2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誕生

e0059938_8355971.jpg

夜中2時51分に、3560gの女の子を無事出産しました!
陣痛が痛くなってから早かった。
でもまたもや結局ラスト数十分だけ無痛に…。
二人目だからか、スポンッ!と出産は一回いきんだだけで、楽だった。
赤ちゃんも元気で、産後、パパと、さやちゃん抱っこで
安らげる時間もたっぷりあって実感も沸いてきました。
しかし、聞いてはいたけど、経産婦の後陣痛がこれほど痛いとは…。
心配なのは、昨日から高熱でダウンしている凌くん…。
早くよくなりますように。

追記

出産は立ち合いの予定でした。
前回、陣痛が強まっていく間、何時間も付き添ってもらって、
夜中だったので、眠ってたりしてた旦那のことを考え、
今回は、生まれそうになったら電話で呼び出すことに。
しかし、結局私が入院してから気になって眠れなかったよう。
最後の進みが早く、もうそろそろ呼びましょうか、
と助産師さんに言われ、電話し、旦那が到着した時には、
「子宮口全開なので、もうすぐ生まれますよ。」
と言われたよう。
呼ぶ前に、痛みに耐えきれず、無痛分娩に切り替え。
でも、本当に、それから数十分だった・・・。
麻酔が効いたと同時くらいに、「いきんください。」
陣痛の波に合わせて、一回いきむと、ずるずるっと出てくる感覚。
なので、ものすごい痛がる姿を見せることなく、
スポンッと誕生するのを一緒に迎えたのでした。
それにしても、2人とも夜中をまたいだり、夜中だったり・・・
眠れない出産でした。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-30 08:35

まだ?

パパから毎日のように「まだかに?」メール。
しかし、まだお腹の中です。

昨日は検診で、5センチ開いてるし、陣痛がきそうなくらいだから、
刺激しとくね、と言われ、出血するかもと言われる。
しかし、出血もなく、夜中に少しおしるしのようなものがあったくらい。
陣痛も始まりません・・・。
というか、痛くてもそれが続かないのです。
NST(分娩監視モニター?)でも、30分に一回しか張らず、
先生もビックリ。まだみたいです。
赤ちゃんは異常に元気とのこと。
3700gにまで成長しておりました。
12月3日まで生まれなかったら、生む日を決めることになりました。
5センチも開いているので、先生も間に合うか心配していて、
早めに連絡をください、と言われました。
「だいたい1時間くらいの所にはいるようにしてるんだけど、」
という話を聞いて、産婦人科の先生ってやっぱり大変だな~と
思いました。
それでも、予定日を過ぎて即希望日出産に切り替えたりせず、
あくまで、自然が一番だからと待ってくれる先生に、
ますます信頼が沸いています。
なので、ママも早く会いたいけれど、
赤ちゃんが自分で決める生まれる日を待つことにしようと思ってます。

それにしても、激しい胎動のたびに足の付け根が痛い・・・。
お腹が重くて寝返りで腰が痛い・・・。
動いたほうがよいのだろうけど、風邪が治るまでは、
寝てた方がいい、陣痛は来るときには来るから、という先生の
言葉に安心して、ゆったり過ごしてます。

今日は、凌くんがおままごとでパパ、ママ、凌くん、さやちゃんの
4人分のお弁当を作ってくれていました。
家族が一人増えるって分かっているのだな~と実感。
ママのお腹に食べさせてました。ピーマンを。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-27 13:25 | baby

なんで?攻撃

凌くんの「なんで?」攻撃が激しくなってきた!
最近ひらがなもよく読めるようになって、
「この本、おーいかばくん!って書いてあるね。」
「なんで?」
という感じにくる。
「じいじ、ばあばのおうちは2階建てなんだよ。」
というと、
「なんで?5階は?」「ママは知ってる?」
とか。

頑張っていっぱい答えるけど、降参だと、
「ママもよく分からないよ~。」
のあとも、
「なんで?」

「これなに?」
の次に
「なんで?」
が来るとは聞いていたけど、これほど激しいとは・・・。

とうとう予定日になってしまった!!
鼻水と咳はまだ治らないけど、
夜中の前駆陣痛があったり、母乳が滲んできたり、
近い予感はあるんだけどな・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-25 11:31 | baby

里帰り

日曜日から風邪で熱がでてしまったママ。
結局、出産前に里帰りすることに。
日曜日から凌くんと二人実家にお泊り。

土曜日から、出てくる練習が始まったのか?
張りに痛みが加わってきた。
のだけど、風邪で寝込んでることが増えると、
また予兆も遠のき・・・。
結局23日になってしまいました。
予定日の25日まであと少し。
凌くんの時には、二日前の夜から陣痛が始まったけど、
なんだかそれより遅くなりそうね・・・。
ゴロゴロしすぎたかな?
やっと、今日は平熱になり、少し体調も良い感じ。

環境が変わっての凌くんは、意外に何ともなく
初めてのお風呂を楽しんだりトイレも積極的に行ったり。
おなかのさやちゃんにも、自分から話しかけてくれたり。
明日から実家からの保育園通いです。

いつ生まれるやら・・・。
胎動が激しすぎて、もーお腹では狭いんじゃない?
って感じです。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-23 13:26 | baby

今日の凌くん

明日は「おみせやさん」という園内イベントの日。
今日は、その練習で、クラスのみんなでお店屋さんごっこ!
凌くんは、お客さんよりも店員さんがやりたいみたいでした。

今日の朝も、
「今日は保育園?」と聞くも、
いやだとかいうのかな~と思ったら、そうでもなく、
お店屋さんだね~と話していると、自分から
「保育園行こうよー。」とママの手を引っ張る!
なんという成長・・ママは朝からうれしくて、
ウキウキ保育園へ。

ママは39週の健診へ。
4cmほど子宮口も開いているよう。
やわらかくなってきてるし、もうすぐかな~予定日くらいかな。
というお話し。
赤ちゃんは大きくて、今日は3500gだった・・・。
下がっているせいか、歩いてると足の付け根の神経が圧迫されて痛い。
しかも、かなり頻尿なので、家にこもっちゃう。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-18 13:52 | baby

お友達と

先週木曜から月曜日までお休み。
たくさんママとべったりでエネルギーを補給した為か、
昨日からは、いままでよりもご機嫌に登園。
「保育園行かない。」とか「保育園やだ」
とか言わなかった。
ひそかに成長を感じてるママ。

甘えん坊は、甘えん坊で、
「まぶしいから抱っこ。」とか、
「寒いから抱っこ。」と、何かと理由をつけてすぐに抱っこの凌くん。
でも、それでご機嫌に保育園に行ければと、歩くところはほとんど
ママはニコニコ抱っこを頑張る。

お休みの間に、
「さやちゃんでてきたら、凌くんトイレでウンチするよ。」
と言ってみたりしていた。
「トイレ自分から行くの。」
と言ってたり。
実際お休み中は何度か自己申告でトイレに。
今日も朝ウンチらしき時にトイレに誘い成功!
なんだか、ママの心配よりも、ずっと頑張ってお兄ちゃんへの道を
歩んでいる様子の凌くん。

まあ、
「凌くん、みかん食べるようになったよ。」とか、
「もートマト好きになったお。」とか、
ほんとは全然口にしないのに、なぜかよく言ったりも
するので、気持ち先行のような気もしますが、
トイレも、ご飯もやる気を出しているのかなと前向きに
受け止めて、褒めています。
頑張れ凌くん!

昨日は、久々にマンションのママ友3人とランチへ。
その後保育園お迎え後にうちに招いて遊びました。
さすがに子供が4人いると、おもちゃの取り合いも、
そこまで見られず、(いろんな所に気が散るから?)
2人の女の子と静かに取り合いをしたくらい。
上手に「どうぞ」できた方かな?
今日の朝、パパと話してると、
「また来るといいね。」と言っていたよう。
楽しめたっていうのはうれしいです。
ママも、久々に保育園に預け、ゆっくりランチもでき、
羽をのばしたのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-17 13:40 | baby

お兄ちゃんへの道

「さやちゃん、まだママのお腹の中?」
と聞いてきたり、
「さやちゃん、よしよししたい。」
と言ったり、
「さやちゃんのママは?どこにいるの?」
と聞いてきたり、
お腹の赤ちゃんをかなり意識しているよう。
先週パパが送った日は大丈夫だったようだけど、
昨日も、また手しゃぶりが・・・。
赤ちゃん返りも、これからが本番かもしれないし、
気長に付き合っていかなきゃね。

そんな中、忙しいパパ。
週末休みの日曜に久々にいっぱい遊んでもらって、
ニコニコでした。
夕方は公園へ。

高い所もだいぶ平気になってきた凌くん。
かなりの急勾配のすべり台もこの笑顔で一人で滑れるように。
初めはずっとパパかママと一緒にすべり台入り口までだったけど、
最後には一人でさっと、滑ってくるように!
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-09 13:04

赤ちゃん返り

昨日、早めにお迎えに行くと両手を口に入れている凌くん。
一日、指しゃぶり(?)がひどかったようでした。
保育園でそんなことまったくなかったのでビックリ。

夜寝る前にたまにあったので、赤ちゃん返りなのだろうと思う。
布団の上で転んで、ママのお腹にぶつかって、
怒ってしまったような時にしていました。
なんとなく、赤ちゃんの存在を意識するような出来事の時に、手をくわえてたような。

今週は行くまで抱っこ、抱っこだけど、泣かずにバイバイできていたので、
ほっとしていたのだけど、凌くんなりにかなり頑張っていたのかもな~と。
今日は、パパと笑顔で出発したけど、どうだろうな・・・。

近所の3人目妊娠中のママ(同じ保育園)と話すと、
生まれる前の方が赤ちゃん返りしていて、生まれると
赤ちゃんが気になるのか、意外と治まった・・・という話を聞いて、
凌くんも、今が一番赤ちゃん返りする時期なのかもな~と思ったり。
でも、くわえているのを見ると、『ママのせい?』と切ない気持ちになる。
ともかく、いっぱい今は甘えさせてあげようと思います。

ママは38週に入り、3100gくらい。
だいぶ下がってきていて、子宮口も3センチほど開いているよう。
2人目は早い(陣痛が始まってから)可能性もあるから、
すぐに連絡を、と言われました。
なんとなく、自分的には予定日頃なんじゃないかな~と思って、
気楽に構えているけど、出産も早まるのかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-05 10:32 | baby

動物園

先週の水曜日はパパが忙しくなる前にってことで、めずらしく平日にお休み。
しばらく凌くんと遊べないから、凌くんも保育園をお休みして、3人で動物園へ。
思いつきで出発。
思いのほか寒くて、結局その次の日熱を出して咳、鼻水の風邪をひいてしまった
凌くんでした・・・。

動物園は、遠足シーズンで園児の集団によく出くわしたけど、
やっぱりすいてる。

とりあえず、ライオンバスへ。
ママ、パパは何年ぶりだったろう。
凌くんに「怖くない?」と聞くと、
「怖くない!」と自分に言い聞かせているよう。
でも、興味津々で、怖がったりすることなく、間近でライオンがバスについた
肉を食べるのを観察。楽しめました。
でも、一番印象に残ったのは、『ライオンバス』の方だったような気も?
お気に入りでした。

その後アフリカ園でキリンやシマウマ、象なんかを見て、ランチ。
特別、凌くんの欲しがったライオンの顔のチョコの乗った、
フルーツポンチの上にアイスがのったデザートを食後に。
でも、結局フルーツが苦手な凌くんはアイスしか食べれず、
ますます体温が下がっただけでした・・・。

多摩動物公園は、かなりアップダウンもあり、移動も長い。
ベビーカーをレンタルして(準備不足!)大正解でしたが、
奥のほうまでは行けず。
最後に、サイや水牛を見て、〆にモルモットとのふれあい広場へ。
その横にいたウサギがとってもお気に入りだったので、モルモットにも
興味津々。
e0059938_1024714.jpg

いっぱいよしよしして、その後囲いの中にいっぱいいるモルモットを
追い掛け回してなでたり?つついたり?してはしゃいでました。
すいていたので、かなり自由に満喫させてもらっちゃいました。

帰りの車は即熟睡。

そして、結局風邪をひいて週末まで保育園をお休みしたのでした。
でも、今週から朝泣かずに行ってます!
数日ママと二人べったり生活がよかった?
今日は元気に芋ほり遠足に出掛けました!!

ママは臨月に入り、お腹のベビーも3000グラムちょっと。
もーいつ生まれても大丈夫、と言われました。
これから毎週健診です。
二人目は、早いって話も聞くので、心の準備をしとかなきゃね。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-11-02 10:24 | baby