2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歯医者

とうとう、診察券のコレクションに歯医者まで加わってしまいました。
月曜に市の2歳児歯科検診があり、歯石を指摘されてしまった・・。
この年で普通ないよ、と言われてしまった(^^;)
思うように歯磨きできてないと思ってたので、言われて再確認。
歯磨きちゃんとやらなきゃだね。

いつも、寝転がってくれないので、座ったまま10秒歯磨き。
でも、ほんと真似っこ程度・・・。
やっと10秒なんとか我慢してくれるくらいだったのです。

歯科検診の後、お昼寝してさっそく歯医者へ。
歯医者は大変だろうな~と覚悟してたのだけど、
これがまた何故か、健診でもだったけど、
ものすごくいい子に「あー」のお口。
歯石を取る間しばらく、泣いたりもせず、「あー」。
保育園の先生のようにやさしい、素敵な先生なのもよかったのだけど、
この歳でこれはえらいねー!!と先生も関心な程。
さぞかし、歯磨きもやりやすいだろうと思われそうだけど
・・・おうちでは、歯磨きもさせてくれないんですけどね。
ついでに、フッ素塗っときましょう、と言われ、塗ることに。
ちょっと付けて大丈夫か確認すると、
「いっぱい」と凌くん。
青リンゴ味らしく、気に入ったみたいでした。
最後に、パトカーのおまけを頂き、ご機嫌で歯医者を出ました。
歯医者がこんなに楽しく終わるとは・・・。よかったけど。

そして、心を入れ替えてその夜から歯磨き一新!!
健診後の歯磨き指導でやっぱり寝かせて、
歯ブラシを持つ、もう片方の手で歯茎をカバーしたり、
ほっぺを浮かせたり、上手に使って磨いてください、
というのを実行。
数日実行すると、分かってきたのか、グズグズ言うけど、
泣き喚かなくなったし、抵抗も少なくなってきた。
しばらく慣れるまでは心を鬼にしてママも頑張るよ。
慣れてきたら、朝、夜2回にするように言われてるので、
そこまで頑張れるかな?
って朝そんな余裕があるのかな?
e0059938_224747.jpg

パパの真似。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-25 22:47 | baby

節分写真

e0059938_942217.jpg

保育園での節分の写真ができました。
みんな大泣きの中、凌くんもしっかり大泣き。
この写真は、泣きべそ顔の凌くん。
鬼が印象に残るわけです。
「怖い、怖い」をしっかり覚えて使ってます。
こっちは、ニコニコ顔の凌くん。
e0059938_9441214.jpg

最近、ご飯を作っている時にも、ぐすることがあり、
ママと二人だとどうしようもないので、キッチン解禁!
柵を開放してあげることも。
ママがスリッパをはいてるのをみて、自分も履き、
食器戸棚の食器を持ってきては机に置く・・・を
繰り返し、なにやらお話ししながら楽しんでる。
その間にご飯をダッシュで作る。
しかし、その後の食器の片付けは大変・・。
もー全部キレイなことにしてそのままお片づけ。
でも、見てると、一つづつゴクゴクゴク・・・と
何か飲み干してたりも。。。まあいいよね。

これは、解禁まもなくの頃。
まだまだスリッパがおぼつかない。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-22 09:48 | baby

お楽しみ発表会

水曜日から鼻水で、熱は微熱だったけど、
念のため、木、金とお休みし、
何とか、本番当日は熱もなく元気な様子!
直前に練習できなかったけど大丈夫かな~と心配するも、
先生の「凌くんしっかり覚えてましたから大丈夫ですよ。」
の言葉通り、見せてくれました!
劇ブレーメンの泥棒役。
お家を追い出されたロバ、ネコ、犬、鶏が
音楽隊に入るため、ブレーメンに向かう途中、
どろぼうの家を見つけます。
そこでは、泥棒達が酒盛り中。
そこで、動物達はみんな乗っかって一斉に鳴き声を出し、
泥棒をビックリさせて追い出し、そのお家で仲良く
暮らしました、というお話し。
どろぼうの家のテントが出てきて、音楽に合わせ
5人の男の子の泥棒が入って行きました。
その後、幕が変わり、酒盛りの場面。
凌くんは、コップを持って、お酒を「ゴクゴクゴク・・・・」
e0059938_2026141.jpg
e0059938_20262560.jpg

ともかく、ものすごい飲みっぷり!!
すごい飲みっぷりでずっと飲んでるもんだから、コップが
曇ってきちゃってました(^^;)
その後、動物達の鳴き声に逃げろ~!!
と走り出すと、コップを椅子の上に置いて、ダッシュ!
舞台の上で楽しそうで走り回っていました。
面白かったのは、前の子が転んでしまったのを見て、
凌くんもコテン!わざと転んで起き上がって、またダッシュ!
笑顔も見られて、一年の成長を感じました。
7月7日の七夕会の「むすんでひらいて♪」
では、一ミリも動かなかったのを考えると、
すごい成長です。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-20 20:26 | baby

手作り

先週の祝日、天気も悪いしおうちで過ごしていた我が家で、
パパが、「よし!パパがなんか作ってあげよう!」
と言い出して、ダンボールを探し始めた。
ちょうど捨てたばかりで、小さい箱しかなかったけど、
何か作り出した。それを食い入るように見つめる凌くんの目は
期待でワクワク!
パパはプレッシャー。
ママは何かやな予感がして、ネットでペーパークラフトを検索、
プリントアウト、オレンジ色の中央線作成開始。
その頃、ノープランでダンボールにはさみを入れていたパパは・・・
「凌くん!ママ何か作ってるよ!」
やっぱり凌くんのプレッシャーに負けていました。

結局、ママが頑張っていっぱい作った!
e0059938_2119089.jpg

ちなみに、JR西日本のHPに無料ダウンロードできるペーパークラフトがあります。
e0059938_21195414.jpg
e0059938_2120632.jpg

ものすごい気に入って遊んでくれました。
でも・・・・昨日中央線とあっぷっぷしてて、思いっきり潰して、
その後、「あれ?あれ?」と自分でつっこんでました。

この話しには続きがあります。
昨日、100円ショップで折り紙を買ってきたパパ。
動物の柄がついてる折り紙と、普通の色折り紙。
動物の折り方付きでした。
「よーし!パパが動物作ってあげるからね。」
と言い出し、ゾウを作り始める。
ママはキリン。
期待して待つ凌くん。

「あれ~?絶対こんな風にならないよ?」
やっぱり完成しないパパ。
結局、ママが全部つくる羽目に。

しかも、その後キラキラ折り紙で、
「お星様つくってあげるね!」
と言うも、「どうやっておるんだっけ?ママ折って。」ときた。
星?!なんて折り紙であったっけ?
ツルにすれば?と提案するも、
「ツルどうやるんだっけ?」のパパ。
ここまでくると、なんでパパ折り紙買ってきたんだ???
ママ大うけです。
大爆笑しながら、ツルの折り方を教えてあげて、
二人で3羽折ってあげました。
でも、凌くんは動物がお気に入りです。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-17 21:27 | baby

バレンタインその後

チョコペンでクマの目とかをつけて14日のおやつにすると、
ひとつ耳を食べただけで、あとは、割るとくっつけたりして、
形がなくなるのが嫌だったようで食べなかったのでした。
大事にしてくれるのが、かわいかったです♪
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-16 08:23 | baby

バレンタイン

e0059938_9563331.jpg

昨日、凌くん昼寝中にクッキーを作成。
なつかしの型抜きクッキー。残った生地で車とクマをつくった♪
昼寝後のおやつに登場!
期待通りの反応の凌くんでした。
ブーンブーン走らせ、トレーナーの車の模様と、
一緒、一緒とやってくれました。
e0059938_131626.jpg

お味の方は・・・というと、
凌くんには硬い硬い・・・(^^;)
でも、パパが食べるのを見て、がリッとするんだな、と学んだようで、
その後木の型の先っぽだけを全部かじって食べました。
味は気に入ってくれたようです。
昔母と一緒にいろんな形を作ったりして楽しかったな~と思い出した。
凌くんも、いろんな形を作って一緒に楽しめるようになったら、
また作ろう、と思ったのでした。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-14 09:56 | baby

節分

2月3日の節分は、園では、お昼は鰯のすり身入りの鬼バーグ、
(角がとんがりコーンで、もじゃもじゃ髪がパスタ)
おやつは海苔巻き。
そして、箱から鬼に扮した先生が登場し、
みんなで大泣きして、豆に見立てた丸めた紙を投げたらしいです。
凌くんもしっかり泣いてたようです。
お迎えに行くと、「赤鬼!赤鬼!」と上手にお話ししてくれました。

おうちでも、やるぞ!ということで、スーパーでサービスの赤鬼のお面
をもらって帰り、パパ帰宅後に、豆まき!
園からお土産でもらった豆を準備し、お面をつけたパパ登場!

思った以上に大泣きで怖がり、逃げ出しママにむぎゅー。
その後、落ち着いてから、お豆投げるんだよ、と言うと、
「オニアット!」「オニアット!」と一生懸命投げてました。
ママに捕まりながら・・・。
でも、やっぱり怖くて仲直りの凌くん。
パパに「あっこ、あっこ(抱っこ)!!」

保育園で作ったおもしろ鬼のお面をつけた凌くん。
「ねんねおに」(緑鬼)です。
赤鬼は、「パパの」
ねんね鬼は、「ァクンの」と言ってましたが、
あまり怖がらすので、最後は赤鬼のお面も「ァクンの」になって取られちゃいました。
e0059938_13225378.jpg

その後も、お絵かきをしていると、鬼書いて、と言ったり、
赤鬼と青鬼の話をしてあげたら、寝る前にリクエストされたり。
鬼のお面も気に入って大事にしてます。
豆撒いたのなんて何年ぶりだろ?楽しい節分だったな~。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-07 13:22 | baby

おしゃべり

e0059938_13391485.jpg

車大好きな凌くんは、一度運転席に座るとなかなか降りようとしません・・・。

最近おしゃべりも上達してきたけど、やっぱりまだ
伝えたいのに、伝わらなくて怒ったりも。
ママの顔をぶったりすることがあるので、
「ぶっちゃダメ!」と怒ると、
「プーしちゃった・・・パパプー?」
なんて返ってくると本気で怒ってたのも忘れちゃう・・・。

おならした時、ちょっとうれしそうに「プーしちゃった。」
というのは、ほんとにかわいい♪

そして、最近お友達との関わりも更にほほえましく。
帰り道が一緒になったマンションのお友達が、
ちょっと見えなくなると、「・・たん(ちゃん)?」←(女の子はみんな「たん」な凌くん。)
と気にしたり、おうちの前でバイバイしよっか、と声を掛けると、
凌くんから、「バイバイ」と大きな声を掛けて手を振ると、
お友達の女の子も「バイバイ」と返してくれました。

昨日は、お医者さんでまだおんぶの赤ちゃんが
「ふぎゃー」とか声を発する度にまねっこし、お話ししていました。
ちょっと赤ちゃんが凌くんから目を離すと、「あれ?」と言って、
赤ちゃんの注意を引き、振り向くと、喜んだりして、
赤ちゃんもうれしそうだったけど、遊んでもらってたのは凌くん?

昨日は、医者の後に保育園に送ったのでお昼ご飯前。
全員集まってきて、凌くんちょっとビックリだったけど、すぐに、
みんなと一緒に椅子に座って紙芝居を楽しそうに見始めると、
ちょっといつもよりお兄ちゃんに見えました。
うちではまだまだ甘えっこだけど、保育園では、
しっかりやってるんだな~と思ったのでした。
果たして泥棒役は動けるのか・・・楽しみ。

先日の節分はおうちでもパパが鬼に扮して楽しみました。
動画を撮ったので、後日・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-06 13:39 | baby

おままごと


これは、おままごとで遊ぶ凌くん。
ママが食べたものを足の間に隠していたら、真似するように(^^;)
凌くん、おもしろい。
クリスマスプレゼントに年末にもらってから、
遊びの幅が広がりました♪
リラックマはワンワンにご飯を作ってあげたり、
ママ、パパにお弁当を作ってくれたり、
ザクザク半分に切ったりはもちろん。
やかん(あかん)とコップは、お風呂でも大活躍。
たまに、ワンワンやママに「おいし?」と聞く凌くんがかわいいのです。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-02 22:27 | baby

雪~初めての長ぐつ

昨日の夜降った雪で、今日の朝は雪景色。
長ぐつで出発してみた。
凌くんは、初めての雪景色に「おぉ~!!」
でも、初めての長ぐつの足取りはかなり重く、
錘でもついたようで、困り顔。
その歩き方がかわいいのなんのって。
時間があったら、カメラを撮りに帰りたかった。

そして、「雪ザクザクだね~!」と言って自転車に乗ってると、
乗ってる間中「ざくざく」とずーっと言っていました。

帰りは、雪の山に登らせたり、小さい雪だるまを作ったり、
ちょっと遊んで帰りました。
「冷たい、冷たい」
と言って、手袋をして雪を触ってました。
遊んでたら、だいぶ長靴にも慣れてご機嫌に歩いて
自転車置き場からおうちまで帰りました。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-02-02 22:02 | baby