2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お楽しみ発表会

2月19日「お楽しみ発表会」
凌のクラスは、絵本「おまえうまそうだな」の劇。
凌は、草食恐竜の役でした。衣装は、先生の手作りの着ぐるみ!
e0059938_13443895.jpg

後姿はこんな感じ。
e0059938_13444838.jpg

すごくみんなかわいかったんだけど、みんな恐竜なものだから、
誰が誰だか、ちょっと分かりづらい感じもしました。
でも、最初の登場の時、目をこすって眠そうで、
一人だけ帽子を被ってなかったので、分かりやすかった凌。

台詞の「なんだかこわそうだよ。」
は、テープに吹き込んだのを流す、というようにしていたので、
しっかり言えていました。
赤い実を客席に投げる場面では、手前に落ちたのを拾って投げたりもして、
しっかり、いっぱい投げてました!

体調がいまいちだったけど、よく頑張りました。
楽しそうな笑顔もちらっと見られて、寝る前に布団の中でお話ししてた時にも、
「楽しかった♪」と言っていたので、ママもうれしかったです。

日曜に、おうちでも着て、見に行けなかった沙彩(ばあばとお留守番)と記念写真♪
沙彩は、凌や、凌のすることを、よく目で追っています。
e0059938_1344575.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2011-02-21 13:52 | baby

e0059938_16442070.jpg

先週末のちょこっとの雪の日。
実家の庭で雪遊び。
ほんの少しだったけど、パパが上手に雪だるまを作ってくれました。
最後によいしょっと頭をのせるときに、
勢い余って、頭をかち割ってしまい、結果、二つの雪だるま。
凌と記念撮影。
でも、寒いのが苦手な凌は、「寒いからお家はいる・・。」
パパに雪をぶつけられてはしゃいでたけど、
自分で雪に触るのはちょこっとだけにしていました。

雪山で雪遊び・・・なんてできるかしら?
(行く予定は今のところないけど。)

先週末明けから、咳、鼻水の風邪がひどくなり、
休んだり、早退したり。
土曜日の「お楽しみ発表会」は心配したけど、なんとか参加できました。
ママも一緒に風邪をひいていてしんどい一週間でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-02-20 16:49 | baby

鏡を見て興奮していました。
凌もこんな時期あったな~と懐かしいです。

最近指しゃぶりが上達し、ほとんど泣いたりしなくなりました。
夕方のぐずっていた時間帯も落ち着きました。
特に、うんちが出る前や出てない便秘気味の時は、ちゅぱちゅぱ激しい・・・。
眠いときも、ちゅぱちゅぱ・・・zzz いつの間にか寝ています。
凌の時には、かなり気にしてくせにならないように、
なるべくかまってあげたり、抱っこしたり気をつけていました。

しかし、凌の相手もあるので、指しゃぶりで静かに落ち着いてたり、
自分で寝てくれているのは、大助かりで、容認してしまっています。
凌が少し手が離れるまでは、指しゃぶりに助けられるのも
悪くないかな・・・ということに。

そして、夜の寝かしつけは、我が家は凌中心。
凌を先に寝かしつけ、その間沙彩はおしゃぶりで待機。
その後沙彩におっぱいをあげ寝かす。

そんな感じで、おしゃぶりにもお世話になっています。

指しゃぶりとおしゃぶりについては悩んだりもしましたが、
今は、凌の精神状態と、その為の、ママの肉体的、精神的衛生が
一番大事ということに。
それで、今を楽しく乗り切っていけるならば、
今はそれに甘えてみようと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-02-17 14:36 | baby

お雛様

来月の沙彩の初節句に向けて、先日両親と共に、
お雛様を選んできました。
2日の大安に配送してもらい、飾りました。
3段のお雛様。
飾る楽しさも味わえるし、将来は1段でも飾れるし、
一番お内裏様とお雛様が気に入ったので。
とても気に入っています。
沙彩も気に入ってくれるかな?

凌とは、お顔は絶対触っちゃいけません、
他は、触ってもいいけど、つんつんくらいで、やさしくね。
とお約束しました。
最初に、パパが「顔を触ったら怒られるよ(ママに)。」というので、
(私は、怒られるからやらない、というのは好きではないので、
言わないようにしてるのに・・・。)
「お顔を触ったら、怒られるの(人形に)。」
と言ってる凌。
でも、お約束はしっかり守っています。
そこまで、人形に興味もないようです。
その他の飾り物の方が興味がある様子。
ちょくちょく触っています。

でも、こないだ来た女の子のお友達は、やっぱり人形に興味津々。
お顔はダメ、と言っても全然聞かない。
他人の子でも、ここはしっかり怒っておこう。三歳だし。
ということで、泣かせてしまいました。
(でも、怒ったといってもやさしくね。)

沙彩は、もちろん興味あるのかないのか?ですが、
いじってる凌を見て、ニコニコ楽しそうです。

二人の写真は難しい・・・。
どっちともいい顔で、カメラを向いてるのは、至難の業。
今回は沙彩の雛人形なので、沙彩がいいお顔の写真。
e0059938_1444137.jpg

最近、笑顔をいっぱい見せてくれるようになりました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-02-13 14:47 | baby

二人目にして・・・

二人目なので、なんでも揃ってるから・・・と思っていたけど、
いろいろ買ってしまいました。

①バウンサー(リッチェル)
これが、すごい使える!こんなに使えるなら、一人目の時から
買っておくべきだったな~。
ママの抱っこよりも、これでよく寝てくれます。

②吐き戻し防止の傾斜枕
凌と比べて、ともかくよく吐く沙彩。
ちょびっとたらりと、なんども吐くので、ガーゼを常に口元に
待機させたり・・・。
この枕で少しは軽減できたような気がしてます。
これは、鼻づまり軽減にも役立ちました。

③ドーナツ枕
右ばかり向いているので、頭の形も気になってきました。
そこで、思い切って買ってみてしまいました。
不快感がないように、強制力も弱いものを購入。しかも800円。
・・・やはりほとんど効果はありません。
背中の下に入れて、無理やり左を向けるのに使ったりしてます。
でも、そんなこんなしてる間に、だんだんいろんな方を向くようにもなってきました。

④B型ベビーカー
これは、お祝いで何かリクエストは?と聞かれて、
迷っていたので、お願いしてしまいました。
4歳まで乗れるリッチェルのリベラシエスタエクラ。
これは、なかなかよい!
今までのAB型は、さすがに凌の体重に悲鳴をあげていたので、
しっかりしていて、操作も楽。
今は保育園の送り迎えに凌を乗せてるけど、
沙彩の腰が座ったら、今度は、バギーボードをつけて、
凌は、立って乗せて、にしようと思ってます。

しかも、おでかけにも活躍しそうな大容量の下カゴが
かなりお気に入り。
迷ってたけど、すごく活躍しそうで、よかった♪

⑤ハイローチェア(レンタル)
これは、だいぶ活躍してたんだけど、なぜか最近
これで揺らすと吐くので、あまり活躍してない・・・。
もっぱらバウンサー。

⑥加湿器
「ちょこっとオアシスプラス」を購入。
沙彩が鼻づまりで早朝目覚めたりしていたので、当初は洗濯物を
寝室に干して加湿していたのだけど、めんどうになったので、
ばあばの薦めもあり購入。
楽に適度に加湿できて、満足しています。コンパクトだし。

⑦おしゃぶり
凌の時には避けていたけど、今度はかなりお世話になっています。
今のところ、凌の寝かしつけの間だけ使ってます。
これで、いい子に待って、たまにうとうと寝てくれてるので助かってます。

⑧授乳服
一人目の時には、普通の服で適当に済ませていました。
楽!早い!見た目も好き!ということで、最近ワンピブームなママ。
ワンピースで授乳しやすいのは、やっぱり授乳服。
ワンピと、チュニックと、3着も買ってしまいました。
二人目は、人前で授乳する機会も多いしね・・・。

ほんと、二人目にして、いろいろグッツを集めてしまいました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-02-10 21:35 | baby

大賑わい

今日は、一人目の母親学級で友達になった3人で集まりました。
うちの他の2人は、姉妹で、凌以外、みんな女の子!
大人3人、子供6人でとっても賑やかでした。
下の子は、1歳で、沙彩より少しお姉さん。
でも、やっぱり下の子はどの子も逞しかった・・・。
賑やかな中で昼寝をしっかりするし、一人でもくもくと遊んでるし。

赤ちゃん返りの話や、寝かしつけやなんかの二人目育児についての
話も聞けて、女の子育児も垣間見れて、すごく参考になった日でした。

3歳ともなると、女の子って発言がませてたりするわ・・・。
なんだか、凌が、純粋ですごくかわいく感じたのでした。
そして、何か嫌なことがあっても、気分転換が早くて、単純?
女の子は、なかなか手ごわそうなイメージでした。
一度言い出すと、他に魅力的な提案をしても、テコでも動かない・・・みたいな。
例えば、チョコがあったのを見つけて、「チョコ食べたい!」(食べたことない。)
と言い出す。
ママは、チョコはまだ食べさせたことないので、回避したい。
そこで、「おいし~甘食あるよ♪」と釣る・・・。
凌だと、
「うん!食べる!♪♪」
と笑顔で乗ってくるところでも、
「ヤダ。チョコ。」
と軽く流されてしまう感じ。
とは言っても、ませてる発言もまた別のかわいさがあるし、
お洋服とか楽しそうだし♪沙彩の成長も楽しみです!

最近のよくしてるポーズ。
このポーズから指しゃぶりになったりよくしてます。
e0059938_21162784.jpg

凌の最近のお気に入り。
コックさん帽子。(こどもちゃれんじ付録)
e0059938_21171050.jpg
e0059938_21172060.jpg

最近本当に、ひょうきんな事が大好きで、変な顔ポーズをしてくれました。
e0059938_2118412.jpg

二人でも♪
[PR]
by myeveryday05 | 2011-02-07 21:18 | baby

節分

保育園の節分では、赤鬼の登場にビックリして泣いちゃったらしい。
お昼ご飯には、「恵方巻き」を食べ、
「えほうまき食べたの。食べてるときは、お話ししちゃいけません。」
と教えてくれました。
最近、保育園の出来事なども、凌の話から
ちょっと垣間見れるようになってきました。
言葉にも自信がついてきたようで、先生、お友達、お友達のママに、
積極的に話をするようになりました♪

節分の豆を保育園からお土産でもらってきたので、
さっそくお家でも豆まき。
でも、ママは、散らかってる部屋にいっぱい撒いたら掃除が・・・
と思い、少しだけ出して、撒く凌くん。、拾うママ!
って感じでやってたら、凌くんも拾って再利用してくれてました。
そして、割れたのはママの真似してシンクにポイッ。よく見てる。
去年使った赤鬼のお面でママが隣の部屋から登場したら、
ちょっとだけビックリ。
でも、交代で鬼をやって、ママと楽しく豆まきをして遊びました。
パパは遅かったので、一緒に豆を食べました。
凌が、パパの歳の数の豆を数えてくれました。
凌は2歳だから、2個だけね~と言ってたけど・・・。

初めて食べた節分の豆はとっても気に入ったようでした。
e0059938_13443148.jpg

今年は仲間はずれみたいだったけど、来年は一緒にやろうね~沙彩。
e0059938_13444578.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2011-02-04 13:44 | baby