2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング

最近パパは忙しく、水曜日以外は平日凌くんと会えず。
そして、相変わらず眠いので凌くんと一緒に寝ちゃうママは、
家事を適当に凌くんの傍ら片付けるので、
ちょっとさみしそう&家は汚い。
週末は思う存分遊んであげよう!
家が汚いのは、まあよしとして、でも、これからの季節
ちょっと心配。

トイレトレーニングを始めてみてる。
保育園の今年の七夕の願い事は、
「今年の夏にパンツマンになれますように!」

お兄ちゃんパンツは自分から穿いてくれるので頑張ってます。
今週の成長は、ママがだいぶ凌くんの尿のタイミングが
つかめてきた・・・&トイレでする習慣ができてきた?
トイレでかなり成功するように。
でる前に教えてくれることも、稀に。かなり稀だけど。
たまにうっかりしてると、「あ!!」
その場でストップだよー!
というと、雑巾を取ってくるまで四つん這いとかで、
足を広げていい子に待ってる。
そして、その後、トイレに座って、「出ない!出ない!」
とぐずる・・・。

だって、今でちゃったもん。
でも、悔しそうなのかな?それも成長かな~と思ってます。
出ちゃっても我関せずより?
洗い物は多少増えるけど、そんなに負担ではないし、
オムツの減りがグッと減ってエコだな~と満足してます。

あと、最近「ひらがなつみき」で、自分の名前や、「くるま」
とか、教えてちょっと興味もでてきたな~と思ってたら、
自分から、「え!」と言って、つみきをもってくるじゃないですか!?
しかも、それは教えてないよ。
保育園でも、しっかり興味を持って取り組んでたのね。
覚えて帰ってきてたのです。
すごくうれしかったです。
ついでに「ん」も教えてくれた。
ママが教えてる、「ひ」とか「ま」とか「り」は?
これからね。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-06-26 13:44 | baby

保育参観

金曜に保育参観がありました。
いつもの様子を見れるかな~と楽しみに行くと、
わらわらママ達が集まってくるのに、緊張してる様子。
そんな中、何読んでるの?と話かけたり、始まるまでの間、
触れ合ったのがまずかったか?!
結局、ずっとママの手を握って離れず。
離れると泣くし、結局いつもの様子をほとんど見れず、
お散歩へ。
でも、外では半分くらいは、みんなに混ざって遊んでるのも
見れたので少しほっとして、終了。
男の子3人くらい、ママべったりだったかな。
まだまだ、甘えんぼしたい時だからしょうがないかな、
と来年に期待することに。

公園から分かれて帰り、別部屋で給食を頂く。
懇談会なんかもあって、その後数人のママで、
お迎えまでおしゃべり。
普段お迎えの時、ちらっとしか会えないから、
ゆっくりお話しできて、いろいろ聞けたし楽しかった♪

保育園で、オムツはずれが進んでる話や、ひらがなをやってる
話なんかを聞いて、ちょっと大丈夫かな~と心配に。
やっぱりついていけないと、スネ気味になったり、
興味なくなったりしてないかな~と。

オムツに関してはこの夏に頑張るということで、
おうちでも、土曜にパンツを買い足して、
「お兄ちゃんパンツだよ!」とチャレンジ。
散々もらしてるけど、これで、「でた!」と、
とりあえず分かるようになってくれればな、とやってみてます。
オムツはなかなか嫌がって穿かないけど、お兄ちゃんパンツは
自分から進んで穿いてます。
ママがかなりタイミングを狙って誘って、何度か成功も。

そして、昨日の夜!
とうとう、「おしっこパンパン」と言うので、(オムツ中)
でたのかな?と触るとでてないので、連れてくと、
でた!!
自分から初めて教えてくれて、トイレに成功したのでした。

保育園で始める前に、「おしっこでる」と伝えられるくらいには
してあげたいなと思って少しづつ成長できたらと期待してます。
二人目が生まれる前になんとしても、オムツをはずしたい、
ママの希望で凌くんには、この夏頑張ってもらおうと思ってます!
[PR]
by myeveryday05 | 2010-06-20 13:41 | baby

女の子!?

e0059938_143823.jpg

最近めっきり写真もあんまり撮らないし、
撮っても動きが激しくてボケボケ・・・。
なので、真剣な横顔を撮ってみた。

先日、5ヶ月の妊婦健診があり、順調とのこと。
出血や、風邪ひきなんかもあったけど、無事安定期に突入。
しっかりお腹も大きくなってきだした。

健診の超音波検査で9割がた女の子と言われました!!
女の子でも、こんなに早く分かっちゃうんですか!?
と聞くと、だって、ついてないでしょ?って。
う~ん。確かに。この時期でも、凌くんの時は、
しっかりちょこん、と付いてるのが分かったものね。

ということで、今のところ、女の子の確立9割ということに。
パパが一番喜ぶだろうな~と報告すると、
一生懸命喜ばないように頑張ってました。
まだ糠喜びかもしれないからって・・・。

とりあえず、男の子の場合の名前は考えてあったので、
女の子の時に備えて名前を考えようと思います。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-06-12 14:12 | baby

パパお風呂デビュー!!

先週初めから風邪でかなりダウンしているママ。
喉の痛み、鼻水で、火曜熱→水曜は休めない仕事を気力でこなす。
体調を考慮して会社の運転手さん付きの出張に。
会社から現地まで送迎付き。しかも、帰りまで待っててくれて、
駅まで送迎して頂く・・・。
が、乗りなれない高級車&運転手さんと、上司との密室移動で、
気を使い、更に具合は悪くなった気がしたのでした。

その後も悪化するばっかで、木曜もやっぱり休んで、ともかくなんとか週末に。
金曜はパパも早く帰ってくれて、凌くんをお風呂に入れてくれた!
いままでもあったけど、完全におまかせお風呂なんて、すごい。
しかも、凌くんの悲鳴も泣き声も聞こえず、
ママは安心してゆったり待つのみ。
今日もたくさん遊んでくれて、助かりました。
ただ、凌くんと一緒に寝ちゃったママ。
パパも気づかず、長いお昼寝に・・・夜寝るかな~?

今日は、砂場でタクシーを発掘したらしく、
埋めて、発掘してを、なんと50回くらい繰り返してきたらしい。
帰ってきても、ママにうれしそうに報告してくれた。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-06-05 21:20 | baby