2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

従妹と初対面

日曜日は、12月に生まれた凌くんの従妹に初めて会いに行ってきました。
電車で行ったけど、ちょうど早起きで行きも帰りも半分寝て到着。
助かりました。

お邪魔して、初めは固まってたけど、そのうちホームのように
動き回り楽しむ凌くん。
まだ手の届くところにいろいろ置いてあって好き放題に、
いろいろ集めてきては遊んでました。
赤ちゃんにも興味津々。ベットに寝かすとよしよししたり、
寝てるのにおもちゃを持っていってあげたり。
微笑ましい姿をいっぱい見れたのでした。

みんなが”赤ちゃん、赤ちゃん”だと、凌くんが拗ねたりしないか
心配もあって、なかなか赤ちゃんを抱っこしなかったママも、
お昼寝後の赤ちゃんを抱っこ。
あったかくて、やわらかくてかわいかった!!
軽くていつまででも抱っこできると思っちゃいました。
凌くんは、というと、やきもちを焼くでもなく、
ママの取り越し苦労だったかも?
赤ちゃんに比べて大きくて、お兄ちゃんに見えた一日でした。

でも、忘れちゃうもんだな~。
凌くんがこのくらいだったころの生活って
大変だったと思うんだけど、あんまり思い出せなくて。

近所の4歳,8歳のお兄ちゃん達と、ばあば、じいじに
いっぱい遊んでもらい、帰りには気に入ったブーブを
持ち帰ろうとする勢いでした。
そろそろうちのフェラーリも外デビューだね。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-03-22 14:42 | baby

ひらがな積み木遊び


開封直後。
その後、いろいろ覚え中。
いろんな遊びに大活躍です。

最近悩んでいますが、思わずなんでも「さん」をつけてしまうママ。
それを聞いてる凌くんは、
ありさん、
クマさん、
とみんなさん付けで覚えて呼んでます。
自分は「くん!」
よいんだろうか・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-03-20 14:09 | baby

ニコニコ

最近、「ニコニコして~♪」と言うと、サービス精神旺盛に応えてくれる。
e0059938_2255345.jpg

特別バージョン。
e0059938_2262095.jpg

この凌くんのニコニコ顔見ると、ママはとってもホクホクした気持ちになります・・・。
保育園でも、「ニコニコして♪」に上の顔で応えているよう。
先日まで、劇の衣装を着たみんなの写真が貼ってあったのだけど、
得意のこの顔しっかりしてました。

先週は、旦那(軽い)→私(重い)ウイルス性の胃腸炎で、高熱&嘔吐&下痢で
苦しみました。
奇跡的に凌くんは、回避。
どこからうつったのかまったく謎です。
しかし、週末から、またもや鼻水の風邪。ママも・・・。
悪化しなきゃよいんだけど。。。

鼻水の薬飲んでると寝つきがよいんだよね。
最近、体力ついてきたから、元気だとなかなか寝なかったりするので、
ちょっと助かったりも。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-03-16 22:07 | baby

ヤクルト

e0059938_16283757.jpg

いろいろ食べれるようになり、特に最近タンパク質大好きな為、
週末たまにランチ外食でお子さまランチ。
セットのヤクルトを一気飲み中。
普段うちでは牛乳か麦茶だけなので、
外でたまに目にすると一気飲み!!
泥棒役の飲みっぷりを思い出すわ。
この日エビ天麩羅デビュー。
昨日は、うちでかき揚げのエビだけほとんど食べられた!
タンパク質に目覚めた凌はやっぱり野菜のモリモリ具合が落ちた気がするこの頃。

最近結構会話になってきた。
帰り道
ママ 今日は散歩行った?
凌 うん!
ママ どこ行ったの?
凌 こうえんったの〜
ママ お散歩で電車みた?
凌 うん!ガタンゴトン、バイバーイ!(したの)

解読が難しい時もおおいけど…。
実際公園行ってはなかったりもするけどね。
楽しいひとときです。

最近難しかった凌語録。
うえ〜 → グレー
あたーい → たかーい
[PR]
by myeveryday05 | 2010-03-09 16:28

2歳

e0059938_16444778.jpg

3月5日に誕生日を向かえ、2歳になりました♪
5日の夜にプレゼントを渡しました。
じいじ、ばあばからのプレゼントもあり、たっぷり大興奮。
パパ、ママからは、中央線のプラレール、
じいじ、ばあばからは、ひらがな積み木と、ブレーメンの絵本と
トーマスのスリッパ(キッチン用)。
土日もたっぷり遊んでくれました。
ひらがな積み木で、またいろんな単語を覚えられそうです。
元気にひとつづつ言いながら並べたりして遊んでます♪

土曜にケーキを作っておやつにお祝い。
でも、デコレーション中に凌くんがちょっかいを出し、
かなりシンプルなケーキに。
ケーキ型が無いことに朝気づき、(いつも友達に借りていた・・)
急遽シフォンケーキに変更。
本当はアンパンマンチョコと、チョコペンとイチゴでゴージャスになる予定でした。
でも、味の方はばっちり♪で、今日もケーキを見ると、
「うぉ~!!」と喜びの歓声でした。
ふわふわしてるし、よかったかも。

お楽しみ発表会の後、パパが髪の毛を切ってくれました。
自分のをきってただけあって、以外に上手・・・。
私では考えられないくらい、ジョキジョキ、躊躇せず
ばっさり切ってくれるので、さくっと終わり凌くんもいい子。
でも、前髪は若干切りすぎた様子?
e0059938_16535099.jpg

カゴ入り息子?
[PR]
by myeveryday05 | 2010-03-07 16:49 | baby

進級に向けて

進級に向けていろいろ取り組んでるようです。
今のクラスはジュータンなんだけど、2歳児クラスになると床。
床生活に向けて、たまにお邪魔したり、年明けから
上履き練習が始まった。
自分のが分かるようにってことで、トーマス模様付きに、
フロッキーネームを頑張って付けて、
ママかなり満足な出来栄えでした。
凌くんもうれしいらしく、楽しく練習してるみたい。
泥棒役も上履きでした。

あと、来年度からは、園服&通園バック。
シールノートが加わったり。
楽しみ♪

お散歩は誘導ロープ(ロープに輪っかがついたもので、輪っかに摑まる。)
になるので、最近お散歩先の公園で練習中らしい。

最近、園では、ズボンを自分で穿くのを頑張ってるらしい。
それを聞いて、なるべくおうちでも自分で、と思ってるのだけど、
一向にやる気を見せてくれません・・・。
今まで、ママが手伝いすぎたかな?
ズボンだよ~と言って、前に置くと、
手を通して満足そうに、「ほら!」と見せてくれます・・・・。
遊んでるんじゃないんだけどね。
ぎゅっとズボンを上げるのは頑張ってくれるように。
でも、お尻だけどうしてもはいらないようで、
そんな姿がかわいらしいです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2010-03-04 22:47 | baby

パパ遊び

日曜日はママが友人結婚式で朝からおでかけ。
結局2次会の初めまで顔出して夕方遅くに帰ったので、
それまで、パパ大活躍。
こんなに長時間一人で子守は初!
ほんと頑張りました。
引き出物のカタログは、もーパパの好きなもの頼んで!
って感じです。
おかげで、ママは久々に学生時代の友人とゆっくりしてきた♪

パパの遊びについては、前から書きたかったのです。
遊びに関してはパパに敵いません。
いつも、パパの遊びに大興奮の凌くん。
最近凌くんが気に入ったパパが始めた遊び。
(長いけど、特にオチはありません。)

すっかり凌くんのおうちになりました。
初めて遊んだ次の朝、朝起きると、すぐにぬいぐるみをひとつ持って、
パパを起こし、おうちへ入ってく凌くん。
相当楽しかったらしい。

パパは基本的に自分も楽しくなきゃ嫌らしい。
電車カードを並べる遊びは、退屈で飽きたと言って、
凌くんにリクエストされても、知らん顔で違うおもちゃで
遊んで見せたり、ものすごいやる気なく付き合ったりで、
最近では、凌くんは、電車カードはママとの遊びになったようです。
パパの作戦勝ち?
ママは基本的に凌くんの遊びに付き合う感じだけど、
パパの場合、パパの遊びに凌くんを巻き込む感じ?
「パパの本気の遊びについてこれるのは4歳くらいかな~。」
と言ってます。
凌くん、これからも楽しみいっぱいだよ。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-03-03 23:01 | baby