2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬休み突入

e0059938_14183096.jpg

今日から凌くんも、パパもお休み。
実家での生活も、31日までなので、あと数日。
31日からは、パパと凌くんの初の2泊3日の二人旅!

昼寝の為に、車で凌くんを連れ出したパパは、
結局失敗し、自宅へ・・・。
遊んでくるとのこと。
来月のフルマラソンに向けて練習もしたいらしく、
「走れなかった・・・。」と残念そうでした。

沙彩ちゃんは、ほんとに首が強くて、
縦抱っこも余裕で、キョロキョロ。
今は、しゃっくりに腹を立てているようで、
たまに「あっあっあ~~!!」と嘆いています。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-29 14:23 | baby

クリスマス

e0059938_1372521.jpg
23日から我が家のクリスマスが始まりました。
23日のおやつには、クリスマスケーキ♪
絵本にもよく出てくる、イチゴのショートケーキに。
ばあばにスポンジを作ってもらい、ママデコレーション。
凌くんは、すごい勢いでむしゃむしゃ食べ、
「おかわりください!」

夕ご飯は、骨付きの鶏肉をオーブンで焼いたのと、
ブロッコリーとエビのサラダを気に入り、
たくさん食べていました。
骨付き肉を自分で手に持ち、かぶりつき。

大人はワインで乾杯のところ、凌くんも特別
リンゴジュースで一緒に乾杯♪
うれしそうに、みんなと乾杯し一気飲み!
そして、
「おかわりください!」
結局小さなコップに3杯を一気飲みしていました。

その日は、じいじにプレゼントを買ってもらいに、
一緒にお買いもの。
下見してあった、
プラレールの、「おおきなドームステーション」
を買ってもらいました。
先日、鹿島のじいじ、ばあばにクリスマスプレゼントとして
買ってもらった、はやて&こまち連結セットと、レッドサンダーの
車両も加わり、プラレールがパワーアップ!!

じいじ、ばあばと、パパは線路の組み立てに、
大人の方が夢中になり気味でした・・・。

電車を大人が走らせたりすると、ご機嫌ななめに・・・。
「パパは動物ね。」を連呼していました。
(動物はブロックの動物。電車の観客です。)
まだ、ドームステーションをフル活用はできて無い感じだけど、
成長と共に、いろんな遊び方ができそうです。
e0059938_1332965.jpg


昨日は、保育園のクリスマスイベント。
クリスマス会では、サンタが二人登場したようで、
「二人いたの。」
と言う凌くん。
偽サンタの後に、英語しゃべる本物サンタが登場したよう。
みんなもらった、ブランケットをお腹に巻いて、
気に入っていました。
おやつは、「お楽しみボックス」スナック菓子の
詰め合わせだったようで、あまり食べてなかった凌くん。
早めにお迎えだったので、残りは持ち帰り。
見ると、凌くんの苦手な「グミ」
「一個だけ食べた~。」と言ってたけど、
あとは、帰ってから、ママ、じいじ、ばあばに
食べさせてくれました。
ほかのお菓子も、どうやら警戒したのか、
開けられなかったのか?食べてなかった。
おやつは、特別だったけど、凌くん的には
いつものおやつの方がよかったな~という感じでした。

お昼ご飯も、苦手な姫リンゴ・・・。

でも、「特別な日」は満喫したようでした。

今日の朝は、ママ、パパサンタからのプレゼントを
朝、靴下の中から発見!
ミニカーを2個もらいました。

クリスマスって楽しいね♪
と実感できたかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-25 13:36

べー

e0059938_12465547.jpg

年末年始の休み前に、沙彩ちゃんの一ヶ月検診に行ってきた。
おめかし沙彩ちゃん。
退院から2回、産院で体重を見てもらっていた。
始めの5日ほとんど体重が増えてなくて、
それから朝と、夕方にこまめにミルクも足して、
その後は順調に増えていました。
今日の検診では、約4000gに成長してました。
母乳の出もよくなってきたので、少しづつミルクを減らし、
昨日から母乳のみに。

凌くんの食について。
最近、すごくよく食べるようになりました。
ご飯も、頂き物の手作りの、さんまの佃煮を混ぜると、
おかわりの勢い。ゴーヤの佃煮ご飯もお気に入りだったな~。
ふりかけご飯も大好きに。
相変わらず、子供が好きそうな、グラタンや、ミートソース、
シチュー、カレーなんかは苦手だけど、
和食の魚や、煮物はよくたべる。
おひたしも、ほうれん草、オクラなんかが好き。
そして、揚げ物が大好きに。
唐揚げ、コロッケ、エビフライなどが、大好物に!
その辺は、子供らしいかな♪
ビックリするくらい好きなものは食べるようになりました。

最近、ウンチをまったく教えてくれない凌くん。
お兄さんパンツにも、遠慮なく、ムニムニ・・・。
コロンと寝転がして交換したりすると、
おしりが大きくなったな~と感じるように。
沙彩ちゃんのおしりを見るようになったからか、
最近よく食べて大きくなったのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-24 12:46 | baby

成長

先週から、朝預ける時に泣かなくなった。
楽しげに部屋に入ってく凌くん。
抱っこ、抱っこ、も少なくなり、
今日も上履きを履いて、歩いて部屋へ。
午前中は指しゃぶりも見られないようです。
でも、昨日おやつ後にお迎えに行くと、
爪を噛んでるような?
と思ったら、ママを見つけて、わざと両手を口に
入れてやってきました。
ものすごく、ママに向かってわざとやってるのね~。(笑)
でも、日に日に落ち着いてくれているような?

沙彩ちゃんの方は、寝かしつけの時間が悩み。
夕方から寝付くまで、ぐずり気味。
凌くんの寝かしつけの間だけでも、静かにしてくれると助かるんだけど。
体勢を変えてみたり、ハイローチェアに乗せてみたり。
(オートスイングのハイローチェアをレンタルしてみた。
ベビーシッター変わりに活躍してくれることを願ってるけど、
どうかな~?)

昨日もうるさくて寝られない凌くんに、先に沙彩ちゃんに
寝てもらおっか、と言ってママが抱っこしに行こうとすると、
「さみしい・・・」と言う。
でも、うるさすぎるから、とりあえず、少し抱っこして
体勢を変えると静かに。
その間、よく分からないことを叫びながら、ゴロゴロしてる凌くん。
すぐ戻ってきたでしょ~と抱っこすると落ち着き、
なんとか、静かにしてる間に就寝。
毎日、パパ不在で3人で寝かしつけは大変そうだな~と
今から悩んでます。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-21 12:15 | baby

赤ちゃん返り

凌くんの赤ちゃん返りが、退院後ひどくなり、
今も、保育園での指しゃぶりがひどい・・・。
手が入っていたり、しかも両手入ってたり、指だったり。
特に午後がひどいよう。
先生方も気を使ってくださって、甘えさせてくれているよう。
でも、なかなか毎日、おやつ後お迎えに行くと、しゃぶってたりする。

保育園に行ってくれているので、昼間は余裕があるし、
沙彩ちゃんも、よく昼寝をしてくれる。
でも、保育園に行ってるから指しゃぶりがある(うちでは、まったくしない。)
と思うと、かわいそうな気もしています。
でも、自分の余裕がなくなるのはもっと心配だし・・・
赤ちゃん返り終息まで気長に考えていこうと思っています。

指しゃぶりでも、赤ちゃん返りを表現してくれた方が、
ママも対処できると前向きに捉えて、と先生にも言われ、そうしようと思ってます。

「どもり」は落ち着いてきたような感じ?

おうちでは、おっぱいをあげていると気になるようで、
二人きりだったら、TVを見せとくしかない。
おっぱいあげてる時に限って、一緒遊ぼう、と手をひっぱってきたり、
攻撃してきたり。「抱っこしてよー」とのしかかってきたり。
そうなると、とりあえずおっぱいは終了で、泣いてても放置しかない。

でも、赤ちゃん返りと言っても、今のところ、
実家では、祖父母もいるせいか、気にならない。
保育園での指しゃぶりくらい。
あとは、かわいいものです。

たぶん、自宅に帰ってからが本番なんだろうな。
せめてパパがいてくれれば、気がまぎれるだろうけど、
ママと沙彩ちゃんと3人の生活になると、
世話しているのが全部気になるだろうし、そのたびに、
ママが取られた気分になるんだろうしね。
沙彩ちゃんには、いっぱい泣いて強い子になってもらうしかないな。
最近、保育園の先生にも言われ、
言葉で「凌くんが一番大好き」を伝えるように。
凌くんをともかく優先でいっぱい甘えさせて、
赤ちゃん返りから、お兄ちゃんスイッチオン!になるまで、頑張ろう!!
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-18 13:37 | baby

ピース

e0059938_14223610.jpg

とうとうピースができるように!
最近、ジャンプも上手になった。

保育園の挨拶が大きな声でできるように。

歌が上手になった♪
なかなか音感がよい!
最近のお気に入りは、鬼のパンツ、数字の歌。
のりものDVDの歌も覚えて、一緒に歌うように。

今日の朝は、さーやーちゃん!と呼び掛けて、チュッ!してました〜。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-12 14:22

凌くん似?

e0059938_13311289.jpg

凌くんの赤ちゃんの時に似てるな~とつくづく感じてます。
でも、凌くんよりも大きいせいか?
泣き声は大きい。
首が強い!

凌くんは抱っこしたがり、
「よしよし~」といいながら、いろんなところを
やさしくよしよししてくれたり、やさしいです。

でも、今日の朝は沙彩ちゃんの泣き声で起き、
おっぱいをあげている時に、始めは
一緒にママのひざに座ってたのだけど、その後
寝っころがりながらキック!!
初めての妹へのいじめでした。

おっぱいを欲しがったりするのかな~と思っていたけど、
ママの「飲んでみる?」の誘いに、はにかみながら遠慮。
おっぱいも、哺乳瓶も欲しがりませんでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-10 13:31 | baby

沙彩(さや)

e0059938_12584733.jpg

土曜日に退院し、出生届を無事提出しました。
鹿嶋の両親も集まった時に、みんなで話し合い、
最終的に沙彩(さや)に決まりました。
咲耶と沙耶で悩み、沙耶に決まりかけていたのだけど、
私も最近紅葉を見ながら、彩の字を使いたかったので、
みんなに賛成してもらい、決めました。
画数が一番よかったのだけど、最後まで、最近この字で、
さあや、と読む子が多いのが気になっていたのです。
最終的には、女の子らしくてよいということに。
パパの名前も読みは難しいし、読みは気にせず、沙彩ちゃんに。

凌くんは、昨日から保育園になんとか行ってます。
でも、またもや落ち着いていた「どもり」と、「手しゃぶり」が復活。
さみしいのかな?
どもりは、妊娠初期の頃しばらく見られて、
最近はほとんど気にならなくなってたのだけど・・・。
手しゃぶりは、保育園でだけ、特にお昼寝後からひどいよう。
気長に様子を見ていこうと思います。
凌くんにとっては、大事件なんだよね。
ママの小さくなったお腹を見て、
「さやちゃん小さくなったの?」
と言ってたくらいだから、いろいろ理解して消化するには、
時間がかかるんだろうな。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-08 12:58 | baby

いないいないばぁ

e0059938_11222591.jpg

昨日はお祝い膳でした。
授乳だけのくつろぎ生活も明日退院。
風邪もだいぶよくなり、後陣痛もなくなり快適に。
授乳も、凌くんよりも吸うのが上手で順調な感じ?

昨日も凌くんがお見舞いに来てくれました。
前日よりくつろいで、笑顔もおしゃべりも多かった。
さっそく、さやちゃんに会いたい、と言うので連れてくると、
フルネームでやさしく呼び掛け、いないいないばぁをするのです♪
何も言ってないのに、自ら。

眠そうだったり、泣いてたので、
すぐに飽きてましたが(^^;
相変わらず、ママに甘えてきたりもせず逞しい後ろ姿で、帰って行きました。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-03 11:22

兄妹初対面

昨日は熱も下がり保育園に泣かずに行けた凌くん!
早お迎えで、産院に来てくれました。
なんだか緊張した面持ちでママの所へ。
甘えてくるでもなく、ここは?って顔。
あれ?とお腹の変化に気づく。
パパがさやちゃん見る?と聞くと、見る!と凌くん。
病室へ連れてくると、興味津々によしよししたり、フニフニしたり♪
耳をこちょこちょしたり、目をツンツンしようとしたり。
その後抱っこしたがり、ベットの上でママが支えながら抱っこ!
そしてどんどんエスカレートしていき、
しまいにはキスしようとしたり、のしかかって抱きついてきたり。
さやちゃんへの始めての言葉は、凌くんが手を触って
握手しようとするんだけど、さやちゃんが、グーしてた時に、
「握手しようよ。」
でした。(^^)
ともかく、微笑ましくて、あぶなっかしい初対面でした♪
[PR]
by myeveryday05 | 2010-12-02 07:57