2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親子遠足

昨日は、保育園の親子遠足の日。
結局母乳のみで育てている為、赤ちゃんも連れて行くことに。
やっぱり一人じゃ心配なので、ばあばにも同行してもらい3人で参加。
行き先は、心配した雨も止み、小金井公園。
車で1時間ちょっとだったかな。

小金井公園は、広い芝生の広場がたくさんあり、
大きな木の遊具や、滑り台、つり橋、迷路みたいな山、ターザン、
そりゲレンデなどがあり、とても広い公園でした。

もっとクラスでのレクがあるのかな~と思ってたけど、
バスの中でも、着いてからもちょこっとレクがあるのみでした。
ほとんど自由時間。
でも、その方が、子供たちも楽しそうでした。

集合写真を撮ってレクをした後、ランチ!
おかずママ、おいなりさんと、おにぎりはばあば担当。
みんなが走り回ってるのを気にしながらも、まあまあしっかり食べ、
出発。
広い芝生を走り回り、お友達を追いかけたり、観察したり。
そして、なんとなくみんなで遊具へ移動。
大きな遊具でいっぱい遊びました。
一人じゃちょっと怖いものも多くて、
ママも活躍。
普段パパにまかせてるので、つり橋なんかちょっと怖くて・・・。
でも、手をつないだだけで、しっかり渡っていた凌。
幅の広い滑り台も、結局ママと一緒に。
ママが怖かったです・・・。
ターザンがとても気に入ったらしく、何度も。
ママのアシスト付きなので、ママも頑張った!
e0059938_6522515.jpg

これは、一人で登れてた!

いろんな遊具にチャレンジするし、
お友達に順番を抜かされても怒ったりせず、
「次凌くん!!」
と自己主張してみたり、
ぶつかったり、転んでも泣いたりせす、
しばらく公園で一緒に遊んでなかった間に、
お兄ちゃんになってたんだな~と感じました。

ママも公園でいっぱい遊んで疲れた・・・。
もちろん凌も疲れ果て、帰りのバスでは、
よだれを垂らして寝ていました。

夕飯は、実家でごちそうになりました。
本当にあったかい一日で、実家のモッコウバラも、咲き出しました。
e0059938_6532664.jpg


そうそう、沙彩は、一日いい子に過ごしてくれました。
ちょっと拘束されている時間が長くてかわいそうだったけど。
ランチの前後は、シートの上で体を動かし、ご機嫌でした。
やっぱり凌と一緒に遊んでいるときは、ばあばに見ていてもらえて
すごく助かりました。おんぶでつり橋とか怖いもの・・・。
帰りのバスは、起きると指を入れさせてもらい、3度寝くらいで、
ずっと寝ててもらい、結局授乳も遠足中1回で済ませ、帰ることができました。
沙彩もおつかれさま~。
今日は、いっぱい遊ぼうね!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-04-29 06:55 | baby

はしはじめ

がんばってます!
年少クラスになってから、ママが知らない間に、
食事は、箸しか出てこなくなったらしい。

初めのころは、
「フォークください・・・。」
と言ってたり、
途中で、箸を掲げて、
「駄目だー!!」
と言ったり、
苦闘していたよう。

おうちでは、エジソンの箸を使ったりしてるのみで、
特にがんばって箸を教えてなかったので、かわいそうだったかな・・・。

今は、にぎったり、かきこんだり、
なんとか箸で食べてるみたい。

先生に、「トの字の形になってるのはどうでしょう?」
とおうちでの練習を進められました。
エジソンの箸では、普通の箸がなかなか使えるようにならないらしい。

そこで、
「はしはじめ」3990円を思い切って買ってみる事に。
さて・・・どうでしょうか。

お昼寝も、すべてパンツ生活になった凌。
しかし、最初の2日くらいで、あとは、おもらしなし!
すばらしい♪
おうちや、おでかけでも、完全パンツに。
ウンチも、おしっこもちゃんと教えてくれるようになりました。
パンツとズボンのお持ち帰りがあったりしたときに、
「おしっこでちゃった?」
と聞くと、
「ちがうよ!スープこぼしたの。」とか、
「ちがうよ!トイレでついちゃったの。」とか、
ちゃんと説明してくれるように。
この「ちがうよ!」がちょっと必死でかわいい。

最近、夜もおしっこをしなくなり、朝もトイレにちゃんと行けるように。
急激な成長!
夜のオムツも外れそうな気配がしてきてママはうれしいです。

あと、年少クラスになってから、YY保育が始まり、
朝は体操着で登園。
毎日お着替えがあるようになりました。
長袖を脱ぐのが、ちょっと苦労したり、服によってできないけど、
上達中です。

朝の登園も、「パパと登園」はなかなか無理だけど、
ママとはご機嫌にバイバイできていて、本当に
急にお兄ちゃんに成長したな~と感じてます。

保育園の昨年度の先生にも、赤ちゃんが生まれた前後の、
赤ちゃん返りから、急激にお兄ちゃんになりましたね~。
と言ってもらいました。
ほんと、手をしゃぶってたりしたのが、ウソのように、
しっかりお兄ちゃんになってきた!

まだ甘えん坊な時も多々あるけど、赤ちゃん返りもほぼ終息かな!
最近は、夜眠そうになってきたら、沙彩におっぱいあげて、
手をつないだりしてあげてるだけでも大丈夫に。
一緒に遊んでるときも、抱っこしててもOKに。
「沙彩ちゃんだいすきなの~。」と甘い声で沙彩にスリスリしてくれたり♪

出産前後ほんとうに、どうなることかと思ってたけど、
子供の成長ってすごい!確実に成長してる。

ただ、終息と思っても、見えない部分でストレス(ママを一人占めできなくなった。)
はあるだろうから、赤ちゃんはものすごくかわいくて、
ゆ~っくり成長してくれないかな~なんて思うくらい愛らしいけど、
でも、やっぱり凌中心でいかないとな、と思ってます。
がんばってる凌や、ママが怒りそうになった時に、
先回りして「おこらないで!!」なんて言う様になった凌もいじらしい。
二人ともいっぱい抱きしめて、大好きを伝えていこうと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-04-22 22:07 | baby

いちご狩り

日曜日に、万願寺にあるいちご狩り園に出かけてきました。

いちご大好きな凌のテンションは、行く前から↑!!
朝起きてから「早く行きたい。」を連発して、
ブロックでパパとイチゴ狩り園を作って遊んで待っているほどでした。

いざ、いちご狩り!!
棚に栽培されているところで、心配していたけど、
凌もなんとかいちごに手が届き、
ママ、パパと一緒に収穫できました♪。
凌が手でイチゴを持って大人が茎を手でちぎる感じ。
収穫気分はしっかり味わえて楽しんでました。
ただ、見上げる感じなので、み~んな赤く見えちゃうみたいでした。

食べ放題ではなくて、量り売り。
でも、うちらにはちょうどよかったかな。
撮ったのを精算して外で食べて、また収穫にも戻れて、
2回収穫→試食を繰り返し、最後にお土産に1パック買って
帰りました。
ともかく凌はいっぱい食べた!
たぶん、凌だけは、食べ放題に行っても元がとれちゃうかも。
e0059938_14334535.jpg

みつばちの死骸を運んでいるアリにも興味津々でした。

季節も終わりに近づいているので、少なくなってきてる印象でした。
ちゃんとまっかなのを選ばないと甘さ控えめ。
ただ、凌はなんでもおいしそうでしたが・・・。
凌が収穫に飽きてきて(食べるのは飽きない。)からは、
まっかなのをよく吟味してパパが主に収穫してました。
e0059938_14372722.jpg

おいしそうに、いちごがある限りずっと食べていました。
この日は、おやつにも、夕食後にも食べ、
夜にはお腹が少しゆるくなってしまったほどでした・・・。

沙彩もいま~す。
e0059938_14383914.jpg

いちご狩りってことで、凌のお下がりのイチゴスタイで行ってきました!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-04-18 14:39 | baby

花見

週末近所の公園の桜がほぼ満開に♪
家族で花見に出かけました。
土曜日も、雨の止んだ隙に散歩。
日曜日は、お弁当を持っておでかけ。
凌は、花より屋台の方が気になるようで・・・。
e0059938_1431419.jpg

でも、「わ~花きれいだね~。」「みてみて!」とか言ってたりも。
ママのまねかな?
にぎやかな雰囲気も好きなようでした。
公園の中を上っていった、高台の公園が気に入り、
両日、この公園で遊びました。
日曜は晴れたのもあり公園中すごい人だった。

パパと凌のかくれんぼ。
「凌くん、ど~こだ!」と言っております。
e0059938_1461558.jpg

ベンチの上で飛行機!
e0059938_1463619.jpg

みんなでお弁当。
沙彩もちゃんといます。
e0059938_14245262.jpg

e0059938_1475477.jpg

日曜は、お昼寝後にもマンション前の公園に出かけると、
お友達家族に会い、鬼ごっこしたり、坂道を足こぎ車で下ったりと、
にぎやかに遊びまわっていました。
パパは、小学3年のお姉ちゃんとの鬼ごっこに
最後はお疲れのようでした。
ママは、お散歩や、公園遊び中、ずっと抱っこで、
多少肩こりです・・・。

でも、こうやって家族で過ごす何気ない日常に、
幸せを感じるというか、感謝したいというか、
大切にしたいと思う今日この頃です。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-04-11 14:08 | baby

初兄妹ままごと!?


指しゃぶりしてて食べさせられないので、
「じゃまじゃま」と言って、指を抜き、食べさせてあげています。

この凌の、「あららららら・・・」は、ママの真似かな?
よだれがすごかったり、吐いたりした時に、
ママがよく言ってるような気が・・・。
それにしてもおもしろい。

沙彩はなすがまま。
沙彩は本当におとなしいかも。
お兄ちゃんとパパが活発に遊んでいるのを、
いつもニコニコ見てたりします。
ボールが当たっても、ビックリするくらいで泣かないし。
私と二人の時も、プレイジムで一人で興奮して回転してたり。
眠くなったり、お腹がすけば指しゃぶりで待ってるし・・・。

最近しばらく、頭の形を気にして背中にツチノコクッションなるものを
入れて、昼間は左を向けるようにしていた。
(夜は安眠の為、数日でクッションはやめた。)
でも、ストレスなのか指ばかりしゃぶるように・・・。
クッションをやめてみると、ご機嫌に遊ぶことも増えて指しゃぶりも
必然的に少し減ったような?
頭の形は、しばらく気にしてやってみたけど、大して変わらないし、
これからうつぶせも増えてくるし、寝返りの妨げにもなりそうだし、
クッションはやめることにしました。
沙彩・・・ごめんよ。右を絶壁にしてしまって。
思い返してみると、生まれたときからげっぷさせたりする時も、
常に右を向いていました。
たぶんお腹の中で大きくなってる時から何かに圧迫されて、
絶壁のきっかけが生まれてたのだと思います。
という訳で手遅れ?
これから成長するに従い、自然に目立たなくなるのを願うのみです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-04-07 13:00 | baby

進級

e0059938_21353572.jpg

凌が年少クラスに進級しました。
1日は検診でお休みしたので、今日が初登園。
朝の合同保育が乳児クラスから幼児クラスに変わったり、
朝の支度を自分でやるようになったり、
先生も変わって、4人から3人になったり、
YY保育が始まり、体操着+園服での登園になったりと、
いろいろ変わったこともあり、
期待と不安が混じっているようでした。

新しいクラスカラーの名札を喜んでいたけど、
ちょっとママにくっついて、挨拶も小さな声で・・・
大丈夫かな~と心配してると、
なんと、今日のおもちゃはプラレールじゃないですか!
乳児クラスにはなかったプラレール。
もーおもちゃにまっしぐらで、泣いたりもせず、
一日目の登園を無事乗り越えました。

しかし、トイレも変わって便座が高くなったり、
いろいろあったのか?
3回のお着替え・・・。
大量の洗濯物と帰ってきました。
お昼寝中のおもらしがなかったのが救いでした。

でも、笑顔で楽しかった~♪
と言っていたので、ほっと一安心です。
これからも「きく組さん」頑張ってね!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-04-04 21:35 | baby

3歳児検診

「凌くん、沙彩ちゃんのこと大好きなの~」
とハートマークがいっぱいついてそうな声で
しょっちゅう言ってくれるようになりました。

行動は裏腹だったりすることもあるけど・・・。

でも、くっつきたがったり、キスしたがったり、
手をつなごうとしてみたり、興味はあるし、
好きみたいだからママもうれしいです♪
今日の朝は抱っこして写真を撮ってみた!
e0059938_21411986.jpg

その後、バンボに座らせていると、キス!?
e0059938_2141533.jpg

今日はお友達にもらったかわいい靴下♪
ピンクの靴下に黒いくつを履いているみたいな靴下。
凌に説明すると、
「ちがうでしょ~くつしたでしょ~」
と納得してくれません・・・。
その後、「スリッパみたい」
と言っていました。

今日は、凌の3歳児検診に行ってきました。
朝の採尿は、起きると同時に抱っこで連れて行き、
紙コップに成功!本人も大満足。
おしっこを自分で持っていくと譲りませんでした。

歯の検診は半年に一回フッ素を塗りに行ってるときにしているし、
尿検査も保育園で毎年しているし、
身体測定ももちろん保育園で毎月しているし、
目と耳の検査はおうちで検査した結果を持ってくだけだし、
本当に必要だったのか?というくらいでした。

先日保育園でウンチ成功できてから、夜以外はパンツ生活。
ウンチもおしっこもしっかりできるようになっています。
今日は、検診の後、耳鼻科と小児科をはしごしたのだけど、
トイレに2回!しかも和式トイレでしっかり。
いつも、念のため着替えの下着とズボンを持ち歩いているけど、
そろそろそれもいらないかな~とママも自信がついてきました!

耳鼻科は、耳垢と鼻水少々。
小児科は、口角炎。
耳垢は点耳薬で来週掃除予定。
口の周りが荒れていていまいち体調がよくないのかな~という感じ。
早くよくなりますように・・・。

なかなか遠い保健センターまでベビーカーと抱っこで行って、
その帰りに徒歩で医者のはしごをしてきたので、
結局4時間以上沙彩を抱っこしてることに・・・腰が痛い・・・。
それでも、ほぼいい子に過ごしてくれていた沙彩に感謝。
二人ともよく頑張りました!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-04-01 21:53 | baby