2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おもちゃ

敬老の日に、旦那の両親が凌くんに会いに来てくれました。
GW以来だったので、言葉が急激に成長したのを感じてもらえました。
そして、予定はなかったのだけど、うちでは珍しい、
大きなおもちゃを買ってもらいました!
「トミカ峠 やまみちドライブ」です。

今はもっと、上手に遊べるようになったけど、
いろんな楽しみ方をして満喫しています。

最初は、難しいかな~と思って心配したけど、
子供ってどんどん遊びながらも成長してくんだな~と実感。
おもちゃに、成長させられるって面もあるな~と思ったのでした。

もうひとつ、2ヶ月くらい前に購入したニューおもちゃ。
「公文の、のりものパズル」
お友達から、パズルはいいよ~!とお勧めだったので、
いろいろ調べて公文のステップパズルを購入。
e0059938_13382216.jpg

最初は、できないとすぐに投げ出して、大丈夫かな?
と思ったけど、こちらもおもちゃに成長させられたな~と。
今はほとんど一人で出来るように。
投げずに、集中して最後までやり遂げるっていう練習になるのを
実感中です。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-09-25 13:40 | baby

100%!?

お腹の赤ちゃんが、100%女の子でしょう、と言われました。
足の間にしっかり割れ目が確認できました。
妊娠8.5ヶ月、1817gに成長していました。
心配した切迫早産の方も、薬のおかげか、張りも少なくなり、
子宮頚管は短いし、子宮口も開き気味だけど、
進行していないので、気にしなくて大丈夫そうとのこと。
疲れないようには気をつけて、仕事もあと少し、引き継ぎと、
追い込み中。

凌くんと一緒に、昨日赤ちゃんの超音波のDVDを見ました。
その後、
不思議そうに、「さやちゃんのママは?」
(さやちゃんの予定で、さやちゃんと呼んでます。)
と聞いてくるのです。
「さやちゃんのママも、ママだよ。ママは、凌くんと、さやちゃんの
ママになるんだよ~。」
と話すと、笑いながら
「え~なんか変だよ。」
と最近よく口にする台詞。

さやちゃんのお兄ちゃんになるって言うのは分かってきてる
のかな~と思ったりするけど、僕だけのママが、
二人のママになるっていうのは、まだ分からないんだな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-09-18 14:11 | baby

プール

8月は、風邪ひいたり、りんご病になったり、
結局あんまり保育園のプールにも入れなかったので、
先週末は、実家の庭でプールに入れてもらいました!
ワニさんポーズの凌くん。
e0059938_1545567.jpg

水遊びを思いっきり楽しんだのでした。
それにしても、傍にいるだけで外は暑かった~。
ほんとに干物になりそうだったわ。
来年は大きなプールデビューかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2010-09-10 15:07 | baby

おしゃべり

ここ1ヶ月で急激に言葉が増えて、おしゃべりが増えてきた。
昨日のママとの夕飯時には、
「ママ、スープもあるよ。ちゃんと食べてね。おいしいよ。」
とか、
「こっちもあるよ。順番だよ。」
とか、保育園でお友達に言われているのか?
自分の食事よりも、ママの食事を気にして、
ずっと言葉を掛けてくれていたのでした。

そして、ママのお気に入りは、
夜寝るときに、なかなか寝ないと、
「隣の部屋におばけ来てるかな?大きいの。」
と言うと、
「おばけ怖い?」
と聞いてくれる。
「ママ、ちょっとだけ怖いな。」
と言うと、
「凌くん怖くない。」
「凌くんがいるからね。大丈夫だよ。」
とか、
「きゅっきゅっしてあげようか?」
とか言ってくれるのが、かわいくてうれしいです♪
「ちっちゃいのだから、だいじょうぶ。」
なんて言うことも。

こんなに会話を楽しめるようになって、この夏成長したな~と
つくづく感じるこの頃です。

ママは、8ヶ月に入り、
24週の健診では、1450gとベビーはすくすく成長してます。
ママは、1人目の時より無駄に食べる時間も無いためか、
全然体重が増えないのが気になるくらい。
先生は、ちょっと増えてるから、大丈夫と。
ただ、最近張りを感じることもあり、
検査の結果、張り止めを1日に3回。
細菌を殺す薬を1週間。
開き始めてる子宮口の経過を来週また見ることに。
前回と同じ時期に同じ症状なので、予定日まで
いってるし、大丈夫だとは思うけど、
仕事は休みたかったら、いつでも診断書は書くからね。
と言われました・・・。
仕事はしちゃダメ!と言われると踏み切れるけど、
そう言われるとね。
いちお、このまま頑張って、最後の2週間は有給休暇を
消化して10月初めからお休みに入ろうかと
思ってます。
それまで、悪化しませんように。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-09-04 14:26 | baby