2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

りんご病

保育園の同じクラスでりんご病が流行・・・。
凌くんも、日曜あたりから怪しくて、月曜からは確実に赤い。
火曜は最後のプールだったけど、結局入れずじまい。
日に当たるのもよくないらしく、昨日もお散歩は、
りんごの3人でお留守番だったらしい。

りんご病は、ほっぺが赤くなるだけだと思っていたら、
腕やなんかも赤くなる。
のは、ちょっと前にかかっていた同じクラスの子の
話で知っていたので、すぐにりんご病だな~と察知。
先週はお休み明けで機嫌が悪いのかと思ってたけど、
どうやら、りんご病のせいもあったみたい。
症状が出てからは、感染力はないらしく、
機嫌も落ち着いてきました。
ただ、弱ってるところに新たな風邪をもらったのか、
鼻水をたらしています。

凌くんがりんご病にかかって保育園で妊娠初期の妊婦には
よくないらしい、という話を聞いて、調べると、
なんだか本当によくないらしい。
念のため、産婦人科に電話で聞くと、16週以降は心配しないでよい、
という話をしてもらい、とりあえずほっとしています。

大人でも、免疫がないとかかってしまい、子供よりも重症に
なるようなので、ともかく感染していないことを願うのみです。

凌くんのホッペの赤い写真を撮っておくんだったな~と今更。
もーほとんど赤みはひいてきちゃいました。

夏休み以降、トイレ後退中だった凌くんも、最近は、
だいぶ頑張るように。
ただ、お兄さんパンツ拒否。
「オムツがいい!」と言うように。
おもらししちゃっても、「オムツだった!」と
うれしそうに報告してくれる。

かしこくなってしまったのか・・・。
一進一退、ママも根気強くだわ。

ボタン!
こちらは、とっても上手に。
保育園の園服のボタンも全部自分で頑張ってつけるように。
ボタン練習用の電車は、壁に飾ってあるだけだけど、
どうやら、保育園で鍛えられたようです。

ママは、あと数日で妊娠8ヶ月に突入。
いよいよお腹が大きくなってきて、しんどい場面も。
先週は、そんな中ご機嫌斜めの凌くんの抱っこ攻撃で、
最初は、かなり粘って歩いてもらおうと頑張ったけど、
(一人目の時の切迫早産が頭をよぎるのです。)
保育園の先生にも、赤ちゃんが生まれてくるのを察知しての
ことかもしれないし、できるだけ応えてあげましょう、
と言われ、「~から抱っこしてあげる」とか、
「~したら、抱っこね」と距離限定で抱っこしてあげると、
それでも、満足してくれるように。
今週からは、またすっかり歩いてくれるようになってきました。

赤ちゃんが生まれるまでは、できるだけ応えてあげよう、
と考え直したのでした。
産まれてからは、きっと、応えたくても応えられない
場面がたくさんあるだろうしね。
とりあえず、今は体調もよいし、切迫早産の時のような
張りもないし。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-08-28 12:51 | baby

お客さんに大興奮

13日は、凌くんと同じ誕生日の女の子家族を招いて、
手巻き寿司&花火をしました♪
天気が、かなり微妙だったけど、夜になると、雨がやんでる!!
子供達も大喜びで花火を楽しみました。

最近お姉ちゃん、お兄ちゃんが大好きな凌くん。
その日も、夕方になって、「今日はお姉ちゃんが遊びにくるよ。」
と言うと、「お姉ちゃんまだこないね~。」と何度も言っていたので、
電話してお姉ちゃんには、早く来てもらった。
同じマンションだから、早い早い。
電話したら、5分くらいで来てくれた。
そのお姉ちゃんは、うちのパパがお気に入り。
前回お食事会の時同様、障害物競走が始まり、
凌くんも大興奮で付いて走り回っていました。

その後、家族が到着すると、凌くんと同級生は、
凌くんのおもちゃに興味津々。
しかし!おもちゃで遊ぶ姿を見つけると、
すぐに凌くんが近寄っていき、
なんだかんだ手を出して、いつの間にか奪ってる・・!
その後、それがひどくなっていき、その子の手に取るもの
すべて気に入らないのか、すぐに奪う!
全然、じょうずに「どうぞ」ができない凌くんでした・・・。
挙句の果てには、いつも自分が使っているフォークすら、
貸してあげない始末。
やっぱり、同じくらいの歳の子相手だからかな?
「どうぞ」ができるようになろうね~。

花火は、お姉ちゃん達も一緒だったせいか、あまり怖がったりも
しないで、もっと、もっと、と自分で取りに行き火をつける勢いで、
楽しんでいました。
ママ、パパも子供達の関わり見て楽しみ、いろいろ話せて
パパ達はお酒も飲んで、ゆったりと過ごせて楽しかったです♪
e0059938_14132128.jpg

二人でピースを悩んでる姿。
おもちゃは取り合ってたけど、手をつないで帰ったのでした。

14日は、宇都宮の友達が遊びに来てくれました♪
午後は、旦那と一緒にサークルのテニスに参加して、
その後凌くんに会いにおうちへ。
ちょうど近所のテニスコートだったので、凌くんと迎えに行くと、
サークルメンバーに囲まれ、超上機嫌。
いっぱい構ってもらって、今度は友達も一緒におうちにってことで、
凌くんワクワク。
「お兄ちゃん?おじちゃん?」と聞くと、初めは「おにーたん」
と言ってたのに、うちで遊んでると、いつの間にか「おじたん」
が定着してた・・・。でも、その後お風呂で
「今日遊んでくれたのはおにいちゃんだっけ?おじちゃんだっけ?」
と聞くと、
「おにーたん」に戻ってました。
その日は大きいお兄ちゃんには、おもちゃをちゃんと「どうぞ」して、
終始ご機嫌で遊んでました。
これだけ、親族以外に懐くのも初めてくらいで、
帰りは、名残惜しそうにちょっと一緒に帰りたそうな顔してた凌くんでした。
これは、また遊んでもらわなきゃね~♪

ちなみに、前回会ったのは8ヶ月とかの頃だったかな?
その時にはかなり警戒して、ママべったりだったのに、
「おじたん、おじたん」とニコニコ遊んでるんだもんね~成長したね。
ママも、パパも久々に会えて楽しかったです!
[PR]
by myeveryday05 | 2010-08-15 14:14 | baby

怪我

高尾山にお出かけした夜、おうちの中で走り回って
転んで引き出しの角に額をぶつけてしまいました。
前は、クッション材なんかつけてたけど、最近はまったく
だったので、引き出しの角で額がぱっくり・・・!!!
7mm程度だけど深くて血が多い。
しかも、頭を打ってるので、心配で、
とりあえず救急診療に行こう!
ということで、調べて出発。17:30くらいに到着。
でも、到着する頃にはなんだかご機嫌。
血も止まって、痛そうにもしてない。

そんな中、たぶん交通事故にあったのか、血まみれで
運ばれていき、手術に入ったらしい患者が・・・。
もちろん、凌くんは後回しで、とりあえずしばらくして、
検査。MCTと、レントゲン。
その後待つこと2時間余り。
CTとレントゲンは、ママが妊婦なので、ということで、パパと。
泣き叫ぶ声だけ聞きながら不安に待つママ。
あまりにひどいと、薬で眠らせると聞かされていたので、心配に。
しかし、パパも頑張ってなんとか検査を無事済ませ、
その後の待ち時間はご機嫌に遊びながら、待つ。
そろそろ限界だな~という頃にやっと診察。
傷は、縫うか悩む深さということだったけど、結局
傷パワーパットみたいなバンソコウを貼り、終了。
傷の消毒や、傷の深さを見てる間、
両手をグーして、泣くのを我慢していたのが、
ちょっとお兄さんに見えたのでした。
「凌くん、泣かなかった!」と自分でも満足げ。
よく頑張りました。

バンソコウは気になるらしく、結局、ママもパパも、
しまじろうも、バンソコウをつけて、一緒だよ~と
なだめ、なんとか今日はすっかり慣れたようです。

もちろん、頭にはまったく異常は見られず、
ほっとしました。

再診で、ついでに偏頭痛が気になっていたパパもみてもらうと、
「健康体」と言われ、帰って来ました。
MRIと、CT?かな?検査等々で、9000円だったようです。
健康が確認できてよかった、よかった。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-08-12 14:18 | baby

高尾山

夏風邪気味だけど、せっかくの夏休みなので、おでかけ。
実家の駐車場に車を停めて、京王線に乗って、
高尾山口駅へ。
ケーブルカーに乗って、上のサル園に。
e0059938_14542920.jpg

かわいい赤ちゃんサルに興味を持ち、
餌やりは、投げるのが楽しかったようで、サルに向かってというより、
「もっと、もっと、」でポンポン適当に2カゴも投げました。

よく歩いてくれたけど、帰りは疲れたのか抱っこも多く、
最近また腰が痛い旦那もおつかれでした~。

一番印象に残ったのが、これじゃないといんだけど、
「凌くん運転ね、パパ後ろね。」
といくつか乗るたびにパパを後ろに乗せて、ブンブン気分。
e0059938_1458643.jpg

昼ごはんも上でうどんを食べて、
(食べる予定じゃなかったけど、凌くんが食べる食べるで、
しょうがなく素敵な景色を見ながら食べちゃいました。)
昼過ぎにはうちに帰ってきました。

お昼寝中に、最近あんまり食べなくて残り気味のバナナを使って、
バナナパウンドケーキを作った!
クックパッドの人気メニュー「秘密のバナナケーキ」。
そろそろ起こさないとね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-08-11 15:00 | baby
八王子祭りに行ってきました。
保育園の近くに山車が置いてある所があり、興味津々だったので、
お神輿と山車を見に行ってきました!

やっぱり山車に興味津々。いろんな山車をそれぞれじっくり見て、
特にポスターと一緒の白い狐のお面をつけた人が気に入った様子。
ただ、小さい子が握手してもらったりしてる中、
一定の距離以上近づけない凌くん。
どうやら、ちょと怖かったらしい。
来年はタッチできるかな?
写真は、ひょっとこのおじさん?
e0059938_14215519.jpg

出店のスーバーボールすくいをして、アンパンマンの大きなボールをゲット。
お気に入りに加わりました。
そして、カキ氷は気に入るんじゃ?!と思って買ったけど、
氷が口に入ると嫌そうにペッペとだして、溶けたジュースだけ
飲んで、「おかわり!」と言ってました・・・。
それじゃあ、カキ氷じゃなくて、ジュースでいんじゃない?

最後に、4tあるというお神輿を1000人以上で担ぐのを見て
帰ってきました。

地元だったけど、お神輿や山車を見に行ったのは、
実は初めて・・。旦那も初めて。
凌くんのおかげで、お祭りの楽しみを方を新たに開拓。
出店を食べ歩くだけじゃないのね~。

今日は、鼻水もでてきてしまったので、耳鼻科へ。
待ち時間に、近所の消防署へ散歩。
救急車、消防車、救助車と乗せてもらって、
いっぱい見せてもらい、ご満悦でした。
違う消防署だけど、2回目で、いつも親切な消防署の方に
とっても感謝です。
e0059938_142175.jpg
e0059938_14211729.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2010-08-10 14:21 | baby
今週は、凌くんの咳の風邪がママにもうつり、
凌くんは、眠い薬の為に調子がいまいちで、
2人して、大変な1週間でした・・・。
2日休んで、1日半休で、なんとかお休みに。
ちょうどまたもや、両親が旅行中に風邪をひいてしまい、
いつもなら休ませてあげたい所も、頑張って保育園に
行ってもらって、なかなか治らなくてかわいそうです。
昨日、違う薬に替えてからは、眠気からのぐったり感が
なくなり、ちょっと元気な様子で、ほっとしてます。

こんな時に限って、パパも仕事が忙しく、
平日は朝ちょっと顔を合わせるだけ。
今日から夏休みで、やっと昨日の夜早く
帰ってくると、凌くん大喜びでパパの後をぴったり
ついて回っていました。

フルーツが苦手なのだけど、昨日は、
「おいしいの~?」と散々疑ってかかったけど、
巨峰は食べられるように!
食べられるフルーツが、バナナ、イチゴ、巨峰に。

フルーツより、きのこの方が好きな凌くん。
きのこを入れとけば、大抵なんでも食べちゃうくらい。
実家から送って頂いた桃&お野菜も、
桃には目もくれず、きゅうりと、インゲンを一番
よく食べました。
おかげで、ママも、パパも凌くんの前でゆっくりと
桃をいっぱい食べれましたが・・・。
とうもろこしも大好き。パパと一緒にガブリ。
e0059938_13593949.jpg

自分で持って、まあまあキレイに食べられるように。
終了は早くて、その後、ママがキレイに食べるけど。

同じ保育園の近所のお友達に偶然会って、シャボン玉♪
e0059938_1443236.jpg

お友達のを見て練習して、凌くんも、
上向いちゃったり、なかなかでなかったり、だったけど、
なんとか自分で持ってできるように。
お友達の影響ってすごいな~と。
なんでも、できるようになってくのね。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-08-07 14:02 | baby

夏~花火・クワガタ~

昨日は、年に一度の花火大会の日。
おうちのベランダから見れるので毎年楽しみにしています。
体調もなんとか咳だけになり、自ら甚平をセレクトして、
夜を楽しみにして過ごしました。
散歩で屋台のフランクフルトを食べてご満悦。
e0059938_13123192.jpg

花火大会を報せるパンパンという音にちょっとビックリ。
今年で3年目だけど、去年は音が怖くてほとんど楽しめて
いなかったので、今年も心配してました。

しかし!
始まってみると、ベランダでパパの抱っこから離れないけど、
じっと興味ありげに見つめてる。
大きな花火で音が大きくなると、おうちの中に入りたがり、
でも、また小さいのになると外で見たがったりと、
忙しかったけど、結局19時~20時半まで、
ずっと花火を鑑賞していました。
e0059938_13153211.jpg

今年は家族3人で楽しめてとても楽しい花火大会になりました♪
お風呂でも、凌くんは、どんな花火が好きだった?と聞くと、
手で花火を作って、「小さいの」と言っていました。
「いろんな色があってね、、、バンバン!」
としきりに花火の感想を語っていました。

そして、今日起きると「ひゅ~ばんばんばん」と言って、
絵を描きたがり、花火の絵を描いてくれました。
e0059938_1317090.jpg

どうやら、花火を好きになってくれたようです。
楽しかったね~♪

こっちはパパの楽しみ。
でも、たまに凌くんも、見る!と言ってたたき起こしてます。
(オオクワガタは、夜行性らしい。)
ちなみに、ママは今日始めてメスを見た。
あまり興味がなかったもので・・・メスは黒光りして違うものみたい。
凌くんは、うれしそうにツンツンしていました。
パパは産卵させて、5年は生きさせる!と気合が入っていますが、
この秋に産まれる女の子の方にも、もうちょっと興味を
持って欲しいものです。
クワガタの名前よりも、この子の名前を一生懸命考えてくださいね~。
e0059938_13224014.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2010-08-01 13:23 | baby