2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お友達と

先週末の土曜日は、テニスサークルの凌くんの同級生3人が集まりました!
5月生まれのちょっとお兄ちゃんは頭1つ分大きくて、だいぶお兄ちゃんに見えました。
1月生まれのお友達は、おもちゃの取り合いをしても、
反応がちょっと違っておもしろかったな~♪
凌くんは、静かに強気におもちゃを奪う・・・。
お友達は、泣いて言葉でもアピール!
一通りの組み合わせでおもちゃの取り合いをしていたような。
でも、後腐れなく、その後おいかけっこ?
ニコニコしながら楽しそうに走り回ってました。

お昼ご飯は持ち寄りで、ママもおいしくていっぱい食べちゃった。
赤ちゃんだった頃に比べて、目を離せるようになったから、
ママ達もゆっくり話すことができるように。
成長したんだな~と感じました。
また成長すると、今度は一緒に遊べるようになってくのも楽しみ♪

日曜日は、パパと3人で片倉城跡公園へ。
またもや、頑張って登ったり降りたり、自分でよく歩きました。
服にくっつくやつ(私は子供の頃、『バカ』と呼んでました。)があって、
3人で遊び、ニコニコの凌くん。
e0059938_10361347.jpg

今回は、鯉の餌に、パンの耳を2本ほど持参。
パパに抱っこしてもらい、ポイッ!
なんとか、柵の中の池に届いた!
鯉がいっぱい集まって、パクッと食べるのを楽しんでました♪

最近、ママも身重を理由に、土日のランチを外食することが。
定番、というか、そこしか行かない、行きつけのうどん屋「味の民芸」。
凌くんも、外で食べると聞くと、「おうどんやさん?」と言うくらい。
ここのうどんのお子様ランチが大好きな凌くん。いつも付け合せまで、しっかり完食。
いつも同じものなので、食べるのもだいぶ上手になってきた!
2週間に1回くらいは行ってるので、店員さんとも顔見知り。
しかも、3人とも頼むものが毎回同じというから、よく飽きないよね。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-26 10:42 | baby

ママと


土曜日は、パパのテニスに付き合って、公園へ。
朝遅く起きたので昼寝しないと思ったら、車で寝てしまい、
しばらく駐車場でママとお昼寝。
その後、コートでみんなに遊んでもらい、コート横の公園へ。
いまだに、怖がるすべり台もあるけど、ここのすべり台は、
数回ママと登ると、
「ひとりでのぼる。」
何回も滑って遊びました!

動画では、
「ねこじゃらしあったの~。」
「ねこじゃらしあった。あとで、しゅーしたら、一緒にねこじゃらしとろうね~」
とお話ししてます。
e0059938_9514121.jpg
e0059938_9515461.jpg

ちょっと高いところは苦手なようです。

日曜日は、パパ不在だったので、ママとプチ遠足。
バス→中央線→京王線→バス、と乗り継ぎ、実家へ。
よく歩いて、乗り物を満喫した一日でした。
ママもゆったり凌くんと二人で過ごせて楽しかった♪

最近、保育園で預けるときに、「ママがいい!!」
と大泣きすることが多くなった・・・。
産まれるまでは凌くんとの時間をなるべく作ってあげては?
と先生にもアドバイスされました。
遅く預けて、早めにお迎えに行ってはいるけど、
たまには休んだり、昼お迎えにしてみたり、した方がよいのかな?
凌くんも察しているみたい。
ママがお休みなこと。
もうすぐ、赤ちゃんが生まれること。
すでに、お兄ちゃんへの道を歩みだしてるのかもね。
リズムが変わったり、保育園に行ったり、行かなかったりは
どうなのかな~と悩んだりしていたけど、
なるべく凌くんとの時間を作ってあげようと考えてます。

昨日も、ママと二人で本当に楽しそうだったのを思い出し、
ママを独り占めできる残り少ない時間は凌くんのために、
過ごさなきゃな~と改めて感じてます。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-18 09:38 | baby

読書

お休みに入って、めずらしくゆっくり本を読んだりしました。
休みに入ったら読もうと思ってアマゾンの中古で買っといた。

・きょうだいの上手な育て方

・今日から怒らないママになれる本
~子育てがハッピーになる魔法のコーチング~

・男の子を伸ばす母親はここが違う!

全部育児本。

お休みに入る前に、昨年末に二人目を出産したお友達に、
「きょうだいの育て方」についての講演みたいのに誘われ、
(お休み前だったので、参加はできず)
興味があったので、きょうだい出産に纏わる本を探してました。
ついでに、目についた後の2冊も購入。
2つ目以外は中古で激安だった。
でも、定価で購入した新品の本が一番いまいちでした・・・。

1つ目の本がやっぱり、一番今読んでよかったかな。
「赤ちゃん返り」は、満たされない上の子がなってしまうのかと
思っていたけど、みんな通る、重要な必要な道なんだ、と読んで、
なんだか安心しました。
赤ちゃん返りの時期は、おっぱいを欲しがれば
あげればよいし、その子の要望に応えてあげてよい、
と読んで、なんだか産後の心配がウソのように、
気持ちの面でとっても前向きになれて、
今後のきょうだい育児を楽しみになることができた本でした。

次に今読み途中の男の子の本。
これは、育児本がママ経験者執筆が多い中、男性の作者で、
また違った視点でおもしろい。
今関係することもあるけど、学校に行き始めてからの
話しがメイン。
今後の参考に、またしばらくしたら読み返そうかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-14 14:23 | etc・・・

公園へおでかけ

昨日は、車で少しのところにある、片倉城跡公園へおでかけ。
本当は、お弁当でも持って行きたかったけど、
そんな余裕はなかった・・・。また今度・・・。

下にはいくつも池があり、鯉やカメに興味津々。
どんぐりや、栗を拾ったりも楽しんでいました。
丘の上までは、大人でもちょっとした運動。
でも、頑張って登りはすべて歩いて登った凌くん!
e0059938_11194049.jpg

めずらしいものがいろいろあったからかな。
上の広場の芝生は貸切状態。
e0059938_1120041.jpg

2つの広場を結ぶ橋を何度も渡ったり、
パパと一緒に走り回ってました!

下りはほぼパパ抱っこに。
疲れたのかな~と思ったけど、その後も
下のしょうぶ田の中の橋を何度も渡ったり、
水車小屋を観察したり、だんご虫をいじめてたり、
楽しそうで、行ってよかったな~と思いました。
どんぐりを手に、お得意のニコニコでカメラに応えてくれる凌くん。
いまだに、ピースは、いなかチョキです。
e0059938_11204468.jpg


上のもみじが色づく頃、また行けるかな?
ママには、少々登り下りは疲れたけど。
でも、あったかくて公園は気持ちがよかったな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-12 11:20 | baby

トコちゃんベルト

昨日の朝起き上がると、右足の付け根に痛みが・・・。
痛みはだんだんひどくなって、寝転んでも、体勢を変えるのがつらい。
そんな感じだったので、凌くんを送るのは、とりあえず無理と判断して
ダンナをいつもより早めに起こして説明。
なんとか、昨日、今日と、久々にパパと登園しています。

産婦人科の先生に電話で相談すると、
骨盤の緩みのせいだから、出産するまでしょうがない。
「トコちゃんベルト」とかで締めるしかない。
というお話し。

トコちゃんベルト??
さっそくネットで調べて、ともかく似た物でもよいので、
売ってるとこを探す。
・・・と以外と見つからず、手伝いに来てくれた母の、
「助産院は?」
という話で、以前母乳マッサージでお世話になっていた
助産院へ電話。
すると、トコちゃんがある!しかも着け方なんかを指導してくれるということで、
緊急と察知してくれて、院の昼休みに受け入れてくれた。

それから、お風呂と寝るとき以外は締め続け、
今は、だいぶ普通に歩けるように。
車の運転もできそうな感じになってきたくらい!

トコちゃんベルトⅡに助けられました。
劇的な回復。
一緒にもらったマタニティケアハンドブックに、
トコちゃんと、骨盤の緩み、ゆがみについて詳しくのっていた。

現代女性の多くは、骨盤に問題があり、
それが、切迫早産や出産時の多量の出血、内臓下垂など、
様々な問題を引き起こしているという話。
実際、トコちゃんベルト(骨盤サポートベルト)により、
子宮頚管が短かったのが、改善したり、出血が減ったという
お医者さんのデータもあるようで、
ともかく、骨盤矯正の大切さが分かりました。
知っていれば、もっと早くから対策できたな~と思いました。

一人目の出産後、骨盤矯正の手を抜いていたのが原因か、
ゆがみがあり、整体に通ったりもしてたし、
もっと気にしておくべきだったな・・・。

でも、出産まで動けないんじゃないかと心配したのが、
どうにか動けそうで一安心。
今度は、産後2ヶ月はしっかりトコちゃんベルトを締めて、
骨盤ケアをしようと心に誓ったのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-06 10:07 | etc・・・

運動会

ずっと練習してきた「ガイア」(遊戯)や、ポケモン体操の本番の日が
やってきました!
ずっと鼻水や咳がでて、本調子ではない中、ママも有給休暇消化に
入って休みつつだったので、遅め登園、早めお迎えで、
毎日練習を頑張り、金曜日は微熱っぽくて、念のためお休みしたりして、
当日を迎えました。
鼻水も気にならない程度で、
「ガイヤやる!!」と、運動会ルックスになると、やる気満々で、
早くも玄関でスタンバイ。
しかし、会場の公園に着くと、静かに。
先生に「おはようございます」をして、いざ、パパ、ママとバイバイとなると、
大泣き。
早めに行っていてよかったかも。
先生にしばらく抱っこしてもらい、なんとかみんなの輪に合流。
入場行進まで、ママ達は不安げに待っていました。

クラスメートと2人1組で手をつなぎ、入場行進。
しっかり歩いてる!
そして、先生や来賓のお話もしっかり立って聞いてる。
e0059938_1423389.jpg

そして、準備運動の「ポケモン体操」。
去年のジンギスカン体操は、まったく動いてなかったけど、
今年はしっかり動いてる!
前屈の後の、反り返り(?)が、なんだかきつそうでかわいかった♪
ともかく、よく動きを覚えてて感動しました。

そして、徒競争。
第1レースの第1コース。
なんだかTシャツの象や、ズボンのタグに気をちらす凌くん。
そんな中すぐにスタートの合図。
・・・しばらく何が起こったかキョトンとしてるも、
先生に背中を押され、スタート!!
なんとかゴールまで一生懸命走りきりました。
その後上のクラスの競争。
最終学年ともなると、白熱していてすごかった。
凌くんもあんな風に走れるようになるといいね!

そして、「ガイア」(遊戯)。
e0059938_147835.jpg

初めてみる衣装に身を包み、登場!
凌くんも「ガイア、ガイア!」と口ずさんでいた曲にのせ、
踊ってる!!
顔は終始緊張気味の様子だったけど、
一生懸命練習を重ねて覚えた動きを披露してくれました。
練習では途中で座ってしまったり、止まってたりしてたみたいだけど、
本番は最後までしっかり頑張っていました。
今年の運動会で1番成長を感じた瞬間でした。
遊戯の後は、その後の親子競技の為、特等席で観覧していた、
ママ達の所に走ってきて、みんな力いっぱい抱きしめていました。
ママも凌くんをしっかり抱きとめ、いっぱい褒めてあげました。

親子競技は、「おサルのカゴ屋」?だったかな?
ポケモン数え歌にのせて、数字の書いてあるうちわを引いて、
その数だけ、お手玉をとってきて、ザルに入れて戻ってきて、
大ザルに入れ、チームの合計のお手玉数を競うというもの。
e0059938_14162559.jpg

反対側をママが担いで(持って)ます。
ママが「5」のうちわを引いて、凌くんが、5個お手玉をカゴに入れてきました。
最後、大ザルにも凌くんが、しっかりお手玉を移し、バトンタッチ。
妊婦でも大丈夫だし、楽しんで参加できました♪

その後は、ママ、パパ、今年は実家の両親も来てくれて、
一緒の席で凌くんも観覧。
11時少し前で、お昼休みには早かったけど、
食べたい!というので、お弁当スタート。
e0059938_13512452.jpg

今年は、ママ5時起きでお弁当作り!
簡単なものばっかりだけど、だし巻き卵をお花にしてみたり、
ウインナーをタコもどきにしてみたり♪
凌くんも喜んで思いのほか、たくさん食べてくれました。
いろんなものが並んでて、外でみんなと食べるっていうのが、
楽しかったのかな♪

そして、〆は、パパ出場の綱引き。
上の子のクラスで出場するので、乳児クラスはママ交じりで、
若手の集まり。
何故か、乳児クラスの親の集まりは、草食系な感じ・・・。
やっぱり肉食系な感じのパパの集まりには勝てず、
4位(最下位)でゴミ袋をゲットしてきました。
でも、普段接しない、パパ達で交流できて、
楽しそうでした。
毎年あるので、来年からも楽しみだわ~。

去年はすぐに帰っちゃったけど、今年はお昼休み前まで参加できて、
運動会を満喫しました。
来年はまた、どんな成長を見せてくれるか楽しみです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2010-10-03 13:51 | baby