2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10まで数える


10までじょうずに数えられるように。
数のカードで個数を表してるんだよ~と教え中。
今日は何を数えてるのかな??
お風呂の中では、パパが毎日一緒に数えていました。
一人で数えてると、2から始まったり、飛んだりもするけどね。

最近、カメラで撮った凌くん見るのが好きな凌くんw
今日も、早くみたくてしょうがないようでした。
自分のことを「っくん」と言って見ています。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-01-31 06:50 | baby

どろぼう役

2月20日に保育園のお楽しみ会というのが開催されます。
会場を借りてのお遊戯会。
凌くんは、「ブレーメンの音楽隊」の劇で、どろぼう役らしい。
どんなお話しだっけ??どろぼうでてきたかな?
楽しみです♪
12月から練習が始まり、毎日のように何かしら練習。
最近では、上手に「ブレーメン」が言えるように。
ともかく、体調管理して元気に迎えられるようにしなきゃね。

先週末はパパが同窓会の新年会ということで、泊まりで不在だったので、
ママと凌くんは、ゆっくり自転車で線路道をサイクリングして、
図書館に行ってみた。
やっぱり電車、車の本がお気に入りでした。
何か借りて帰ろうかと思ったけど、散々いろいろ読んだし、
めんどくさくなって、そのまま帰宅。
次回は何か借りてみよ。

そのせいか、今日は早く帰ってきたパパをずっと捕まえ、
遊んでいました。
特に、一緒に遊んでたプラレールは、凌くんの走らせるドクターイエローの後を、
パパがあずさで追いかけるのをしっかりチェックして、
ちょっとパパが手を抜くと叱られていたのが面白かった。

これは、ちょっと前の写真。
e0059938_2150368.jpg

つみきを並べて電車を作ったらしい。ぽっぽーと言ってました。
遊びにも成長を感じるね。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-01-26 21:54 | baby

風邪

凌くんは今週火曜から久々の保育園。
毎日ご機嫌で、よほど楽しい様子♪
やっぱり元気なのが一番だな〜とつくづく感じています。
やっぱり凌くんからうつってしまい、やっと快方に向かってるママと、
一昨日くらいから具合が悪くなってしまったパパとばあば…。
みんな早くよくなりますように。

最近の凌くんは保育園でも、おうちでも一段とおしゃべりが増え楽しいです♪

そして、今月の園での製作の虎の福笑いがクラスでナンバー1、楽しい顔になってました♪♪
凌くんナイス!

保育園のトイレで、うんちをしてから、トイレにあまり座らなくなったり、
数字を数えるのがうまくなり、数えながらなら、歯の仕上げ磨きをいい子にさせてくれるようになったり、
一進一退で成長中です!
[PR]
by myeveryday05 | 2010-01-22 16:21

動画

鹿島神宮での鹿餌やり。
凌くんの人参は、一番強そうな鹿に全部食べられちゃってました。
寒かったけど、楽しんでました♪

500系新幹線の入行。
「はあ~!」というのが、凌くんの500系新幹線の表現。(なぜか?)
撮影まで、連呼してたのだけど、2回しか撮れなったのが残念。

でも、このお出かけで疲れさせてしまったからか、
週明けから具合を悪くして、水曜には39℃の熱。
熱は下がったけど、鼻水、咳がでていて、まだ今日も
本調子ではなさそう・・・。
来週には保育園行けるかな?
[PR]
by myeveryday05 | 2010-01-16 12:41 | baby

500系新幹線

昨日の夜思い立って、今日は東京駅に新幹線を見に行ってきた!
一昨日電車でお出かけてみて、意外と行ける!?ということで、
思い切って、前から友達にも勧められていたので、東京駅へ。
昨夜遅くまでママは下調べ。調べてみると、今年東京への乗り入れを終了する
500系新幹線は、12:30にしか見れそうにない。
メインはこの12:30の500系新幹線に絞って、その前後で見れるものを見ることに。

しかし、出発してみて、電車の中で落ち着かない凌くん。結局柱に頭をぶつけ、
遠慮なく大きな声で泣き出し、そのまま昼寝に突入。
20分くらい寝たところで東京に到着。11:00。
とりあえず、調べておいた天ぷら屋でランチ。
その頃凌くんも目覚め腹ごしらえ。

いざ新幹線乗り場へ!!
12:00。
東海道新幹線乗り場へ到着。
ちょうど500系の到着予定のホームにいたN700系新幹線が
出発しそう・・・ということで、先頭車両まで、ママは凌くんを抱っこしつつダッシュ。
間に合い、元気に「ばいばい」。
ホームに着いた時から新幹線に気づき興味津々。
先頭車両に辿り着き、発車する新幹線に大興奮の凌くん。
そして、しばらくもしないうちに、500系新幹線到着!!
凌くんの興奮は最高潮!
ホームに入ってきた500系新幹線を見ながら、
「はぁぁ」(500系新幹線)を連発。
連発の最後の所から動画を撮りはじめたのが残念。
連発がほんとにすごかったので撮っておきたかった~。
しっかり発車まで見届けました。
それにしても人の多さにはビックリでした。
家族連れや、カメラを持った人がわんさか。

その後、300系、700系を見て、
上越、東北新幹線乗り場へ。
いつも電車カードで見ていた、はやて&こまち連結!を見たり、
MAXやまびこ、つばさ、あさまを見てから帰りました。

今日は早い時間にちょっとしか昼寝もできず、疲れたのか、
8時過ぎには寝てしまいました。

東京駅はママ、パパもかなり楽しめた。
他にもいろいろ見たかったけど、もうちょっと凌くんも大きくなってからかな。
とりあえず、ラストランの前に500系新幹線を生で見れてよかったです。
e0059938_2156787.jpg

e0059938_21562152.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2010-01-11 21:54 | baby
すっかり2010年もスタートして日が過ぎてしまいました・・・。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末からイベント続きに過ごしました。
凌くんと同じ誕生日のお友達家族とクリスマス会をしました♪
久々にゆっくりお話しもできて楽しかった!
1年生になったお姉ちゃんの遊びを見て、加わってる気分で
大興奮だった凌くん。
お姉ちゃんのリクエストで障害物競走(もちろんお家の中)
に参戦したパパ達はなかなか大変そうだった。
最後に白熱した色鬼なんかは、酔っ払い気味のパパ達が
楽しませてくれました~♪

年末のお休みは、保育園のお休みに合わせ29日から。
ママは大掃除の日をお休み・・・。忘年会も行けず。
29日は、クリスマスに体調を崩して行けなかったのと、
ひいばあばが来ていたので実家へ。
クリスマスイルミネーション(ささやか)を残しといてくれたのを見ました。
今年は凌くんも楽しめたようでした。

30日から2日まで鹿嶋へ!
31日には、恒例の神宮の鹿へ餌やりを楽しんできた。
また写真なんかは改めて・・・。
1日には、改めてみんなで初詣に神宮へ。
今年は凌くんも手を清めたり、お賽銭をチャリンしたり。
2日には新年会へ。
ひいばあばに挨拶したり、みんなにお年玉を頂いたり、
お庭を散策して遊びました。
ママ、パパは毎日おいしいお料理で、
凌くんの昼寝中には買い物に出掛けたりゆっくりさせて頂きました。
今度夏に行く時は、凌くん従妹と一緒かな♪
12月に従妹が誕生し、今年は弟夫婦は来れなかったのです。
また帰省の楽しみが増えそうです!

そして、鹿嶋でじいじ、ばあばにクリスマスプレゼントを頂きました。
リクエストしていた「おままごとセット」。
野菜をザクザク切ったり、フライパンで焼いたり、
やかんはコップなんかがセットになっているものです。
夢中で楽しんでいました。
帰って来てからも、電車、車遊びに加え、おままごと遊びもできるように。
ザクザク切るのが上達中です。
やかんとコップはお風呂の中でお茶を「どうぞ」する遊びに毎日活躍中です。

昨日は、こちらで親戚との新年会に出掛けてきました。
久我山まで電車で出掛けました。
ほとんど初電車みたいなものなので、超大興奮。
お昼寝時間のはずが、少しウトウトするも、駅で向かいのホームに電車を
みつけてまた興奮、と結局寝ずに到着。
電車に何度も元気に「バイバイ!」と言ってました。
「うわ~~~!!」もいっぱい出ていました。
新年会では、初めはおうちに入りたがらず、
「あっち」と言って帰ろうとする凌くんでしたが、
ばあば、じいじも見つけ、だんだんなじんでくる。
なじんでくると、やりたい放題で机の下を潜ってみたり、
みんなの箸置きのネコを集めてみたり。
おじさんがいらなくなった置物をくれて、
その中の車や飛行機、船で大興奮して遊びまくっていました。
おもちゃを持っていかなかったので、大助かり。
素直な凌くんは、くまのぬいぐるみや、パンダのおもちゃには
チラッと見るだけで、乗り物に夢中でした。
夕方やっと就寝。1時間半ほど寝てる間、
ママ、パパは従兄妹達と恒例のトランプゲーム♪
結局1時間半のお昼寝を終え、少しおやつを頂き、
6時半くらいに出発。家に着いたのは8時でした。

年末年始、どこに行っても、まだちびっ子は凌くんだけなので、
遊び相手はいなくてかわいそうだけど、みんなの注目を
集めてまんざらでも無さそう。
みんなに囲まれ、かわいがってもらい、楽しそうに過ごしていました。
来年は、どんな成長した凌くんを見てもらえるかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2010-01-10 14:37 | baby