2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体操動画


おはあさんといっしょ♪のパワアップ(だっけ?)体操を、パパと一緒に!
パパと一緒だと、特に楽しそうに体操してます。

ひらがなDVDのあいうえ応援体操♪も一緒にやったり、
保育園の運動会の練習のポケモン体操も、たまに披露してくれるように。

見るばっかりだったのに、成長したな~と感じるこの頃です。

「ひらがな」の方は、こっちが全然頑張らなくても、いつの間にか
どんどん覚えて、全部覚えていてビックリ!
いろんなところに書いてある字を読んで楽しそうです。

ボタンの練習用に作った電車のおもちゃは活躍してません・・・。
初めの頃、しつこかったのか、遊びでなく、練習とバレてます。
壁に飾ってます。
でも、少しずつ上手になってる。保育園の頑張りに感謝です。

結局、体調は木曜まで頑張って保育園に通い、その夜発熱39.6℃。
咳もひどくなってしまった。
無理させちゃったかな・・・。
でも、今日の朝には平熱に。ゆっくり休んで来週はプールも参加できるといいね。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-07-31 14:07 | baby

モノランを見に行く♪

25日(日)に、徒歩3分くらいの市民会館に、
♪モノランモノランがやってきた♪を見に3人で行ってきました。
初の生ライブ。
始まると、なんだか緊張した面持ち。
後半、いろんな色に変わるライトが気になり、
色が変わるたびに、「何色~」と言ってました。
最後は飽きてきたのか、グダグダしだしたけど、
その夜は、お風呂では♪モノランモノラン・・・♪と
歌ってるし、お布団に入ると、
♪おしりプリプリ・・・♪と歌ってる。
(本当は、おしりフリフリだけど。)
どうやら、ノリノリではなかったけど、
凌くん、楽しんでいたようでした。
よかった、よかった。
ママも一緒にいっぱい歌って楽しかった!
あっという間でした。

しかし、その夜から調子の悪い凌くん。
咳と、お腹がちょっとゴロゴロ。
月曜はなんとかグズリつつも行ったけど、
今日も朝から調子悪そうなので、お休みしよう!
と思っていると、「保育園に行くー!!」
と言い出し、9時ギリギリに保育園に。
結局、ママ一人休むことに。
ちょうど、かなり最近疲れていたので、
よい休息になりました。
これから1人目の時、切迫早産になった時期に
近づいてくるので、無理しないで疲れをためずに、
暑い中を無事乗り切りたい・・・。
最近お腹の赤ちゃんも、元気に動くように。
昨日は、パパも胎動を手で触って実感。
1人目のときのような感動は無い様子で、
最近会社の同僚から頂いた、オオクワガタが
気になってしょうがないようです。
凌くんよりも、パパが大喜びしています。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-07-27 14:52 | baby

久々の動画


枝豆食べてる動画を撮ろうと思ったら、急に
♪へんなおじさん♪

この動画を撮ってから、自分で見てから、枝豆をだすと、
♪へんなおじさん♪と言うように。

もちろん、♪へんなおじさん♪は、パパが教えてました。
振り付きで・・・。

枝豆が上手に食べれるようになってから、
いつも楽しそうに食べています。

7月17日
保育園の夕涼み会

毎年、保護者会主催で開催され、園の1階部分で行われるので、
入れ替え制で、なかなかゆっくりしてられない。
でも、今年はスーパーボウルすくいや、ボールを穴にいれるゲーム
なんかにも参加し、フランクフルトとジュースを飲み、
楽しんでました。
持ち帰ったスーパーボウルが大変お気に入りで、
お風呂で遊んでます。
パパとどっちが早くいっぱいすくえるか!
とかゲームをして遊んでました。
パパと競争すると、パパも結構しっかり勝利するのだけど、
すくったのを奪ったり、手で集めだしたりして、
いつも、「凌くんの勝ち~!」と自分で言ってます。
パパにはすごい対抗心?

最近なんでも、すぐパパの真似をするので、
パパもうっかりしてられない・・・。
ビールを飲むとき、泡をプッと飲むと、
凌くんも、麦茶をプッと・・吹く!(吹いたと思ったのね・・。)
飲み終わると、パパの真似して、「カー!」

パパが「この電車乗ったことあるよ。」
と言うと、
「凌くんも乗ったことあるもん。」
とか言ってます。(乗ったこと無くても。)

7月18日
テニスサークルの仲間の結婚式に夫婦で参加。
凌くんは実家に一日お世話になりました。
ほんとに真夏な暑さだったけど、それにピッタリの
夏らしく黄色いひまわりを散りばめた、新婦の
かわいらしい雰囲気のままの結婚式でした。
サークル内の夫婦が3組になりました。

新郎のお父様は、サークルのコーチ。
その息子さんのサークルへの出席の頻度が
高くなったな~と思い始めたのが、私が妊娠して
テニスをお休みしてからのこと。
それが、結婚にまで発展するとは、なんとも
ビックリでうれしいことです♪
その過程をサークルで垣間見れなかったのがちょっと残念。
新郎んお父様に、留守番の息子さんにと、
トーマスのトミカを頂きました。
うちにあった、ゴードンと一緒によく遊んでます。
「パパ、ゴードン。凌くん、トーマスね。」

でも、当日は、実家に行くと、お昼寝をしなかったらしく、
疲れ果て気味の両親と眠そうな凌くん。
車で連れて帰るも、すぐに落ちそうな凌くん。
眠くて寝いてる中、急いで、シャワーだけ浴び、
すぐに布団へ。即寝19:30くらいでした。

実家の近所のお祭りのおみこしを見たり、
アイスを食べたり、庭でプールに2回も入ったり、
一日楽しんでお疲れだったみたいでした。
アイスが印象に残ったようで、
「ベタベタ。。。」
と何度も言ってました。
ぺろぺろして、手にアイスがポタポタたれて、
ベタベタになったらしい。
「すっぱかった。」
という感想で、どうやらレモンアイスだったよう。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-07-24 14:28 | baby

トミカタウン

7月4日
テニスサークルのお友達家族が遊びに来てくれました。
凌くんの2歳上のお兄ちゃんと、一歳年下の女の子。
お兄ちゃんのトミカタウンを持ってきてくれた!
凌くんは、初めてのトミカタウンに夢中に。
一人でいっぱい遊んでました。
特に、駐車場を気に入ってた?
帰りには、トミカタウンと一緒に帰ろうとする勢いでした・・・。
今年のクリスマスはトミカタウンデビューかな?

お兄ちゃんは、なぜかうちのパパのことをお気に入りのようで、
最近はまったという戦隊物になったりして、うちのパパと
大はしゃぎ!!
パパは疲れ果ててました。
凌くんも、4歳になったら、この勢いか~パパ頑張れ!
女の子は、やっぱり落ち着いていて、
うちで凌くんお気に入りだった、ダンプカーの荷物にしてた
アルミホイルを丸めたのが気に入ったようで、
一緒にいっぱいつくると、それをお皿に入れておままごとしてみたり、
集中して遊んでました。

お友達ママには、2人目出産から大変だった時期の話
なんかを聞いて、とっても参考に。
赤ちゃん返りの話とか、1歳半まではライバルでしかなかったけど、
今は一緒に遊んだり、一緒に幼稚園に行きたがったりするくらいに
なった話とか。
いろいろイメージが沸いてきました♪

7月11日
いとこのお家に遊びに!
めずらしく、タクシー→電車→バスと乗り物を乗り継いで行きました。
電車をいっぱい堪能し、大満足。
初めてのバスも楽しかったようでした。
いとこは、1歳半年下の女の子。
2人目が生まれたら、こんな感じかな~と想像してました。
女の子は積極的に凌くんに接近し、おもちゃに手を出したり、
髪を引っ張ってみたり・・。
でも、凌くんは、怒ったりはしないで、途中から、
無言でお気に入りのおもちゃを、ギュッと抱きしめ確保してました。
まだまだ関わりは少なかったけど、おもしろかった♪
久々のおでかけは疲れたらしく、次の日は、
いつもの調子と違って、朝全然起きないので、
思い切ってお休み。
ママは妊婦歯科健診で午後休みの予定だったのを、
一日看護休暇に。
今年から看護休暇が年に5日/子供一人でるようになった。
歯科検診中は実家に預け、一日二人でゆっくり。
結局、結構元気だったけど、8時半起きで、1時半から昼寝もしたから、
やっぱり疲れてたかな。
実家では、初めて補助便座でウンチ成功!
お家ではウンチはちゃんと、トイレに自ら向かうようになって、
「おしっこ!」も増えてきました。
保育園でのオムツをぬらすことも激減したので、とうとう
来週からトレーニングパンツデビュー!!
おめでとう凌くん、一歩前進だ~!
[PR]
by myeveryday05 | 2010-07-14 19:53 | baby

七夕会

7月7日に七夕会なる敬老招待イベントが園で開催。
もも組さんは、「ゆめをみれたら」という曲を歌いました。
去年は、微動だにせず終始緊張の面持ちの凌くんが、
ずっとビデオに収まっていました。
今年は!
ちゃんとみんなと並んで、歌に合わせて手拍子をしたり、
最後はお辞儀やバイバイまでしていました。
緊張している顔はしてたけど、成長した凌くんを
みることが出来ました。
でも、今年のビデオはせっかく動きのある凌くんだったのに、
みんなを撮ることに集中しすぎたじいじの為、
少ししか映っていなかったのが残念・・・。
去年、動いてないのに、ずっと撮ってたので、
みんなの様子も見たかった、と言ってたのがよくなかったわ。

引き続き、トイレトレーニング中の凌くん。
たまに、トイレを教えてくれることも増えてきたような。
ウンチもその後、もう一回成功!
もちろん、あれれ?と漏らすこともあるけど、
一歩、一歩成長してるかな。

最近の急成長が「ひらがな」
だいぶ覚えて1/3くらいは覚えたかな?
よく見ると、トミカDVDにでてくるひらがな中心?
やっぱりDVDの力はすごかったかも。

あと、保育参観以来、みんなおうちで見せてくれてる、
と聞いてリクエストしてやってくれるようになった体操!
来年からテレビで話題のYY保育が始まるということで、
今年から少しづつ取り入れているようです。
e0059938_14482860.jpg
e0059938_14484125.jpg

エビとアザラシ♪
なかなかよいタイミングで撮れなかったけど、
ともかくやわらかい!
前屈や、ブリッジ、飛行機ポーズなんかもよくやってくれます。
「ママは?」と言われるけど、
ちょっと一緒には頑張れないよ~凌くん。
パパと頑張ってね。

ママは先日の6ヶ月の健診で再度女の子確認!
順調とのことだけど、二人目にして始めて、
貧血の診断・・・鉄剤を飲むことに。
確かに、電車で座れなかったり、待ってる時に、
貧血っぽい感覚のことがあったしなぁ。
あと、だいぶお腹が大きくなってきて、そろそろ自転車も・・
と思ってます。
でも、自転車乗らなくなると不便でね~。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-07-10 14:52 | baby

うんち

昨日の夜、おもむろに自分からトイレへ・・・。
「お!」と思って、一緒にこもると、
「でない、でない。」なんとく、うんちかな~と思い、
どうやって踏ん張ったらいいのかね~?
おしりに力を入れるんだよ~と話してたら、
でました!でました!!
おまるで立派なバナナ型うんち!
本人も満足そうに、すごい顔を近づけて見入ってました。
記念に写真を載せたいくらいうれしいんだけど、
さすがにやめとこ。

トイレの成長は、最近トイレ頻度も減ったので、
大体タイミングよく誘っとけば毎回トイレでできるくらいに。
でも、おしっこは?と本人の尿意を待っていると、
「あっ」・・・。
うんちは出そうなのが分かりやすいみたいだけど、
おしっこはまだまだみたい。

ひらがなへの興味が広がってきた。
トミカのあいうえおのDVDとカードを買ってしまった・・・。
高いし、簡単なひらがなだけだったりだし、
カードの単語はトミカ関係ということで、交通関係ばかりで、
難しいのもあるし、失敗だったな~と思ってるけど、
それをきっかけか?保育園のおかげか?毎日着々と
覚えてるのが増えて、12個くらいに。
ひらがなつみきも、文字の方が活躍してきた!
カード関係のおもちゃが思いっきり大好きな凌くん。
e0059938_19534089.jpg

ピースの練習中。
まだ田舎チョキしかできない。
大好きな電車カードと、車カードに囲まれてます。

今週は、毎日のようにお迎えに行くと、凌くんだけ
園服を着てたりする。
ボタンが一人苦手なようで、間に合わなかったとかで、
先生も諦め気味っぽい。
いつも汗だくだし、一人出来ないのは・・・。
ボタン頑張ろうね~と言われても、ママとだと、
すぐ怒ってプィッ。「できない!!」

そこで、電車の連結部分をボタンにしたおもちゃを
ばあばにも協力してもらって作成中。
興味を持って、練習してくれることを願ってます。

「一人バナナの皮が剥けなくて、思い切って
皮のまま食べようとしてました。」という話は面白すぎました。
でも、皮剥く練習もしないとなのねっ。
いろいろ頑張ることがあるね~凌くん、楽しく頑張ってこうね!
[PR]
by myeveryday05 | 2010-07-03 19:49 | baby