2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あっぷっぷ

夕方から寝るまでの一番忙しい時間にぐずったりすることが多い沙彩。
昨日も、夕飯食べてる頃から戦いでした。
そんな日に限って、「ママのおひざで食べる~。」とだだったりする・・・。

実家にいた頃から早寝の習慣にシフトし、最近9時頃に凌が寝てくれるのが、
助かります。

ソファーに寝転んでたので、沙彩も並べて写真を撮ってみた。
よく考えると、落ちる方に沙彩を寝かせてたから危なかったな・・・。
よしよししたり、キスしたり。そして、あっぷっぷしだす凌・・・、そして沙彩にも・・・
e0059938_14184514.jpg
e0059938_14185638.jpg

遊んでる気分なんだろうけど、沙彩は痛そう。
ここで救出。
でも、意外と、ちょっと泣いただけでした。
頭にぶつかったりすると、火の付いたように大泣きになります。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-28 14:22 | baby

仲良し

2人が一緒に遊んでる?

沙彩がプレイジムの上で、手を動かして楽しんでいると、
やってきました。
かならずやってきて、おもちゃを全部取っちゃう凌。
e0059938_1216132.jpg

それをキョトンと見ている沙彩。
それで遊ぶ分けではなくても、とりあえず全部取る凌。
e0059938_12164388.jpg

そして、この日は、一緒に寝転んだりしようとするので、あぶないから非難。
e0059938_12173480.jpg

キミには狭いよ・・・。

そんな感じで、ママが気づくと、よく何もぶら下がってないところに
寝転がってたりする沙彩。
e0059938_12204833.jpg

でも、最近いいお兄ちゃんになってきたんだよ~。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-27 12:18 | baby

マンションお友達と

またもや、身近ではベビーラッシュ。

沙彩の一月前に、同じマンションの凌の同級生女の子に弟誕生。
一月後に、テニスサークルのお友達が次男出産。
その半月後に、同じ階の同じ保育園のお友達の所に、三女誕生。
2月中旬には、同じマンションの凌の同級生男の子に妹誕生予定。
4月初めには、テニスサークルのお友達が出産予定。

同じマンションに同級生が知ってるだけで5人。
しかも、上の子も同級生なのが、3人!

凌の育児休暇中にもいっぱい遊んでもらった、
マンションのお友達に、お休みに入ってから、
また混ぜてもらって、たまにおうちで遊んだり、
ご飯食べに行ったりしています。

昨日も、4家族(大人4人、凌の同級生2人、ベビー2人)
でファミレスへ。
なかなかベビーがいると、出掛けないので、うれしいお誘いです♪
しかも、マンションエントランスで集合して出発できたり、
マンション内で遊べるのは、本当にありがたいです♪

孤育てなんて、新聞では取り上げられている中、
恵まれた環境だな~とつくづく感謝しています。

昨日は、前半沙彩は起きていて、ご機嫌。
2人のお姉ちゃんにあやしてもらってニコニコ。
後半眠そうになったので、ママのひざに転がしておくと、
いつの間にか就寝・・・。
ほんとに、ママの息抜きとなったのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-27 11:58 | baby
りんごが嫌いな凌。

ここの所、給食でりんごがでた日、2回連続で、
おしぼり入れの中に、りんごが入ってました!

怒るところなのかもしれないけれど、
あんまり面白くて毎回爆笑です。
「ママにおみやげ?」と聞いてみたり。

でも、こんなにうけてると、また入れてくれちゃうかな・・・。

以前、れんこんがコロッと入っていたときは、
気づかず、洗濯機でまわしてしまい、真っ黒になってたっけな。

考えてみると、凌の食べるフルーツは、イチゴと巨峰とバナナ。
バナナ以外はずいぶん贅沢なセレクトだな~。

日曜日、パパのマラソン大会当日でした。
朝早い電車でも間に合わない、ということで、
前日夕方から出発し、前泊。
無事、5時間を切るタイムで完走してきました。
(ママは、詳しいタイムは忘れちゃったよ。)

でも、完走後からしばらくしてから、気持ち悪くなってしまい、
救護で点滴・・・。帰りも、なんとか家に辿り着いたという感じでした。
脱水症状。

そして、次の日はひどい筋肉痛と、足の裏に痛み。
接骨院に行き、「・・・・」と言われたよう。
(ママは、詳しい病名は忘れちゃったよ。)
テーピングと湿布をもらってきました。

月曜日は有給をとっててよかったよかった。
動くのがしんどそうで、大変でした。

「将来、夫婦で走ることに決めた。」
とパパ。
夫婦で走ってる人が結構いたみたい。
こんなに、しんどいことがあっても、また走るのか?!
そして、ママも走るの?!
ビックリ!!
「遠慮しておきます。10キロ走ならいいかも。」
と言っておきました。

でも、今回は、沙彩が小さくて、応援にも行けず、
練習や、しんどい時も、もくに協力できず、タイムも、病名も忘れちゃって、
ゆっくり完走のお祝いもできなくて、本当に申し訳なかったけど、
もう少し落ち着いたら、夫婦で走ったり、みんなで走ったりするのも、
悪くないかな~とも思ってます。
子供も大きくなる将来、ママもいつかマラソン・・・?!

パパ、本当にお疲れ様でした!
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-25 11:17 | baby

お兄ちゃん優先

二人目が生まれてからは上の子優先で、と言うけれど、
やっぱり甘えん坊のお兄ちゃんの我が家でも、
そうなっています。

寝返りするまでは・・・と、寝てる時は、
凌の送迎時、沙彩は留守番に。
(結局パパとは行ってくれない凌。)

夜の寝かしつけ時は、おしゃぶりで乗り切り、
お風呂中は、ぎゃん泣きでも放置。

お風呂は、今日は初めて、ママ友のやってたという、
お風呂のフタにのせて待たせて、暖房効かせて、
着替えも後回し、というのを実行。
なかなかうまくいきました。
ママ一人で、子供二人を一緒にお風呂入れられそう。
凌を待たせる時間が長いと、「さみしい・・・」と、
いじけてたりしてたのです。

ご飯中は、ぐずってれば、バウンサーにのせて
足でゆらしとく。

眠そうな時は、ハイローチェアのオートスイング!

凌くんと遊んでる時は、騒がしくても、
ギリギリまで放置。

これでもか!・・・というくらい。ちょっとかわいそうな時も。

なにが正解か分からないけど、今はちょっと沙彩に
我慢してもらって、乗り切ろうと割り切って考えることに。

でも、そのお陰か?よく自分で寝てくれるし、おしゃぶりで
いい子に待てるし、助かってます。

二人目にしていろいろ育児グッズが揃ってしまって、
こんなに使えるなら、一人目から用意しとけばよかったと、
今更感じてます。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-22 21:35 | baby

さや

日に日に、ぽっちゃりしてきているような?
1月13日の産後健診の時に、ついでに測ってもらったら、
4700gに成長していました。
母乳のみになってからどうかな~と思ってたけど、順調順調。
一安心です。
でも、凌の遠足などの為に、ミルクも飲めるように・・・と考えていたけど、
やっぱり、母乳でたりると、めんどくさくて今はまったく飲ませていません。
遠足にも連れてく覚悟をしとかなきゃかな?
もしくは、パパ参加??

1月14日撮影
e0059938_1512248.jpg

12月31日撮影
e0059938_1522682.jpg


1月16日
旦那のお姉さん夫婦、双子の弟家族が、沙彩と凌に会いに来てくれました!
お祝いにかわいいお洋服を頂きました。
長く着れるように、大きめをリクエストしていたので、
着れるようになるのが楽しみ~♪
洋服はやっぱり女の子の方が楽しいかも。

従妹には、やっぱりおもちゃを貸してあげなかった凌・・・。
「食べちゃうから・・。」と言ってました。
来る前から、「これだけ貸してあげる」と言っていたおもちゃしか貸さず。
なんども、おもちゃを取り上げて泣かせてしまっていました。
沙彩にも、おもちゃを貸してあげないのかい?お兄ちゃん・・・。

従妹は、凌と2つ違い、沙彩と1つ違い。
女の子同士だし、沙彩ともいっぱい遊べそうで楽しみです♪

女の子二人にどうしても視線がいってしまい、
ちょっと途中、いじけ気味な雰囲気な凌でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-18 15:01

お兄ちゃん

「明日はパパと行こうね~♪」
と楽しげにパパと毎日話しているものの、
この明日がいつくるのやら・・・。
毎日、「ママと行く!」で、結局パパとの登園は二日だけ。
今は、赤ちゃん返りも気になるし、楽しく行けるなら、
と今週から沙彩も連れて、朝もママ送迎に。

でも、行きも帰りも笑顔で、
指しゃぶりも、どもりも、見られなくなったので、
ほっとしています。

そして、今日の朝は、保育園の着替えの引き出しのお兄さんパンツを見て、
「お兄さんパンツやる!」
赤ちゃん返りがひどくなってから、保育園は紙パンツだったのです。
朝の挨拶の後に、先生に言おうね、と言うと、
自分で、先生に「お兄さんパンツやる。」と伝えられました。
最近、言葉もはっきりして、先生にも伝わるようになり、
自信もついてきたよう。
今日は、久々の保育園でのお兄さんパンツ再デビュー!
できたかな~?

家に帰ってからは綿パンツで過ごしていて、
昨日も「おしっこ、おしっこ!!」と自分でトイレに迎えるように。
ただ、トイレに行きながらも、「パンツ(紙パンツ)がいい~。」
と遊びの途中にトイレに行くのが、さもめんどくさい様子・・・ではあったけど。
でも、毎日ほとんどお風呂まで一枚のパンツで過ごせるように。
あとは、うんちだな~。
頑張れ!パンツマン!

お迎え・・・。
寝返りするまでは、寝ているならば、置いていこう。
ここ二日、沙彩はお留守番です。
返って、早く帰ってこれるし。
よいことにしようと思ってます。

昨日の凌との遊びより。

ぬいぐるみを赤ちゃんにして、
泣いていると、抱っこしてあげて、「ミルクあげるね。」といって、
自分の服をめくりあげておっぱいを飲ませていました。
それがおもしろくて、かわいいのです♪
しまじろうのぬいぐるみが「抱っこして~」とくると、
「お兄ちゃんだから!」
と抱っこしてもらえず・・・。
ママはそんなこと言ってないけど、そういう風に感じてるんだな~と
なんとなく、せつなく、でも、お兄ちゃんって自覚してきてるんだな~と
ちょと頼もしくも感じました。
確かに、沙彩を抱っこしてると、あんまり、「抱っこして。」とは
言わないような。

こないだ、パパがバウンサーをゆらしていると、
そのたびに、「ゆっくりだよ!」と言う凌。
ママのこと言うことよく聞いて覚えてるんだな~。
よく見てるんだな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-14 12:25 | baby

ツーショット

年末に撮った子供のツーショット♪
沙彩1ヶ月。凌2歳9ヶ月。
e0059938_1284253.jpg

サイズ比較です。
沙彩50cmくらい。凌90cmくらい。
体重は、沙彩4.3kgくらい。凌13kgくらい。

初めて布団の上に、二人を転がしてみた時の写真です。
ふざけて、沙彩の上で、でんくりがえししようとしたり、
沙彩をまたいでジャンプしたり、沙彩にとっては、かなりスリリング。
でも、一度顔に足がぶつかって泣いた以外は、いい子になすがまま。

やさしいお兄ちゃんの一面も。
e0059938_1213187.jpg

凌が、抱っこしたがり抱っこ・・・危なくてママは沙彩の頭から
手を離せませんでした。
e0059938_1211154.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-12 12:14 | baby

沙彩 お宮参り

11月9日

安産祈願もしてもらった、子安神社へお宮参りへ。
両方の両親にもいらしてもらたっので、じいじ、ばあばに囲まれ、
凌くんは、楽しくてしょうがない感じでした♪

祈祷の間、沙彩ちゃんは寝たり起きたりだけど、ずっと静かに。
凌くんは、初体験に「~なんで?」が数回飛び出していました。
大安で、だるま祭り中だったのを知らずに行ったので、
人の多さにビックリ。
獅子舞の踊りもやっていて、沙彩ちゃんと、ママだけ
頭をカミカミしてもらいました。
凌くんは・・・怖がって近寄れませんでした。
e0059938_13131349.jpg

常に半分凌くんに気をとられていたからか、
おめかししたお洋服の沙彩ちゃんの写真を結局一枚も撮ってなかったのに、
今気づきました・・・。
着物をかぶせた沙彩ちゃんは、ほとんど顔が見えないし。
そして、寝てるし。
e0059938_13151223.jpg

とりあえず、健康に成長してくれるよう願ってきました。
e0059938_13155435.jpg


その後、予約してあった近所の中華料理のお店で
お祝いをしました。
起きていたけど、ほとんどいい子にしていた沙彩ちゃん。
次の日は、一日中寝ていました。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-11 13:17 | baby

2011正月

①パパと凌くんの二人旅 12月31日~1月2日

31日から凌くんとパパ二人で、2泊実家へ出掛けてきました。
行く前から興奮気味の凌くん。
無事楽しんで帰ってきました。
普段、ママとしかお風呂も入らないし、寝てなかったので、
心配していましたが、興奮して疲れもあるのか、
寝かしつけは楽勝だったよう。
ただ、お風呂は頭を一度も洗わずに帰ってきました・・・。
顔も、手で拭く程度だったよう。
まあ、健康ならよいのです。

食事も、周りの影響も受けて、好き嫌いせず、
いろいろなものを、もりもり食べていたよう。

少し、逞しくなったような気がしました。

最近、音楽に合わせて変な踊りをしたり、ポーズをきめたり、
かなりひょうきんな凌くん。
実家でも、「見ててね。」と言って、披露してきたようでした。

そして、最近の「なんで?」攻撃が炸裂していたようでした。
みんなたじたじだったみたい。

従妹の女の子には逃げ腰だったようだけど、
おもちゃを横取りして独り占めしていたようでした。
でも、しっかり名前を覚えて、帰ってからも、
イチゴをいっぱい洗っていると、
「従妹ちゃんと、じいじ、ばあばと、パパと、ママと、さやちゃんと、
みんなで食べるからいっぱいだね。」
みたいなことを言ったり、しています。

しかし、パパは疲れ果てた感じで帰ってきました。
もっと、おいしいご飯をたくさん食べてくる予定が、
全然ゆっくりできなかった、と嘆いていました・・・。
おつかれさまでした。

その間、ママは自宅の片付け&掃除に追われ、
人生で一番さみしい正月を迎えていました。

②新年会 1月8日

毎年恒例の私の親類の新年会に、今年は凌くんとパパ二人で
出席してきました。
ひ孫も、凌くんを入れて3人出席でにぎやか♪
私の従姉妹もたくさんいるので、遊んでくれるお姉さんや、
じいじ、ばあばもたくさんいたので、今度はパパもゆっくりしてきたよう。
それにしても、私不在でも、全然打ち解けていて楽しんでこれる旦那でよかったです。

最近の凌くんは、だいぶ沙彩ちゃんの居ることにも慣れているような感じだけど、
ママ意外の、特に遊び相手の位置づけの、
パパや、じいじが抱っこしていると、気に入らないよう・・・。
ママが抱っこしてても、たまに、
「抱っこしないでよー!」と言ってきたり、
沙彩ちゃんをぺしぺししてきたり、
物を顔の上に押し付けてみたり、
プチいじめが絶えません。

結局、心配したウイルス性の胃腸炎は、症状も出ず終了。
むせこんで吐いただけだったと思う。
胃腸炎の時は、やっぱり嘔吐の前後でどちらかは、ぐったりだったもの。
ともかく、元気すぎなくらい元気でしたから・・・。
それなのに、座薬を入れられたり、下痢食で節食したりしていた凌くんは、
ちょっぴりかわいそうでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2011-01-10 13:53