2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

背面ずりばい

すごい勢いで動くように!!
背面ずりばいをするようになり、かなり上達してしまいました。
凌もやってたな~。

沙彩は、2本目の歯が頭をだしてきました。

そして、最近呼んだら来るんだ、というのを覚えたのか?
ご飯中や遊んでる時など、アピールしてきます。
抱っこして仲間入りすると、大満足。

凌の体調はかなり改善し、今日はお昼寝後まで。
おやつがアイスだったので・・・。
最近お昼寝をなかなか寝てくれず、うちでは苦労して
寝かせたり、諦めたり、ひたすらドライブしたり。
なので、お昼寝まで保育園だと、本当に助かります。
「お昼寝したくない。」
としきりに言うようになってます。
今日も、「保育園でお昼寝しない。」と言って出かけました・・・。

最近凌は、いろんなことを覚えたのを教えたがったり
好きなものや、めずらしいものを食べてるときに、
自慢したがったりしています。

「沙彩ちゃん連れてきて。」
とご飯の途中に言い出し、
「ほら見てよ~。」
と自慢してたりします。
今日の朝はヨーグルトを自慢してました。
「沙彩ちゃんも、凌くんくらい歯がいっぱいはえたら、食べれるよ。」
とすっかりお兄ちゃんな発言。

観察絵本を見ながらは、
「これ読める?」「これ読んでごらん。」
と言ってきます。
ママは沙彩ちゃんや、ぬいぐるみ役。
カタカナと、長いひらがなは読めないことにして、
楽しんでいます。

「こーだよ。」
「~って読むんだよ。」
(なかなか教え方がやさしい凌。)
と言ってるお兄ちゃんっぽい凌がまたかわいい♪

夜のおしっこは、オムツをとった途端、
2日連続おもらし・・・。不安。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-05-27 14:07 | baby
沙彩がめでたく、5月22日に寝返りを習得しました~!
そして、歯も1本生えてきました。

少しまえから寝返りを練習している様子の沙彩。
日曜にコロンと成功してから、楽しくてしょうがないのか?
寝返りしたがり、
コロン→ぐずぐず→もどす→コロン→ぐずぐず→もどす
の繰り返しで世話が焼けました・・・。
早く、戻る方も習得して欲しいものです。

凌よりも少し遅れての寝返り&歯の出現でした。

初寝返り後の「やった~♪」の顔。
e0059938_14102222.jpg

ついでに、足の指も舐めれるようになりました。
e0059938_14105264.jpg

このポーズは、やわらかいだけじゃできないみたい。
足が短いからできるポーズなのね。

沙彩は、今日三種混合、肺炎球菌の3回目も終え、
ヒブ3回目、不活化ポリオ2回目も終えてるので、
しばらく注射もお休みです。頑張った~!
注射によって、痛さが違うらしく、肺炎球菌はとっても痛いらしい。

凌の最近できるようになったあざらしポーズ。
e0059938_14133768.jpg

綺麗にできるようになったようで、
「認定カード」なるものをもらったらしい。
やったね!

下痢の方は継続中で、先週はずっとお休みしてたけど、
今週は午前中のみ保育園に。
夜中ウンチで起きたりして授乳もあって、
ママがかなり寝不足でしんどかったけど、
(トイレでしてくれてたのは、とっても助かってました。)
とうとう昨日の夜は目覚めず、ウンチも少しよくなってきた!
明るい兆し。

こんな時で、なんとなく心配もあったけど、
オムツもなくなったので、夜中のオムツも卒業!!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-05-23 14:14 | baby

初めての似顔絵?

e0059938_1322172.jpg

凌が、初めてママとパパを書いてくれました!

「ママ書いて~!」
とリクエストすると、書いてくれました!
初めての似顔絵。続いてパパも。

かなり独創的な絵ですが、うれしいものです。
凌も、ママが喜んでいるのを感じてか、
「ありがとう♪」と言うと、恥ずかしそうに、むぎゅーと
くっついてきて、かわいかった♪

お友達のおうちに、顔のパーツの位置関係もしっかりした、
顔と認識できる家族の絵があるのだけど、
凌の絵は人を書くことがあんまりないし、
自由に書かせたのもあるのかもしれないけど、
ともかく独創的です。
髪の毛の下に口→目だからな~。

でも、すごくうれしかったです♪

今週は、週末から風邪をこじらせ鼻水+下痢。
下痢はひどくて今は下痢止めを飲んでいるけど、
まだ4回/日くらい。完全下痢食で保育園もお休み。
今日の午前中だけ、やっとちょっと登園。

かわいそうなウンチです。
でも、トイレでしてくれるので、ママは大助かりです。
オムツの頃の下痢はママが大変だったから・・・。

そういえば、こんな下痢が続くの久々だな~。

下痢食にも飽き飽きしてきてる凌。
手を替え、品を替え、ママも頑張ってます。

こっそり凌の好きな食材を食べるのも大変です。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-05-19 13:22

初めての風邪

沙彩が初めての風邪をひきました。
鼻水がでております。熱はなし。
家族みんな風邪ひきなので、うつってしまったよう・・・。

みんな早くよくなりますように!!

節句の記念写真を撮りました。
せっかく飾ってある兜と一緒に写真を撮ろうと、
凌をスタンバイさせると、
も~大変・・・。
ふざけて踊ったり、変顔したり。
「笑って、いい顔だよ~!」と言うと、
「普通の顔でもいいんだよ。」
なんて言われるし。
最近本当に口が達者になってきた。
「なんで?」攻撃も更に激しくなっていますが・・・。

ともかく、まともな写真を撮るのも一苦労です。
変な顔でも、なんでも、前向いてブレてなきゃOKよ。
e0059938_13561363.jpg
e0059938_13562079.jpg

子供が二人だと更に大変。
二人がこっちを向いて、ブレてないのを撮るのに、
何枚も撮って飽きさせてしまいました。
二人の写真の凌は、完全に飽きちゃった顔。

デジタルでなかった昔の写真は、よく撮れてる写真って
本当に貴重な瞬間を捕らえててすごいんだな~と感じてます。

兜は、自分のだから、
「凌は、好きに触ってもいいよ。」
というと、最初被ったりちょっと触ってみたり遊んだけど、
その後何度か、自分で付属の白い羽のハタキで掃除したり、
駐車場にしたり、大切にしているようです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-05-12 13:58 | baby

GW②

5月2日~5日 鹿嶋へ帰省

本当は、2日は八景島の水族館へ行く予定だったのだけど、
それは、またの機会にとっておくことにして、
少しお腹がゆるく体調がいまいちそうだったので、
鹿嶋へ行ってゆっくりすることに。
お昼ご飯を食べながら、急遽午後出発することにしました。
行くと決まると、凌はハイテンションに!
結局30分くらいしか昼寝をせずに車で2時間の鹿嶋へ到着。

3日
はなます公園へ
雨の為鯉に餌をやっただけで帰宅。
午後、いとこの1歳の女の子到着。
お買い物へ。
まぐろの買いたいショーを見物。
おもちゃを買ってもらいました。
青い電車が、さざなみに変身する電車を買ってもらい、
今も大お気に入り中!
いとこの持ってきたおもちゃを散々一人占めして遊んでいた凌。
変わりに、沙彩のおもちゃを貸してあげました。
沙彩とは、1才違いくらいなので、
女の子の遊びで盛り上がれるのが楽しみです♪

4日
再度はまなす公園へ
今度はなが~いローラー滑り台も滑れて、遊具で遊び満喫。
午後は、ひいおばあちゃんへ会いに。
田んぼのあぜ道や、小川で遊びました。
沙彩はいい子にひいおばあちゃんに抱っこしてもらっていました。

e0059938_12332993.jpg

いとこが買ってもらった三輪車を気に入り、半分くらい凌がまたがっておりました・・・。
e0059938_12334537.jpg

シャボン玉が劇的に上手になりました!(やっと?)

天気は、いまいちで残念だったけど、
凌は行く前から興奮気味で、とても楽しんできました。
沙彩は、ひいばあばや、ばあばに、パパの赤ちゃんの頃に
似ていると言われました。
凌は似てないと言われていたので、沙彩はパパ似かな?
ぎゃんぎゃんすることもなく、沙彩は常にいい子に過ごしておりました。
夜も、凌を寝かしつけて振り返ると、指しゃぶりで就寝・・・。

震災の爪痕。
鹿嶋の実家から車で少し移動すると、
液状化現象の為に傾いた電信柱やひび割れた地面。
津波で運ばれたコンテナが転がっていたり、いまだに断水の地域もあり、
水道管工事が行われていました。
屋根瓦の落ちたおうちは、ブルーシートがかかっていました。
瓦は、なかなか手に入らないようです。
11日の地震のすごさを垣間見たのでした。
実家は、鹿嶋が高台の為、大きな被害がなかったようです。
何よりも、元気なお母さん、お父さんに会えて安心しました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-05-11 12:43 | baby

お友達と

少し前になってしまいましたが、テニスサークルの
お友達が遊びに来てくれました♪
e0059938_12112314.jpg

雨のおかげ(?)で、パパのテニスも中止で、
二人の男の子と思う存分遊んでくれました!大活躍!!

好み(電車好き)も合う為か、凌は、大好きのよう。
今回は、お互いの連結するプラレールを持ち寄り遊んでおりました。

お友達のブログに始めて対面した時の写真が載っていて
懐かしかったです。二人ともこんなに大きくなったんだな~!
二人で一緒に遊べるようになったなんて・・・月日は早い。
これからもっと一緒に遊ぶ楽しさが分かってくると、楽しいだろうな~。

沙彩もたまに、お友達と遊んで(?)おります。
マンションの、11月生まれの男の子、2月生まれの女の子と♪
上の、お兄ちゃん、お姉ちゃんとは凌が同級生なので、
早お迎えで、幼稚園、保育園後に一緒に遊んだりも。
沙彩は、まだまだお友達を認識してないけど、
そのうち興味を示してくるかな~。楽しみです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2011-05-11 12:18 | baby

GW①

4月29日  夕焼け小焼けの里

はじめて行って来ました。
小さい子供のいる家族にはぴったりの場所でした。
自然と触れ合えるし、動物とも触れ合えるし、
のんびりと楽しんできました。

うさぎ、ヤギ、モルモットと触れ合い、餌やりを楽しんだ後、
ボンネットバスや、木彫りの動物に乗ったりして遊びました。
やっぱりバスはお気に入り。

その後、やるかな~?と半信半疑で乗馬(2周子供のみ)にチャレンジ。
「やる!」と言って、躊躇せず、馬に乗って出発する凌。
ぐるっと回って帰ってくると、笑顔!
e0059938_1493019.jpg

怖がりのことが多かった凌の成長を感じました。
思いのほか楽しめていました。

池や、田んぼ?や、原っぱを横切り、渓流の河原へ。
ちょうど同じ年の女の子がいて、一緒に石を投げたりして
遊びました。

また行きたいスポットになりました。
夏には、水に入って遊べたらいいなぁ。

4月30日  サイエンスドーム

電車の模型を見に行ったり、展示してある赤い電車で
遊んだり、何度か行ってたけど、
今回は、初めて
「プラネタリウム」を体験してきました。
初めてのプラネタリウム体験にピッタリらしい、
3~6歳向けのプログラム。
どうかしら?と思い、中に入ると、
お馬さんに乗るのと違い・・・
「怖い!抱っこ!」
となんだか薄暗い館内にビビリ気味・・・。
一人で席にも座れず、パパに抱っこでスタート。
なんとか、前を向いて抱っこで映像はみれる状態に。
小さい子供向けってことで、説明のお姉さんとの掛け合いも
多く、楽しい内容になっていて、だんだん興味を示してきたよう。
最後には、一人で席に座り、お姉さんの問いかけに、
「ワニ!」
とか、大きな声で答えることができるようにまでなっていました。
最終的には楽しめたみたいでよかったです。

一番印象に残ったのは、いろんなものの大きさ比べのクイズを
したことと、何に見える?というクイズみたいでした。

(月と地球の大きさを比べるために、いろんなものの大きさ比べや、
惑星いとかわなどが、何の形に見えるか、というようなクイズがあった。)

ちなみに、プラネタリウム中沙彩は、しっかり熟睡していてくれました。
40分くらいかな?

この頃、沙彩は両足をおててでつかめるように。
いつの間にか、靴下をなめててびっしょりになってたり・・・。
足の動きが活発になってきました!
音の出るおもちゃを起用に持って、鳴らしたりしています。
女の子って起用なのね~と感じてます。
凌は、おもちゃが思い通りにならなくてぐずったりしてたり、
上手に歯固めが口に入れられなかったりしてたからなぁ。
e0059938_14121568.jpg

この写真は、歯固め、肩にはまってますが♪
[PR]
by myeveryday05 | 2011-05-10 13:19 | baby