2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二人

e0059938_2043023.jpg

最近たまにくっつきたがったり、キスしてみたり、
「さやちゃんのこと大好きなの~。」
と言ったり、だいぶ沙彩に対してやさしい凌です。

計画停電も、だいぶ減ってきた。
先週は午前中の停電はなく、
午後も2回。夜の停電は1時間ほどで終了。
間が抜けちゃったくらい。

午後昼過ぎからの停電は、ちょうど沙彩の3ヶ月検診。
保健所も停電中。
階段に懐中電灯を持った人がスタンバイしていたり、
赤ちゃんが裸になる部屋は、発電機でヒーターを少し。
でも、寒いし暗いし、変な感じでした。
問診なんか、取調室のような雰囲気でした。
でも、電気がなくても結構なんでも大丈夫なんだな。
車で行こうかと思っていたけど、駐車場も出せないし、自転車で。
エコだな~。

3ヶ月検診の結果、「健康優良児です。」とお墨付きを頂きました。
ただ、「あ~完全に向き癖がついてますね~。」
と言われました・・・。
やっぱり。

ブックスタートでは、二冊目なので、選ばせてくれました。
「とってください」という絵本をセレクト。
私も凌もとても気に入っています。
たぶん沙彩も?
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-27 20:43 | baby

磯沼ミルクファームへ

連休は停電もなく、ほっと一息。
停電を考えて動かなくてよいのが、こんなに楽とは。

日曜は近所の牧場へ遊びに行きました。
車から牧場を見ることはあったけど、
牛舎へたずねたのは初めて。

日曜は、乳しぼり体験もあるというので参加。
牧場の案内、朝絞った牛乳の試飲もあり、
参加費は現在被災地へのチャリティーとなっていました。

羊や、子牛もいて、牛舎を興味津々に眺め回っていました。
凌は、餌をやりたがっていました。
干草を牛にあげると、なが~い舌でべろりっ。
手がべたべた&びっくり!
羊ともコンタクト。
e0059938_12312467.jpg


さて、乳しぼり。
パパと凌がやる予定でだったけど、
凌は、「やだ・・・」と逃げ腰。
おっぱいをよしよしするだけでした。。。
間近で見る牛さんは大きくて怖かったかな?
そして、パパ。
これが、なぜか全然うまく絞れない。
「そんなに難しいんだ~。」
とママが次に挑戦すると、教えてもらった通りに、
かる~く指を握ると、ピュー!!
え!!パパは何が難しかったんだ?
と謎の乳搾りでした。
朝絞りの牛乳は、凌もおいしく頂いていました。

牧場を案内してもらった後、
おやつに。
そこでとれた牛乳から作った、プリン(凌)、
プレミアム(濃厚)アイス(パパ)、ワッフル(ママ)。
e0059938_12352392.jpg

すごくおいしかった凌。
パパは、最近花粉症がひどくて、濃厚にしたけど、
やっぱり鼻がつまりすぎて、味があんまり分からなかったらしい・・・。

今度は、ヨーグルトを買いに行こうかな♪
また牛にも会いに行きたいです。
こんな近くにあるし。

その日、ガソリンも探しに。
並んだセルフのガソリンスタンドで満タンにできました。
これで、うちは3ヶ月くらいもつみたい。(パパ談)
ほとんど入ってなかったので、一安心です。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-22 12:41 | baby

お宮参り写真

e0059938_21112831.jpg

お宮参りの写真を写真屋さんで撮ってきたのが出来上がりました。
沙彩2ヶ月の時です。

初めて撮る人へのサービスで撮影料のみで、四つ切写真額入りを
もらえるのにし、ドーンと部屋に飾っております。
着物で一人と、家族写真。
凌と二人の写真は、ベビードレスにしてみました。
凌も、衣装を借りておめかし。ヘアセットも若干してもらっていました。

家族写真も、子供達がよい顔で撮れて、(特に凌がいい笑顔♪)
よい記念になりました。

停電3,4回目について。
今日の停電は9時50分~12時50分。
昨日の停電は12時50分~3時50分。
昨日は、一番影響が少なくて、楽勝でした。
パパも午後がお休みで早く帰ってきて、
凌は、お昼寝後お迎え。

トイレに入る時には必ずスイッチを押してしまいます・・・。
旦那も洗面所のスイッチを押してました。
(マンションなので、窓がないので暗い。)

旦那「そういえば、原発どうなってるのかな?」とTVのスイッチON。
私「だから停電だってば~。」

私「凌くんいないうちに、掃除機かけとけば?」
旦那「そうだね。」
・・・
旦那「って、だから、停電だってば。」
私「そうでした・・・。」

旦那「こりゃ寝るしかないね。」

そんな感じで過ごしていました。
沙彩と遊んでくれたりして欲しいけど。

お昼寝後、停電の中凌の日本脳炎予防接種。
お医者さんも、いつもの調子で放送で名前を呼んで、
「だめですね~。(笑)」
なんて言っていました。

その帰り、停電の中パン屋さんへ。
「夜の停電は寝るしかないですね~。」
なんて話をしたり。

昨日の停電はちょっと楽しく過ごせました。

今日は、停電終了後、震災後初のスーパーへ。
生協でやっぱりこなかったものがいろいろあったので、
牛乳やらを買いに。
スーパーはいつもの半分くらいの電気しかつけておらず、
節電へ協力してる姿を感じました。
品薄のもの、お一人様何個までのもの。
様々な影響を感じました。

沙彩がおんぶができるようになったので、
凌の送迎は自転車または徒歩!
暖房、灯りも最小限。
パパしか使ってないウォシュレットはコンセントを抜く。
少しでもできる節電をしていきたいです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-18 21:29 | baby

停電2回目

今日は、15時20分~19時の予定で、
実施は、15時50分くらいから19時まで約3時間。
後半半分は、暗いし寒くなってくるし心細かった・・・。
停電終了少し前にパパ帰宅。
前半はまだ外も明るかったので、そのうちに、と思い、
早めの夕ご飯。
あっためる(ガスコンロ)だけのとこまで作っておいた夕飯と、
おいなりさんと、おにぎり。
換気扇なしで使うガスコンロは静かで怖かった・・・。
窓をあけて使ってたけど、消し忘れても分からなそう。
食べ終わる頃には暗くなってたので、ライトを点灯。
だんだん暗くなっていったので、凌はあまり気にせず、
つみきで遊んだり普通にしていました。
トイレも、懐中電灯でいけたし。

それにしても、グループ内の一部地域って毎回同じ?
外を見ると、昨日と同じ辺が消えていました。

今日は、沙彩はBCGの日。
誕生日の近いお友達と、今日は保育園をお休みしてたので、
凌も一緒に保健センターへ。
注射後は、お友達のおうちで他の2組のお友達親子も加わり、
わいわい楽しくランチし&おやつをして過ごしました。

計画停電、地震、放射能、予防接種・・・いろいろ不安な話題が
たくさんだな~と感じました。
でも、こんな時、そういう話をできたり、一緒に過ごせるのは、
本当に心強いわ。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-16 21:16

停電

津波の被害がこれほど甚大なものとなるなんて・・・。
毎日、TVで見る悲惨な現状に絶句しています。
何か私達にもできることはないか、と節電を頑張っています。
そして、今日は初めての停電。
被災地のことを考えると、これくらいの不便はなんとでもできる!

6時20分~10時のよていが、6時50分くらい~8時50分くらいで終了。
お風呂に入ってる真っ最中に停電に。
放送もあって、覚悟していたので、ライトをつけながら入っていたので、
きたな!という感じ。
今日は、沙彩のお風呂はやめときました。

凌は、やっぱり最近のニュースや雰囲気に多少ストレスを感じているのが、
分かります。
ママのせいも大きいかな?
やっぱり停電すると身構えてると、緊張しちゃうのが伝わっちゃうよね・・・。
なるべくいつも通りに過ごさせてあげたい。
その辺パパはすごいっす。
お気楽なんじゃないかと思うほどいつも通り。
ママみたいに、あれやらなきゃ、あれやらなきゃ、とあたふたもしないし。
それが、和ませてくれています。
今日も、電車が止まる前に早く帰って来てくれたので心強かった。

いつも通りに、ということで、保育園にも登園。
でも、凌のクラスはいつもの半分くらいの子しかいなかった。
うちも、登園自粛もできるけど、さてどうしようかな?
停電の時間によってはお休みしようとは思っています。

停電を過ごしてみて。
意外と短時間だったので、野菜を冷蔵庫に移したり、
はいらなかったかも?
冷凍庫には保冷剤をあるだけ入れて、3つある引き出しのうち一箇所に
パンパンにまとめておきました。(詰まってた方が冷凍庫はよいという話なので。)
停電前に強にして冷やしといたので、温度は少ししかあがってなかったです。
冷蔵庫の方が、入れ替えたりしてたし、上がってた。
水(お湯はダメ)、ガスは使えたので安心しました。
お風呂は、高めの温度でお湯多めに入れとくことで、
入れるということが分かりました。

凌の遊びはやっぱりどうしようもないので、今日は、
早めのお風呂のあと、ひたすらおふとんで絵本を読んで過ごし、
早めに寝てもらいました。8時15分くらいには就寝。

灯りは、役に立ったのが、雛人形の雪洞。
自立するし、意外と使ってないエネループの単四が使えるし。
あと、最近壊れたというので買った、自転車のライト。
LEDですごく明るいし、エネループの単三が使えるし。
あと、山口の祖母が単一と単一の懐中電灯を送ってくれたので、
なんとか助かっています。

この時間帯の停電がなんとかなれば、あとはなんとかなりそうな気分。
明日からも頑張って、この生活になれなきゃね。しばらく続きそうだし。

ガソリンはかなり困っています。
日曜にほぼ空っぽで、給油に行くと、混んでるし、給油規制。
2000円分しか入っていません。
明日の予防接種も友達とタクシー相乗りで行くことに。。。
いつ満タンにできるかなぁ。

あと、停電で思ったのは、グループの中の一部というのに
今回当たってしまったけど、当たるところはいつもなのかな?
外を見ると、周りは意外と消えてないところがいっぱい見えて、
外の方が明るかったです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-15 21:29 | baby

地震

家族一同無事です。自宅で過ごしています。

昨日は、ちょうど母が来ている時に地震にあいました。
お陰で冷静に行動でき、心強かったです。
余震が落ち着いてから沙彩をみててもらい、
自転車でダッシュで、凌をお迎えに行き、
母も父や、自宅の安全確認の為帰宅。

パパは、バス+徒歩でなんとか2時間半ほどかけて夜帰宅。
ほっとしました。会社に泊まりかな・・と心配していたので。

一時的にガスが安全の為、ストップ。
エレベーターは未だに動かず。
動き中に地震にあった立体駐車場は、
パレットが若干変形して、まったく動かない状態のよう。
車はしばらく出せないのを覚悟した方がよさそうです。

マンション自体には、特に大きな被害はないのだけど、
北側の壁には、窓の下にいっぱい亀裂が入っていました。

自宅の中は軽いものが、落ちたり、倒れたり。

ここで、こんなに揺れたのだから、震源地の近くは・・・。
今回の地震のすごさに、背筋が寒くなります。

何も備えのない我が家も、天災に対する備えをしようと、
心に誓いました。

一時、誰とも連絡もとれなかったので、安否確認の
伝言板の登録、確認方法も、家族で再確認しました。

夕方、奇跡的に実家に電話が通じ、ガスの復旧方法を
聞けたので、夕飯も食べ、悩んだけど、
普通に子供お風呂に入れ寝かしつけました。

その後、お隣さんがガスの復旧方法分かりますか?と
たずねて来てくださったのが、繋がりが温かかったです。

被災地の一人でも多くの救出と、一日でも早い復旧を
祈っております。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-12 14:58 | baby
昨日は、保育園の3月生まれの子の誕生日会がありました。
もらった、冠に大喜びだったようで、被っておうちまで帰りました。
歩いて帰る途中でマンションのお友達に遭遇。
「いいな~!」と言われていました♪

誕生日会では、トップバッターで、おなまえ、とし、
最近頑張っていることを発表したようです。
全クラス合同なので、いっぱい人がいる中、しっかり言えたようです。
最近頑張っていることは、先生といろいろ話したようですが、
最終的に、本人の意向で、
「自分のことは、全部自分でできるようになりました!」
と、ジェスチャー付きでいったようです。
「お~~~~!!!!」
とみんなに言ってもらったようです。

ママは「ん?」って感じもしますが、
最近いろいろやる気で頑張っているので、◎♪
保育園では、更にやる気で頑張っているみたいだしね。

スプーンの持ち方なども、おうちでは握り持ちなのに、
保育園では、しっかり鉛筆持ち(バキューン持ちというらしい。)だし。
冬の園服のボタンは難しいけど、一人でできるようになったし、
着替えも一人で頑張ってるし、ウンチもトイレで連続成功中です。
言葉が特に増えて、お友達や、知らない人にまで、
進んで挨拶したり、話かけたり、大いにしゃべっています!

こちらは、首がしっかりしてきました!!
e0059938_14294037.jpg
e0059938_1429515.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-10 14:29 | baby

予防接種

沙彩の予防接種を2ヶ月になった日から開始しました。

ヒブ①+肺炎球菌①(2月1日)

ヒブ②+三種混合①(3月1日)

(肺炎球菌②)+不活化ポリオ①(3月8日)

BCG(3月16日集団)

の予定でいました。

しかし、最近のニュースで、昨日の肺炎球菌は打てず。
一時見合わせがいつ解除になるのかも不明です。
安全性が確認され、早く再開されることを祈っています。
あんまり、接種間隔があいてしまうのも心配だし・・・。
でも、同時期に組み合わせは違うけど、ヒブ+三種混合の同時接種を
受けていたので、注射が原因だとすると、怖いな・・・と感じたニュースでした。

とりあえず、昨日は不活化ポリオ①が済ませられて一安心。
最近話題になっているようで、私も新聞で読んで調べて、
沙彩は、生ポリオを止め、有料だけど不活化ポリオを受けることに。
(生ポリオは、ワクチンによるポリオ麻痺を起こす可能性がある。)
昭和50~52年生まれの親もポリオの抗体が弱い人が多いらしく、
(よく調べると、2回受けていても弱い人が多いらしい・・。)
生ワクチンの場合、便などから感染する可能性もあり、
麻痺の問題に加え、パパも心配なので、
不活化ポリオワクチン4回接種を選択することにしました。
(不活化ポリオ2回+生ポリオ2回という選択もあり。その場合、麻痺は起こらない。)

運よく、市内にも2月から不活化ポリオワクチン接種を開始した
お医者さんが1つだけあり、車で20分くらいの場所。
まだ全国でも少ないようなので、近くで受けられてよかったです。

BCG1ヶ月後には、ヒブと肺炎球菌が再開しているかな?
三種混合と、ポリオの続きもあるし、お兄ちゃんの日本脳炎もあるので、
しばらくは、予防接種三昧になりそうです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-09 12:36 | baby

3月5日②誕生日

メインイベント、凌の3歳の誕生日。
最近、「3歳になったら・・・」という話をよくしていました。

何かめんどくさい事があると、
「3歳になったら、ちゃんと朝トイレ行くよ。」
なんて風にも使っていた凌。

ママも、最近雨が降ると、
「凌くんぬれちゃう・・・傘欲しい・・・。」
と言っていたのだけど、
「3歳になったらね~。」
と回避していました。
でも、本当に3歳になったので、日曜日に一緒に傘を買ってきました。
そして、今日は雪!初の傘さっそくデビューで喜んでいました♪

「3歳になったら〇〇欲しい。」
は日替わりでよくわからなかったので、
とりあえず、電車がほしそうだったので、
じいじ、ばあばには、ゆふいんの森(電車)と線路をリクエストしてもらいました。
線路は、パパセレクトです。
e0059938_13384995.jpg

結局、沙彩のプレゼントで遊んでいる凌と、
凌のプレゼントで遊んでいるパパ・・・。
二人ともすごい真剣でした。
保育園からもらったおたんじょうびの本には、
おおきくなったら・・・のところに、
「おとこのこだから、パパ」
と書いてあり、大喜びのパパでした。

鹿嶋のじいじ、ばあばには、お兄ちゃん食器。
プラスティックのコップなど、卒業しようと思っていた所だったので、
ぴったりでした。
箸もセットだけど、いつデビューできるかな~?

ママ達からは、絵本。
この間劇をやった「おまえうまそうだな」の絵本と、
しまじろうの誕生日プレゼントだった、「3さいになるえほん」。
ママが、写真を編集してプリントしたものを貼り付け、
メッセージなどを書き込んで作っておいたもの。
みんなで集まってから、声が録音できたので、
「りょうくん、おたんじょうびおめでとう」(みんな)
「ありがとう」(りょう)
を録音しました。
これが、かなり気に入ったようで、もー何十回も聞いております。
ママの手書きの字は、凌には読みづらいようで、読もうともしてないです・・・。
字が小さいし、上手じゃなくてごめんね・・・。

お昼は、大好きなからあげと、
こんなに好きだったとは?のちらし寿司をたくさん食べた後、
おやつには、大好きなイチゴのケーキ!とイチゴをいっぱい!
乾杯はりんごのジュースで、大好きなものだらけ♪
満腹な一日だったと思います。
e0059938_1339734.jpg

いろんなことができるようになったり、理解するようになって、
初めての誕生日。
「たんじょうびって楽しい♪」
と思ってもらえたかな~。
ママはドタバタと、なんとかなった~という感じで、
もっといっぱい凌の写真も撮ったりしたかったけど、
あっという間の一日でした。

最近、よく
「ママのことだいすきなの。」
と言ってくれる凌。
こんなにかわいくて大好きな凌がママの子で本当に幸せです♪
ママもママになって3年。
たまに怒った後、つまらないことで怒っちゃったな・・・と反省したり、
まだまだ未熟なママですが、これからも一緒に成長していこうね。
ママも凌がだいすきです。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-07 13:39 | baby
3月5日は、凌の3歳の誕生日!
じいじ、ばあばも大集合し、みんなでお祝いしました。
ちょうど、沙彩のお食い初め&初節句も重なったので、
一緒にお祝いしました。
まずは、沙彩のお祝いについて・・・。

生後95日。3ヶ月。
凌の時より、少し早く首が据わりました。
e0059938_2161728.jpg

ひな祭りも兼ねていたのでみんなはちらし寿司の所、
お食い初めは赤飯で。
お吸い物も、ひな祭りらしく、はまぐりのお吸い物!
歯固め石など、すっかり忘れていました・・・。

こちらは、初節句。
お雛様と一緒に、首が据わったのでバンボでポーズ。
e0059938_2183070.jpg

今日は、お洋服もおめかし。
やっぱり女の子ってかわいくできるのは、楽しいわ♪

今日は沙彩にもプレゼントが。
じいじ、ばあばからは食器のセットを頂き、
ママ達からはビーズコースターを贈りました。

先日、市の赤ちゃん訪問があり、90日で5760gに成長していました。
標準的な体重で、順調とのこと。
これからも、元気にすくすく大きくなってね!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-03-05 21:12 | baby