2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰省中、花の水遣りを楽しんだ凌くん。
草木や花が結構好きなようで、保育園の帰りも、
園庭の花を見てから帰ることも多いです。

今日は、観葉植物に水遣りをしているパパを見て、
「凌くんも!!!」
結局パパと今、外の何も植わっていないプランターに水をあげてます。

体調はだいぶそさそう。
でも、昨日も19時に寝て、今日は4時半に一旦起きるも、
頑張って寝て7時おき。
何とか普通の生活リズムに戻さなきゃ。

実家のモッコウバラと凌くん。
今年は花いっぱいで、本当にキレイだった。
結婚当初に旦那さんの実家より頂いた苗木がこんなに大きく。
結婚して4年だものね。
先日の4回目の記念日は初めて凌くんを実家に預けて、夕飯を外で食べてきた。
子供が二人になったら、預けてってのも難しくなるだろうしと思って。
サンマルクの結婚記念日ディナーをゆっくり食べてきました。
二人でゆっくり外でご飯なんて、出産前のクリスマス以来かな~。
e0059938_10583018.jpg
e0059938_10584017.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2010-05-30 10:58 | baby

発熱

日曜の夜中にふと気づくと、「ふーふー」言ってる凌くん。
触ると高熱。測ると39.8℃!!
夕飯もいっぱい食べて、寝るまで元気だったのに~。
そして、月曜から結局今日までお休み。
やっと今日は平熱に下がった。
月曜朝は嘔吐から始まり、医者へ。
ウイルス性胃腸炎の診断。
吐き気止めの座薬などもらい帰宅。
でも、思ったほど下痢もひどくなく嘔吐も1日に1回。
水曜には一旦熱も37℃台まで下がって一安心・・・と思ったら、
夜中にまた39℃超え!
木曜には咳がひどくなり、鼻水が出始める。
そして、ともかくよく寝て、今日は平熱に。
朝5時起き、8時半~12時くらいまで昼寝、
19時半には就寝。
昨日もそんな感じ。
薬のせいもあると思うけど、久々の発熱で、
かなり体力消耗したんだろうな。
昨日の夜はやっと熟睡できたけど、それまでは
夜中何度も起きて、ママも睡眠不足でへとへとでした。
週末ゆっくりして、来週からは保育園行けるかな~?

病気中に始めての口内炎。
口内炎をかまずに食べる技などないので、
しょっちゅう噛んで、泣きべそ。
かわいそうでした・・・。

そして、ともかく甘えん坊。
でも、面白いのが、ママに駄々っ子してる時に、
パパが起きてきて、「パパにかっこいいとこ見せようか?」
と言うと、さっきまでオムツはくのイヤイヤだったのに、
「うん。」と言って、自分で穿きだす。そして、ご機嫌に「できた!」。
これが、パパとじいじだと効果ありの時が多い。
面白いくらい急に超いい子になったりして笑えます。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-05-28 20:20 | baby

ぎっくり

先々週の土曜日にテニスの途中で腰を痛めたと言って帰ってきて、
4日くらい痛みがあったのだけど、治ったといって、
先週の土曜日またもやテニスの途中で今度はぎっくり寸前。
途中で帰ってきた。
やっと今日は凌くんを連れて外にも遊びにでれるように。
でも、1週間大変だった・・・。
土日はほぼ動けず、月曜も会社を休み、整体へ。
火曜にアクテージ(貼り薬)を買ってきて、それでなんとか毎日会社へ。
しかし、帰ってくると寝て過ごす毎日。
凌くんは、いるのに遊んでもらえずちょっと不満だと思うんだけど、
パパによしよししてあげたり、「いたいの、いたいの、とんでけー!」
してあげたり、とってもやさしい。
でも、木曜あたりから、「凌くんも腰いたい。」と、お風呂に入りたく無い時なんかに
マネッ子するように・・・。

でも、何より大変だったのはママ・・・。
つわりが治まってきたと思ってたら、今週の疲れでまたつわりっぽくて、
昨日の夜も食べれず。
朝もパパが送れないので、毎日ママ送り。
帰ってきて寝るまでなんでも、ずっとママ、ママ。
家事だってもちろん全部ママ。
疲れで、夜は凌くんとパタンキュー。
何しろベットに寝てるのみのパパでしたから。
疲れやすい妊娠初期にこっちが手伝って欲しいくらいなのに、
機能してないパパ・・・ほんとしょうがないんだけど、
今度こそ、しばらくテニス禁止。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-05-22 10:28 | 相方

GW③

最終日は、鹿島神宮へ。
従妹の遅めのお宮参りにご一緒。
疲れがでたのか、朝から超ママっ子だった凌くんは、
ぐずって、チャイルドシートにのらず、
ベビーカーでおでかけ。
そして、途中で就寝。
疲れてたのね・・・。
でも、帰りに何もしないで帰るのもってことで、
鹿のところで起こして餌やり!
「おいし?」
と一生懸命鹿に問いかけてた凌くん。
そして、ママに「おいしいって!」
と何度も報告してくれました。
e0059938_14332259.jpg

でも、前より怖がりになったのか、「はい」と言って
鹿の鼻先に置いたりして、鹿が微妙に届かずかわいそうなことをしてました。
その後慣れてくると、ちゃんとお口に。

今回実家で、お楽しみになったのが花の水遣り。
これがなかなか上手に水をあげてました。
じいじに教えてもらい、水浸しになりそうなくらい、
ずっと水やりしてました。
e0059938_14334828.jpg

楽しいGWだったね~。
休み明けは、初日泣くも、帰りには「楽しかった!」。
2日目からは泣かずに行ってます。
ただ、パパと出発できず、ママと行ってる・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-05-09 14:37 | baby

GW②

二日目に、12月に生まれた従妹が来ました。
午後は一緒に、車で40分くらいの親戚のおうちに。
親戚のおうちでは、「はたらくくるま」でよく見てる、
トラクターがあったり、犬の「もち」がいたり、
叔父さんが、おたまじゃくしや、ザリガニや、
カブトムシの幼虫や、大きなカエルを取ってきてくれて、
終始お楽しみの凌くんでした。
いつも通り、カメラに気づくと・・・
e0059938_3553054.jpg

真剣に運転する凌くん。
e0059938_3554189.jpg

幼虫と。
e0059938_3555491.jpg

つんつんして楽しんでいました。
「まだ、ねんねだから土に帰そうね。」
というと、まだまだ遊びたいらしく、グズグズ・・・
そこで、特大のカエル登場。
今度はカエルをつんつん。
「ママも!」
というから、なかなか大変でした。
幼虫と、大きいカエルはちょっと遠慮したい感じだけど、
ここでママが怖がると、凌くんも怖くなっちゃうからと、
かなり頑張ってました。
でも、やっぱりカエルと幼虫は触る真似しかできなかった・・・・。

赤ちゃんとの触れ合いはとっても微笑ましくて、
「よしよししたい」と積極的に近寄り、
やさし~くよしよし。

でも、真似をして、ゴロゴロしながら手を舐めたり、指をくわえたり、
うちに帰ってきて、絵本で哺乳瓶の絵を見つけて、
「これでゴクゴクしたい。」
とか言ってました。
これはもしや赤ちゃん返り!?
今から心配・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-05-08 04:01 | baby

GW①

5月2日から4日まで、旦那実家に帰省。
鹿嶋で楽しんできました。

2日は、お買い物に連れて行ってもらい、いろいろ買ってもらった凌くん。
今まで、公園でお友達のを羨ましそうに見ていた三輪車デビュー!
e0059938_13592968.jpg

やっぱり、まだ自分で漕ぐのは無理だったけど、
押してもらって楽しんでます。
しっかり運転して、方向だけでも自分で操ってくれると楽なんだけど、
まだまだ初心者の凌くんは練習中です。

あと、シャボン玉にチャレンジ。
e0059938_141164.jpg

「フーフーする!」
と言って、結構上手にできてた。
ただ、自分で持ってやると上向けたり、うっかり反対をくわえそうになったり、
見てるとやきもきするシャボン玉でした・・・。

うちと違って、玄関出てすぐ外!
というのは、やっぱり遊びやすいみたいで、しょっちゅう外へ出て、
砂利で遊んだり道路に車を見に行ったり、思う存分楽しんでました。

ママも帰省中、つわりも落ち着いてはきたけど、
夕飯を作ると気持ち悪くてあんまり食べられなかったので、
作ってもらったご飯をお腹いっぱい食べて、
いつも家事で手が空かず、相手をしてあげられない分も、
いっぱい凌くんと遊んであげて、ゆっくりさせてもらいました。
でも、パパ曰く、そのせいで「超ママに甘えっ子」になって
帰ってきた気がするって・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-05-05 14:07 | baby