2008年3月5日生まれ


by myeveryday05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

だれの?

だれの?のスタートは機関車D51でした。
パパが、先頭車両はパパのだよ~!凌くんは石炭積んでるとこね。
と言っていたのが始まりです。
一生懸命教え込んだ分けではなく、冗談で言ってたと思うのだけど、
いつの間にか、しっかりインプットされてしまった。
しかも、凌くんの中では、他の電車も3両あるうち、
電池の入ってる先頭がパパ、真ん中が凌くん、
後ろがママの、ということになったのです。

D51。

ドクターイエロー。

なんだかかわいそうなので、ママのと交換しようと何度か試みましたが、
一度凌くんの中で決まったことはそうそう変わらないようです。
今のところ、真ん中が一番かっこ悪いとか思ってないようなのでいいかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-29 13:21 | baby

クリスマスプレゼント

待望の「あずさ」を発見した凌くんの笑顔です♪

パパの「これだれの?」の分けは、凌くんの中で、車両の部分によって、
誰のか決まっているからなのだ。
その動画も今度・・・。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-27 22:44 | baby

メリークリスマス

しばらく、凌くんのお気に入りだった缶入り凌くん。
入れてくれ!とせがみ、入りながらTVを見てたりしました。
そして、リラックマも一緒に入れようとすると、
ちゃんと分かるようで、「おっきい。おっきい。」と言うのです。
小さいぬいぐるみで「一緒入れて!」と言うと、「うん!」と言ってました♪
e0059938_21594755.jpg

「ジャジャーン」とか言うようになった凌くん。
カメラに初めてのポーズ♪
e0059938_21595516.jpg

ママは、一昨日の夜から凌くんの嘔吐下痢がうつり
昨日は38℃の熱でダウン。
今日は午後なんとか会社に行くも、なんと遅刻。
でも、凌くんと遊べる喜び♪元気になってよかったです。

昨日はパパ大活躍で遊んだり、お風呂入れたり、
まだちょっとゆるめのウンチ交換まで、頑張ってくれていました。

今日はクリスマスだけど、何もクリスマスらしいことは
してあげられなかった・・・。
昨日お休みなので、クリスマスディナーでプレゼント
開封の予定だったのだけど。
ディナーはおあずけ、プレゼントは一つはパパが開封しちゃってたし。
でも、もうひとつのクリスマスプレゼントを開封!
欲しがっていた「あずさ」をあげました。
前から踏み切りで「何がくるかな~?」と聞くと、「ずふぁ(あずさ)」と応えることもあり、
実際に通ると大興奮だったのです。
そして、プラレールのあずさにも大興奮。今一番のお気に入りです。
(ただ、一番ださい・・・。)

でも、今日は保育園でクリスマスを満喫してきたくれたようで、
おかあさんといっしょのクリスマスの曲にも反応してました。
そして、園からのクリスマスプレゼントで頂いた、
月の形のビーズクッションを大事に抱え
おうちに帰る途中、本物のお月様が同じように欠けた形をしていて、
大興奮ですごくかわいくて、寒空の下、二人でしばらく
お月様を鑑賞しました。
来年は盛大にやろうね~!
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-24 22:09 | baby

いないいないばぁ♪

最近のりのりだと、一緒にオープニングを口ずさむ凌くん♪

今日は、無事保育園にも行き、夕方新型インフルエンザ予防接種の2回目も
受けることができました。一安心。

土曜日、クリスマスプレゼントに買ってあったプラレールの
「ヒカリレールスター」をパパが開封!?
だって、凌くんにちらっと見せたら大興奮なんだもん。
だって。
そりゃそうでしょ~!!
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-21 21:58 | baby

発熱

久々に昨日の夜高熱がでました。

夕方帰ってから、なんだか調子が悪そうな凌くん。
熱を測ると、37.7℃。
様子を見て「いないいないばぁ」を見せながらご飯準備。
なんだか気持ちが悪そうにも見えたので、
おじやを作ってあげてみる。
でも、少し食べて、お茶を飲んでごちそうさま。
やぱりなんだか気持ちが悪そう。
そのうち、手足が冷たいのに気づき、ベストを着せて、
お布団に一緒に寝転がってみると、
30分くらいで寝付く。熱を測ると、どんどん上がり→38.7℃→39.1℃!
でも、寝てるし、様子を見ることに。
1時間くらいして起きると、機嫌が悪く、ちょっとふらついて転ぶと、
泣き出し、泣き止まないし、気持ちが悪そう。
やっぱり夜間診療に行くことに。
行くと、受付で、A型インフルエンザの患者さんがそこにいるから、
あっちの方にいて、すぐコンビニでマスク買ってきて、つけるようにと言われる。
凌くんが起きる前に帰ってきていたダンナが一緒だったので、
走って買ってきてもらう。
その間も、凌くん気持ち悪そうで、とうとう吐いてしまう。
夕飯をほとんど食べてなかったので、少ししか吐かなくてすぐ落ち着いたけど、
そんな予感もして、待合室の外にいたからまだよかったけど、
ママがすごいことに。
厚着しててよかった・・下はジャージだったし、長Tの上にセーター着て、
その上に部屋着のフリース着て、ダウンジャケット(手洗い可!)。
汚れたフリースまで脱いでも大丈夫でよかった・・。
何しろ出掛けるまで1ミリもママ抱っこから
離れられなかったので、凌くんの着替えすらなかったのが失敗。
凌くんは少しズボンが濡れただけだったけど、冷たくなりかわいそうだった・・・。

吐き気止めの座薬と熱さましをもらい帰宅。
吐き気止めのみ入れ、寝かすとすぐに就寝。
とりあえず一安心でした。

そして、今日。
6時頃目覚めると、元気元気!
熱も平熱。
でも、前回の反省を活かし、吐いた次のご飯は控えめ・・・
と思いきや、やっぱりすごい食欲。
でも、その後おやつ、お昼はいつもの半分くらいだったから、
まだ本調子じゃないのかな。
午前中にかかりつけ医に行き、整腸剤、鼻の薬をもらう。
熱が下がっても、インフルエンザの可能性がないわけじゃないと・・・
熱が上がらない子もいるらしい。
でも、脳症なんかは併発するので、インフルエンザと分かったら、
タミフルを服用した方がよいと言われました。
でも、周りにいなければ可能性は薄いと。
保育園に問い合わせ、同じクラスで報告はないと確認し、
しかも、八王子市的には吐いたりする風邪が流行っているとのことなので、
症状に変化がなかったら、このまま様子をみることにしています。

21日に新型インフルエンザ予防接種2回目予定。受けられるとよいけど。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-19 13:15 | baby

キリン♪♪

貴重な凌くんのキリンを動画に収めるのに成功!

キリンの他、いろんな動物の名前をおしゃべり。
凌くんおしゃべり上達中。

今日は、保育園から帰ると、玄関で元気に「おかえり!」
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-17 22:44 | baby

めでたいニュース続き

先週の土曜日、ドイツから一時帰国しているサークルのお友達を囲んで
急遽鍋パーティーに♪
ちょっと風邪気味で近所のお友達とのクリスマスパーティーを延期して
たんだけど、この日を逃したら会えない!ということで、
家族3人でお友達宅へ。
凌くんは夕飯はしっかり食べて行ったんだけど、鍋のしいたけとえのきを
発見して、大興奮。食べまくってしまっていました・・・。
みんなの分までいっぱいごちそうになりました。
ドイツから帰っていた友達は相変わらずすぎて、2年ぶりの気がしない。
相変わらず、のほほんとキレイな子でした♪
凌くんは、みんなにかわいがられ、最初はもじもじしてたのに、
途中からはご満悦で楽しそうでした。

その帰り、その場には用があると来れなかったサークル仲間のカップルから
メールが・・・なんと入籍報告!!!
ほんとうれしくて、思わずブログにも書いてるわけです。

そして、今週、友達が二人出産!二人とも女の子。
めでたいニュース続きで、なんだかほんわかした気分になります。

あと今年も半月を切っちゃいました。
年賀状書かなきゃ・・・。
大掃除・・・あ、これはしないかな。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-16 22:31 | baby

りょうくん

「りょうくん」と呼んでるので、やっぱり自分のことを「りょうくん」と言うように。
写真の中に自分を見つけたり、「ママ、パパ、りょうくん!」と指を指しながら、
呼んでみたり。
でも、まだ「りょう」は難しいらしく、「たぁっくん」みたいになってる。

おもしろ語録も含め、そのうち普通にしゃべれるようになっちゃうと、
聞けなくなっちゃうのだと思うと、このしゃべり始めの時期の
かわいさって期間限定で貴重なのだな~と思います。
やっぱりいろいろ動画で残したいな。

今週は木曜日に私が出張で帰りが遅く、
夕飯までばあば、その後ダンナに定時で帰ってきてもらい、
見ててもらい助けられました。
でも、そんな日もあり、昨日も凌くんと一緒に就寝してしまい、
今日は大量の洗濯物。
そして、キッチンは未だ荒れています。
パパはテニス。
凌くんはお昼寝中。
今やらねば・・・。

写真はカチューシャをつけてる凌くん。
ママがしてると、自分につけてくれと、奪いに来る・・・。
お気に入りみたいです。
つけてあげては自分で取って、の繰り返しを楽しんでいます。
でも、結構似合っていてかわいいのです。
e0059938_1393639.jpg

[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-12 13:09 | baby

きりん

凌くんのおもしろ語録。
きりん!
なんといっても凌くんのキリンはすごいのです。
エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛!
なぜそうなったのか、分からないのですが、泣き声?なのか?、これは?と聞くと、
いつも同じ答えなのです。
そのあとに、そうだね、キリンだね。と毎回声を掛けているのですが、
やっぱりエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛♪
楽しいので、よく質問しちゃってます。
エ゛エ゛エ゛はいつか実演を披露したいなぁ。

あと、バス!
なぜか、す、ず、を息を吸いながら発音するので、大変。
バスはスー(すってる)。あずさはズサァ(すってはく)。

あと、バナナ!
最近やっと、ちゃんとバナナな時も多くなってきたけど、興奮してたりすると、
バナナナナとナが多かったり。
ちょっと前はママだったり、バママだったので、日々前進してます。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-11 08:26 | baby

寝ぐせ

e0059938_2311475.jpg

凌くん始めての寝ぐせ?
前日の夜、気づくとママのよだれ?!か凌くんの前髪が濡れてる!
寝ぼけながら、ごしごしと拭いとくと、朝かっこいい状態に・・・。
写真は帰宅後なのでだいぶ寝てきてる。
最近何で遊ぶにも仲良しなリラックマに乗りながらTVを見てる。

最近、90%以上確実に凌くんと一緒に寝てしまってる。
今日もパパが帰宅してお風呂から出た音で起きて、
それから洗い物なんかを片付けた所。
金曜なんかだと、もー気づいて起きても、
諦めてそのまま就寝です。
最近一緒の布団でとなりに寝るので、
寝かしつけも一緒にぴっとりゴロゴロ楽しく、
いい気分で誘惑に勝てません。
疲れてるのかな?

決して、ママはいつもよだれをたらしている分けではありません。

最近の「言葉」。
雨、ザアザア
おっきいクマ
ブーブいっぱい
など、ふたつの言葉がつながってる?と思わせることが。

最近の「食」。
ひじきの煮物や、練り物、チーズ、リンゴ、煮豆
など新たに興味を持って食べるようになったものが増えた!
でも、去年よく食べたみかんは、すごくすっぱそうで、
今年は進みません。
そのかわり、リンゴが好物に。
[PR]
by myeveryday05 | 2009-12-08 23:21 | baby