | baby

二人

最近ことあるごとに、沙彩にキスする凌。
ちょっといやがる沙彩に無理やりしてる感じもあるけど、微笑ましいです。

そして、やさしくなったな~と思うのが、
二人で近くにいると、凌に触りたがる沙彩。
こないだも、結構思いっきり凌の耳をつかんでひっぱってるんだけど、
気にとめず、怒ったりもしないで遊んでる凌。
髪や頭を触られてても、特に気にしてないのはやさしさ?

おもちゃの取り合いというほどではないけど、
凌のおもちゃを沙彩が手にとって、口に入れようとすると、
怒って勢いよく取り上げていたので、
何度も根気よく、

「そういうときは、『ちょっとごめんね~』って返してもらって、
『さやちゃんは、これで遊んでてね』ってさやちゃんのおもちゃを
渡してあげればいいんだよ。」
と教えていました。

昨日、沙彩が凌のおもちゃを手に取ると、凌がやさしく取り上げ、
「ちょっとごめんね。さやちゃんはこれで遊んでな。」
と言って沙彩のおもちゃを取ってきて渡してるのです!
いっぱい褒めてあげました♪
とてもうれしい出来事でした。
もちろん、沙彩は、渡されたおもちゃで楽しそうに遊んでました。

写真は、沙彩の頭にリボンがのっかっています。
ママが裁縫をしていると、裁縫箱の中に入ってるリボンを見つけた凌。
おもむろに、沙彩のところへ行き、一生懸命頭にのせようと
苦労していたのでした。
なんとも微笑ましい光景でした。
しまじろうの絵本で、妹のはなちゃんにリボンをつけてあげるシーンが
あったのを真似したのかな~。
かわいいね~♪と言うと、凌もうれしそうでした。
e0059938_15413947.jpg

なんだか最近二人の関わりが平和で、微笑ましいことが増えてきました。
沙彩が活発に動き出したら、こうはいかないかもしれないけど・・・。
なんだかやさしいお兄ちゃんになってくれそうな気がしてうれしいです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-13 15:41 | baby

おすわり

e0059938_2235473.jpg

6月10日をおすわりができるようになった日に認定しました♪
だいぶ長いこと一人で座ってられるようになりました。

あと、最近するようになった事。
①飛行機ブーン(うつぶせで手足をピーン!)
②ブーブーつば飛ばし
③左右どちらからも寝返りができるように
(戻れない・・。)

そして、よく分かるようになったのか、ご飯中にほっとかれると
グズグズ言うようになってきました。
そこで、沙彩の椅子購入。
食卓に一緒につけるようになりました。(写真)
とっても、気に入ってご満悦でした。
そろそろ離乳食もはじめないとだな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-12 22:03 | baby

夜のオムツその後

「夜のオムツ卒業」をブログに書いてから、
二日連続おねしょで痛い目を見たママ。
梅雨の時期に、これは大変と、やっぱりもうしばらくオムツにしよう!
と数日オムツにしていたのですが、
またもや、
「本当にオムツ卒業!?」
ということに。

お風呂後、オムツを渡すと、
凌が
「なんで?お兄さんパンツでしょ。」
と言うのです。

この本人のやる気をそいじゃいけない!と、
「そうだったね!えらいね~!」
とトレーニングパンツを渡しました。

すると、
「だって、お兄さんパンツでおしっこしなかったら、
シールはれるんだもん♪シール張りたいもん♪」
と言うのです。

だいぶ前からトイレのドアに、
「りょうくんがんばれ!あさのおしっこ!」
とあいうえお表を書いて、オムツがぬれてなかった日に
シールを貼っていたのです。

オムツ卒業に向けて、
「お兄さんパンツでおしっこしなかったら貼ることにしようか!」
と話していたのをしっかり守ろうとしていたのです。
このシール、そんなに効果を感じてはいなかったのだけど、
十分効果を発揮していたのでした。

本人のやる気が一番!
梅雨におねしょもどんとこい!
ということで、ママも覚悟を決めて、卒業2回目を
継続中です。
おねしょ1回のみ。おねしょパットの上。(えらい!)

ママは、
「シールはりたいもん♪」
がうれしくて、次の日特別キラキラするシールを出して、
あさのおしっこ成功をいっぱい褒めると、
更に、そのシール効果もあり、凌のやる気万全です。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-09 15:22 | baby

乳腺炎

沙彩を出産してから初めて乳腺炎になってしまい、
つらい日々を過ごしていました・・・。

日曜日からなんだか体調が悪かった。
ひどい肩こりで、サロンシップを貼る。
夕方ちょっと熱っぽいな~と凌の熱を測ると、37.7度。
ついでに、測ったら、37.5度。
凌が咳をしていたので、風邪がうつったかな~と思い、
一緒に早めに就寝。

この日曜の時点で気づくべきでした・・・。
実は、この数日前から、右脇下が打撲のように痛かった。
右向いて寝られなかったくらい。

でも、今回はおっぱいの調子もよく、カレーを食べても
詰まらなかったので、頭に乳腺炎が浮かんでこなかった・・・。
(凌の時には、3~4回は、主にカレーを原因に詰まってた。)

夜中寒気で何度も目覚め、朝には39度近く。
なんとか朝ごはんを用意し、母に応援を頼む。
凌は熱も下がり元気だったので、とりあえず
保育園に送ってもらいました。

ここで、これは乳腺炎だ!!!と気づく。(遅すぎた。)
前にもお世話になっている助産院に予約の電話。
4時半に往診の予約。
からだ的には『そんなに待てないです。』という感じだったけど、
なんとか母に家事を手伝ってもらい、
寝ながら沙彩の子守のみ担当し、耐える。

助産師さん到着。
「乳腺炎」の診断。マッサージをしてもらい、おっぱいは少し楽に。
でも、1回でよくなるレベルではなく、翌日もということに。

それから、葛根湯+沙彩に飲んでもらうで
翌日朝、37.5度。だいぶ動けるようになった感じ。
夜中も3時間おきに授乳を頑張ったかいがあった?

午後またマッサージをしてもらい、だいぶ楽に。
でも、かなり痛かった・・・。
やる人によって全然違うんだよね。
荒っぽい治療で痛かったけど、たぶんすごくよくなったはず!
葛根湯のおかけで一時37.0度。
しかし、すごい頭痛の為、食欲もなくて、なんだかげっそり。

昨日朝37.0度。
葛根湯+沙彩に飲んでもらう+飲み残し搾乳で、
ほとんどおっぱいは復活に向かう。
午後には、平熱に。

今日平熱。
最後のマッサージで治療終了。
あとは、沙彩とママで頑張ることに。

〆て助産院の治療費13000円。
+熱の為に皮膚科へタクシーで通院1600円。
ほんと、痛い出費でした。

原因・・・。
先週の月曜日のホクロ除去手術後、口があけづらかったので、
3食連続カレーを食べていました。
たぶんこれが一番の原因だったと思う。
そこからだんだん悪化し、気づくのが遅かったのが
ここまでひどくなった原因です。

あとは、リュック型のおんぶ紐。
昼寝の寝かしつけをおんぶでしてたりしたので、
だいぶおんぶ紐でおっぱい脇下を圧迫してたよう。
あとは、凌の下痢月間の疲れや、皮膚科への通院疲れかな~?

もー乳腺炎はこりごり・・・。
食べ物にも気をつけます。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-06-09 14:54 | baby